詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

壊れたパソコン

レス22
    (トピ主1
    😨
    のびっち
    話題
    わかる方がいらしたら教えていただきたいのですが、数年前子供がノート型のパソコンに水をかけそのパソコンは壊れてしまいました。
    壊れているので電源は入ってもシステム?が作動せず、全く作業できない状態です。

そのパソコンを処分したいのですが、壊れたと言っても詳しい人が見れば中の情報など読み取ることが出来るのではないかと思い、そのまま捨てるのは物騒な気がして未だに置いてあります。

でも邪魔なので処分したいんです。

この状態で安全に処分するにはどうすればいいでしょうか。

ランキング

レス

ハードディスクを外して下さい

HS
    パソコンの電源が入らなくなっても記憶媒体は問題ない場合も結構あります。

なので、記憶媒体であるハードディスクを外して下さい。
    それを外せば本体をパソコンリサイクルに出しても情報漏洩等は無いでしょう。

外し方等はパソコンによって様々ですので、一概には言えませんが。

お手軽な方法

けん
    "物理的に破壊"です。

トンカチでもなんでも良いので粉々に砕いて下さい。
    特にHDDは入念(!)に破壊して下さい。

これでHDDの中身(情報)は読み取れなくなります。

粉々に破壊したパソコンは地域のルールに従ってゴミ出しして下さい。

もしかすると・・・

にゃご
    水をかけたときにどこかの部品が壊れてしまっていると思いますが
    HDD自体は壊れていない可能性があります。
    トピ主さんが想像しているようにそのまま処分はやめたほうがいいです。

それなので処分するときにはノートパソコンを分解してHDDだけを取り出して
    HDD以外を処分するといいでしょう。

HDDの取り出し方はパソコンの型番+分解(またはHDD換装)
    というキーワードで探すといいと思います。
    それでもよくわからない場合は有料になってしまうと思いますが
    パソコンショップなどに持ち込んで本体が破損してもかまわないので
    HDDを取り出してほしいとお願いすれば取り外してくれると思います。

取り出したHDDは外付けHDDケースなどに入れて
    ほかのパソコンでつないでデータが生きているか確認するといいでしょう。

ハードディスクを壊す

🐤
    ひよこぴよ
    私は2004/12にパソコンを買い替えしたときに古くて老朽化(一部故障)したパソコンをメーカー引取りのリサイクルに出しましたが、メーカー側の説明では、

「メモリーを消去しておいてください・・・」

との注意書きがありましたけれど、実際には初期化してもファイル名が消えるだけでデータは残っているそうです。その証拠に業務用パソコンはデータ修復機能(復元機能とは別らしき)がついています。

それで私は念のためにパソコンの内部を開けて、ハードディスクに電気ドリルで数ヶ所穴を開け、さらにハードディスクのケースをペンチで開けて、内部の金属円盤(光沢のある円盤でこれが磁性体のついたハードディスクそのもの)をペンチで ねじまげて 回転しないようにしました。

つまり とことんハードディスクを破壊しました。さらにプリント基板やCPUなどの部品も叩き割りました。

ここまですればまず問題ないと思います。

ハードディスク その名の通り 非常に頑丈で硬いです。私は手を怪我するのではないかと思うぐらい破壊するのに苦労しました。

怪我のないよう慎重にとことん壊して処分してください

分解してハードディスクを抜きましょう。

💡
    謎東洋
    たいがいのノートPCは分解してハードディスクが取り出せるようになっています。
    せっかくネットが使えるのだから、分解方法はネットで調べましょう。

機種 型番 形式名(たいがい本体裏面の銘盤みたいなところに書いてあります) と
    「分解」とか「ハードディスク交換」 みたいなキーワードで検索をかければ

分解してハードディスク交換をした人が手順を公開していたり
    メーカーのサービスマニュアルを掲載しているサイトがヒットしますので
    そういうところを参考に分解してハードディスクを抜き取れば安全です。

ハードディスク自体は壊れてなければ再利用してもいいし
    再利用不可能なら完全に破壊して
    本体とは別に燃えないゴミか危険ゴミで捨ててもいいです。

ハードディスクを取り外す

😀
    B級
    本体を分解して、ハードディスクを抜いて下さい。ハードディスクはキーボードの下あたりにあるiPod Classic位の大きさの片面に電子基板のついた金属の箱です。
    大事な情報はその中に入ってますので、残りは捨てても大丈夫です。

取り出したハードディスクは、金槌で永久破壊することも出来ますし、次のパソコンを買ったときにデータを読み出したり、増設ハードディスクとして使うこともできます。

DISKを壊す

😑
    Macん
    20年来、IT関連の仕事をしている 二児のパパです

PCの破棄は自治体により処分方法が異なると思いますので最寄りの市役所等へ確認すればよいかと思います。
    なお中身(データ)についてですが、電源が入らなくても、DISK(データの保管場所)は問題ない場合もあります。
    ノートPCならばDISK取り出しは比較的簡単ですので、DISKを取り出し、ハンマー等でDISK面を壊すことをおすすめします。

恐らく

匿名
    メーカーで有償の引き取りサービスをされていませんか?
    引き取りサービスがあれば、メーカーで引き取ってもらうのが一番安全だと思います。
    恐らく個人情報の取扱いについても記載がある筈ですし、無ければ問い合わせてみてはいかがでしょうか?

物理的に壊す

🎶
    きゅあ
    まず、現在はパソコンは勝手に捨てられないことはご存じでしょうか。
    メーカーに連絡し、回収してもらうことになります。
    PCリサイクルマークがついているものなら無料ですが、
    ついていない場合、3000円ほどかかります。
    詳しくは、メーカーのサイトをご覧くださいね。

その際は、データが入ったままでも構わないのですが、
    「復旧はできません」とメーカーから念を押されます。
    メーカー側でフォーマットされてしまうので、
    基本的には何もなくなります。

我が家では99年に購入したノートPCが3年ほどで壊れ、
    その頃はまだPCリサイクル法がありませんでしたので、
    PCの裏側の蓋を外し、HDDを取り外して金槌で叩き、物理的に壊しました。
    その上で、本体とは別の日に「燃えないゴミ」として出しました。

但し、現在のリサイクル制度では、故意に壊した機器は引き取ってくれないことがあるようですので、
    該当PCのメーカーサイトでリサイクルについてのページをよくお読みになることをお勧めします。

HDDを粉砕

いっこ
    ハードディスクを取り出して物理的に壊してしまえばOKです。
    取り出し方が分からなければ
    お金を出してショップで目の前で壊してもらいましょう。

お金をかけるか、知恵を絞るかどちらかです。

HDDを壊す

🐱
    こいし
    データはHDDに書き込まれています。
    これを壊せばデータを読み取れません。
    「パソコン品番 HDD交換」で検索するとHDDの在処をしることができます。
    取り外しても良いし、尖ったもので穴を空ければデータを読み取れません。
    釘でもアイスピックでも穴があきます。

HDDを取り外せばOK

😀
    nn
    情報はすべてHDDに記録されているので、それを取り外せばOKっす。
    取り外し方はメーカーにでも問い合わせていただけたら

パソコンリサイクルの詳細の問い合わせ先

😀
    ほり
    (社)電子情報技術産業協会(JEITA)
    ホームページ http://www.pc3r.jp

ここに問い合わせてみてはいかがですか。
    または住んでいる自治体のゴミ処理方法に従えばいいと思います。

ノートパソコンのハードディスク部分を物理的に壊してしまえば情報は読まれません。不明な点はお近くのパソコンショップや中古屋さんに聞いて見てはいかがでしょうか。

パソコンの処分方法ですが…

💡
    Kuishinbou
    のびっちさん、こんばんは。

まずパソコン本体に「PCリサイクルマーク」の有無を確認してください。
    平成15年10月1日からパソコン処分のルールが変更されまして、上記のシールがないパソコンは有料処分という形になりました(デスクトップ・ノート・CRTディスプレイ・液晶ディスプレイ)。価格や細かいルールは自治体によって若干違っているようです。
    シールが貼られている場合は、そのパソコンのメーカーさんに問い合わせれば無料回収の手続き方法を教えてもらえるはずです(購入代金に処分費用が含まれているためです)。

他には不要パソコン回収専門業者さんも存在しています。送料のみで確実に処分していただけるそうですが、本当にデータ等を完全に消去してくれるの?…といった不安もなくはありませんね(あくまで私見ですが)。
    HDDだけでも取り出して物理的に破壊してしまうのがいいのかな…とも思いました。

PCの処分

セブン
    プラスドライバーでPCの底のネジを外し、ハードディスク(HDD)を取り出します。
    HDDは金槌で凹むくらい叩き壊す。
    本体は粗大ゴミに、HDDは燃えないゴミに出せばOK。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ヤフ-オ-クションで

🐶
      kazz
      ノートPCの裏を外し、ハ-ドディスクを取り外す。
      本体やその他の付属品(説明書やリカバリ-ディスク等)をヤフ-オ-クションにて
      『ジャンク品』として、売ります。1000円程度で売れるかも、
      ハ-ドディスクは、金槌で叩く、金物or家庭電気製品のゴミとして、通常の廃棄を
      する。

一番確実

匿名
      ハードディスクをとりだして、ハンマーなどで何回も叩いて物理的に壊すのが一番だそうです。

物理的に破壊する

🐷
      回答ルパン3世
      パソコンを分解してハードディスクをハンマーで叩いて物理的に壊すのは如何でしょうか?
      さすがにデータの復元は出来ないのではないかと…。

メーカーに

なな
      PCは個人情報があるので家電量販店でも引き取ってくれません。
      メーカーに電話して送り処分してもらう形となります。(もちろん料金は発生します)
      もしそれでも信じられないようでしたらHDを物理的に壊して送ると良いと思います。

物理的に壊す

🐶
      ミャア
      分解してハードディスクを叩き割るとか、
      物理的に壊してしまえばいいと思います。

叩いたら破片が飛び散って危険

🐱
      こばやし
      トピ主さん、レスに気を付けてください。
      パソコンおたくは、HDDを粉々に砕くのが好きです。
      トンカチで叩いたら破片が飛び散って危険です。
      賢い人、業界の人は、たたき壊したりしません。
      HDDは信号を取り出す端子があります。この端子を潰してください。
      または靴の踵で踏んだら凹みます。これで再生不能になります。
      拾ったHDDが一目で壊れてると解ったら、データを取り出す意欲がわかない。

HDDに入ってるかも知れないデータを読み出す苦労をいとわないほどの金になるデータが
      存在してる確証があるなら、HDDを手に入れてから時間と手間をかけるでしょう。
      しかし、そのような能力がある人は暇ではない。お金になる仕事をします。

>ハードディスク非常に頑丈で硬いです。
      ペナペナの樹脂円盤を採用したフロッピーディスクと比較して円盤がガラスや金属なので
      ハードディスクと呼びます。
      金属ケースが固いことを示す名称ではない。

追記
      にゃごさんのアドバイスは的確です。
      HDDが生きてる可能性があります。壊す前に調べましょう。

皆様ありがとうございました

🙂
      のびっち
      レスしていただいた皆様本当にありがとうございました。

HDDの取り出し方をネットで検索したら、同じ型の物がありましたので無事取り出すことが出来ました。

HDDはとりあえず、破壊せず持っています。
      パソコンはこれで心置きなく処分することが出来ます。

ありがとうございました。