詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • アラフォーのカップルのつき合いって・・・
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォーのカップルのつき合いって・・・

レス15
    (トピ主2
    😨
    kk
    恋愛
    いい年をして自分で判断しなさい~というレスも多くつくと
    思いつつもやはりみなさんの意見を聞きたく書きました。
    彼50歳私は37歳のカップルです。
    つき合いはじめて8ケ月ぐらいたちます。
    今は家が向かい同士に住んでるということもあり、
    平日は夜は彼の部屋で過ごすことが多く、
    週末も一緒には過ごすんですが、今の時期、彼が趣味に
    時間を費やすことが多く、私は土日は女友達と過ごすことが多いです。
    私は、彼のしていることが気になるし、一緒にいたい気持ちが強いんですが、
    彼は一人が長いので、一人で行動することに慣れています。
    一緒に歩くときに手をつなぐのも、私のつき合いだしてから
    するようになったぐらいで、束縛もなく
    私が、他の男性と仲良くなったら、自分に魅力がなかったと
    思う。という感じです。
    また、他の男性と仲良く手など、つないでいたとしたら、あ!そうだったんだといって別れるといわれました。
    結構、一人の時間がほしいみたいです。

男性はやはり、彼女と趣味とは別もので
    それをする時間が大事なんでしょうか
    女性はわりと彼を優先するところもあると思うんですが・・・
    つき合い始めはわりと、無理して時間を作ってくれていたんですが
    今は趣味が大事みたいです・・・

私もなにかに没頭したいんですが・・・なかなか見つからなくて
    休みの日は、女友達と出かけていても、彼は何してるんだろうと
    考えてしまいます。。。

重く感じられるのはいやなんですが・・・
    こんな思いされているかたいますか?

ランキング

レス

トピ主さんかわいいです

それはアラフォーだからではなく、トピ主さんの性格かな?
    彼を独占したいんですね。
    まるで若い女の子みたいに(失礼、ごめんなさい)。

私の夫は45歳で私は40歳です。
    結婚していますが、仕事の関係で、電車で約1時間ほどの距離に離れて暮らしています。

夫も一人暮らしが長く、趣味と仕事に忙しくて、毎週会うわけではないですよ。
    ひどいときは1ヶ月ぐらい会えません。
    でも私たちは毎日電話で連絡を取り合っています。

私は彼とは違って没頭する趣味もないですし、仕事も忙しいとはいえ、食べるための手段と割り切っていますが、彼が趣味を楽しんでいるのは、別にギャンブルに狂っているとか、ほかの女性と遊んでいるとかではないので、まったく気になりません。

トピ主さんは彼とすぐ近くに住んでいるのですから、会おうと思えばすぐ会えますよね。
    一日べったり一緒にいなくても、彼に「常に君を気にかけているよ」というメッセージをもらえれば、あえなくても落ち着くものですよ。
    せめてメールを送ってもらうとか、彼にお願いしてみてはどうですか?

未婚カップルでも夫婦でも20代でも40代でも・・

🙂
    たぬき
    お互いやりたいことや趣味がある程度あったほうが適度な距離感を保つためによいのではないでしょうか?
    私は40代既婚者ですが夫が趣味のゴルフに行っても特になんとも思わないし、それが彼の楽しみでありストレス解消になるなら結構なことだと思っています。私はその時間、趣味の洋裁を誰にも邪魔されず存分楽しむことができますから。もしどちらかが相手の趣味を快く思わないでジャマしてきたらきっと険悪な喧嘩になるでしょうね。
    もし彼がトピ主さんが女友達と会うのを嫌がり、そんな時間があったら俺と一緒にいろよ!みたいに束縛してくる人だったら嫌じゃないですか?
    それでただ家でグータラしてるだけだったら本当に嫌だと思いますよ。
    でも50歳の彼は本当に独身ですか?もしや単身赴任の妻帯者ってことは
    ないでしょうね?趣味の集まりに一度ぐらいはトピ主さんを連れて行ったり仲間に紹介したりってことは皆無ですか?
    そうだとしたらちょっと気になります。私にはトピ主さんと同じ歳の
    独身の妹がいるので心配です・・。あと男性の趣味ですがお金を無駄にしてしまう博打関係は絶対嫌ですね。

わかるぅ!

うさぎ
    私もトピ主さんと同じです。彼といるときはずっとそばにいてくっついていたいし、会えない時は必ず毎日、メールなり電話がないと心配なんです。でも彼はいつも忙しいからこんなことを言ったら重たい女って思われそうで話せません。ってか付き合い始めの頃は彼もマメだったのに最近はなんで冷たいの?って思ってます。

彼のこと好きなんですね

プリンパフェ
    私もしっかりアラフォーカップルです。彼が43歳、私は41歳。4年交際しています。結婚はいつかするでしょうって感じです。彼は理系研究者で、今まで女性と付き合った経験も浅いです。4年交際していて、手を握ってくれたのはつい先月が初めて。名前もずっと「苗字+さん」でしたが、それもやっと先月からメールでは「名前+さん」になりました。面と向かってはまだ呼ばれていません。私が何回も泣いて、「私はあなたにとってどういう存在なの?」と彼に問いました。でも思いを彼にぶつけたあと、トピ主さんと同じように「私って重たい」かなと自問自答しました。でも彼はとてもとても遅い歩みですが、変わろうとしてくれているのを感じます。

できるだけ感情的にならず、相手を責めるような言葉でなく、「私は〇〇したい」「私は〇〇でないと寂しい」と正直な気持ちを伝えたいと心がけています。でもやっぱり分かりやすい言葉や行動が欲しい時ってありますよね。大人の女だから、駆け引きも上手くなんてスマートにできないです。トピ主さん、頑張ってください。笑顔で過ごせますよう祈っています。

わたしの彼も・・・

azuki
    彼氏44歳、わたし38歳。7ヶ月ほどの付き合いです。
    最初の頃は週1でデートをしていましたが、今まで一人で過ごす時間が長かった彼は長時間誰かと一緒にいるのが苦痛だったのかもしれません。
    それでも付き合いだしたころは頑張ってくれてたのかな?手を繋いだり、仕事帰りに電話くれたり、お部屋で過ごしたり、という私にとっては「嬉しいな♪」ということをしてくれてたのですが・・・
    今では全くありませーん(汗)最短1時間半のデートって時も(泣)
    最近は趣味を重視してるし、たまにこっちから誘っても「ゆっくりしたいから」なんて断わられることが多いんですよね。
    かといってキライとか別れたいとかじゃないらしく、あくまでも「自分の時間が欲しい」っていう理由みたい。
    もちろんこちらも束縛されたことがありません。友達と会う約束があれば「行っておいで。楽しんできてね!」と・・・
    わたしもkkさんと同じく「今、彼はどうしてるんだろ?」なんて考えてしまいます。「もうちょっと構ってよ」なんて言ってみたいのですが、重いと思われるのが怖くて言えず。
    なんだか寂しいですよね~。

あなたはどうしたいの?

🐤
    ふたり
    年齢からして、将来その彼と結婚したいのでしょうか?

一人の時間は大切ですが、それは二人の時間を尊重する態度があってこそのものだと思います。

あなたのトピ文からは、その男性は二人の時間はないがしろにして一人の時間を優先し、嫌ならお好きにどうぞ、という自分勝手さが感じられました。

あなたが妥協して無理やり退屈な時間をつぶす趣味を見つけても、限られたあなたの人生の時間を無駄遣いしているだけではないですか?

休日に一緒に時間を共有できる別のパートナーを探すことは考えられないでしょうか。

中年ですが私もそうです

ひまわり
    kkさん達は私達カップルと似てるかなって思ってレスしちゃいました
    私45歳、彼54歳付き合って5年位経ちます

最初の頃の彼は常に一緒に居たがり結構束縛気味でした
    でも段々束縛もされなくなり一時は逆に一緒過ごしたく
    なさそうな感じで寂しい思いもした事がありました

そんな頃は今のkkさんみたいに彼と逢ってない時は
    今頃何してるかな?とか何してても彼の事を気にかけていました
    そう言うのって何だか切なくて苦しくて・・
    やっぱりそう言う思いを伝えると重いって思われるのが嫌で
    彼の前ではそうでもない素振りをしてきました

彼も趣味がありそれに没頭している時期は素っ気無い感じでした
    これではいけないと思い以前没頭していた趣味を再び始めて
    没頭していた所彼が最初の頃のように私を優先してくれる様になり
    あれ?って思いましたがそのせいか付き合い始めの頃よりも
    いい関係になってきたと思います

彼の事で頭一杯になりがちってのも凄く分かりますが
    少し他のことに夢中になれると良いかなって思います
    恋愛って年齢関係ないですよね
    私なんて恋愛に関しては子供です

はい、してます

🐧
    あられ
    私もアラフォーです。すっごく気持ちわかりますよ!男はやっぱり趣味とか自分のしたいこと優先なのかなあ…って寂しくなりますね。何度も文句言ったことあるけど、ダメですね。40、50まで独身できた人だからやっぱり仕方ないのかなあ…。あんまり寂しいときは「彼女優先」って人と出会いたいなあ…とか思ってしまいますけど…。そんな簡単には…ね。
    これ、夫婦になってしまうとこういう感情なくなってしまうんですけどね。(私はバツイチです)
    とりあえずオトコってこんなもんかな…と言い聞かせてます。

かわいいなぁ

はく
    私もあなたの彼と同じような人間だと思います。
    去るもの追わず、彼女にも自由でいてほしいです。

同じように自分の時間を大切にしたいという思いもあります。
    ただ、会ってないときでも彼女のことを気にかけることはありますし、
    自分も気にかけていてほしいという気持ちはあります。

絶対会わなければならない、と時間を束縛されるのは重いです。
    一緒の趣味を見つけるとか数時間だけでも食事をするとか、
    お互いの妥協点をすりあわせていく方向ではいかがでしょうか。

年齢に関係なく

🐤
    orange
    こんにちは。
    私も年上の主人と付き合い始めた頃は、四六時中彼のことを考えて、彼も自分のことを考えていてくれるかな?なんて期待しても、向こうは自分の好きなことをしていたりして、温度差を感じました。

まず、根本的に男女で違うことは、女性は複数の思考や行動を同時進行できること。
    トピ主さんは女友達と会いながら彼のことを考えたりできると思いますが、多くの男性はこれが苦手です。
    つまり、趣味に没頭している時間はそれのみ、なのです。
    ふと、「今どうしているかな?」と考えてくれることはあるかもしれませんが、そこから電話&趣味(または仕事)という同時進行はあまり得意ではないと考えられます。
    私の主人もそうで、一度に一つのことしかできません。そこがいいのですが。

だからと言って、それが愛情の深さを示しているわけではありません。
    慣れるまでは、寂しい思いや「私って空回り?」と不安になることもあるかもしれませんが、それが彼なのです。
    トピ主さんも自分一人でできる何かを探してみてはどうでしょうか。
    そういった精神的に独立した女性が素敵だと思う男性は多いですよ。

趣味は仕方ない

MAHITO
    「女性の趣味は実用的で、男性の趣味は実用的ではいけない」らしいです(笑)

私の彼氏の趣味もオーディオと彫刻。
    スピーカーの配線配置を換えては、悦に入ってます。
    (いい音が聞きたいならコンサートに連れてってよ!)

木工趣味なら、洒落たスプーンとか作ってよ!っと言っても
    「趣味は生活に役立つ物を造る事は違います」との事

私の趣味は旅行とか、美味しいお店を見つけたりとか、
    2人で楽しめる事を計画することなので、
    なんかなぁ・・、私ばっかり彼のこと思ってるみたい・・。
    と、つまらなく思うことも有ったのですが、
    長く付き合ってみると、
    男の人は、何かに一生懸命な自分が女性に対してもカッコイイ!と思われてると考えて、「趣味が彼女」ではマズイ。位な感覚なのでは?
    そう思うようになりました。

仕事が趣味で、定年してから時間持て余したり、
    女性が趣味?で浮気するより、
    自分の好きなことを持ってる人は、マイペースで強いと思いますよ。

時々ですが、彼の趣味を「そう言うの私も判る」と誉めると
    それこそ嬉しそうです。
    彼の笑顔を見るのが私の趣味かな。

年齢関係なく、いいたいことは言ったらいいんじゃないでしょうか

koko
    「重く感じられるのはいや」と何も言わずに自分の気持ちだけ重くなるのは、楽しくないと思うんです。
    普通にそのまま「友だちと遊んでても、あなたに会いたいな~って思っちゃった」って言って、週末、お向かいを訪ねたらいいんじゃないですか。相手が疲れていそうだったら「ちょっと顔見たくなっただけ。疲れているところありがとう」って言って帰ったらいいし。いわないと気づかない人って多いと思いますよ。

ありがとうございます。

トピ主
    翠さん、早速のレスありがとうございました。

土日は実家に趣味の車いじり等をする為に帰ってしまうんですが
    (車で30分ぐらいのところです)
    メールはこんなかんじに、車をいじったとのメールはくれるんですが
    没頭しているときは、こちらがメールしても返事忘れたころにきますね~

たまに一人で趣味の時間もほしいし、一人でゆっくり飲みにも行きたいと言われたので、そういうものかと自分に言い聞かせてるんですが・・・

彼は言葉では好きとかそういうのを言うのが恥ずかしいといい
    ほとんど言ってくれないんで
    態度で、大事にされているのかな~と感じるしかないので
    たまに不安になります。。。

翠さんは離れていても不安にならないですか?
    電話以外のときは何してるのかなど・・・

やっぱり結婚が安心に結びつきますか?

どちらかにしましょうよ

アンズ
    私は42歳女性です。彼は44歳でつきあって約3年です。
    トピ主さんのところと同じく、彼は趣味や付き合いがいろいろあり、逆に私は趣味や友達が無いわけではないですが、彼と一緒に時間を過ごしたいと思うし、他の用事で出かける時は連絡が欲しいなぁと思います。

そういうふうに思うこと自体は、アラフォーも何も無いし、恋愛経験が多かろうと少なかろうとそれは関係ないと思うんですよ。

ただ、重くない人だと思われながら、要望をかなえてもらうのはハッキリ言って無理です。無謀と言っても良いと思います。どちらかを諦めないと。

私は、重く感じられるのは嫌と思うのを捨てました。
    もちろん押し付けにならないように、可愛く素直にを心がけ、言い方を工夫して甘えることにしています。

その結果、彼は趣味などにも出かけますが、家が近いこともあり、帰ってきた後に時間を取ってくれたり、連絡もマメにくれるし、毎日会います。それは今でも
    全然変わりません。

大人の女性になるのも一考ですが、変われないのなら素直に可愛くなり、強がらないという方法もあります。

みなさんの言葉に癒されます

kk
    ご意見ありがとうございます。
    皆さんのお話をきいていて、趣味に没頭している男性の多いことや
    似ている境遇におられる方の多いことにびっくりしました
    でも、それが、やっぱりそういう男性が多いと安心にもつながりました。
    彼は車が趣味で、私も車が好きなんでよくサーキットなど土日にも行っていたんですが、今の時期ぐらいになると、実家に車を置いているので、峠をせめにいったり、車をいじったりで、土日に帰ることが多いです。
    でも、男性が同時進行無理な脳だと思うと楽になれますし、車をいじった後、こんなふうになったと写メを送ってきてくれたりもあるので忘れられていないと思うようにしようと思います。
    azukiさんの彼のお話をお聞かせくださったとき、思わず、同じ彼じゃ!?と思うぐらいタイプが似ていると思いました。
    一緒にがんばりましょうね
    みなさんのレスの一つ一つですごく気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。
    重いと言われるのは嫌なので、自分を持てるように
    いろいろなことにチャレンジしていきたいと思います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る