詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上京しても良いか悩んでいます。

レス22
    (トピ主2
    なつ
    ひと
    26歳女です。大阪から東京へ転職しキャリアアップしたいと考えています。
    私のしたい職業(IT系)は東京が中心です。転職にはギリギリの年齢だと思っています。
    東京には遠距離恋愛中の彼氏もいます。

家族構成は、父、叔母(父の妹)、祖母と私です。
    祖母は認知症で下のお世話も必要になってきました。
    叔母はヘルニアです。
    父は仕事以外の家の中の事は何一つしません。
    祖母に声すら掛けません。自由人です。

そんな中、祖母と叔母の面倒を見るのは自分しかいない、
    上京を諦め実家に居れば丸く収まるのは分かっています。
    ですが自分の夢を諦めてからの介護生活の事を考えると凄く辛く、きちんと介護出来る自信もありません。

父は上京すれば良い、叔母と祖母の事はお前とは関係ない、と言ってくれました。
    叔母には何とも言えない、話にならない、自分の人生を犠牲にして育てた責任を背負えと言われました。
    叔母の人生を背負う義務が自分にはあると思うのですが、すんなり今は従えません。
    ですが、30歳までには東京で実力を付けて、最終的には大阪に戻ろうと思っています。
    それまでに帰る必要があれば、上京がたった1年になろうとも戻る覚悟はしています。一ヶ月に一回は帰れる努力もしたいです。

私は自分勝手で、甘い考えだと思います。
    諦めれば良いのに、諦める事が出来ません。
    分かっているのに拒絶してしまいます。
    今、家の中に居るだけで私もどんよりしてしまい、涙が出てきます。
    本当に辛いのは叔母なのに。

私はやはり諦めるべきでしょうか?

ランキング

レス

期限を区切る

あんど
    ハンドル名が私の母の名と同じですね。

さて、仮定の話ですがキャリアップのためでなく結婚のための上京であったらどうでしょう?
    叔母、祖母、父親の世話のためにご主人に家に入ってもらうでしょうか?もしそうでないなら、キャリアップのために家を出てもかまわないと思います。

そして2年間、3年間とご自分なりの期限を切ってみてはどうでしょう。

あと、26歳でIT系(いろいろありますが)の収入でいろいろ支出をまかなった上で、毎月実家に戻るほどの余裕があるでしょうか?

ご自分の家の方々を大切に思う気持ちと、現実が整合しそうもない気もします。

IT系(いろいろありますが)の仕事が東京オンリーではないこともご存知のはずです。キャリアップには上京は必須でしょうか?もしそうなら、迷わず上京されたらいいと思います。期限を切って。

自分の人生ですよ

IT

私もIT関係の職に就いていますが、トピ主さんと同じ26歳の時に
    上京しました。30過ぎた今も東京で働いております。
    私の場合は、一生地元に長期的に帰ることはないと思います。。。

トピ主さん、
    自分のキャリア、そして自分の人生ですよ。

自分のやりたいことが実現出来ない環境で、
    介護だけに明け暮れるだけでいいのですか?
    そもそもお父さんがある程度面倒みないといけないではないですか。
    父のことはともかく、何故叔母の人生を背負う義務があるのですか?
    ヘルパーさんなど利用出来るのではないのですか?

一度きりの人生ですよ。自分のやりたいことが思いっきり出来る
    年代でもあるのですよ。上京したらいいと思いますよ。

心の命じるままに

ココ
    数年前、同じような状況になり、随分悩んだ末に上京した者です。
    自分のキャリアアップのため、またどこまでやれるのか試してみたいと思いつつも、大学卒業後26の歳まで地元におり、落ち着いてしまっていたため悩みました。
    ただ、「周囲のため、家族の期待に応えるために上京はやめよう」と思えば思うほど、心の中でもう一人の自分が「違う、違う」と
    言っているのが分かりました。苦しかったです。

まだ26歳。家族に感謝しつつ、また将来のプラン・展望も
    伝えつつも、自分の思うとおりの道を一度進んでみては
    いかがでしょう。
    私はそうしました。
    今、まったく後悔していません。

上京するのはキャリアのある人

😨
    リンダ
    キャリアアップのため…多分仕事ないよ。
    ITキャリア人口が高いのにIT企業の破綻もあって、人間は余ってる状態。
    ヘッドハンティングされたならともかく、漠然と東京ならキャリアアップできるという考えは間違い。

人生を犠牲にする必要ないけど、彼氏に会いたいからキャリアアップを理由に上京したがってるように感じるよ。
    数年で転職するより、一定期間実務をしながらキャリアを積む方が転職には有利。数年で辞めると飽き性だとか印象は悪いよ。
    せめて30まで腰を据えないと、新人に毛が生えた程度じゃ話にならない。

彼はどうするの?

🐤
    うーむ
    >30歳までには東京で実力を付けて、最終的には大阪に戻ろうと思っています。
    >帰る必要があれば、上京がたった1年になろうとも戻る覚悟はしています。一ヶ月に一回は帰れる努力もしたいです

これだけだったら、あなたの努力次第でどうにかなるでしょう

>東京には遠距離恋愛中の彼氏もいます。

今後彼とおつきあいをしていても、30歳になったら大阪に帰れるのでしょうか?
    この点をあいまいにすると後々もっとつらい思いをします。
    彼のことは触れてませんがいかがお考えですか?

迷わず

🐶
    わくばん
    行くべし。
    お父さんも応援しているのだから・・・。

おばあちゃんですが、行政の制度なども利用して何とか残った家族だけでも出来るかと思います。

第一、お父さんも叔母さんも実のお母さんの面倒を見るのは当然じゃないですか?

恋愛中の彼との結婚も視野に入れ、東京へ行って下さい。

子の幸せは親の幸せです。

責任って?義務って??

turu
    >叔母には何とも言えない、話にならない、自分の人生を犠牲にして育てた責任を背負えと言われました。
    叔母の人生を背負う義務が自分にはあると思うのですが、すんなり今は従えません。

そんなものは無いです。どこにも。

叔母さんは叔母さんが選んだ道の半ばなのですから。

もしも叔母さんが家に残らず結婚していたら、あなたのお父さんが再婚していたかもしれませんよね?
    叔母さんが残ったからこそ、今の状況が有るとも言えるわけです。
    姪のあなたではなく、自分か自分の兄に言うべき言葉です<叔母さん

あなたは長い人生の最後に、「あぁ…あの時もしこうしておけば今頃私は子供も居たかも、旦那様も居たかも?」と思いたいですか?

あなたが行きたくないのなら良いのです、でも行きたいのですよね?
    自分の力を試したいのですよね?

私の母も70代ですけど今でも後悔しています。
    「若い頃アメリカに渡っていたら・・・」って。
    そういう話が有ったのに、父親を捨てられなくて(他に兄弟姉妹は居たのに長女だったから??)残ってしまったそう。

…それを聞かされる娘もしんどいですよ。

上京に1票。

😀
    転職活動して、採用が決まったんなら、上京してみなよ。

してから、考えなよ。

大阪で家を手伝うのは、もっと差し迫った状況になってから考えてみなよ。

たぶん、今は、東京で暮らすのはこんなかんじだろう、東京の仕事はこんな感じだろうというイメージしかないと思う。実際に住んでみて、働いてみて、初めてわかることも多いよ。
    その感じた事と一緒に、大阪に住む意味。家族を助ける人生を選ぶ意味を考えたら、すっきりと決断できると思うよ。

間違ったとおもったら引き返したらいいじゃない。
    それに介護とかって長いよ。15年もありえると思う。15年の介護が1-2年短くなって、あなたが自分の人生を試す時期が1-2年増えても、誰も文句いう権利はないよ。

私は神戸人で27のときに上京してみました
    東京で住むのは想像とぜんぜん違いました
    仕事は楽しかった。でも生活は大変だったよ。大阪がどれだけ天国か思い知るよ
    月に一度関西に帰るのきっと無理だと思うよ。あちらの生活はペース速くて忙しいもの

充実した思い出とつらい思い出たくさん思い出できました。
    今は、神戸に帰ってきました。

諦めないで!

なこ
    今、諦めたら絶対に後悔すると思います。
    やらなかった後悔はやった後悔よりも辛く引きずると思います。

叔母様に育てて頂いたにしても、上京して勉強して
    その後でも恩返しは出来ますよ。

1歳でも若いうちに行動した方がいいと思います。

少々厳しいですねえ。

大福
    >ですが、30歳までには東京で実力を付けて、最終的には大阪に戻ろうと思っています。

現在26歳、お仕事をお持ちなのですね。既にIT系ならその厳しさがお判りのはず。後4年で実力をつけて大阪に戻って、意に沿うお仕事・会社は見つかるでしょうか?

全国各地のIT系企業が、地元では仕事がないので首都圏に支店いや本社丸ごとを持ってこようとしてます。
    私もIT業界の末席を汚しています。正に北は北海道から南は沖縄まで、仕事の無いSE会社が職を求めて首都圏に押し寄せているのが現状なのです。
    大阪も例外に漏れず厳しい状況です。朝6時台の東京行きの新幹線に乗ったことがありますか? 殆どが出張で首都圏に行くビジネスマンです。

私も事情があり、年間10回ほど大阪~東京を行ったりきたり。その都度新幹線代が往復で25000円ほど飛んで行きます。年間25万です。

個人的に言えることは、一度上京したら数年で戻ろう、などと考えるのは無理がある。やはり10年単位でプランを立てるべきかと。
    彼氏さんと相談してみては如何でしょうか?

前半だけ

雇い主
    ごめんなさいね
    前半だけはちゃんと読みました。
    中盤から後半は言い訳がましいセリフだったのでスルーさせて頂きました。

さて、本題(ですよね?)
    昨今ITバブルは弾けました。
    トピ主さんの言語にもよりますがITはメーカー(大元)ありきの世界です。
    昨今の経済情勢は各メーカーに大打撃を与えております。

近頃、本の少しずつ各メーカーが頑張りをみせてきていす。
    しかし、メーカー(製造業)の復活から遅れて二年がIT。と言われています。

このような厳しい経済情勢に立ち向かう勇気と実力とコミュニケーションスキルがあるのならば大阪から東京に来てください!
    私達はそのような人材を待っています!

いいえ!

🙂
    ハムちゃん
    あきらめてはいけません!
    自分の人生を生きてください。

地域包括センターへいきなさい

apple
    とりあえず、あなたの街にある「地域包括センター」というところにいき、
    ケアマネジャーをつけてもらう。

介護認定をもらっておく・・・ということをしましょう。

地域包括センターです。行ってください。

そうしたら、相談にのってくれます。

どこの市町村にも必ずあります。

叔母さんの発言の根拠が良く分かりません

😨
    乱太郎
    人間関係が良く分かりません…
    叔母さんは トピ主が 何歳の頃から 貴女の面倒を見ていたのですか? それと…叔母さんは 仕事をしていたのですか?
    それとも 専業主婦的に 自分の結婚を諦めてまで トピ主さんの母親代わりをしていたのですか? 叔母さんは, 単に自分で婚期を逃していたのではないですか?(そうなら‥今後,自分一人で母親の介護までしなくてはいけないと言う思いも含めての言い訳,責任転化では?) その辺りの事情と関係が良く分からないので
    お父さんと叔母さんの「意見の相違」に 対して発言が出来ないのですが…

甘くないですよ

🐶
    姫かぶり
    トピ主さん、東京に行きましょう。
    自分勝手ではありません。
    諦めたら一生後悔します。
    叔母さんのいう事は無理難題です。
    トピ主さんを何だと思っているのでしょう。
    読んでいて叔母さんの言葉に腹が立っています。

お祖母さんの介護ですが
    介護福祉サービスを利用していきましょう。

トピ主さんは、その辺りをきちんと
    調べて、相談してなるべく叔母さんの負担が
    減るように、手続き等を済ませてから
    上京しましょう。

私は結婚し子供を育て、巣立った子供を
    遠くで見守りながら、二人の老親と暮らしています。

私もヘルニアです。
    先日、区の福祉課でいろいろと相談して
    利用できるサービスの申請をしてきました。

お父さんが承諾して下さっているのですから
    夢を追いなさい。

家族の犠牲になることはありません。
    まだまだ若いトピ主さん、エールを贈ります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

東京でも仕事はないよ

TERON
      昨年来の世界同時不況の影響をまともに受けて、どの企業も情報設備投資の予算を大幅に削減しています。
      大手のSIerも自社の社員があぶれている状態ですから、内製化を進めるために外注業者を絞り込みにかかっています。
      さらに、インド、中国、韓国、ベトナムなどのオフショア開発を進める動きもあり、国内のIT産業は先行き不透明どころかお先真っ暗状態です。
      なつさんは今、どこかで仕事にありついてますか?もし仕事があるなら、それはとても恵まれた状態といえます。

まあ、肝心なのは個人のスキルと経験です。
      なつさんのスキルはどういう分野でしょう?
      ハード系、組込系あるいは通信系?あるいは業務系なのでしょうか。
      率直に言って、ハード系組込系はかなり厳しいです。東京も大阪も変わりません。業務系もまあ似たようなものです。
      比較的仕事があるのが、航空宇宙、公共系などの限られた分野ですね。

厳しいことを言いますが、今はキャリアアップを考える時期ではありません。
      よほど特殊なスキルがあるか、上流工程のSE業務ができるなら別ですが、東京に出てきても、無職という状況は十分に考えられます。

動機はキャリアアップ?

TERON
      さきほど、IT業界の動向についてコメントした者です。

このトピを読んで最初に思ったのは、IT業界の動向なんかじゃなく、トピ主さん、本当にキャリアアップが目的で上京したいのかなぁ、ということでした。
      なんだか、実家のドロドロした人間関係、面倒見てきたとかこれから面倒見なきゃいけないとか、そういうことから逃げ出したいだけなんじゃないの、とちょっと勘繰ってしまいました。

まだ若いのに、これから何十年続くか分からない介護に追われる日々を思えば、たしかに涙も出てきますね。
      お祖母さんはともかく叔母さんまでとなると・・・
      他の方もおっしゃってますが、地域の介護福祉関係の制度を調べてみたらいいと思います。
      いろいろ補助を受けられるはずですから。

お父さんも知らんふりしてないで、自分の身内のことなんだから一緒に考えてもらわなければなりません。
      逃げるな!と言ってやって下さい。
      トピ主さんが一人で背負い込むことなんかないですよ。

トピ主です。

なつ
      皆様、レス本当にありがとうございます。
      応援、アドバイス、厳しいご意見しっかり受け止めます!
      自分の都合の良いように考えすぎて、現実をちゃんと見れてないところがあると気付かされました。
      その点をもう一度きちんと考えてみます。
      介護ヘルパー、ヘルニアの件も調べ、提案してみます!

今、私はアパレルブランドの自社サイトの作成を一人で任されています。販売員からWEB制作になりました。
      スキル的にはCSS、FLASH(ActionScript)、Mobable Typeでブログ構築ができます。
      ですが、独学なので素人に毛が生えた程度だと思います。
      高校、短大は美術系、専門学校は某コンピュータ学校でPHP、C言語なども勉強していました。

家族関係は、母が私を置いて蒸発、27歳の叔母はそんな私を不憫に思い結婚相手がいたのに断って私を育てる事を選んだらしいです。
      叔母には、無責任な母親の子供やから無責任なんや、とも言われた事があります。母親の事は顔も名前も知りません。
      (つづく)

トピ主です(つづき)

なつ
      TERONさんのおっしゃる通り、実家から逃げ出し、変わりたい気持ちがあります。
      家の自分と外の自分は別人で、家では話す気力がなくなってしまいます。
      叔母は昔から厳しかったというのもあるのですが、言う事すべて否定される気がして自分の事を話せません。
      好きな事をしていても、どこかに罪悪感のようなものを感じてしまっています。
      父親は家族に対して思いやりは見受けられません。見ていると苛々してしまいます。
      そのような感情を抱く自分はおかしいし、間違っていると思うのですが話しても改善できません。
      このような状態で気持ちよく介護、家事はして行けないと思いました。
      なので、一度実家から距離を置くことによって今後の家族との関係を修復したいです。

彼氏が東京にいる事は確かにきっかけになっていますが、それを一番の理由にしたくありません。
      彼氏は大阪には来れないと言っています。あと、私に何があっても責任はとれないと言われました。
      結婚もできれば良いとは思うのですが、実家の事を除いても現状では不安要素も多いです。
      これも向き合って行かないといけない課題だと思います。

トピ主です。

なつ
      皆様、レス本当にありがとうございます。
      応援、アドバイス、厳しいご意見しっかり受け止めます!
      家を出てからの事を、自分の都合の良いように考えすぎているところに気付かされました。
      そこを踏まえもう一度きちんと考えてみます。
      介護ヘルパー、ヘルニアの件も調べ、提案してみます!ですが、外に頼る事を叔母と祖母はもの凄く嫌います。。

今、私はアパレルブランドの自社サイト作成を一人で担当しています。販売員からWEB制作になりました。
      スキル的にはCSS、FLASH(ActionScript)、Mobable Typeでブログ構築ができます。
      ですが、独学なので素人に毛が生えた程度だと思います。
      高校、短大は美術系、専門学校は某コンピュータ学校でPHP、C言語なども勉強していました。
      (つづく)

トピ主です(つづき)

なつ
      家族関係は、母が私を置いて蒸発、27歳の叔母はそんな私を不憫に思い結婚相手がいたのに断って私を育てる事を選択しました。
      叔母には、無責任な母親の子供やから無責任なんや、とも言われた事があります。母親の事は顔も名前も知りません。
      お父さんは私には無関心です。上京の事も応援してくれてると思いきや、お前の事はどうでも良いから好きにしろ、と言われました。

TERONさんのおっしゃる通り、実家から出て家族に対する気持のリセット、整理をしたいのが一番の理由かもしれません。
      家族関係の問題に昔から縛られています。このままでは家族全員に良くないと思いました。
      今後、家族ときちんと向き合う為に、今は行動したいと思いました。

彼氏が東京にいる事も確かにきっかけになっていますが、それを一番の理由にしたくありません。
      彼氏は大阪には来れないと言っています。あと、何があっても自分に責任はとれないから冷静に考えてと言われました。
      結婚もできれば良いとは思うのですが、実家の事を除いても現状では不安要素も多いです。
      これも向き合って行かないといけない課題だと思います。

WEB制作ですか

TERON
      なつさんがそうであるように、多くの会社が自社のWEB制作は内製するようになってますから、きついことを言いますが、正直なつさん程度のスキルとキャリアでは、WEB制作者としては採用が難しいと思います。
      コンピュータ専門学校でCを勉強したなら、JAVAとかC++とか.NETとかはどうなんでしょう。
      それなら少しは道も開けるでしょうが、少々プログラミングができる技術者は東京でもたくさんあぶれてますからね・・・

とにかく実家を離れろと言う人が多いようですが、土地勘のない東京で職もなく家もなくという状況は、相当に辛いものになります。
      あまり無責任なことは言いたくないので、同じことの繰り返しですが、まずは介護やヘルパーの制度を活用して、なつさん自身の負担を減らすこと。
      そして他人のフリのお父さんに現実を突きつけて、きちんと向き合うように説得を続けることだと思います。

今は動くべき時ではないと判断します。