詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きているのが苦痛。死を考えるときがある。

レス61
    (トピ主0
    きくこ
    ヘルス
    毎日が辛いです。はたから見ればごく普通な大学生です。
    友人や先輩、教授、バイト先の人、恋人、親、兄弟などと接するとき、つまり全ての人間に気を使います。

私は人が不快になったり嫌な気持ちにならないように言葉を選んで話しています。正直疲れます。
    ですが、結構ずきずきと酷いことを言ってくる人が多く(悪気はない場合もあると思いますが)辛いです。
    (それらの人は私にだけでなくわりと誰にでも言ってます)
    言い返すと喧嘩になりそうで場の雰囲気を壊すのが嫌なので笑ってやり過ごしてしまします。

今はまだ大学生という立場、若いということで私のコミュニケーションのとりかたが未熟でも許されることもあるかと思いますが
    これから先、年をとっていけば許されないと思います。

単純に老けていくことにも抵抗があります。誰でも年をとるのはわかっていますが、醜い容姿になるのが耐えられないです。
    また、年老いて病気になるのが怖いです。私の周りの中年以降の方はみんな何かしらの病気をかかえ大変そうです。
    そして、就職や結婚に興味がもてません。
    朝から晩まで働いて、ステップアップ(昇格など)するためには血が滲む様な努力をし続け、上司や先輩に怒鳴られたり、気を使って仕事をしていくこと。やりがいのある仕事をすればいいといってもそんなものが思い当たりません。

結婚もこんなに自殺者が大量に出て欝の時代だし、子供の苛めも陰湿化している今、子供のことを考えると産まない方がいい気がします。
    生きている希望がありません。

旅行に行くだとか、恋人とデートするだとか、美味しいものを食べるだとかそういうことを幸せだと感じて生きていくのは無理そうです。

みなさんはどうして毎日しんどいしんどい、会社が辛い、夫婦仲は冷え切ってるなどといいながら明るく生きていけるのですか?

生きているのが苦痛と感じる私はおかしいのですか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

おかしくありません

梅吉
    私もずっとそう思って、でも怖いので死ぬことも出来ず、生きてます。
    トピ主さんがその気持ちを表に出さず、他人にはニコニコした顔を見せているように、私もそうしています。
    言わないだけで同じようにしている人もいらっしゃると思いますよ。現に私がそうですから。

仏教には一切皆苦という言葉があるそうです。
    この場合の「苦」は単に苦しいと言うだけの意味ではなく、不安定とか不満足とかそういう意味も含まれているそうですが…

鬱だったら病院へ・それ以外の状態と仮定してアドバイス

就職氷河期経験者
    ・コミュニケーション力について
    コミュニケーション力は、実は身につけるのが大変なスキルです。
    私も大学生くらいまでは、それがなくてほんとしんどかったです。
    考えすぎてうまくしゃべれないし、他人の些細な言動に傷つくし。

でも、社会にでたら、徐々にうまくいくようになりました。大学生のときの自分だったら絶対信じられなかったことに、いわゆる「如才ない」感じの人間になりました。

・就職に興味持てないこと
    学生が会社について「わかる」ことは、ごく限られてます。どんなに努力してもムリです。入ってみて、そういうことか!とわかることがいっぱい。やりがいも、入ってみなけりゃわからない。
    私も学生時代は働きたくなかったし、どこが面白いんだ?と思ってたので、気持ちはよくわかります。でも、入ってみれば、「社会で自分が何をやりがいと感じるか」が見えてくるはず(入社した会社で見つかるかどうかはさておき)。

で、お伝えしたいのは、「あれこれ考えず、とりあえず社会に出てみて。死ぬのはそれからでも遅くない」こと。
    トピ主さんの今の状態を一言で言うなら「杞憂」。天が落ちてくることを恐れすぎ。

是非読んで欲しい本があります

ひまわり
    あなたに是非読んで欲しい本があります

「大河の一滴」

です。

私もバカにして読みましたが、なかなか奥深く、生きている事が理解できるようになりました。
    くじけそうになると再度読み返します。
    騙されたと思って是非

なんともかんとも

🐱
    お気の毒に・・・
    そりゃ人生厳しいことも多々ありますが・・・。
    次の朝、目が覚めなければいいのにと思う夜もありますが・・・。
    なんていうか、トピ主さんはまだ「人生デビュー」してないんじゃないでしょうか?
    ショーケースの中のお菓子を見て味見もせずに
    「あれは表面がひからびかけている」
    「あれはもうアウトなとりあわせ」とかつぶやかれて自分の口の中の苦味だけが世界の全てと思ってらっしゃるるような感じがします。
    でも、そんな苦味に気づくのも一つの才能かもしれませんし、
    とりあえずこのまま生きてみるのもいかがでしょうか?
    子育てに到底向いてるとはいえなかったいろんな時代(平安京に死体がごろごろとか飢饉で食べ物が無かった時代とか)を生きてきたご先祖様達のおかげで我々は存在してるわけですし。

かっこ悪い悩みですね。

雨の遊園地
    恵まれた境遇にありながら、というか、だからこその
    悩みなんでしょうね。皮肉でも何でもなく。

言葉を選ぶ。これは小さな子供でもやっています。
    ましてや大人。疲れるなんて(笑)

喧嘩。別にしても構わないのでは? しないにこした
    ことはないけど。喧嘩にならないように言いたい事は
    きちんと伝える。これはトレーニングが必要です。

ところで。
    何をそんなに恐れているのですか。あなたのこころの
    底に流れているのは「恐れ」。それも実体の無い……。

傷つくかもしれない未来が、何故そんなに怖い?
    あたまでっかちですね。大学で何を学んでいる?

醜い容姿になるのが耐えられない、だなんて笑っちゃう。
    どこまで上っ面なんでしょう。

こんなおバカさんに、昔のひとは言いました。
    「豆腐の角に頭をぶつけて死んじまえ」

悔しくないですか?こうまで言われて。

あなたに必要なのは、毎日の生活を一から自分の手で取り
    しきること。掃除、洗濯、料理。そういう基本中の基本を
    全部自分でやってごらんなさい。

目が覚めますよ。

死後の世界

教祖
    死後の世界が薔薇色だったらいいですね。でもそうじゃなかったらどうします?転職を繰り返す人がいますが、「逃げ」から転職するとむしろ状況が悪くなることも多いです。人生もそれと同じで、今の人生が嫌になったからといって死を選んだら、もっと悪くなるかもしれません。私には、この世で生きていくことこそが各人の使命なのだと思います。目の前の課題を一つ一つ地道に片付けて、人生を歩むのが貴重なことなのではないでしょうか。
    子供がいなかったり、結婚しない人生も、それなりの意味があるはずです。いろいろな世界を見て、多くの人に接することで人生は広がります。学問というのは、点数で人を選別するものではなくて、本来は我々に多くの世界を紹介してくれているものです。今のうちに沢山学んでください。そのうちにきっと生きがいも見つけられるでしょう。旅行やデートはともかく、美味しいものなんて、享楽的な快楽にしか過ぎませんから、そんなもので幸せを感じる必要もありません。

これって頭でっかち

還暦おやじ
    生きて居るのが辛いか?縷々書かれているように色々大変だね、
    それでも皆さん生きてるのよ、悩みを持ってたり、病気と戦っていたり、
    これから貴方が経験して行くであろう苦労はなみたいていでは無いことが
    一杯あるよ、先読みがすこし過ぎているかな?

黙っていても時間は進み、貴方が嫌でも、大学卒業し、就職し、結婚し
    出来れば家族を持ち、人としてスキルアップしすてきな人生を送って
    ほしいなー

何か哲学めいた事を言いますが人生はそんなに楽なものでは無いけど
    そんなに捨てたもんでも無いよ

横に成りますがおじさんは、小児麻痺で生まれつき足が悪く松葉づえを
    ついています、おじさんが子どものころは、障害者は(言葉理解できるか
    な)世間の人たちから白い目でみられ特殊な存在でした

社会と、世間とひっしになって戦ってきました、自分の人生をじぶんで
    構築しました、今の時代では考えられない様な酷い社会でした

当然障害を持った人は就職にも困るし、結婚にも困るし、とにかく
    生きていくのが大変は時代でした、続きます

続きです

還暦おやじ
    タイトに生きてきた副作用かな、うちの奥さんに言わせれば性格が
    ひねくれているそうです、少し辛口に成りますが、貴方の人生に
    興味を持つ人はそんなに沢山は居ないと思いますよ、小町にレスして
    皆さんに同情か?アドバイスか?

前記しましたが、自分の人生は自分で構築していくしか無いのです
    貴方には、しっかり物事を把握し理解しもっとシビアにいきて行って
    頂かなくてはまわりの人間は迷惑ですよ。
    これだけは言いきります人生絶対楽しく、幸せなほうが多い
    前にも書きましたが余り先を見すぎないでいまをポジチィブ
    ゆっくり生きてみたらいかがかな

私も生きているのが苦痛ですよ

🙂
    ai
    トピ主さんと同じです。
    私は小学生の頃からそう思っていて、今は30代ですが、未だにそう思っています。
    ただ、死ぬ勇気がないから死なないだけです。

贅沢な悩みだ、死んじまえといっている人がいますが、
    トピ主さんは別におかしくないと思います。

なんと?もったいない

毎日がサンデー
    若いのにもったいない。若いうちは、失言も失敗もありです。
    多いに失敗して、そこから学びはい上がってほしいです。
    失敗は学んだ時点で、意味のあるものになります。人生は長いです。
    今だけがすべてではないですよ。
    今は、学び成長し、さまざまな影響をうけながら、よい種をたくさんまく時期です。
    やがて、収穫の時期が必ずきます。
    人生長いスパンで考えてください。
    運のいい人っていますけど、結構努力もしてますよ。
    自分の心は、自分でしかどうにかはできません。まず、体が動くなら、考える頭があるなら、なにかしましょうね。
    まず、近い将来の目標をたててみましょう。
    それに向かって、がんばってみては?

必ずいいことある

🐧
    波紋
    あなたは若いのに、人に気をつかえる、素敵な女性じゃないですか?
    しかし、気をつかいすぎですね。
    家族や恋人や親友には、素の自分だしてもいいのでは?生き抜きのできる場所をつくりましょう。自分の世界の考えだけで生きていきたくないなんて、考えが浅すぎです。年をとりたくない?年を重ねると経験値も上がり、世の中のいろいろが見えてきます。人は変われるんですよ。あなたと苦労勝負しましょうか?まだまだ、困難なこと、は人生たくさんあります。まだまだ甘いです。心をきたえてください。

悪口を言ってるのではありません。

ジィジ
    トピ主さんの若さが羨ましいですよ。自分の考えもコントロールできないのに
    世の中の事を憂いてみる・・贅沢ですな。
    老いて醜くなる?ええ、老いましたとも。夫婦揃って老いました。
    私は全然怖く無かったですね。死の概念については若い頃考えましたがね。
    恋愛や仕事が忙しく、世の中の事を憂いてる場合じゃなかったですね。
    そして夫婦揃って苦労しながら、老いてきました。若い頃のあの容姿なんて、何処へ行っちゃったんでしょうね(笑)

でも、振り返ってみると楽しい人生だったですよ、私たち夫婦。同級生で
    9年間付き合って結婚。それから32年。ずーと一緒に暮らしてきましたよ。嫌なことも楽しいことも同じくらいに有ったなぁ。

そして今、私と妻の足元には「ジィジ!バァバ!あしょんでよ!」と、まとわりついてくる孫が二人。近々、また増える予定。
    これで良かったんです。私達の人生は。

トピ主さん、私は決してこの人生を最初から望んでいたわけでは有りません。
    でもね、今はこれで良かったと思ってます。
    人間万事塞翁が馬 ですよ。考え込む必要なんて有りゃしませんて。

トピ主です

きくこ
    様々なご意見ありがとうございます。

同じ気持ちの方がいることに少しほっとしました。

考えすぎだという意見にもそういう部分もあるかもしれないなと思いました。

最近、自殺のニュースがあると食い入るように記事を読んでしまう自分がいます。
    警察官が拳銃で自殺したと知れば、拳銃自殺をするために警察官になったのだろうかなどと考えてしまいます

小学生が自殺したと聞き、直接的な原因が分からない場合など将来に対する不安や苦痛を感じて見切りをつけたのかななどと勝手に想像してしまいます。

他にも、もしも、痛みなく、確実に眠るように死ねる錠剤が発売されたとしたら、どのくらいの人がその錠剤を飲むだろうなどとくだらないことを考えてしまいます。

誰もが通る道だと思いますが、苦しかったら、専門家に相談を…

大人への階段
    みんな、人生について考えたり、悩む時期って必ずあると思うんです。
    10代だったり、20代だったり、30代だったり、その年代になってみての新たな悩みが発生したりもして。とにかく人って、基本的には、悩みながら生きる生き物なんじゃないかな、と思います。
    でも、きっとその受け止め方が、人によって違うのでしょうね。
    きくこさんは、きっと感受性がとても強いんですね。だからこそ、深く考えたり悩んだりしてしまって、自分自身を追いつめてしまうんじゃないでしょうか?
    私もそういうタイプだから、なんとなく分かるんです。
    でも、きくこさんが今感じている将来への不安などの思いは、きっと同年代の人達も、心の中で感じている事だと思いますよ。
    ただ、若者の大半は、今を楽しんだり、充実させる事で、そういう思いは打ち消しているのかも知れません。
    このご時世の影響も大きいけれど、きくこさんが物事を深く考えてしまう事は、多分、生まれ持った資質や、育った環境の影響も大きいんじゃないかな、と言う気がします。
    不安な思い、苦しい事など、一度カウンセラーに相談してみるのはどうでしょう?

しんどい、生きていくのは

pina
    トピ主さんの書いた「痛みもなく確実に眠るように死ねる薬」がもしもあったとしたら、もしかしたら私飲んじゃうかも・・・。
    とは言っても、多分私ととぴ主さんとは親子くらい年齢が違うと思います(もちろん私が親)。
    だからここで説教の一つもたれなくちゃいかんのですが、気持ちが少しわかるだけにうまいこと言えません。
    しんどいけど、私は今まで生きてきました。自分から死ぬなんて怖くてできなかったから。

ここまで生きてきて解ったのは、自分からは絶対死んじゃいけないということ。こんな私でも悲しむ人がいるから。そういうことだってりっぱに人を傷つけることになりますよね。そして、しんどいことも多いけど、幸せだと感じることも幾つかあって、そういうことを学ぶためにこの苦界に自分はいるのではないかということ。生きるのも死ぬのも、自分だけの力ではどうにもならない何らかの影響を周りに及ぼします。

どうせなら死ぬまで生きて(おかしな言い方だけど)最後に「よくやった、自分!」と思って死にたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

病院へ早く行った方がいいです

就職氷河期経験者
      トピ主さんのレスを見ました。

先の私のレスでは、「鬱ではないと仮定して」アドバイスしましたが、トピ主さんのレスを読むと、何となく鬱なんじゃないかなという気がしてきました。

希死念慮が強く、どんな意見を聞いても上の空で、死ぬことしか考えない状態になっているようです。自分の意見について議論を深めたいというより、とにかく死にたい感じです。

そのような「とにかく死にたい」状態に至った原因として、トピ主さんがあげられていること(コミュニケーション、老いや就職など)自体は、様々な方がおっしゃるように、はっきり言って青春時代にありがちな悩みです。
      (「美しいまま死にたいの・・・」という少女小説の主人公のようなせりふには少し笑ってしまいましたが(笑))

ですが普通の人は、そこから一足飛びに、「とにかく死にたい」と考えないものです。
      もしかしたらトピ主さんは、ここに書かれていない、大きなストレスを抱えているのかもしれません。

もし本気で死にたいと書かれてるのであれば、早く心療内科に行って下さい。心療内科に行くことは、今は少しも恥ずかしいことではありません。

補足

きくこ
      心療内科や精神科への受診は少し躊躇しています。

もしも、私が死にたいという気持ちがあり、心療内科へ通っているということを母が知ったらとても悲しむと思うんです。
      保険証を出せば親が分かってしまうと思うので。

将来、仮に私が子供を産み、その子供が死にたいと考えたら産んだのは間違いだったのかだとか、私たちのせいで悩んでいるのか(遺伝子、環境)と思い非常に辛いと思います。

それともう一つ、私が心療内科等に受診していることを他人に知られると、父に迷惑がかかると思うのです。
      ○○さんの娘さんは精神病んでるそうよ。自分の娘の心のケアも出来なくて・・・というような。
      あと、医師には守秘義務があるので大丈夫だとは思いますが、父の友人に精神科医が複数いることも気になります。どこかからか話が漏れないか。

補足2

きくこ
      あと、人が聞いて納得するような辛い悩みがないので、私の甘えだろうななどとも考えてしまいます。酷い苛めや、劣悪な家庭環境、暴力を振るう親、恋人の裏切りといったものは無く。本当に平凡なんです。

それから、「年老いて醜くなるのが」と書きましたが、年齢を重ねた方にしか出せない輝きも素晴らしいなと思いますし、周囲に内面から滲み出る美しさを感じる年配の方々もいて綺麗だなと思うことももちろんあります。しかし雑誌やテレビ等のメディアで繰り返される「しわ、シミ、老化」アンチエイジングというものを聞くと、生物として老いていくことを肯定的に受け止められません。

不安だから死にたいというのは非常に浅はかな考えのような気がしますが・・・ついつい考えてしまうんです。昔は、一人ぼっちで家にいるときや、一人でホームで電車を持ったいるときなどに考えていたのですが、最近は友達と話していても、彼氏と車に乗っていても考えてしまうんです。なんでなんでしょうか。

同じ環境で育った兄弟は本当に明るくて前向きで人生を楽しんでいる感じがするのに・・・

好きな事 生きがい やりがい

桃栗
      私も若い頃同じように悩みました
      好きな事やりたい事がないのですよ
      だから先を憂い、希望がない
      また、時代的にも恵まれていますよね
      私の父は終戦の時に7才でした。東京の焼け野原を目の当たりにし、「蛍の墓」の主人公のような親を失った子が沢山いたそうです。まさに日々生きるか死ぬか生きる為に生きる
      先を憂い悩む暇もなかったそうです

1日が24時間ではたりない
      人生80年では足りないと思える何かがあれば解決でしょう
      とはいえそんなやりたい事は簡単に見つからないですよね
      まずは子供の頃何に夢中になったか
      自分に問いかけてみてください
      何かしらあったはずです。そこから糸を手繰り寄せ趣味でも仕事でもボランティアでもいい始めてみてください
      頭だけで考え体が伴わないのはバランスが悪いです。余計悪循環なんでしょうね
      こうやって沢山悩むのも通過点として必要なのかもしれないですね
      よい答えがでますように

苦痛

ホロロ
      思い詰めていらっしゃいますね。
      辛いことばかりなのに、何故生きていけるのか私も聞きたいくらいですが、死んだらどんなに楽だろうかと思ったことは山ほどあります。
      生きている意味が分からなくて、大学では社会学を学んだり、趣味で心理学の本を読みあさったりしましたが、未だにその意味は分かりません。

最近は、分からなくてもいいと思うようになりました。
      何故なら、生きていることが奇跡だからです。
      私は、三度も交通事故に合いましたが無傷でした。
      思いもよらない事故で生きていない可能性もありました。友達のお母さんは、ダンプに引かれて亡くなりました。

仮に勇気をもって自殺しようとしたとしましょう。もし助かったら、重傷です。死に切れなかったら、若いのに一生介護生活かもしれません。

何だか恐ろしくなって、生きている方を選んでしまいます。

責任感が強いのですね。嫌なことを何もかもすべて投げ出したら、呼吸が楽に出来るようになりますよ。いろいろな人生がありますから、生きていることが嫌になったらレールを外れてみてください。今生きていることは、すごいことです。

あなたの中にいる子供

はっぱ
      トピ主さん、少しの間おつきあい下さい。

道端に泣き続けている小さな子供がいます。
      トピ主さんは、その子供にどうしたのと話しかけます。
      いつもいつもお母さんに怒られる。お前はだめな子だって。どうしたらいいかわからないけど、もうこのまま生きているより死んでしまいたいの。と答えました。

トピ主さんならなんと答えますか?

今、あなたの心の中にいる小さな子供にも同じことを言ってあげてください。胸に手をあてながら。

自分を大切にすることは生きていく上でエネルギーになります。
      自分を責め続けているとそのエネルギーはどこかでなくなってしまいます。
      まずは少し土がかわいてしまった花に水を与えるつもりで小さな子供を育てましょう。

答えを

k
      信仰を求めては如何でしょうか?

生きている意味。自分の体験で苦しみながら捜し求める方法と、
      先に答えを探した人の教えから学んで意味を知る。という方法
      二つあります

宗教にもいろいろありますが、
      どの宗教もあなたのような思考から抜け出したい人の発見を伝える教えです

すべてを悟れとか修行しろとかそんなことではなく、
      まず、仏教、キリスト教でも、新興宗教でも
      どんな本があるのかよんでみてくださ

すべて信じる必要はないですが、
      答えがちりばめられておりとても気持ちが楽になります。
      小さな悟りがあるたびに心に光が差します。心が軽くなります。自分で縛りから開放されます。

たとえば仏教をすこし勉強すれば、あなたが何に執着しているのか自分で気がつくことが出来ますよ。

自分がおぼれていながら、自分が溺れている事にも気づけない。
      その段階が一番苦しいですからね。

闇に目を向けて闇があると思っている。でももしかしたらそれは闇があるのではなく光がないだけなのかもしれない。 そして光がないのはそう思っている貴方の心がそう見せているかもしれません。

何も考えず

🐤
      まりも
      私もたまに、会社帰りに地下鉄に飛び込みたくなってみたり、
      一人暮らしの部屋で首をくくりたくなったりします。
      毎日、新聞のお悔み欄を読んで、
      私はどんな風に死んでしまうのかなあと想像したりします。

でも死ぬのはとっても怖いし、
      誰か身近な人が死んでしまうのも、イヤです。
      トピ主さんが自分から消えてしまうのもイヤだと思ったので、
      なんとなくレスしてしまいました。
      わがままですね。すみません。

私は、そんな気分のときは、何にも考えないようにしています。
      お笑い番組を見たりして・・・

あと、ひとの気持ちって変わりますよ。
      何年か後、生きてて良かったと思うかもしれないですよ。
      もったいなくないですか。

頑張って!

ベル
      きくこさん あなたはまだお若い。今は将来に希望がもてなくても、いつか絶対楽しい日々がきます。私も絶望していた時期があります、年をとるのもつらかったですし。興味ある仕事がみつからなくても、自立のため、生きていく為のお金を得る為に働いてみてください。しっかり仕事をこなし、充実感や達成感を味わってください。お給料貰って、お金の遣り繰り、お金が余ったら自分へのご褒美で美味しいもの食べたり、服やアクセサリーを買ったり、小さな楽しみを見つけてはいかがですか。興味がなければ、将来何かの為の貯金もいいと思います。まわりの人に気を使われてしまうなら、一人で行動するのは気楽で結構楽しいものですよ。好きなことなど、何かしらあるのでは??読書に没頭するのもお勧めです。無理にでも楽しい空想、理想の生活を考えてみるのもいいですよ。自分を見つめて、いろんなことを克服して、年を重ねて、どうか良い人生を送ってください。

私も・・・

🐶
      いぬ
      私も 生きていくのがしんどいです。
      そして 死にたくなることがこの頃特に多いです。
      電車に飛び込めば死ねるんだろうな。
      睡眠薬をいっぱい飲んだら死ねるんだろうな。
      太っているので いっぱい食べれば 病気になって死ねるんだろうな。 
      でも 勇気がないので死ねません。
      生きているのなら 少しでも 楽しく幸せに生きていたいです。
      やけ食いをしてみたり スポーツクラブに行ってみたり
      支離滅裂なことばかりしています。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

鍋島藩士

部外者
        何かで読んだ話ですが、
        九州の鍋島藩士は毎朝切腹の作法をしてから出仕したそうです。
        つまり、藩主のために働いている間は(既にその日の朝死んでいるのだから)命を惜しまない覚悟の表れだそうです。
        私もそれくらいの覚悟に近づけたらなぁと思います。

シオランの本

🛳
        鼻笛

すでに御存じでしたら申し訳ありません。
        『生誕の災厄』『崩壊概論』等々、、

生にはなんの意味もないという事実は、生きる理由の一つになる。唯一の理由にだってなる。(E.M.シオラン)

「健全に・明るく・元気よく」生きることの愚かさを説く。逆に「死にたい」と考えることのほうが遥かに理にかなっているという。絶望を徹底したシオランの哲学には清澄さすら漂う。

私も小学生の頃から自殺願望が強く、手首に赤い絵の具を塗たくったり
        思い立った時にいつでも死ねるように首吊り用のロープを持ち歩いたりしていました(笑)。
        結局35歳の今でも生きていますが、常に死ぬ死ぬ聞かされてきた妹にはお姉ちゃん長生きしてるよねって言われます。。

シオランの本に失恋で数年間苦しんでいた20代の時に出会い自分の状況を客観的に考えられるようになりました。

大学生の頃って自分の例を思い出しても、子供から大人へ変わる時期で
        1番苦しい時期だと思います。

老化への恐怖ですが、自分もありましたが年齢を重ねていくうちに若いときの大きな欲望なんかは自然に衰退?していくものです。

まとまらなくて申し訳ないです。

病院に行って欲しいです

CB
        もしも、おっしゃるような薬があったとしたらどれだけの人がそれを飲むのでしょうね。
        私も20年前にそんな薬があれば飲んでしまったかもしれません。
        ところで、その薬を飲みたいと願いながらも、どれだけの人がそれを飲むのを留まるのでしょうね。
        トピ主さんが今、その薬をためらわずに飲んでしまえる状態ならば、それは病気です。
        その薬を飲むことは病気に負けてしまうことです。病気ならば治せば良いのです。治せる可能性はまだあります。

私事ですが、トピ主さんくらいの年までに病気・事故・事件・自殺でたくさんの友人を失いました。
        今の私は彼らによって生かされているのです。残される苦しみを知っているからこそ、簡単に死ぬわけにはいかないのです。
        それに、死は解放なのでしょうか。自分で命を絶った友人が今は楽になれたのか、毎日思いをめぐらします。
        死にたいと思う病気に負けた負け犬でいいならそうすればいい。でも、まだそこまで苦しんではいないはずです。明日を思い描くことは出来なくても、将来を想像できないくらい疲れていても、困窮し明日が知れない生き方をしているわけではないはずです。
        まだ大丈夫ですよ。

ちゃんと食べて、ちゃんと眠れてますか?

雨の遊園地
        精神面のことは分かりました。前レスで強烈なハッパを
        掛けましたが、あまり効き目は無かったようですね。

軽い鬱は入っていそうな感じ、します。病院は精神科や
        心療内科でなくても大丈夫。風邪をひいたときなど診て
        貰っているお医者さま、あるでしょ? そこに行く。

大きな病院に行けば言われることですが、とりあえずど
        んな症状でも、かかりつけのお医者さまに相談すること。
        専門でないから大丈夫かな?と心配する必要は無いそう
        ですよ。一応、いろんな知識は持っているから、そこで
        診て貰うといいんだそう。

そんなにひどい症状でなければ、内科でも鬱症状を改善
        するお薬は出る筈。

あと。お勧めは漢方医。
        体も心もまるごと「人間まるごと診てくれる」のが漢方
        の良いところです。どこに行っても治らなかった心の病
        を、漢方で治した友人がいます。

そんな状態なら何を食べても美味しくないでしょ? 
        それだって立派な「症状」のひとつ。生理に異常があれ
        ば、婦人科で診てもらう方法もあるんですよ。鬱の薬も
        勿論出してくれます。

心配せずに行ってらっしゃい。

読めば読むほど、うつ病の疑いが

就職氷河期経験者
        素人判断は大変危険ですが、しかしだからこそ、病院へ行くことをおすすめします。

親にばれたら、なんて言ってる暇はありません。死んだら、それこそ親御さんは一生くやみます。

医者が漏らすことは考えにくいですし、知り合いでなさそうな遠くのお医者さんにかかるとかすればいいと思います。

ちなみに私もうつ病経験者で、そのときは、思考能力、行動力も低下、ヘンな話トイレに立つことも苦痛で、心身ともにびくりとも動けなくなり、これではいかんと思って、重い腰をあげて心療内科にお世話になりました。

原因がはっきりしなくても発病することもあります。
        トピ主さんは思い当たるふしがないと書かれていますが、親御さんへの遠慮ぶりを見ると、ご家庭でやすらげているのか?何でも話し合える間柄なのか?と疑われます。
        あえてそこから目をそらしているからこそ、他人から見て「何じゃこりゃ」と思うような「原因」(老いやら何やら)を無意識に作り出してるように見えます。

全て推測です。しかし、トピ主さんは、まだまだ掘り下げ、分析すべき自分自身の環境というのがあるように思えます。いかがでしょうか。

違うアプローチをして見ます。

カラスの仮面
        きくこさん、そして「私も死を考える」とレスされた皆さん。

もし、心底「自分という存在を無かったことにしたい」なら、出来るだけ身近な、周囲の人には何も言わず、ここにもそれを書かずにことを果たしてください。

けれど、「死にたいほど辛い」という気持ちなら。

「助けて」

って言ってください。
        自分の「命」を人質にしないで下さい。

例えば、ここに「死にたいほど辛い」と書いた方が、明日本当に命を絶ってしまったとして。
        報道で「小町にも投稿していた」などと言われたら・・・

あなた方に親身にレスした人たちは
        「私の声は届かなかった。助けられなかった」
        と自分を責めるかもしれません。
        そして、その気持ちは一生心のどこかに残ってしまうでしょう。

あなたにレスをしている誰かは、少なくともここに文章を考えながら書き込む時に、確実にあなたの「辛い気持ち」を思いながらレスをしているのです。

その人たちの為に、今日1日だけ、生きることを続けて下さいませんか。
        明日は、もう一人の為に。
        いつか、「自分の為に」生きて行けるまで。
        どうか、お願いします。

そのお気持ち、すごくわかります。

舞依花
        本当に、疲れますよね。
        生きてると、つらいことばっかり。

みんなすごく強いですよね。
        仕事や、家のことなど、いろいろ大変ですよね。

自分の本能がおかしくなってるのかな、とか
        “生きたい”って思うことが普通なのに―――とか、思います。

私は音楽を聴いたり、
        柴犬をさわったりして癒されています。

将棋をやったりして夢中になって、時間を
        忘れる時間をもつように、心がけてます。
        でも死んだら永遠に休めるし、
        楽になれるな――とも思います。

まああと130年もたてば、(ものすごく長寿した場合を言ってます)
        死んでるんだから――。
        そんなことを思いながら。

死なないでください

😀
        ben
        自分も死にたいって思った時が有りましたでも生きなければならない事情があって此処まで生きています、唐突ですが昔の人は偉かったと思います、機関銃の弾に向かって突進していったんです,0戦に爆弾抱えて敵艦に突っ込んでいったんです勇敢でした、事の正否は別としてね、自分がその状況に居たら怖気図いて,もっと生きたいと嘆いたに違いないでしょう。
        今の時代は自由の時代、自分の生き方は自分で決めろと言う時代です、なんでも自由だから何したいのかも分からない、でもその自由のために血を流している人達も居る。話は元に戻りますが今死んではいけません。

この広い世界に目を向けてみれば貴方の生きる意味が見えてくるかもしれません今絶望の中に居て見えないものが今後見えるかもしれません、愛する人が現れいとしいわが子が貴方を慕って甘えてくるかもしれません、明るいいい家庭を作るのも、神様に与えられた立派な使命です。あまり深刻に悩まないで下さい、今は真っ暗闇でも生きてて良かったと思える日がきっと来るでしょう、ではお大事に。

趣味はないのですか?

🙂
        sky
        私が学生の時は映画・音楽三昧の毎日で楽しくて仕方がありませんでした。好きなことは何ですか?

また、今までの人生で新しい恋がはじまるたびにバラ色の日々を満喫しました。まだ好きな人が出来たことはないのですか?

トピ主さんとどういう関係の人が傷つくことを言うのでしょうか?
        その方と距離を置くことはできませんか?

いずれにしろ気を使って疲れるくらいだったらあまり人間関係をよくしよう、などとエネルギーを使わず、自分が少しでも好きなことに時間を使っていくのが良いと思いますよ。無理して人と一緒にいようと思わないことです。

また、会社がつらくても愚痴を聞いてくれる人が1人でもいれば充分生きてゆけますよ。つらい日々を乗り越えるには、弱音を吐ける場所が必要だと思います。

気持ちにのっとられてはだめ

背負わない
        お辛いですよね。
        わかります。
        私も、早く寿命が来て死ねればいいなと思ってしまいます。

精神科にも通っています。
        良いですよ。
        気持ちが落ち込むのは、きちんとした理論があります。
        薬をもらって、楽しましょう。
        きっと助かります。

さて、お勧めなのは、この本。
        「いやな気分よさようなら」
        (自分で学ぶ「抑うつ」克服法)
        星和書店。
        5センチもの厚さの本ですが、
        心理テストもあり、面白いです。

本当に目からうろこ。
        そうだったのか、私は、気持ちに乗っ取られていたのかってわかります。

重い荷物を背中から下ろしましょう。

今、あなたは自分自身のなかに幸福を見出だす能力が
        ダウンしているんですよ。

どうやれば、ハッピーになれるか、
        この本に書いてあります。

なぜ、不安で、無力感になるかわかります。

私は、苦しいとき、
        この本を持ち出して読みます。
        そしてどうして今、落ち込んでいるか
        確認します。

一緒に乗り越えましょう。

でも

😠
        ひまわり
        それでもお腹がすきませんか?

何か食べに行こうって思っていませんか?

それが生きていること。

毎日食べて一日を暮らすこと、それだけでもいいのでは。

疲れたのか、あるいは

歯車の一部
        これから頑張らなくてはならないことに尻込みしているのか。
        考えすぎて動けなくなる。私が人生に行き詰まりを覚えるのは、そういう精神状態の時。
        地球という星に生まれた時点で、自分は歴史という巨大な時計の歯車の一部なんだと、感じる時があります。すごく幸せな瞬間です。自分の存在価値を実感できるから。
        そのためには、色んなものに出会って、色んなことに気づいて、色んな人と話すこと。
        自分の中に答えはありません。自分自身はとてもちっぽけだから。井の中の蛙です。そんなところに世界の真理は存在しません。
        B'zの「光芒」という曲、オススメです。ネットが使えるなら歌詞を検索してみてください。他人が発したメッセージを受け取ることも、また自分をこの世界の一部だと感じるキッカケになります。
        高くそびえ自分を包囲していると感じる壁にも、じっと手の平を当ててみると、徐々にぬくもりが伝わります。そういう気持ちで、この世界で生きてみてください。

誰だって生きて行くのは苦痛だし辛い事ばっかだよ!!

アキヒコ
        でもね毎日が辛い 苦痛を感じる感じないのは人それぞれだよ トピ主さん一人が苦しんで世界中の不幸を背負った気になってませんか?? 辛口になりますが御免なさい…そんなに周囲に気を使って居ては生きて行けません まだ大学生のトピ主さんは人様に迷惑掛けずに生きて行けると思ってるんですか?? 我々人間は他の人々に何度も何度も迷惑を掛けて生きて行く術を学んで行くんです 

少なくとも私はそうしながら生きて来ました 怒られて自己嫌悪に陥る時なんて何回も有りました 自分自身の愚かで甘ちょろい考え方を親にビシッ!!と指摘されて悔しかった事も有りました でもな、そうやって人は生きて行くんだよ  そうやって大人になるんだよ 

生きて行くのは誰だって過酷だし大変だよ 折しもこの不況の世の中じゃあね しかしその大変さを口から出すか出さないかの違いでも有るんだよ お互い懸命に生きて行こうよ 自分の人生を諦めるのはまだまだ早いよ

真面目に書きます

たぬき
        苦しい悩みに逃げないで真剣に向かい合う~素晴らしいと思います。
        普通はパチンコや遊び何か趣味で寂しさや不安を紛らわすのです。
        でも、寂寥感はぬぐえず一層空しさ、寂しさ、厭世観に襲われる。
        それも普通です。

確かに年を重ねたり仕様もない職場で働いて上司に苦しめられ、
        僅かな給料、家に帰れば女房の尻に敷かれ逃げ場もない意味もない
        人生~生きていて何の喜び価値があるのか?

誰でもそう考えるときがあるかもしれません。

でも、貴女は若くて幾らでも未来があるのです。美しい容姿も。
        死んでしまうには余りに惜しいです。そこで提案。

貴女を必要としてくれる場所でボランテアでもアルバイトでも
        してみませんか?自分を必要としてくれる人に奉仕する喜び。
        老人ホームでも非営利団体でもキリスト教会でも。

人は皆、目的があり生まれてきたのです。その中で選択の
        自由がありますが、人のために生きる人生のみが価値のある
        人生なのです。

自分の幸福だけ追求する人生~最悪です~空しい人生です。

更に言えば快楽だけ追求する人生~終わっております。

続きます

価値ある人生

たぬき
        生きながら死んだ人生を送っている人もおります。
        要するに自分は何処から来てどこに行くのか知らない
        「迷える子羊」の人です。

だから、空しいその場しのぎの快楽や刹那的な生き方
        考えしか出来ないのです。

普通?人って誰かに認められたいと思いませんか?
        やりがいのある仕事?自分だけを心底愛してくれる人に
        出会いたいと思いませんか?

ならば、本当に価値のある人生を送ろうじゃないですか?

身近で困っている人のために何かできることはありませんか?
        小さな事で構いません。出来る範囲で。朝、寂しいお年寄りに
        「おはようございます」と声をかけるだけで良いのです。

神は人のために見返りを求めず頑張る人に一番大きな祝福を
        与えてくれます。自己中心の人はどんなに満たされても
        幸福になれないのです。

太宰治「人間失格」三浦綾子「道ありき」読んで下さい

何か一つの目標を将来掲げて邁進できることが一番の喜び

何を選ぶにしても人の笑顔が自分の生きる糧、喜びになる
        生き方こそ価値のある苦しくともやりがいのある人生なのです

偉そうにすみません

死なないで

ろろ
        トピ主さんは気付いていないかもしれませんが、心の病気なのかもしれません。

私はある事がきっかけで人が怖くなり、楽しい事が考えられず、死にたいと思っていました。

最近はこれではいけないと色々参加したりして、病院は必要ないと思っていたのですが、普段人と接している時の極度の緊張、親とすらまともに話したくないし話していると凄く消耗をしてしまい。疲れてしまう状態が続いています。人を不自然に避けたりもします。

先日そんな状況が嫌で診療内科に行って来ました。

診療内科に行って話しているうちに大泣きしてしまい、先生に、今までずっと辛いのを我慢していただけだと言われました。
        今私は躁鬱の躁状態で自分を保っているそうです。

私は人の裏を考える癖があって、自分が嫌われない受け答えをしようと相手を常に探っているから、誰も信用できなくて毎日しんどいのだと思います。
        先生すらも本音を言っているか疑いながら話してました。

ただ、自分の状態などを話した事によ一歩前に進んだような気がします。トピ主さんも一度騙されたと思って病院に行くのも手だと思います。

「生きててよかった」と思える日は来る。

とのと
        私も過去に、鬱病になって自殺願望を持っていました。
        将来にまったく夢も自信も持てず、
        「いなくなったほうが家族のためにもいい」と。
        どうやって死ねばいいか毎日考え、情報がありそうなサイトを見ていました。

そんな状態の私が死ぬのをやめたきっかけは、親友の事故死でした。
        ある日突然、親友のダンナさんから電話が来て「友人が亡くなった」と。

通夜の席で彼女の写真を見たとき、失ったつらさが身体に染み込んできて
        一瞬、クラッとしました。ボロボロに泣きました。
        仲間もみんな、打ちのめされていました。
        そのときにわかったのです。
        突然の「死」は、これほどまでに周囲の人を悲しませ、傷つけるんだ、と。

そして「自死した人の家族・友人」の体験談を読みました。
        そうしたら、誰かが自死したために、その周囲までさらに
        自死を選んでしまった、という話がたくさんありました。

自分が死を選ぶことで、大切な人までつらい気持ちにさせ、
        同じ目に遭わせてしまうこともあるんだと思いました。
        だったら「少なくとも今はまだ、死ねない」と思いました。

すいません、つづきます。

「生きていてよかった」と思える日は来る(つづき)

とのと
        それで「こんな私でも、生きていける方法って、実はあるのかな」と
        思うようになりました。いろいろな本を読み、生きていくということは
        「成功」したり「幸せな生活」をしたりするためにあるんじゃない、と
        考えるようになりました。

「今日は風が気持ちいいな」「ちょっと楽しかったな」というだけで
        十分なんだ、と。
        小さな子ども2人を残して死んでしまった友人のことを考えると、
        「生きてるだけで、実は結構いいことなんだ」と思えるようになりました。

ニュースなどの報道は「悪いことを伝える」ためにあります。
        「ひどい世の中」に思えるのは、「ひどい事件」のみが報道されているからです。
        「ひどくない」人生は、ほとんど報道されていません。
        よいニュースといえば、わかりやすい「成功」「華々しさ」が中心。
        そんな極端な例と「今の自分」を比べても、意味がないと思いませんか。

これからまだまだ、いろいろな経験ができます。
        すごく「楽しかった!」「よかった!」と思える出来事も起こります。
        もうそんな経験は一切、しなくてもいいですか?

どうかどうか、あきらめないでください。

最後に、おわびを

とのと
        トピ主様。こういう場合は、なぐさめの言葉だけでなく
        実話のほうがトピ主様の気持ちに届くかも、と思って
        自分の体験を書きましたが、とても長くなってしまい申し訳ありませんでした。
        どうかくれぐれも、ご無理のないように。

羨ましい

ほいのすけ
        僕は、きくこさんが「恋人がいる」ただそれだけで羨ましい。
        いつも一人な心療内科通いの40代独身男です。

すごくよくわかる

34歳
        年は違えど、トピ主さんのおっしゃってることがすごくよく分かります。
        まだ学生なのにそこまで考えてしまうトピ主さんは賢すぎるのかもしれません。
        私も毎日考えすぎながら生き、過労をきっかけに病院へ行って3年目です。死ぬのはやめましたが、いつも「死」が身近にある気がします。
        でもとりあえず、「何も考えずに生きる」ことを覚えました。
        "呼吸の仕方"や"自転車のこぎ方"を考えても答えが出ないように、生きる意味なんて分からなくていいと思います。あと睡眠薬を使ってでも夜は必ず寝ることを心がけると考えすぎなくて済みますよ。今のトピ主さんは寝て食べて排便してればいいと思います。

もっと自己中になりなさい

😀
        bug
        厳しい事を書きますが、是非読んで下さい。

貴女は絶対的に主体性が欠けていると思います。

他人が在って自分が在るのではありません。

自分が在って他人が在るのです。

貴女が思うほど他人は貴女の事を気にしていません。他人は貴女に嫌われることをそんなに恐れていません。

貴女も他人の事を気にしないで下さい。他人に嫌われるのを恐れないで下さい。

貴女みたいに周りに気を遣ってばかりで疲れている人は、もっと自己中になってやっと普通の人と同じになるのです。

躁うつ病とか

シンデレラ
        病院にかかる事は恥ずかしい事ではないですよ。
        性格が真面目,完ぺき主義,正義感が強い人に躁鬱は多いです。
        私の周りにも,うつ病の方が何人かいますが,悪く噂される事はありません。
        そういう方は性格が良いので,親しい人は助けてくれます。心から心配し,応援しています。
        病気の場合は気の持ちようだけでは治らないものもあります。病院に行けばかなり楽になるでしょう。

悩みのつらさは想像できますが、

こうじ
        私の考えを一方的に書きます、人間てそんなに優れた生き物じゃないから、そんなまじめにまわりの人間に気を使ったり、マスコミの垂れ流した情報に左右されて死にたいなんて思ったりしなくていいんじゃないかな。大事なのは、きくこさんが経験して実際に感じた事だと思うなぁ、うそとか想像に振り回されて仮に死んでしまったらつまらないし、死ぬべく人はあせらなくても遅かれ早かれほっといても死ぬから、私50歳になるけど、いまだに死にたいとか消えてしまいたいと思うことがある、でもそうしないのは、自殺は天国にもいけないし、人間にも生まれ変われないと聞いたのをなんか信じてる自分がいるからだと思う、やっぱり怖いし。生きてれば嫌な事も多いけど、良い事の方が多かったと思います。肩の力抜いて楽に、あせらず経験を増やしながら、世の中の本当の事を自身で感じて欲しいです。私のいままでの人生ははためには酷い人生(離婚、借金、けが、ETC)でしたが私は楽しい人生だと感じれました。最後にきくこさんが苦痛と感じるのはおかしくありませんよ、耳に入る情報がそう感じてもおかしくない話が多いだけ、世の中には人に勇気をくれる素敵な人もたくさんいるから

ありますよ

満腹
        私も、bugさんと同意見で、もっと自己中になってもいいと思いますよ。
        他人にどう思われようが、ちょっと上から目線で「ふ~ん」「あっそう」って思っとけばいいんです。(気を使い過ぎる人はそれくらいでいい)

きっと、トピ主さんは優しい人なんだと思います。
        結婚だとかこの先の事は置いといて、「人生は素晴らしい」と思えなくても、「人生って割と捨てたもんじゃないかも」と思えるようになるところから始めるといいと思います。

実際、結構みんな同じような事考えてますよ。

私も、トピ主さんと同じで、みんな一体何が楽しくて生きているんだろうと思っていた事もありますし、今も悩みながら何となく生きています。

ちゃんと伝わるかわかりませんが。

😀
        口下手
        コミュニケーションがあまりうまくないので、不快になったらごめんなさい。

死ぬのなんてもったいないです!
        死んでしまったら何もかも無くなるんですよ?
        今こうやって考えてること感じてること悩んでることさえ何も無くなってずっとずーっととてつもない先まで未来永劫「無」なんですよ?
        私は「自分」が無くなるということを考えただけで恐怖で身が竦む思いです。
        だからトピ主さんも、今を生きていることをどうか大切に生きてください。
        先のことなんてとりあえずどうでもいいです。

他人に気を遣うという性格も、「なんで他人の為に自分が疲れなきゃならないの」と少しだけ開き直って対応してみてはどうでしょう?開き直りにも限度がありますけど、それで結構楽になれるんじゃないかなぁと、自分の体験から感じました。
        と、安易な事を書き込んで、もし喧嘩になったら申し訳ないですが…。
        どちらにしても死ぬより全然良いです。

人生は修行

🐤
        もも
        トピ主さまは頭の良い方なのでしょうね。
        大学生でそこまで見通せてしまうのですから。

私も大学生の時にそのようなことを考え、絶望的になっていたひとりです。

しかしそれが人生なんです。
        人生って、楽しいことより辛いことのほうが多いんです。
        自分が努力しても、病気や事故にあったり、愛する人たちと死別したりすることは避けられませんよね。
        本当に辛いです、人生は。

ではそもそもそんなに辛い人生を全うすることの意味って何なのか?
        昔からこの命題に関してさまざまな偉い人や宗教人が挑戦してきました。
        本屋に行けばそういう人たちが書いた本が沢山ならんでいます。
        究極の質問なんです。

私はこれらの本を読み漁り、いろんなことを学びました。
        人間は輪廻転生するとは仏教の思想ですが、いろんな本を読み私はどうやらそのことを信じるに至りました。

人生とは決して心楽しいものではないのです。
        ここで自殺して逃げ出してしまえば、残念ながら"振り出しに戻る"です。
        また最初からやり直さなければなりません。

カール・ヒルティの"眠れない夜のために"あたりが参考になるかと思います。

「人間失格」とまったく同じですね

40代だけど
        太宰治の「人間失格」の主人公とまったく同じ悩みですね。
        誰もが知っている「人間失格」、日本近代文学の中で、昔も今も若者の人気ナンバーワン小説です(いや、漱石の「こころ」だったかな?)。
        それだけ多くの若者が共感する悩みだと思います。

ちなみに私もいつ死んでもいいと思っています。でも、自死は絶対にしません。後が大変なんですよ。どんな方法でも、色々な後始末をする人々に申し訳ないので、自死はしないと決めています。

何らかの障害や疾病がある可能性もありますから、精神科へ行って相談するのもいいと思います。大人の発達障害を診る事が出来る病院がいいです。

これが真実

国家安康
        人の会話なんて、どうでもいい、くだらない内容ばかりです。人間って、ほんとにちっぽけでつまらない存在です。人生なんて虚しいだけです。それが当たり前…。

と思うようにすると、少しは気が楽になりませんか?

でも、現在の世の中って、これが真実であると私は密かに思ってます。

生きるのも大変、死ぬのも大変

生きている内が花
        生きていると、次から次へと、困難な事柄に出会います。

「何でなのかなあ」と嫌になること、よくあります。

この世に生れて40年近く、公私ともに荒波に呑まれ、周囲の方々に助けられ、
        生きてきました。

本当に大変だったけれど、逆境を乗り越えて、生き抜いてこられました。
        私はそんな自分のことを誇りに思います。

自殺未遂は何度もしましたよ。でも、逃げでしかなく、問題解決にはなりません。

そういう私は今、仕事のしすぎで燃えつき、自宅療養中です。

今日は調子が悪く、寝込んでました。

正直、つらいです。でも、乗り越えてみせます。

私は強くなりたいです!
        徳をたくさん積んで、あの世で楽に楽しく修行したいですね!

トピ主さんの考えと同じです。

32歳男
        俺も生きるのが辛いです。苦しみ無く死ねる錠剤があるなら死にたいです。ウツ病の症状の病気からくる自殺願望や衝動はなくなったのですが、生きている限り要求される苦労と幸せの量や、今後の長い苦痛を考えると死んだ方が幸せだろうなと思います。

俺も10代の比較的早い時期から死にたいと思っていました。しかし未遂までは行きましたが、実際に死ぬ事は大きな勇気が必要で自分には出来ないみたいなので諦めています。死ぬ勇気があった人の勇気を俺は尊敬してます。俺は怖くて出来ません。

子供を作らないのも正解だと思います。俺も作りませんし賢く他人の事を考える人ほど昔から人間に失望し子孫を残してきていない側面があると思いますので、愚かな人たちの末裔たちの世界がこの今の世界かもしれません

あとは、あなたに年齢差からくる知識を教えます。学校教育は意味が無くおそらく無駄な知識を習得するストレスに長期的に逆らわず、国と言う管理者が支配する家畜の従順さを高める機構に過ぎないと思います
        また、世界的に結局は軍事的な圧力をかけ奪い合う国際の貿易などの条約もみるに、人間の脳の能力で作れる世界の限界が現在なのでしょう

若い頃は私もそうだった

匿名
        それこそ、太宰治の「人間失格」を読んで、これはまさに自分のことだ!と
        思ったものです。もう最悪の時期は、「息すんのもめんどくさい」てなもんでした。
        重症のうつ病で3年ほどほとんど人にも会えず、外出もできず、1ヶ月くらい
        風呂にも入れず、生ゴミのように転がっていた時期もありました。

ところが現在37歳、先々月二人目の子どもが生まれ、日々に追われそんなことを
        考える暇もなくなってしまいました。
        逆に、死ぬのが怖いです。死にたくない、死にたくない、永遠に生きるためには
        どうしたらいいのだろう?などと不毛なことを考えています。
        老いてどんなに醜くなろうと、死にたくないのです。

トピ主さんも、人間いつかは必ず死ぬものです、どうせいつかは死ぬのですから、
        あと何十年か我慢して生きてみてはどうでしょうか?

運が良ければ私のように毎日が幸せでたまらない、という生活に恵まれる
        可能性もあるし、もし、幸せになれなくたっていいじゃないですか、
        どうせいつかは死ぬんだから…。

感謝がキーワードかな

あか
        若者らしい、繊細な心を持った素敵な方ですね。
        ドラマ「1リットルの涙」の主人公のように、人生にエンド
        を突き付けられると、5体満足な状態だけでも「感謝」
        できるようになれるようです。
        何か1つ小さなことを感謝することから始めませんか?
        「この世は地獄だ。しかし、その地獄の中に生かされている
        このちっぽけな自分に感謝せずにはいられない」と言っている
        親鸞の本をお勧めします。あと、アウシュビッツ収容所に
        入れられていた精神科医フランクルの「夜と霧」。

がんばるな!そういうあなたでいいんじゃない?

そのときになって考えればいいかな~と思ってます

🐧
        いっしん
        ただいま2留してる大学4年生です。

同じようになったのは2年ぐらい前かな、自分は何のために生きているのかと悩んだのは。

正直今でも解ってないです。まぁ人生がだいたい80年ぐらい?あってまだ25%前後しか生きてないのに解るはずもないかもですが。

将来の夢?今のとこないです。恋人?結婚願望?ないですね。そんなことはその時になってから、例えば自分が人を好きになったり、告白されたり、これがしたい!!と思いついた時に考えればいいと思っています。

とりあえず2回も留年してるのでこれ以上迷惑をかけれないと、とりあえず内定を取りました。でもあまり興味ないです。

考えすぎ、気を遣いすぎじゃないですか?自意識過剰かもしれないですよ?
        自分も他人や友達にこう思われてないか・・・とかすぐ考えますが、自意識過剰だと言われてそれもそうかと思いました。

もっと気楽に考えてください。病気だから不幸になるとは限りません。

ただ自殺だけはやめてください。それは全てに対する「逃げ」です。決して勇気のある決断だとは評価しません。
        生きていく意味を探すのが人生なのかもですよ。

その通り

とろっこ
        とってもよく分かりますよ。
        こんなに辛いのに、なんで生きなきゃいけないの?って、時々思います。

でも、こういう感情を持てるのも生きてるからなんですよね。
        こう感じる私っておかしいですか?って聞けるのも生きてるからなんです。

とりあえず、現在を生きることです。
        トピ主さんは、未来を生きちゃってる様な気がするんですよね。

未来なんて、想像の範囲以内でしかないですよ、どんなに心配しても
        嫌だ嫌だ、って思っててもなにも変わらないんです。想像だから。

だから、今現時点を生きてください。

そして、自分の中に一本軸を立ててみて下さい。

周りの情報、周りの環境に捉われすぎてる所があるように思えます。
        友達関係においても、別に嫌われたっていいじゃないですか。

年老いて病気になるのが怖かったら、今何が出来ますか?
        今の食生活が10年後の健康に反映する。と言われます。
        今の食生活大丈夫ですか? 今現在を考えて過ごしてみてはいかがでしょう?

幸せだから

あり
        あなたが幸せだからですよ。

今まで何一つ辛い目に遭わず生きてこられて、本当に良かったですね。

どうか、その幸せを十分噛みしめてください。
        幸せなことは、何も悪いことではありません。

自意識過剰もね。

大丈夫、生きていけますよ。

未遂で病院のベッドの上から、ご多幸をお祈りしております。
        信じようと信じまいと、ここの閉鎖病棟は携帯使用可です。充電器は取り上げです。

30件ずつ表示