詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

え、誕生日プレゼントに妊婦用サプリ?!

レス11
    (トピ主0
    ななお
    ひと
    海外在住で日本人夫婦の友人がいます。
    もともと個別に知り合いだったのが全員で集まるようになり、今は8組です。
    集まらない仲程度の日本人夫婦の知り合いは他にもたくさんいます。

みんな妊娠ブームでA子とB子と私以外はみんな妊娠中で、ずっと望んでいる私にとっては
    とってもつらい集まりでもあります。
    でも私だけ参加しないというのは不自然なので仕方なくという感じになってきてしまいました。
    確実に言えることは一番最初から、全員がただの友達で親友ではないということ。

毎月、誰かの誕生日があり誕生日会をしています(2人同じ月がいれば合同で)。
    それ以外でもちょくちょくご飯会をしています。

先日B子の誕生日会でのことです。
    いつもグループを仕切っているA子から前日に電話があり「B子は近々妊娠したいって言ってたからプレゼントは妊娠前から飲んでも良いサプリにしたから」と。
    もう購入済みで「一家族00ドルね」とのこと。

他のみんなは分かりませんが、私はB子が妊娠を望んでいるのも知りませんでした。

当日、みんなの前でプレゼントを開けるB子とその夫、どんな気持ちだったかはわかりません。
    最初にA子から電話で聞いた時に私はとってもびっくりしました。
    でも決定事項だったので「いいよ」と言うしかありませんでした。
    私なら絶対に嫌です、そんなの。
    すごいおせっかいです!
    夫婦の問題、そして簡単に妊娠できる人もいれば望んでもすぐに叶わない時もあり大変難しい問題です。

皆が皆知り合いというのは最初から疑問&苦手だったので、私は私は赤ちゃんが欲しいとか夫婦間の込み入ったことなどは誰にも話さないようにしてきました。
    夫同士だけで遊んだりと仲良さそうなので、主人にも話さないようにと言っているのですが、どこまでかはわかりません。

怖いです、この狭い日本人での社会。
    妊婦用サプリってありですか?

ランキング

レス

友達は

さぷり
    トピ主さんにとっては親友ではない関係のようですが、
    A子さんとB子さんは仲が良くて、色々話をする間柄なのでは?
    と思いました。

トピ主さんは、このグループの方達を距離を置いておられるようなので
    ご友人もそれをなんとなく感じてるのかなと思いました。

プライベートに突っ込みすぎ

おばさん
    妊婦用のサプリなんて、ちょっとプライベートに突っ込みすぎなような気がします。

ただ北米では、妊婦用のサプリは、妊婦だけでなくて、妊娠したい女性も毎日摂取することをすすめています

多分、それを選ばれた方は、それを知ってのの選択だったのではないでしょうか?

トピ主さんは変だと思っても、結局何も言えなかったわけですから、プレゼントをした同じ穴の狢の一人なんですよ。

だから、妊婦用のサプリは、妊娠前から飲むのがいいらしいよ、妊娠できるように体調整えてね、、ぐらいのフォローをしてはどうですか?

善意だけども。

なすこ
    葉酸のサプリなどは妊娠希望なら妊娠前から継続的に飲み続けていた方が良い、と言われますし
    もちろん妊娠後も飲んでいると良いサプリです。

これがもし子供がいる方が、まだ子供を望んでいない方(もしくは不妊で悩んでいる)に
    贈るならちょっと無神経とも言えますが
    ●仕切ったA子さんには子供がいない。
    ●B子さんは妊娠を望んでいる。
    ●B子さんが妊娠を望んでいる事は知られた事実(どこまでかわかりませんが)
    ・・・なので、「なによ、これ!!絶交よーっ!(怒)」という事態にはならないとは思いますが。
    あくまでB子さんの懐妊を願ってした事なので。

でも正直、みんなからの誕生日プレゼントじゃなくて、このテの品はA子さん個人から
    「B子妊娠希望だもんね。これ、このサプリいいみたいよ!妊娠できるといいね」と
    縁起もの代わりに差し上げるくらいの方がいいかな、と思います。

良かれとB子さんを応援する善意からでしょうが、ちょっと「あちゃ~!やっちゃったかなー」という印象ですね。

B子さんの気持ちは本人しかわかりませんが、「いい物もらった♪」と思ってて下さるといいですね。

そういうことで悩むのが嫌なので

kumo
    私は、友人、知人へのプレゼントは「それぞれで対応しましょう」と提案しています。でも、おつきあい上、「単独で」とは言えず、なおかつ事前に意見を挟む機会もなかった(事後承諾を求められただけ)なら、プレゼントが何であろうとあまり気にせず、事務的に割当金を負担し、あとは忘れます。

さほど親しくもない仲で誕生プレゼントにサプリというのは(どのような効用のものであれ)、センスがないなあと感じますが、B子さんの性格次第では、当該サプリが心ないものだとも思えません(でも、B子さんがトピ主さんのような価値観をもっている人でしたら、ひどいことですね)。

異なる国に通算8年間ほど暮らしましたが、自分と感覚が合わない人であっても、「日本人だから」という理由でおつきあいをしなければならない人がいる場合、自分の心の中で割り切ることが大切だと考えるようになりました。

強引な人に振り回されるのが嫌で、なるべく自分が提案者になるよう先手を打ったこともあります(人に従いたくない場合は、自分から動き出したほうがよいと思っていました)が、「これは単なるおつきあいだから」と、流したことのほうが多かったです。

相手との親密度による

みなな
    今は子供がいますが、なかなか妊娠しませんでした。
    なので、赤ちゃんを待つ気持ちがどんなものか分かります。
    同じ経験をしたことはありませんが、プレゼントしてくれた相手によって感じ方が変わると思います。
    とても親しい間柄で、お互いをよく知っているような相手ならば善意を感じて嬉しいと思います。
    でも、まあまあ話はするし別に嫌いではないけど、そんなに親しくない相手の場合。そんな人から件のようなサプリをもらったら何というか・・・
    ちょっとバカにしてるのか?と思うかも知れません。
    まさにおせっかいなやつ!と思うでしょうね。
    いずれにしてもちょっと微妙な贈り物ではあるかも。

私なら嬉しいけど・・・

サクラ
    先日帰任しましたが、つい最近まで北米在住でした。
    子ども2人も北米で産まれました。

日本では、妊娠すると、葉酸が良いと言われて飲み始めるようですが、
    北米では、妊娠を考え始めた頃から、葉酸を取り始めるようにと指導されます。
    というのも、葉酸が欠乏すると、二分脊椎という先天性の障害を持って生まれる確率が高くなるのです。
    胎児の脊椎が完成するのが、妊娠4~5週目頃と言われています。
    妊娠に気付くのが、早い人でも妊娠4週目に入った頃でしょう。
    妊娠に気付いてから、葉酸を摂取し始めても、二分脊椎を予防するという意味では、遅すぎるのです。

私が1人目を妊娠した時、どこへ行っても、妊娠前に葉酸のサプリや、ブロッコリーなど葉酸をたくさん含む食品を摂取していたかと聞かれました。

A子さんは、B子さんから、
    近々妊娠したい、と聞いていたようなので、
    トピ主さんとB子さんとの関係よりも、深い仲なのではないでしょうか?

私だったら、妊娠したいと打ち明けるような仲の人から、サプリを頂いたら純粋に嬉しいです。

不思議です

タチコマ
    「皆が皆知り合いというのは最初から疑問&苦手」「怖いです、この狭い日本人での社会」とお思いなのにもかかわらず「私だけ参加しないというのは不自然なので」と集まりに参加。
    結局誰に強制された訳でもなくトピ主さんがご自分で選択した結果その「ただの友達」の中に身を置いている訳ですよね。
    私も現在海外在住ですが、そういうのが苦手どころか大嫌いなので、どうでもいい上っ面の付き合いはできるだけ避けています。
    不本意に参加した中でまた更に嫌な思いをするなんてそんなにバカらしいことないですもん。
    不妊に悩まれる方も多い今、妊娠はとてもデリケートな問題で他人が簡単に口を出すべきことではないとは思います。
    苦労されずに妊娠された方は、そういう思い遣りに少し欠けてしまう方が少なくないのかもしれませんね。
    まして「ただの友達」が首をつっこんでいいような話とも思えません。
    トピ主さんが周囲の方にご自分のつっこんだ事情を話さないのは正解だと思います。
    全員がそうとは言いませんが、暇に任せて人の噂話に終始するような不毛な関係を楽しんでいる人も多いようですから。

私ならありですが。

💋
    マリナデルレイ
     私なら、自分がA子さんの立場でもB子さんの立場でも「あり」です。親しさがあまりよくわからないですが、合理的なプレゼントだと思います。。私も海外在住です。

妊娠を望んでいるならその前から飲んでおいた方がいいサプリは確かにあります。ただ実際B子さんがどう思うかは本人にしか分かりません。

トピ主さんは

最初にA子から電話で聞いた時に私はとってもびっくりしました。
    でも決定事項だったので「いいよ」と言うしかありませんでした。

これはいけないのではないですか。打診されたときに、「A子さんが、いいと思うのなら贈るのはかまわない。B子さんはどう思うか分からないけど、私は自分がもらったらあまりうれしいと思えないから、個人的に何か贈ります。」とでも言えると思います。「いいよ」と言ってお金を出したら同意ですよね。

同じ日本人でも感覚は違います。A子さんが意地悪でやっているとは全く思えませんから、自分の嫌なことは自分で線引きするようにしないと、後々苦しくなりますよ。

別にいいのでは?

🙂
    鷹の眼
     なぜトピ主さんが息巻いているのですか?B子さん宛のものに「私なら絶対に嫌」と言われても、「それはあくまでもあなたの感覚でしょ」としか言えません。それに「妊娠ブーム」と仰ってるけど妊娠はファッションなどの流行とは違います。根本的に勘違いしていませんか?

B子さんから「私は欲しくても全然子供が出来ないのに、こんなのお節介よね」と愚痴られたとか、あなた宛に妊婦サプリが贈られたなら「お節介」と感じるのも分かります。しかしそうでないのに勝手に怒って「怖い」「疑問」「苦手」。だったら中学生みたいにつるんでないでグループから抜けたらいいじゃない。

それにB子さんがどう思っているのか分からないのに「お節介」「私なら絶対に嫌」って、そういうあなたの考え方こそお節介では?問題はB子さんがどう思ったかであって、あなたがどう思ったかなんてどうでもいい事だと思います。

B子さんは妊娠を望んでいるからこそ純粋にプレゼントが嬉しかったかもしれないのに、そこでなぜかトピ主さんが「私だったら」と自分を基準に考えて躍起になり、1人でギャーギャー騒いでいる印象です。こういうのを不妊様と言うのかな。

ただの…

🐷
    うに
    なんのサプリか知りませんが、書いている言い回しからすると、妊娠を促すサプリぢゃなくて、もし妊娠したとしても続ける事ができるサプリですよね?

不思議なのですが

ぶにゅぶにゅ
    当日、みんなの前でプレゼントを開けるB子とその夫、どんな気持ちだったかはわかりません。
    私なら絶対に嫌です、そんなの。
    すごいおせっかいです!

って思ったものを人にあげるのってひどくありませんか?例え表面上の付き合いでも。その行為も怖いです。思ったのならせめて、B子はひいたりしないかな?など言ってみたらよかったのにと思います。B子さんがそういうことを気にしないで、善意と受け取り喜んでいることを願います。

妊娠ってかなりデリケートでいろいろな状況があるのだから、他人が余計なこと言うのは無神経だと思います。ただの挨拶代わりや話のネタ、程度で悪気のない人もいるとは思いますが。