詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 女で背が高いと就職では不利なんでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女で背が高いと就職では不利なんでしょうか?

レス40
    (トピ主0
    😢
    さくら
    仕事
    身長が180弱あるんですが、ゼミで就活の模擬面接をしたときに
    先輩に「○○さんは無言で居ると相手を見下してるように見えるから
    もっと快活に振舞わないと損するよ」
    と言われてしまいました。

その時は笑ってやり過ごしたんですが、この一言がかなり傷ついて、
    独りで居るときに何度も思い出してしまいます。

会社勤めの経験がある方にお尋ねしたいのですが、
    女で背が高いと就職のときに不利になったり
    配属に影響したりするんでしょうか・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不利ではないけど目立ちます

身長171
    身長が高い事が就職の際に不利になったと感じた事は一度もありませんけど

職場では良くも悪くも目立つので
    他の同僚に比べて何かあった時のスケープゴートにはされやすいかもしれないです

私より背の高い新人さんが接客担当で配置されてましたが
    先輩に何かにつけてお客様の前で(バックヤードではないのはちょっとどうかと思いました)怒られたりしているのを見て胸が痛みました
    彼女は長身で美人なので目立っていました

でもね、長身で美人だと目立つ分転職にも有利だから(笑)
    そのくらいしぶとく思ってがんばりましょうよ
    気にしても身長縮まないしね♪

背が高いというより、高すぎるから。

🐶
    彗星
    まず、質問がひっかかります。
    背が高いといっても 165cmとかでも 女性としては背が高いです、ただこのぐらいの身長だと 全然 OKってところ多いです。というか気にならないというか。でも女性だと背が高いことにはなります。

でも やはり 180cm近いと 高いというより 高すぎるって感じる人も多いと思います。
    でもこれは背の高い女性だけでなく、低い女性にも当てはまるような。

150cmぐらいだとご愛敬でも、140cmとかになるとやはり、ちょっと低すぎるというか病気がちなんじゃ、とか思われたりして不利な場合があります。

酷なようですが、それを跳ね返す強力な資格や 精神的に強いキャラクターになるしかありません。
    それか それを生かす業界(ファッションモデルとか)に入るしかないです。

とりあえず質問を 人間なんでも標準体型より大幅に外れると 就職では不利なんでしょうか?に変えるべきです。
    165cmぐらいの長身では 全然OKです。でも180とかになると不利ってところも出てきます。
    酷ですいません。でも これをばねに自分に向いた強力な資格や技術を身につけて 

アドバイス

ぱすとらーれ
    ちょっと意地の悪い言い方になってしまいますが、

じゃあ、背の高さなんか関係ないよ!ってレスがあったら
    先輩からのアドバイスは無視されますか?

私も175センチありますから、その言葉を言われたらぐさっと来ると思います。
    でも、客観的にみてこういう印象だから、そのままでは損をするよ、っていう
    親身なアドバイスだと思いますよ。

私の経験なのですが、背が高いと物を手渡す時でも
    うっかりすると相手の顔の高さに突きつけたような形になってしまうんです。
    なので自分が思っているより下の方から差し出すように気をつけています。

要は先輩のアドバイスは背の高さ云々もありますが、
       相手の気持ちになって
    という意味もあると思いますよ。

傷ついてないで! 心は傷ついても磨くもの!
    頑張ってくださいね。

プラスに考えましょう~!

ももかん
    20代後半、身長はさくらさんと同じくらいです。

今まで就職や仕事面で不利に思ったことは無いですよ。
    身体的な特徴は、本人としてはやはり気になるところですが
    周りにすぐ覚えてもらえるなどプラス面の方が多いと実感します。
    是非、さくらさんの長身を武器にしていっていただきたいです!
    きっと「背が高くて良かった~!」と思える時がきますよ。

身長関係なく、例えばぶすっとしていれば近寄りがたく感じるものですし、
    いつも笑顔で対応すれば周りの評判も良くなるはず。
    先輩が仰った「快活に振舞う」アドバイスだけ
    有難く参考にしましょう。
    就職活動、頑張ってくださいね!

まずないけど・・

🐧
    きりん
    173センチの長身主婦です。

結婚後は派遣社員として働いていますが、仕事は途切れたことはありませんよ。

大学卒業後は大手企業に就職しましたが、不利なことは何もなかったです。

ただ、私は座って仕事する事務職なので身長は関係ないのかもしれませんね。
    今思い出しましたが、学生時代に喫茶店のウェイトレスの面接に行ったら「うちは天井低いから背の低い子しか雇えないんだよね。
    それに、喫茶店であんまり背が高い女性だとお客さんに威圧感与えちゃうから好ましくないないんだよね」と言われて撃沈した覚えがあります。
    でも、一年後にその喫茶店は閉店になってましたけどね(笑)

背のことをいわれたのではない

🐤
    ちがうよ
    >無言で居ると相手を見下してるように見える

あくまでも「態度」だと思います。

私の周囲にも180をこえる女性がいますが見下されるなんて
    感じたこともないですし、逆に150に満たない女性もいますが
    相手の顔色をうかがうような上目遣いを感じたこともありません。

あなたは背のことではなく、態度や立ち振る舞いのことを指摘されたのです。

いい先輩ですね。

落ち込まないで、うまく演出すれば大丈夫!

😀
    170女
    社会人10年目の、長身女性です。様々な意見がでると思いますが、私の個人的な経験では、社会では「女性は身長が低い方が”有利”」ですが、「身長が高いと”不利”ではない」と強調しておきます。

確かに、男性社員から「見下された」「態度がでかい」と言われたりします。逆に小柄な人は、多少生意気なことを言っても許される上に、「小さいのにがんばってる」と言われて羨ましいです。でもこれは、「美人・かわいい女性はトク」というのと一緒で、言ってもしょうがないですよね!?高身長=堂々とした印象でなめられにくい/身長が低い=若手っぽくなめられやすいなど、逆の面もありますし。

面接時の対策としては、「扱いづらい」印象を与えないことです。高身長はインパクトが大きいので、そこから完全に目を背けない方がいいと思います。堂々キャラで勝負するのも、繊細キャラでギャップをみせるのも、どちらでもいいのですが、

大事なのは、<自分の外見がどんな印象を与えるかを念頭においた上で、内面を伝えること>です。
    他人の反応を読める=客観性がアピールできます。小柄さんはこれが得意(笑)。長身で、この柔軟さ、したたかさも印象づければ最強です

どこに身長の話が・・・

現役サラリーマンです
    まず確認です。

>「○○さんは無言で居ると相手を見下してるように見えるから
    >もっと快活に振舞わないと損するよ」

一言も身長にふれてませんが、どこから

>女で背が高いと就職のときに不利になったり
    >配属に影響したりするんでしょうか・・・。

こんな話になるんでしょうか。面接では明確な根拠のないことを話すと損しますよ。

さて、以下はもしかすると、という推測です。

なんとなく、トピ主さんは背が高いことにコンプレックスを持っているような印象を受けましたがあっているでしょうか?
    もしそうなら、無意識に小さく見せようとして猫背気味になってませんか? 猫背気味だとどうしても上から見下ろしているように見えてしまって、圧迫感を与える場合があります。口数が少なければなおさらです。先輩はそのこと(姿勢)を指摘したのかもしれません。

また、大柄な人は存在感があるので、良くも悪くも表情や立ち居振る舞いの印象が誇張されがちです。無理して愛想笑いをしたり、おしゃべりをする必要はないですが、緊張して無表情になったりすると相当損をします。そういうことを指摘された可能性もありますよ。

業種にもよるかな

🐧
    チビモニ
    確かに女性としては長身ですね。私は個人的には小さすぎる人より長身の方のほうが印象はいいです。無理に背中を曲げたりせず、スマートにすっきり見える着こなしなどを心がけるといいなと思います。

「でっかいなぁ」という面接官(未だセクハラしている人とかいますものね)に傷つくかもしれないけれど、実は茶道や書道の心得があることでギャップの大きさをアピールしたり、体育会系で活躍していたネタなどで明るく乗り切りましょう☆

無理におどけることも恥じることもないです。元宝塚男役の人たちをイメージした雰囲気を作ってみてはいかがでしょうか。

それ、身長の話なの?

あきこ
    背が低くても「○○さんは無言で居ると相手を見下してるように見えるからもっと快活に振舞わないと損するよ」と言われる人は居ると思うんですけど…。
    それに、模擬面接ですよね?基本的に、面接は座ってやりますよね?身長関係有ります?

単純に、表情(目線かな?)が硬い・怖いと言われているだけの様な気がしますけどね。緊張すると、目線が固まる人って多いですよ。
    面接なので砕けた感じにする必要も無いですが、緊張感が有りつつ、相手を威嚇しない雰囲気を求められているのではないでしょうか。

難しい

172
    私は172しか(?)ないので、トピ主さんとはもしかしたら違うかもしれません。

就職で不利とは感じませんでした。

卑屈にならず、堂々と、自然体でよいのではないですか?卑屈になってはいけません。
    ただし、お嫁さん候補での就職希望なら、あきらめるべきかも。

どうでしょう?

😀
    長身1号
    こんにちは、さくらさん。
    180cm強の長身1号と申します。

私は就活した事無いので(笑)わからないのですが、もやもやする気持ちにはものすごく共感できるので返信してます。

私の職では、身長は正直全く関係ありませんが、職種によるのではないでしょうか?長身が問題になる職って正直思いつきませんが、気になるのでしたら外資系を選んではどうでしょうか?北欧の方は背が高いので北欧系やドイツ系の企業なでは良いかもしれませんね。

それから、無言でいると威圧感があるとの事ですが、無言の時も口角を少しだけ上げるように、口元に緊張を持っていると威圧感は減じるのではないでしょうか?

私はさくらさんより、高い180cm超えの女性ですが、見下してるように見えるとかはあまり言われた事ないです。どちらかと言うとバ○と思われがちというか、ぼーっとしていると言われてます。好意的に見ると可愛らしいらしいですよ?(○カっぽいだけなんですけど)20前後の頃はまだ割り切れないでしょうがあまり身長を気にせず、楽しく過ごして下さい。就活頑張って下さいね。直向さと笑顔ですよ!

職種によっては

Tomato
    170センチ 40代女です。
    主さんより低いけど、年代的にはとても高い方です。

私は、独身時代は美容部員をしてましたが、全く不利に感じた事はないです。
    逆に売りでしたし。
    売りに出来る職種でした。

でも、長身はプラスに変えないと今後も損ですよ!
    現在、自営で仕事をしていて時折、面接する立場になりますが、緊張とは違う無表情の方や態度・言葉遣いは身長に関係なく気になります

あえていうと、長身の方は、それだけで良くも悪くも目を引きますから職種によっては柔らかさや逆に凜とした感じや様々なアピールもあるだろうし、

その方に言われた事は、実際に主さんがわからないので、何も言えませんが、是非、長所として自分のものにしてしまって下さいね。
    頑張って下さい!

説明が足りません

オーソレミヨ
    先輩は
    >○○さんは無言で居ると相手を見下してるように見える
    >もっと快活に振舞わないと損するよ
    とおっしゃったのであって

>女で背が高いと就職のときに不利になったり
    >配属に影響したりする
    という意味の発言には直接つながらないのですが、
    トピ主さんがそう考える根拠があるのなら、それを教えてください。

受付のようなところは知りませんが

🐧
    ペンギン
    ごく特定の職種にそういうのはあるかもしれませんが、今まで背丈で採用を決めたりということはまず見たことありません。元気お出しなさいな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

身長よりも・・・

うん?
      >先輩に「○○さんは無言で居ると相手を見下してるように見えるからもっと快活に振舞わないと損するよ」

先輩は「背が高いからうんぬん・・・」は言われていないですよね。
      トピ主の「態度」が相手に誤解を受けそうだから気をつけた方がいいと言われただけだと思います。
      「見下す」というのは「態度」ですよ。
      背が高くても謙虚に感じる人はいくらでもいます。
      背が低くても相手を見下しているように感じる人もいます。
      先輩は実にいい前向きなアドバイスをされたと思いますがそれを「傷ついた」と悪くとるのはよくないと思います。

就職して何が起こっても「身長のせいだ」とか「先輩の注意に傷ついた」などと考えていると自分が苦しいだけですよ。

見下すとは…

haru
      見【おろしている】ではなく、見【くだしている】ように見えると言われたんですよね???

「無言で居ると相手を見下しているように見える」のは背の高さは関係なく、トピ主さんの態度がそのように見えるということだと思うのですが…
      「背が高いから」とはっきり言われたのでしょうか?
      180位ある同僚、後輩が数人いますが、「背が高いから」見下されてると感じたことなど一度もありませんよ。

背の高さが就職に不利になったり、配属に影響するなんて話は聞いたこともありませんし、感じたこともありません。
      ただ、「無言で居ると相手を見下しているように見える」のはもちろん影響すると思います。

背が高いと、ではなく

🙂
      るり
      背が高いと不利、じゃなく、
      背が高かろうが低かろうが、
      相手に好印象を与えられない状態に問題があるんです。
      先輩が指摘して、さらに改善アドバイスまでくれて、よかったじゃないですか。
      大人しいままで面接官に「誤解」されたら、嫌でしょ?

例えば、仲間に口が大きい人がいたとして、
      先輩が「笑う時は、あまり大口開けないほうが品がよく見えるよ」とアドバイスしたとします。
      あなたは「そうか。口が大きいと就職に不利なんだな」と考えますか?
      考えないでしょう?
      口の大きさで採用不採用を決めるなんて馬鹿げた話、あるわけないですから。

あなたは、自分のことだから必要以上に考えこんでいますが、
      背で採用不採用を決めるというのも同じく馬鹿げた話。
      ありません。
      自信を持って下さい。

似合うスーツと、清潔感のある髪型、明るい笑顔でがんばって!
      応援します。

多分ソレは

はなもげお
      先輩の主観ですからねぇ

採用試験の成績が同じなら、容姿端麗の方のほうが有利とかあるでしょうけど
      身長で不採用って聞いたことないですね

私の主観ですけど、背の高い女性ってスラッとしてて格好良く見えます
      ですから、きっと就職に有利です。あと、古い言葉ですが、女は愛嬌!

背は関係ないかと

🙂
      たけのこ
      顔で採用が影響されるのはよく耳にしますが
      身長はほとんど関係ないと思います(接客業などの一部にはあるかもしれません)
      長身の女性はかっこいいですし

ゼミの先輩も身長うんぬんではなく
      面接でいまいち快活な印象がもてなかったので
      そういったアドバイスになったのかと思います

同じ能力なら、明るく愛想がいい人のほうが企業には好かれます
      こういったことで悩まれることからも、まじめな方と想像しますが
      いまさら背を低くすることなどできませんし
      自分の境遇を悲観するよりも、快活に振舞うよう心がけることが建設的かと思います

そんなことないと思いますが

にゃーにゃーさん
      事務職で内勤ですが、どこの部署にも同じ程度、背の高い人や低い人がいますから、背が高いから就職に不利とか、配置に影響するって事はないと思いますよ。
      第一、背の高さに関係なく、面接の際は快活にしていたほうがよい物だと思いますよ。
      先輩の助言、前半の見下してる云々の部分は聴かなかったことにして、後半のもっと快活にという部分だけ参考にしてください。

もしも可能なら、先輩に助言してあげたいです。
      人に物を言うときに余計なことを言うのはやめなさい、と。
      その余計な発言のせいで、本来伝えなくてはいけないことが伝わらなかったり、ねじ曲がって伝わってしまう。
      反感を買うこともあるでしょう。トラブルの原因にもなるでしょう。デメリットにしかなりません。

傷つかないで、感謝しよう!

Yuria
      勿論、現在の日本で法律的に背の高い女性が就職に不利になるようなことは定められていません。先輩がおっしゃったのは、一般的に世間の人が背の高い女性と話すときに感じることです。世間の人が全員そういう感じ方をするわけではありませんが、そういう人があなたの面接官になる可能性もありますよね。あえて言ってくれた先輩に感謝しましょう♪

私は175センチあり、海外の日系製造業で働いていますが、ほぼ全員の日本人からは背のことを良くも悪くも言われます。日本に出張なんて行った日にはもっと言われます。それにイチイチ傷つかずに、さらりと明るくかわして周りの人と仲良くやっていく能力が日本の社会人には必要です。業種にもよりますが、会社でもっとも扱いにくい人間とは、背が高い女性よりも言われたことにイチイチ傷つく女性です。

私は尊敬する上司から会食後などの別れ際のお辞儀が丁寧すぎる、背が高いからきちんと感が必要以上に出すぎて、せっかく今まで親しく会食していたのが一瞬で冷める、明るくさらりと別れ際を演出するように言われました。こんな言いにくいことを率直に言って下さって、とても感謝し、以降自分で気をつけています。

関係ないと思います

🙂
      you
      身長175cmです。
      背の高さが就職に関係はしないと思います。
      ただ、私もそうですが、背の高い女の人は猫背になりがちです。
      姿勢良く、明るくしていればそれだけで印象は全然違います。

大きいといろいろ言われやすいんですよね。
      自分より小さいおじさん方から
      「大きいね~、スポーツ何してたの?」
      「大きいね~、何食べて大きくなったの?」
      よく言われた言葉です。
      そんな時は
      「スポーツは特にしていません。そうめん食べて大きくなりました」
      とか答えてましたけど。

自信を持ってがんばってください♪

接客業では不利かも。

みちくさ
      私も175センチの長身なのですが以前接客業をしていました。お客様を見下ろす形になる事が多いので中には不快に感じる人がいたかもしれません。入社時の研修で上司から「背が高いと威圧感があるから気をつけて」と言われましたし。
      だから体は長身でも接客は笑顔を絶やさず親しみやすくをモットーに仕事をしていました。

職種により長身が不利になる事は否めません。ただ単に体が大きいからだけというより全体の雰囲気や印象があるので柔らかい雰囲気や親しみやすさがあれば好印象だと思います。
      ヘアスタイル、メイク、表情を研究されてはいかがですか?

ポイントは背ではなく

💄
      りんどー
      先輩が言いたかったのは
      「あなたは背が高いから就職に不利だ」
      ではなくて
      「あなたは(背が高いので)無愛想にすると誤解されがちではないか、
      その分、他の人より明るく振舞ったりするほうがいい」
      ということだと思いますよ。

例えば面接時。
      緊張すると表情が硬くなるかもしれません。
      それが相手に緊張と分かってもらえるか、
      愛想がない、とマイナスに取られてしまうか、こちらではどうしようもありません。
      小柄でも愛想がいい方がいいんですが、
      先輩からの言葉は
      「マイナスにとられかねない要素を減らすための、アドバイス」
      と思ってみてください。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

身長は関係ないのでは?

ラベンダー
        私は173センチです。
        以前、とある習い事の講師をしていて子供相手が多かったのですが
        「背が高いから生徒に威圧感を与えないように」と言われたことがあります。

でも…身長で就職に影響が出るなんてまずあり得ないでしょう。
        そんな事で落とすなんてセクハラの対象ですし。
        身長制限がある職種は別ですけどね。

それに「相手を見下しているように見える」と言われたのは
        身長が高いせいだ、と言われたのでしょうか?
        身長が低くても威圧感を与える人はいるし
        高くても柔らかい雰囲気を出している人もいるので
        身長だけが原因、とは一概に言えないですね。

身長を変えるのは物理的に不可能なので、
        まずは普段の表情やメイクを優しい感じにするように心がけてみてはいかがでしょうか?

率直に言います

😒
        こももん
        背の高い女性、素敵だと思いますけど。モデルさんみたいで。
        誹謗するつもりはなく、一般的にオヤジ管理職が考えそうなことを
        率直に書きます。当方、元役員秘書です。

総合職として男性と対等に仕事するおつもりなら問題なしと思われます。
        「女のくせに」的な考え方を持った男はどこにでも存在しますので
        それは気にしないように。採用に響いたりしないと思います。

一般職だったり、接客業だったり、要するに誰かの補佐的、案内的な役割を
        持った職種だと身長を含む容姿は若干関係があると思われます。
        オヤジは自分より一歩下がった感じの若い女が好きだからです。
        また一般職の女性は、会社の将来を担う若い男性社員のお嫁さん候補でもあります。
        要するに会社にとって将来の身内になる可能性があるわけです。
        あくまで可能性であって、そうならない人もいますよ。
        でも、採用にあたってそういう目で見る人もいます。
        それから規格外の体型ですと、会社の制服が特注になります。
        今、不況ですから、経費が余分にかかることを良く思わない担当者もいるでしょう。
        あくまで大きめ企業の人事に関してです。

頑張って!

😝
        ぺこもん
        暑い中就活お疲れ様です、毎日大変ですね。

さて、私は173cmと一般よりは高いほうですが、就職するときに身長で損をしたことはありません。
        もうすぐ40になるのでトピ主さん世代より身長の高さは目立ったほうだと思いますが。

確かに見下ろしますよね・・・でも中腰で話すのも変だし・・・。
        こればっかりは仕方ないですよ、いまさら縮むわけじゃないんだし。

就職したらもっと言われると思いますよ。オジサンたちは平気で
        「でっかいな~」なんて言うしね。

気にするだけ、損損。
        「そうなんですよ~、私、待ち合わせの時に目印になるんですよ~」
        くらい言い返せるようになりましょう。

大きいことはいいことです!

いつも笑顔で頑張りましょう!

快活に

💤
        13年目
        背が高いとそれだけ注目されます
        それは誰にもどうしようもないことです
        そして、人間は自分よりも目線が上になる人に多少なりとも威圧感を覚える、それもどうしようもないこと
        それを考えて落ち込んでいてはこの先ろくな事にはなりませんよ。
        身長は変えられません

しかし「快活に」とアドバイスを受けられたこと
        それがすべてです。
        背が高ければ人に覚えてもらえます
        これは仕事をする上で最高の利点です
        また、威圧感、これも反面、自分の意見を語るときの説得力・信頼感に代えることができます。

逆に小さい女の人だと幼く見られがちなので、何年経っても女の子扱いされると言うことがあります。

笑顔でカバーすれば背が高い事は利点ですよ
        悩んでないで快活にいきましょう。

仕事内容によるかも。

ななこ
        そう言うことがないとも言えないかも知れませんね。

私の身長は170弱ですが、トピ主さんより10歳以上年上ですので、年代を考えれば似たような身長かなと思います。

実際にこの高身長が就職、配属の際にマイナスに影響したと感じたことはありませんが、面接の際に高身長を指摘されたことはあります。(身長を指摘した際の反応を見るためだったのではないかと思います)

中には女性が自分より極端に高いことを嫌がる男性(上司)もいますが、私なら高身長を不利と判断するような会社には行きたくないので、むしろそう言う会社には採用してもらわなくて結構と思いますが、いかがでしょうか。

高身長者からのアドバイスとしては、やはり高身長の女性はアシスタントにするには、良くも悪くも存在感があり過ぎるので、できれば一般職よりは総合職系の仕事に就かれるのがよいのではないかと思います。

就活、頑張ってくださいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示