詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジャパンレイルパスを使っての国内旅行

レス34
    (トピ主4
    さくら
    話題
    はじめまして。海外在住のさくらと申します。この夏休みに帰国する予定で、はじめてジャパンレイルパスを購入しました。1週間乗り放題のクーポン券です。東京生まれで現在は国外に住んでいる為、ほとんど旅行したことがありません。皆様にお勧めの温泉や宿の情報などをお聞きしたく、トピを立てました。
    旅先の希望は、のんびり過ごせて、地元の美味しいものをいただくこと。お盆時期と重なってしまうのですが、インフォメーションをお待ちしています。

ランキング

レス

30件ずつ表示

こんな使い方をしました

同じく海外在住
    先ずお盆と重なるということで、新幹線や特急は席が取れるかだけが気になります。 

新幹線と特急の利用が主でしたが、ご存知のように新幹線はのぞみにだけ乗れません。 のぞみが走る幹線はひかりとこだまが走っていますが、本数が少なかったと思います。  自分としてはのぞみもひかりも乗車時間の差は気にならなかったので問題ありませんでした。

また特に行く宛先も無く、新幹線や特急の終点まで乗車券と指定席券を買っておいて、次の駅名を聞いてちょっと思案した後、途中下車して駅前の旅館案内所で宿を取ったりしました。  季節的に暇だったのでしょう、一人でも泊めて貰え、料金もネットに出ている3/4位で泊まれました。

第三セクターに相互乗り入れをしている線もあり、そこでは別に乗車と特急料金を車掌さんに徴収されました。

まあ、このような使い方もあるということで。

ちなみに両親も海外に住んでいますが、日本に行く前にインターネットで宿(温泉旅館)を取ってから行ったそうです。 また後で運賃や特急料金など計算したらJRパスの料金の3倍くらいだったとのことです

国内どこがお奨めかという答えになっていなくてすいません。

レールパス最高です!

🙂
    おぅえん
    JRパス最高にいいですよ。1週間乗り放題という事ですが…
    結構1週間って短いんですよね。2週間あれば色々と行けるのですが。お勧めの温泉、宿と言ってもどちらにまず飛行機で着かれるのか(東京、大阪?)等の情報がないと難しいです。東京へ飛ばれたらやっぱり関東近辺を3日、関西近辺を3日、でもう東京まで新幹線で戻らなければいけませんよね。関西着でしたら京都、神戸等色々あります。
    まずどちらへ着かれるのかを教えてください。

温泉いいですね

ryu
    海外に住んでいると無性に温泉に入りたくなります。
    ジャパンレールパスを利用でのんびりしたいとなると、あまり頻繁に移動されないという事でしょうか?
    それならなるべく遠くまで行った方がお得な気がしますね。
    しかし、お盆の時期にのんびり過ごせて美味しい物をいただけて、よい温泉となると・・・
    早めの予約を入れないと無理なんじゃないでしょうか。しかも、電車の席の確保も難しいのではないかと思います。

ご希望の温泉や宿の情報でなくてごめんなさい。
    良い旅ができるといいですね。

もうちょっと補足を・・

うぼじゅん
    ジャパンレールパスは海外からのお客さん向けで、普通の日本人は購入できませんから馴染みが非常に薄いです。もうちょっとルールの補足を入れた方が詳しいレスがつきますよ。

1週間乗り放題ですが、トピ主さんのホーム(出発地点と帰る地点)を書かないと、乗り放題のメリットを享受できない可能性もあります。

たとえば、大阪在住で関西ぐるぐる回れでは、もったいないですから。

とにかくお盆というのが心配ですね。
    東海道新幹線はのぞみが使用できないルールとなっていると思いますので、ヒカリに頼るわけですが、ひかりはお盆に限らず、のぞみより乗車率が非常に高く、私も出張で使いますが、指定がいつもいっぱいです。

もしかしたらグリーン用のレールパスをとったほうが空きがあるかもしれません。

のんびり過ごすというのは、どの程度でしょうか?
    1カ所でのんびりすごすのなら、レールパスを購入するメリットがありませんし(移動してなんぼ)、日本列島を縦断する勢いの旅なのか、東北地方を周遊程度なのか、そのぐらいは希望として書いてもらわないとなかなかアドバイスが難しいです。

楽しんでくださいね!

Tweety
    私も東京生まれで、2年前に里帰りした際にレイルパスを使って国内旅行をしました。京都に3泊、広島2泊しました。お勧めのホテル、現地情報は下記のウェブサイトを参照してください。久しぶりの里帰り、思いっきりエンジョイしてくださいね。

京都観光:http://www.kyokanko.or.jp/
    京都お勧めホテル:http://www.granvia-kyoto.co.jp/rest/ 駅に隣接したホテルでとにかく便利。お風呂が広くて使いやすいですよ。

広島観光:http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/
    広島お勧めホテル:http://www.kokusai.gr.jp/ 原爆ドーム見学に便利。
    http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/ 景色&宮島観光に最適。

こんにちは

相模
    夏休み、楽しみですね。
    私なら、飛騨地方でしょうか。郡上八幡、高山、飛騨古川など。
    食事、温泉、歴史、自然、工芸など盛りだくさんです。
    出羽米沢~山形~庄内もお奨めですが、今年のNHK大河ドラマの舞台なので混雑するかもしれません。
    良い旅を。

疑問ですが.....

元米国住民
    答えではなく単純な疑問ですが、さくらさんは外国籍でしょうね。日本国籍のものは Japan Rail Pass は使えないと聞いたので。
     香港の親しい友人は、来日するとき必ず利用していました。「便利なものだな。おれも使いたい」と聞いたら「最初に使用するとき、旅券を提示しなければならないので、日本人のおまえは使えないだろう」。
     もし日本人でも使えるのでしたら、それも教えてください。

看板に偽り?

🐤
    通りすがり
    ジャパンレイルパスというと、日本の鉄道ならみんな乗れるように聞こえるかもしてませんが、JRだけです。

しかも寝台は乗れないし、「のぞみ」にも別料金を出さなければ乗れません。

また他の国と違って乗った日だけの7日間でなく、最初乗った日を含めて7日有効なので、絶え間なく鉄道に乗っていれば別ですが、休むと無駄になる欠点があります。ご注意を。

私もジャパンレールパス買えますよ。

私も日本国籍だけど
    >日本国籍のものは Japan Rail Pass は使えない

これは間違いです。
    外国籍の人か、外国の永住権保有者には購入資格がありますよ。
    なのでトピ主さんは永住権保持者なんでしょうね。

日本人も条件を満たせば使えます

あるふぁるふぁ
    横レスで失礼いたします。

元米国住民さん、

ちょっと調べれば分かることですが、

ジャパンレイルパスのサイトの「利用資格」のページ
    (http://www.japanrailpass.net/ja/ja002.html)に、

> 2. 日本国籍をもって外国に居住している人で、
    >
    > a, その国に永住権をもっている場合
    > b, 日本国外に居住する外国人と結婚している場合
    >
    > 備考: 上記a.b.のいずれかの資格を満たした方は、引換証の購入時
    > とジャパンレールパス引き換えの際に、その資格を持つ本人であること
    > を証明する書類をご用意ください。

と書いてあります。

> トピ主のさくらさん、
    観光のおすすめではないのですが、お盆の時期は鉄道がとても込むので、新幹線や特急をご利用の場合は前もって混雑の状況を確認されたほうが良いかと思います。ピーク時はグリーン券でさえ座席確保は難しいようです。

外国籍でなくても使えますよ

うぼじゅん
    http://www.japanrailpass.net/ja/ja002.html
    のURLに利用資格があります。

2. 日本国籍をもって外国に居住している人で、
    a, その国に永住権をもっている場合 b, 日本国外に居住する外国人と結婚している場合

とありますので日本国籍をもっていてもa,bのどちらかなら購入可能です。

私も使いましたよ

金閣寺
    日本国籍の人でも、その国の永住権を持って暮らしている場合は購入できます。なにがしかのビザ所有では購入できません。

私も子供と1週間のパスを使って旅行したことがあります。のぞみは使えませんがひかりなら指定席もオッケーです。

成田の到着ロビーの階下のJRの緑の窓口で、パスポートを見せてパスを発券してもらいました。主要駅のみどりの窓口しかパスを発券しないので、ご実家から近い所に主要駅が無い場合成田での発券がおすすめです。

翌日実家近くの駅で計画通りの1週間分のチケットを発券してもらいました。
    夏休み期間中でしかも指定席をとりたかったので、即座に発券してもらって正解でした。購入金額の3倍以上の価値ほど使ったように思います。

私は実家滞在を終え1週間かけ旅行しながら東京へ移動し成田から帰りました。成田エキスプレスにも使えるので特をした気がしました。
    日本中至る所に有名な温泉はあるとおもいますよ。
    こういうサイトをご覧になってみてはいかがでしょうか
    http://www.yadoplaza.com/onsen/ranking/onsen100/

使えますよ~

🐶
    ちえ
    日本人でも海外在住10年以上なら使えます。
    もちろん購入時に証明できるものがないとダメですけど。

元米国住民さん

maple
    日本国籍でもこのパス使えますよ。
    海外の永住権を持っている日本人や、外国人と結婚して海外に住んでいる日本人などね。10年だったかな?永住権を持っていなくても
    海外に居住していれば使えるはずですけど。

利用します!

にゃおん
    元米国住民様のご質問の回答は

日本国籍をもって外国に居住している人で、
    a. その国に永住権をもっている場合
    b. 日本国外に居住する外国人と結婚している場合
    の、どちらかを満たしている人が対象です。

私も里帰り時には活用しています!
    新幹線はのぞみは使えませんが、不便に思った事は今のところありません。

これで新横浜から広島まで行きました。
    下車した時、次の停車駅が「博多」とあり、思わずこのまま乗って行ってしまおうかという衝動に駆られました。
    広島から戻る途中で、奈良に住む友人を訪ねるために途中下車。
    全てJRで回りました(途中、JRを使うために遠回りだった事も(笑))

ぜひ駆使して下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

日本人でも使えます

海外永住者
      元米国住民様
      海外在住の日本人でも10年以上正式なビザがあって居住していることが証明できれば、レイルパスは入手できます。私は毎回使っています。
      東京が実家ですが、思いっきり頑張って、「ひかり」で博多まで出て遊んだこともありますし、東京ー京都ー金沢ー神戸ー岡山ー松山ー東京、とか、東京ー仙台ー長野ー新潟ー京都ー東京、とか色々です。
      グリーンとの差が1万円くらいだと思いますので、グリーンをお勧めします。なぜなら、確実に直前でも席が取れるからです。

元米国住民さんへ

国鉄
      外国籍でなくても、永住権があればジャヤンレールパスを利用することができますよ。

私はオーストラリア在住、永住権保持者ですが、日本に帰国する際は利用しています。
      私の友人たちもほとんど利用しています。

元米国住民さんへ

通りすがり
      トピ主さんの質問から横道にそれちゃいますが
      以下のサイトに詳し載っていますよ。
      http://www.japanrailpass.net/ja/ja001.html
      ここで質問するよりも検索で簡単に答えが出てきます。

トピ主さんも、もう少し詳しい情報(帰国空港等)頂けると
      鉄男鉄子が喜んで飛びつく話題かも?

宿泊費をうかす手も

フランクフルトン
      私も日本へ帰国する際はいつも2週間のパスを購入していきます。新幹線をじゃんじゃん利用し、家族の家が名古屋にあるので、大阪、京都、姫路へは宿泊無しで毎日名古屋に帰っての日帰り旅行を連日でしました。JRならバスもつかえますよ。あ、あとたまにフェリーでもパスをみせて、”これ、使えますか?” と先ずは聞いてみることをおすすめします。 お盆時期とのこと、乗る日がわかっていたら、指定をとりあえずとっておくことをおすすめします。

皆さま、レスを有り難うございます。

さくら
      トピ主のさくらです。はじめてトピを立てたのですが、いろいろお話が伺えてとても嬉しいです。有り難うございます。いつも東京、もしくは関東近郊のみの滞在でしたので、今回の旅に関して、いかに自分の計画が無謀かと、少し心配になってきました。(汗)
      同じく海外在住さま:私の希望も本当は適当な駅で下車して、お散歩したり、気に入ればお宿を確保してもっと散策する。という同じく海外在住さまがされたような旅だったのです。ですが、混雑時期なので、事前に予約した方が良さそうですね。ありがとうございました。
      おぅえんさま:はい、おっしゃる通りで1週間は短いですよね。ちなみに成田利用です。東京出発で出掛ける予定です。
      ryuさま:本当にそうですね。海外生活していると、温泉のことを考えるだけでワクワクしてきます。のんびりしたいとは書いたものの、JRパスの元が取れる程度には利用したいです。サイトでも新幹線の予約してみます。
      うぼじゅんさま:グリーン用のパスに変更出来るか確認してみます。有り難うございました。
      Tweetyさま:有り難うございます。広島、良さそうですね。京都は昔行きましたが、やはり魅力的ですよね。

トピ主です。

さくら
      引き続きです。
      相模さま:岐阜県、良さそうですね。読んでいるだけで魅力ある土地柄が伝わってきます。東北も捨て難いです。(どうも欲張りですみません)
      元米国民さま:他の皆様から既に回答いただきましたが、外国籍所有者でなくても、永住権保持者は購入可能です。購入時と引き換え時に身分証明書の提示が必要となります。
      あるふぁるふぁさま:ありがとうございます。事前に予約状況を確認し、座席確保致します。
      金閣寺さま:お子さんとの旅、さぞ思い出深いものになったことと思います。サイトチェックしてみます。有り難うございました。
      にゃおんさま:フルに利用されたのですね。博多は美味しいと聞くので訪れたい街ですが、東京から光だと遠すぎるのが難点です。
      帰国だ!温泉だ!と浮かれ過ぎていたようでお恥ずかしいです。まず目的地を決めて2ストップしたいと思います。国内旅行初心者ですが、これを機にゆっくりと時間をかけて日本を旅したいと改めて実感しました。皆様のご意見を参考にさせて頂きます。本当に有り難うございました。

北海道と東北

nanami
      JRパスヘ、外国に居住している日本国籍の人でも使えます。
      その条件は、下記の通りです。
      a, その国に永住権をもっている場合
      b, 日本国外に居住する外国人と結婚している場合

以前は、外国に10年以上居住している人もOKだったのですが、最近だめになり、上記a,b,の場合のみとなりました。

夏の旅行でしたら、北海道はどうでしょう。東京を出発して1日目は函館まで行けます。2日目以降は札幌や登別温泉、もしも時間があれば知床あたりまでも行けます。そして、帰りは、青森からバスで十和田湖へ向かいます。八甲田、奥入瀬その他の景色が楽しめますし、酸ケ湯温泉、蔦温泉等雰囲気のある温泉でゆっくりするのもいいと思います。青森からのバスはJRですので、JRパスが使えます。
      私の経験上ですが、1週間のJRパスですが、思ったよりもかなりたくさんの場所を、それも慌しくもなくまわれました。もう1週間のパスがあれば、京都や飛騨高山、長野、広島とかもゆっくりまわれますよ。

引き続き、トピ主さくらです。

さくら
      トピ主のさくらです。あれから調べてみました。まず、出発はピークを外して、15、16日あたりにしようと思います。少しはマシでしょうか?また、旅の候補地を絞りましたので、引き続き、ご意見頂けると幸いです。
      !。東京から八戸へ。
      青森県に新しく現代美術館が出来たと聞いたのですが、サイトで検索してもヒットしないようで、
      ご存知の方がいらっしゃれば、情報をお待ちしています。
      2。山陰、または四国地方へ。
      海に面した有名な現代アートの美術館があるようですが、名前が思い出せません。
      東京から列車でmax5~6時間程度の距離にある現代アートの面白いところへ行きたいと考えています。美術館巡りと温泉があれば理想です。上記2カ所でのお勧めホテルなどもご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

まず鹿児島県に行く

あきら
      北海道でもいいのですが、そこから寄りたいところを選び少しづつ帰る。

ところでJRパスって価格は、いくら?でしょうか? 二週間あれば鹿児島~北海道まで制覇できそうですが、一週間なら、片方かなと?

私はユーレイルパス(1ヶ月)でヨーロッパを旅したことあります。その安さに驚いたので、JRパスは、いくらかな?と思ったりしました。

宿は携帯のじゃらん等で探せば盆でも場所を選ばなければ何とかなると思います。
      新幹線も自由席で立つ覚悟なら何とでもなります。バスは?ですが。
      旅は行き当たりばったりが楽しいです、あまり計画せずに行くのも一興です。

私のお勧めは佐多岬~桜島~阿蘇山~別府~広島~岡山から本州四国連絡橋~姫路城~山口県にも良いところ沢山あるし、実は7日では、どうしていいか分からず回答をしませんでした。

ほんと日本も狭いようで広い~迷ってしまいます。

四国だと

ベネッセアートサイト直島(http://www.naoshima-is.co.jp)辺りでしょうか。

他にも四国旅辞典(http://www.shikoku.gr.jp/category/ichiran.php?cate=art)に載っているので探してみて下さい。

bon voyage

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

山陰に行くなら

金閣寺
        島根なら玉造温泉が有名です。
        東京→岡山は新幹線、岡山→島根は特急で行くことになるので時間的にはmaxの6時間超えるかもしれませんね。

島根県松江市には足立美術館があります。特に日本庭園がすごいです。
        http://museum.e7272.tv/index.php?KEY2=id97322

玉造温泉からだと、宍道湖も近いし、出雲大社にも足をのばせますね。
        松江に行けば観光は松江城、和菓子と「みな美」の鯛めしは有名です。
        http://www.minami-g.co.jp/minamikan/toki/index.html

レイルパスは使ってなんぼのパスなんで、どんどん活用しないともったいないです。だから島根滞在後は岡山へ戻り四国へ行くのも無謀かもしれませんがおもしろいかもしれません。快速マリンライナー(先頭の展望車両の指定席で)で瀬戸大橋を渡ります。高松では、讃岐うどんを堪能しましょう。高松では塩江温泉。香川県には金毘羅宮もあります。

お盆は宿がネックです

うぼじゅん
        ネガティブな意見で申し訳ありませんが、四国ですとお盆は阿波踊りとぶつかる可能性があります。
        岡山までは新幹線で問題ないと思いますが、四国に渡れないと思います。
        四国でも徳島に行かなければ大丈夫だろう・・。と思ったら間違いです。
        とにかく特急の本数が少ないので、移動ができません。
        レールパスって、購入してからでないと予約できなかったと思います。
        購入は日本でしかできないとなると、最低でも8月に入ってからの特急の予約はかなり難しいかと。

15日、16日の移動は四国内という例外を抜かしては問題ないと思いますが、お宿が大問題です。

京都は五山の送り火がありますので、まず無理です。
        一方で、お盆でも比較的都会は開いています。

京都も五山の送り火を抜かせば比較的安いですし開いてます。
        大阪も大丈夫です。博多もホテルがいっぱいありますから選ばなければ問題ないでしょう。

お気の毒ですがこの時期の日本の旅は難しいです。
        仮に2,3日日程を早めると移動が難しくなりますし、15,16日であれば移動は問題ないと思いますが、宿が難しくなります。

京都の宿

あきら
        14日~18日まで、じゃらんで調べましたが、いくらでも空いてます。

ちなみに今、祇園祭ですが当日予約でいけました。

コールデンウイークは駄目でしたが盆は何処もガラガラですよ!

美術館情報

den
        夏の東北、素敵ですねえ、羨ましいです。

さて、さくら様が探してらっしゃる青森の現代美術館は
        「十和田市現代美術館」
        http://www.city.towada.lg.jp/artstowada/index.html
        ではないでしょうか。
        私もTVの紹介番組で見ただけですが
        大変ユニークな取り組みをしている美術館のようです。

十和田は奥入瀬などもあるので
        夏の観光にはうってつけの場所だと思います。
        どうぞ楽しんでらして下さいね。

トピ主です。

さくら
        皆様からの情報を拝見して、ワクワクしながら日本地図をながめています。
        旅は行く前のこんな時間も楽しいですね。レスポンス頂き、有り難うございます。
        あきら様:一週間パスは28000円弱でした。おっしゃるように、私も本当はあまり計画せずに動くのが理想ですが、いかんせんハイシーズンなので。じゃらんのサイト使えそうですね。知らなかったので、助かりました。
        月様:有り難うございました。探していたのは、ここでした。
        金閣寺様:足立美術館の日本庭園、素晴らしいですね。禅の心、堪能出来そうです。西日本への興味が一層高まって参りました。
        うぼじゅん様:何度もレスして頂き、有り難うございます。そうなんですよね、実際にクーポンを引き換えてからでないと、予約出来ないらしいので、実家に頼んで予約だけしてもらおうと思っています。
        den様:十和田市現代美術館の情報、有り難うございました。探していたのは、ここだと思います。
        皆様のご意見を参考にさせて頂き、今回は東北へ行く方が良さそうかと考えています。
        帰国前で仕事が立て込んでいますが、楽しい旅の計画を立てますので、ご報告させて頂きます。有り難うございます。

余計なお世話ですが

ひらの
        関東から東北エリア内(JR東日本エリア限定)であれば、JR東日本限定の JR East Rail Pass の方が大抵の場合安くて使いやすいです。

JR East Rail Passは外国籍の人のみ。

nanami
        ひらの様のレスに、「関東から東北エリア内(JR東日本エリア限定)であれば、JR東日本限定の JR East Rail Pass の方が大抵の場合安くて使いやすいです。」 とありますが、このパスは、日本国籍の人は使えません。

JR Passには、外国居住の日本国籍の人も使える一般的なパスと、外国籍の人しか使えないRegional Passがあります。JR East, JR West, JR Hokkaido, JR kyushu,等、地域限定のは、日本国籍の人は使えません。
        とぴ主さんは日本国籍のようですので、一般的なJR Passを利用することになります。

外国籍の人がJR Eastの範囲だけを旅行するにしても、JR East Passは5日で2万円、10日で3万2千円ですから、日数を考えると決して安くはないです。それに、東北旅行では、たとえば青森や八戸から十和田湖へのバスは全国共通のPassなら含まれますが、JR East Passなら含まれないとかの制限があったりします。1週間の旅行を考える場合は、全国で使える一般的なPassのほうがお得なことが多いです。

なぜ「のぞみ」だめなの?

不満分子
        個室、寝台などが別料金というのは分かるけど、「のぞみ」が一切ダメ、というのは理解できません。

年末に家族で山陽・東海道を新幹線をメインの移動手段として旅行しましたが、長距離は「のぞみ」になる可能性が高かったのでレイルパスは使いませんでした。

団体旅行じゃあるまいし、今時ガチガチに時刻を調べて、わざわざ遅い「ひかり」や「こだま」で目的地に行くなんて考えられません。家族旅行ですから、新幹線利用なら2時間程度の時間枠の大まかな移動スケジュールで行動して、駅に行ってから「次に京都に一番早くつくのは…、あ、まだ20分あるからお弁当買いましょう」ですよね。

「のぞみ」が使えないなんて、嫌がらせとしか思えません。

時刻表とホテル・ガイドの本

元日本人
        昨年まで毎年春3週間、主人とレール・パス(2週間+1週間分)で青森から鹿児島まで日本を旅行しました。 今は事情があり、大人しくしておりますが、ちょっとお耳に入れたい事があります。

私達は虎の子の「携帯全国 時刻表」と「全国 ビジネスホテル・ガイド」を前もって日本から送って貰い、時刻表で何処に何時に行くか調べ、日本に着いたら飛行場のJRグリーンの窓口で分っているだけの切符を出来るだけ貰います。

ホテルは此方[米国)からホテルに直接電話して予約を入れておきます。 先払いでなくても受け付けて貰えます。 

Enjoy and have a safe trip!

30件ずつ表示