詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オムツでウロウロ・・・ありですか?

レス26
    (トピ主1
    目が釘付け
    話題
    今日近所のスーパーでちょっとびっくりしました。
    2歳位の男の子がオムツでウロウロしてたんです。
    上はTシャツを着ていましたが、下はオムツだけ。
    バスタオルを床に引きずりながら、おしゃぶりを落としてはまたくわえ・・・。売り場の商品を持ち上げたり戻したり・・・。

レジの前には買い物カゴとベビーカーがあるだけでした。
    まもなく母親が追加の買い物を持って戻ってきましたが、若いママなのかなと思ったら、それなりの里佳子風。
    大声で子供呼び戻していました。
    少し大きな男の子(幼稚園位)もフードコード方面からやってきて戻っていったので、目で追うとおばあちゃんらしき人が座っていました。

おばあちゃんがいるならベビーカー(と男の子も)見ててもらえばいいのに・・・。
    こんな好き勝手に動き回る子供ほっておいていいのだろうか?などなど思うところはありましたが、一番気になったのはオムツです。

オムツのみってありなんですか?
    衛生的にどうなんでしょうか?
    私は30代既婚ですが、子供がいないのでよくわかりませんが、不衛生のような気がするし(子供にとってもお店にとっても)、無しなんじゃないかなと思うのですが・・・
    暑い時、家の中でならありかもしれませんが。

文句とかではなくて、素朴に疑問に思ったのでトピ立てました。

ランキング

レス

うーん…

🐶
    通り雨
    例えば。
    フードコートでズボンを濡らした。
    すぐ帰る(あるいは買って来てもらう)から脱がした。
    とか?
    1、2回させた記憶が(笑)
    一人でウロウロさせる事は私は絶対させないです。たまに平気な方も居ますね。
    おしゃぶりはさせなかったのでわかりませんが、好きな子から離すのはなかなか至難の技らしいので、
    落とす→拾うは確かに衛生上「?」でも取り上げる事は難しいかも…
    こちらもあれこれと言えないですしね~

もれちゃったのかも

げんこつかあさん
    はい、我が家も仕方なくおむつでうろうろしてたことがありました。
    おしっこがもれた、うんちがもれたのあげく、そういう時に限って
    着替えをもっていくのを忘れてしまったということもあるのです。

家では

早く寝なさーい!
    あります。今日も2歳の息子は昼間オムツ(布)でした でも、家だけです。外ではやりません。下着ですから。

不測の事態

🐤
    それは
    私も二歳にならない子供が居ますが、子供って予期しない時に限ってお漏らししたり自分でジュースを自らどばーっと被ったり、うげーっと吐いたりするんです。
    予期しない時なので、着替えは車の中だったりはたまたその日に限って持ち歩いていなかったり。
    なので、私も恥ずかしながらですが子供をオムツ姿で連れ歩いた日がありました。どうしようも無いので、親が一番恥ずかしく感じています。
    バスタオルやブランケットで覆っても、はがしちゃうんですよ、子供が。

お子さんがいらっしゃらないと、親の子供に対するコントロール能力を高く考えがちですが、親の思った様には行かないのが子育て、と私も子供を持ってから身を以て学びました。
    毎日同じ場所で同じお子さんがその状態で居るのを見ているわけでは無いなら、優しい目で見守ってあげてくれませんか?
    おかあさんはほんとにいっぱいいっぱいだったりします。
    一緒に居たのが義母だったら「危ないしオムツ姿で恥ずかしいんだからちゃんと捕まえといてよー」って強く言えませんしね。

単に汚れてしまったとか・・・

夏は嫌い
    私も二人の子持ちです。
    その子はひょっとしたら何らかの理由でズボンを汚してしまい仕方なくオムツでお買い物を続けられたのかもしれませんね。
    近所の「スーパー」との事。すぐの事ですし着替えも持ってこなかったのでしょう。

衛生的に・・・そうですね、そこまで思いつきませんでした。
    確かにオムツが食品に触れてしまうかもしれませんね。
    オムツ丸見えはあまり気持ちのいいものではないですよね。
    私も気をつけます。

それはたぶん、想像ですが・・・

😉
    bo
    買い物中に、お子さんがズボンを汚してしまった。(フードコートで水をこぼしたとか)
    で、もう買い物かごに、買う予定の物をたくさん入れてしまった。
    また戻すのにも時間がかかるし、えーい、いいや、とりあえずおむつだけど、精算して、さっさと家に帰ろうー。
    ・・・という状態だったのかと推測されます。

もう一人の上の子もまだちょろちょろしているし
    おばあちゃんも少々どこかが悪くて(足腰が弱っていて、歩くのがやっとだけれど、家に閉じこもりきりには出来ないetc)・・・なんてなると、買い物さえもいつ出られるか分からないですものね。

好きでおむつだけにさせてたのではないと、私だったら想像します。

絶っっっ対、ナシ!!

😑
    うどん
    すみません、タイトルどおりです。
    と言いますか、以前スーパーで似たような姿の女のお子さんを見かけて、正直どうよ…と思った経験があります。

そもそもスーパーは食料品がメインだと思っておりまして、そこでいくら小さいお子さんとは言え排泄物を連想させてしまうようなスタイルはありえない、と思っています。
    私自身三人姉妹を育てておりますが、たとえ家の中ででもオムツ1枚で過ごさせたことはありません。
    外出先で、ズボンやオーバーパンツなどを嫌がられると困るからです。

ですので、育児中の身から見てもナシ、です。

はい?

😠
    りかこ
    その子供を見るトピ主さんの顔はイヤ~な感じだったでしょうね~。(苦笑)
    オムツで外出なんてあり得ませんから、おもらししてしまっただけでは?

二歳くらいならオムツに手を突っ込んだりしますから、オムツだけで外出はさせませんからねえ。

衝撃的な光景だったかもしれませんが、マナー違反だという意地悪な観点からでなく、ズボンの替えを持ってなくて可哀想くらいの発想ができるくらい、トピ主さんに余裕ができるといいですね。

凄いですね

はあと
    海外ではよく見かけました。
    しかも上半身裸。

白人ですが、まっしろ!

日本では見たことありませんが、
    グローバル化してきたのかな?

最近外国人ママも多いですしね。
    うちの近所は多いですが、
    ここ数日暑くてビニールプールで
    全裸で遊んでます。
    お母さん東南アジア人みたいです。

オムツの衛生面は分厚いし
    その上にふつうはパンツや
    スパッツをはかせますが
    薄いし
    あまり関係ないと思います。
    見た目が変なだけかな?

掲示板ではよくママと子供の非常識さが
    叩かれますが、
    日本って世界一マナーがいいですよ。

ドイツなんかは厳しいといいますが
    そもそもすみ分けされているので
    スーパーなどではさほどうるさく言われません。

高級レストランなどに行かないだけです。

日本人はどこでもかしこでも厳しい目があるし、
    親子連れは親子連れでどこにでも
    連れていっちゃうし・・・

私が独身や子どもがいなかったころは
    よその子供なんて全く眼中になかったし
    親子連れのマナーになんて興味がなかったです。

ありえない…

😝
    なりの
    二人の子持ちです。
    外でオムツでうろうろ…はありえません。

男の子でオムツ丸出しはもちろん、女の子のスカートからのぞくのも自分的にはNGなので、オーバーパンツをはかせてました。

バスタオル引きずりながらも、おしゃぶり落してまた銜え…も論外です。
    子どものことを思うなら、衛生的にNGですから。

家の中ではオムツだけのこともあります。
    風呂上がりだとか、真夏だとか。自分で脱いじゃってるときもありますし…。

でも、外じゃ絶対にダメ、です。
    このごろのオムツは驚異的に漏れないので(私の経験上だけですが)不潔ではないとは思うものの、やっぱり人様に見せるものじゃないと思うんですよね。

なしです。が・・・

🐶
    オムツはパンツ派
    家の中ならまだしも、外。しかもスーパー!
    有り得ません。

でも、何らかのアクシデントで服を汚してしまい、
    仕方なくオムツのままでいたのかもしれませんね。
    うちの子は着替えを準備し忘れたときに限って汚すことが多いのでそう思うのですが。
    (バスタオルはズボンの代わりでは)

そういう非常事態だったとしても、
    オムツのままでベビーカーから下ろすことについては疑問が残ります。
    自分で下りてしまったのかなー?

それは誰が見てもびっくり

マカロン
    私も二児の母ですが…違和感あります。とーっても大らかに育児をされてる方なんでしょうかね…。でもお子さんがちょっと気の毒になります。スーパーって冷房がきついですから、家は必ず羽織り物を持っていく位です。それに二歳の子を放ったらかしは大変危険ですよね。スーパーには商品を高く積んである物も沢山ありますし、とても目が離せませんね。「バスタオルをひきづりながら」「おしゃぶりを落としては拾ってくわえ」衛生的に大変不潔です。お腹壊したりしないんでしょうか?免疫ついて逆に強くなるのかな?でも私には考えられません。ネグレクト予備軍な雰囲気ですよね…。心配です。

う~ん、ナシだけど

🙂
    私は
    オムツは、例えばそのスーパーにいったのが外出か何かの帰りで、途中でおもらしをしてパンツまで浸みちゃって替えが無い時や、遊んでよごしてしまった時なんかオムツのみになっちゃうかもしれません。私はいつも替えを持ち歩いていますが、子供だし、何があるか分かりませんものね。

でも、外出時は絶対子供から目を離しません!2歳の子を好き勝手フラフラさせるなんて。。。怖すぎます。誘拐にでもあったらどうするんでしょうか。

おしゃぶりもバスタオルも外の床についたらとても不衛生だと思います。

なしではありますが・・・・

🐷
    ぶひぶひ
    2人の子持ちです
    オムツでうろうろは基本なしです。 全体的に×な感じの親子なのかなぁとトピ文を読むにつけ思いましたが・・・

ただ、2歳オムツの理由として以下の可能性あるのかなー
    -着替えを忘れたのに、ジュースか何かをこぼして汚した
    -着替えをもってきていたが、何度も汚して替えがない。

子育てしていると、普通ではありえないくらいの非常事態に追い込まれることはありますので。

私も疑問です。

sho
    うちは0歳児ですので、歩き回りはしませんが……家の中では下穿きはオムツだけで、埃だらけの場所までよいしょよいしょと匍匐前進しています。

けど、外にはちゃんとズボン履かせますよー!
    オムツからまんがいち、いろいろなものがはみ出して貰ったら困りますし!

その愛らしい太ももを見せていたら、かどかわされてしまったらどうしようって思いますし!!

太ももは一番美味しそうなので、当然虫さされもするでしょうし……

色々な意味で防衛は必要不可欠ですもの。
    絶対下穿きは履かせますし、汚れてもいい様に替えは持っていきますよー。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もらしちゃった

くまこ
      オムツでも、ズボンが濡れる事あります。

ズボン汚しちゃって、替えのオムツはあったけど、ズボンはなかったとか・・・

なにか事情があったのでは?

きゃんまま
      不衛生ということはないと思いますよ。
      だってズボンを履いていても、結局、その下にはオムツをしている
      わけですし、見た目には問題があっても衛生的なことを問題に
      するのは、オカシイと感じます。

しかしながら、普通はオムツのみで外出するようなことは考えにくい
      ですね。何か事情があったのでは?何処かで転んだり、何かを
      こぼしてズボンを汚してしまったとか?

オムツのことよりも私が気になるには2歳児で歩き回ることの
      出来る子供であるのに、未だベビーカーを使用していることでしょうか。
      私も二人の娘を育てましたが、1歳半も過ぎる頃には、片道30分
      近くの買い物の道をちゃんも往復歩いていましたから。
      まぁ、今のお母さん達は2歳過ぎでも当たり前のように使っている
      ようですが、ふた昔前には考えられなかったな。

オムツに関して

みかこ
      しつけなどはさておいて。

あるかも知れないということです。
      着せて出たのだが ジュースやソフトクリームなどとズボンに落としてしまい濡れたり汚してしまった。
      あいにく予備を持っていなかった。
      でも濡れたままのを履かすのも冷えるだろうし抱っこもできないし別のものを汚したりする可能性もあるので脱がした。
      帰るまではこれで我慢。

あるいはオムツからもれちゃって替えのオムツはあったけれどズボンは持ち合わせがなかったとか。

思い出してみると外遊びではそうしたこともあったような・・・
      尻餅ついてお尻がびちゃびちゃになっちゃった。

衛生的には汚いままのズボンをはかせっぱなしよりはいい気がします。

余分ですが しつけの悪い部分を強調されていた後だけに「それなりの里佳子風」とは里佳子さんに失礼。

全く同意です

😀
      自営長男嫁
      3歳児がいますが、オムツだったころでも、
      スーパーでは上下着せていました。
      オムツ丸出しの時は、お外で、水遊びのときだけです。

ありえません!

それ、子どもがいても、びっくりします!

ストーリーを作ってみました

カフェラテ
      我が家にもオムツっ子とその兄がいます。トピの文章から、想像してみました。

1)フードコートで兄、弟、祖母の3人で待っている間、母だけお買い物。ベビーカーは買い物カート代わりに利用したため母が持っている。
      2)フードコートで難易度が高いものを食べたため、弟はズボンを汚し、祖母に脱がされる(おばあちゃんは結構大胆)。
      3)母が買い物を済ませてレジまできたとき、弟が母を見つけ、走りよってくる(着替えの途中なのか、着替えを忘れたのかオムツ姿のままで)。
      4)母は買い忘れに気が付き、スグだからと弟と荷物を置いて取りに行く(全部もっていくのは大変だし、祖母の目も届いていると安心している)。
      5)弟は周りに興味が移り、そのままウロウロ。
      6)兄も母に気づき、母に近づいてきた。
      7)祖母は腰が重いので、状況を見守るだけ。
      8)トピ主さん、目撃!

このくらいの子はとにかくよく服を汚します(食事はもちろん、それ以外でも)。着替えを持っていくのは鉄則だと思いますが、それを忘れたか、途中で走り出してしまい追いつけていないのかかなぁと思いました。

あまりないかな?

😨
      ナスタチウム
      もしかしたらおむつから漏れてしまって、おむつは新しいものに変えたけれど、ズボンなどの着替えを持ち合わせてなくて仕方なしにおむつのみになってしまったとか。わりと考えられなくないですよ。
      小さな子供のおむつ姿なら可愛いし、許せる範囲です。ただお店の中で野放しというのは困りますね。
      横になりますが、我が家では義父がおむつ、または下半身露出でトイレと脱衣場辺りでうろうろするので非常に困ります。と言うか露出状態は見たくないです(涙)

そういうのは色々事情があるみたいだから・・・。

暇な人
      高校生位のとき、ご近所さんにそういう親子がいました。母親は、若い人ではなくこぎれいな30代OL風、よくおじいちゃんおばあちゃんも来ていました。

最初の子のときも、トピ主さんが見た感じの格好で外連れていたし、次の子のときも同じでした。

まあ、家庭環境が色々あったみたいで、虐待こそしていないようでしたが、普通の感じでは無かったです。

良くこの手のトピだと最近の母親は云々と言うレスがつきますが、昔から一定数はいた人達の類だと思います。
      みためそれなりだからといって、中身までそれなりとは限らないですし。

有り無しで言えば、どっちかって言ったら無しなのでしょうが、そんな事言ってもしょうがないです。
      疑問に思うのも分かりますが、世の中いろんな人がいるんです。

素朴な疑問に気軽に答えてみました

ラスカル
      家からオムツで来たとは考えにくいと思うのですが、その一場面だけ見ただけではなんとも決めつけられないかな。というのがトピを読んだ感想です。

3才♂0才♀の母ですが、今までこのような経験はありません。
      が、想像するに、例えばズボンを汚してしまって着替えを忘れたので仕方なくそのままにさせておいたのかな~。と思います。
      おばあちゃんに見ていてもらえば…の件ですが、これはその子がその時お母さんについて行きたがったのかもと思いました。

いずれにせよ、子育ては教科書通りに行かないことのオンパレードですので、他のお宅(お子さん)が奇想天外な行動をしていても、あまり驚きません(笑)し、干渉したりは厳禁と思って日々やっておりま~す。

ウロウロのほうが気になるけど

🐱
      ころね
      オムツのみの子でも
      ベビーカーに乗っていて
      バスタオルをかけていたらトピ主さんも気にならなかったかもしれません。

冷房の効いているところでズボンをはいていないとおなかが冷えるかも。
      バスタオルを踏まれたら転倒する危険が・・・。
      落としたおしゃぶりをくわえたら、おなかを壊すかも。
      とか、考えてあげて欲しいですね。

おしゃぶりを何度もつかんだ手にはヨダレが付いていると思います。
      その手で売り場の商品を何度も触るのはマズイですね。

トピ主です

目が釘付け
      レスを下さった皆様ありがとうございました。

そうですね。
      不測の事態、何かしらのアクシデントで汚してしまい、ズボンの替えをもっていなかったのかもしれませんね。
      基本的には無しという方が多かったのでホッとしました。

私の想像力が足りなくて、不快な思いをさせてしまった方には申し訳ありませんでした。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

所変われば。

GREEN
        ここでは、マナーとして「おむつのみ」が良いか悪いかは
        横に置きますね。

年末いった北京での話です。
        よちよち歩きの子供のズボン、お股の部分がぱっくり割れている
        んです。どうせ子供は漏らすから、そこは開けておけと言うこと
        らしいです。
        正月の北京は氷点下ですよ!!

南の国では、すっぽんぽんでハンモックに寝かせ、出すものは
        そのまま地面にという所もあります。

お店にとって不衛生かどうかは大切なことだと思います。
        が、子どもは何だかんだ言って元気だ!と思っています。
        いやぁ、ほんとに北京の赤ちちゃんは衝撃でした。
        思い出してどうしても書かずにはいられませんでした。