詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実妹の再婚にあたり

レス8
    (トピ主4
    しろうさぎ
    ひと
    こんにちは。
    私は、関西地方に住む、35歳の既婚・子どものいない会社員です。
    妹が2人いまして、上の妹(妹A)はバツイチ・幼稚園児の子持ちで、下の妹(妹B)は独身です。

先日、妹Aより連絡があり、以前からおつきあいをしていた彼氏と婚姻届を提出した、と報告されました。結婚式や披露宴については、行わないようです。
    彼のほうは初婚だそうです。

そこで相談させていただきたいのですが、このような場合のお祝いはどのようにすればよいでしょうか?

今のところ考えているのは、(1)お祝いとして現金(1~3万円程度?)を来月、法事で顔を合わす際に渡す、(2)まず何かお祝いの品を送り、あとで会う際にお祝いの現金を渡す、などですが、どうしたらよいものか、いまいちすっきり決められずにいます。
    よい案があれば、ぜひ参考にさせていただきたく思っています。

なお、今回結婚したお相手とは、まだ一度もお会いしたことがありません。来月、母方の法事で初めて顔を合わす予定です。
    妹たちとは住んでいる場所が府県をまたいで離れていますので、年に何度も会う機会はありません。

補足情報としては・・・
    - 妹Aの1度目の結婚の時は、挙式・披露宴ありで、当時独身だった私は5万円のお祝いを用意しました。
    - 私の結婚の時は、挙式・披露宴ありで、妹A家族3人(妹Aと妹の前夫と子)を招待し、お祝いとして5万円貰いました。
    - 両親は、妹Bが成人したあと離婚し、それぞれ別の遠方に住んでいます。今回の妹Aの再婚に際しても、お祝いなどについては特に何も言ってきません。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

追加情報です:トピ主

しろうさぎ
    本文ではひとまず、外から見えるようなさらっとした状況を述べましたが、もっと深く突っ込んだところでの私の感情もあります。

実は、以前より父や母から伝え聞いていること、また今年の正月に実家に帰った際、妹A本人から聞いた話から、妹Aの前夫との離婚から今回の再婚に至る経緯について、私自身、彼女に対し少なからず快く感じていませんでしたし、先日の再婚報告も複雑な気持ちで聞いていました。
    再婚報告も、電話だけかよ!と内心思っていましたが、別にいいんです。
    更に昨日は、妹Aからメールで新住所(と名前)の知らせが届きました。
    我が妹ながら、なんとも言いがたい気持ちです。まぁ、姉妹といえども、別の人間ですので、仕方ないですね。

ただ、姉妹として、これからも常識的な付き合いをしていきたいと思っています。
    私の夫は、「あなたのしたいようにすればいいよ。」と言ってくれています。(経緯はすべて知っています。)
    だから余計にどう対応すればよいか、悩んでしまっています・・・

感情的な文章ですみません。
    お読みくださってありがとうございます。

お好きなように

オーソレミヨ
    ご夫君の意見に賛成です。どちらかというと
    私でしたら、
    1)お祝いとして現金(1~3万円程度?)を来月、法事で顔を合わす際に渡す
    を選びます。
    余計なことは言わず、おめでとう、でいいんじゃないでしょうか。

今度は載せてね

カレンダー
     アップされませんでしたので、再び。
    私なら、お祝いを法事で渡さず、事前に会って、何か欲しいものがないか聞いて、それとお祝い金を渡したらどうかと思います。現金が一番いいでしょうが、物も記念になっていいかな、という気がします。

それから、妹さんのご主人、お子さんもいっしょに会食をしたらどうでしょうか。

ご主人を紹介してもらったらいいと思いますよ。電話であろうと、再婚すること、新住所を知らせてくるのだから、妹さん、本当にうれしいんだと思います。それに水を差すようなこと、私も一切言わない方がいいと思います。

ご家族に縁が薄そうな方だったかもしれませんが、今度は幸福になられたらいいですね。私も応援しています。

ありがとうございます

しろうさぎ
    オーソレミヨさん、カレンダーさん、レスありがとうございます。

法事で会うのが直近で顔をあわせる機会だと思っていたので、案(1)が思い浮かんだのですが、お祝い事なのに「法事で」っていうのがなぁ、とも思っていまして・・・
    カレンダーさんの「お祝いを法事で渡さず、事前に会って」というコメントを拝見して、妹A家族は父の住む実家の近くに住んでいるので、お盆休みに1日だけでも実家に帰り、会う機会を作るのもよいかも、考えはじめました。
    法事までに会う機会を作れないようなら、オーソレミヨさんの推してくださった案(1)にしようと思います。

経緯はさておき、実際妹A本人と顔をあわせても、さすがにお祝い事ですので余計なことやネガティブなことは言うことはしないつもりです。
    彼女たちを困らせるような事はしたくはないのです。ただ私が勝手にモヤモヤしているだけです。
    妹の身勝手で離婚し、1年経たないうちに再婚(できちゃった婚)するとは・・・というところですが、今度こそ幸せに平和に過ごして欲しい、と願うだけです。

お祝いなんていりません。

🎁
    ふわりんこ
    もうじき私も再婚をするのですが、
    兄弟からは 前回の結婚の時にお祝いをもらっているので
    今回は辞退するつもりでいます。

離婚の時に 心配を掛けた上に
    再び 金銭的な負担を掛けるなんて考えられません。

「おめでとう!」とにこやかに言ってもらえるだけで充分です。

お子さんにどうでしょう

pettan
    妹さんのお子さんの事はそれなりに好きですか?

妹さんの離婚再婚で一番辛い思いをしているのはお子さんだと思うのです。そこで「結婚祝い(代わり)に」と言ってお子さんの物を買って差し上げるのはどうかなと思いました。

これならトピ主さんが気に入っていない再婚のために使われることもありませんしお子さんへの奮発プレゼントは自然に見えると思います。値段も好きに設定できます。万が一妹さんに文句を言われても周りから見れば子供思いのお姉さんに見えるので大丈夫、堂々としてください。

値が張って自然なプレゼントと言ったら衣料品でしょうか・・。時期が良ければランドセルとかもありますが。女の子ならメゾピアノ、男の子ならちょっと早いけどナイキとかでしょうか・・・。どうでしょう。

ありがとうございます

しろうさぎ
    ふわりんこさん、逆の立場からのご意見をくださり、ありがとうございます。

もし妹がふわりんこさんと同じような考えを持っていて辞退をするようでしたら、笑顔でお祝いの言葉をかけたいと思います。(できれば気持ちとして受け取って欲しいところですが。)

ありがとうございます

しろうさぎ
    pettanさん、レスありがとうございます。

妹の子は男の子です。
    ちょっとチョケて落ち着かないこともありますが、素直なかわいい子です。
    妹の一連の件で、心配だったのは甥っ子のことでした。
    環境の変化もあり、ちゃんとケアしてあげるよう、妹には伝えていますし、私も伯母として遠くから見守りたいと思っています。

甥っ子へのプレゼントもよい案ですね。
    今度実家に帰省する際にでも、お洋服など用意していこうかな・・・