詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助産師という仕事について

レス8
    (トピ主0
    2004
    仕事
    私は看護士の資格ももっておりませんが、助産師養成所で卒業した、看護士の免許のないのとあるのとでは就職状況、仕事内容、が変わればもちろん給与面などやはり違うと思います、小さな事でかまいませんので知りたいです。

また、自分が行きたいと思っている総合看護専門学校があるのですが、受験内容に

・面接・小論文
    ・基礎看護学・母性看護学・小児看護学
    とありますが、通信教育や通学講座などで勉強して養成所/学校に合格された方、また在学中の方受験のときどうだったか教えていただけたらと思います。養成所などのホームページで競争率など記載してありましたが基準がわかりません。高校受験のときは偏差値とかは実力テストなどで比べて判断してましたがそんな感じでしょうか?宜しくお願いします。

ランキング

レス

看護師資格のない助産師はいない

ころ
    助産師の資格も持っています。
    よくわからないんですが。。。
    看護師の資格を持ってなくて(もちろん看護学校にも行ってなくて)助産師の学校に行って、資格が欲しいと言うことですか?
    助産師の学校の受験資格は(保健師の学校もだけど)看護学校で看護学を履修し、看護師国家試験の受験資格があることが条件ですよ。まずは、看護学校に行く必要があるでしょう。看護大学で助産師国家試験受験資格を得られるところもありますが、4年間で3つの資格の受験資格を得るため、かなりキビシイと思います。
    助産学も看護学という基礎があってこそのものです。看護学は通信教育や通学講座で身に付くようなものではありません。

調査不足

進路指導部教員
     助産師になりたいとのこと、看護師の資格か看護師国家受験資格をとってから、助産師過程に進むことができるのです。

いまのままでは、助産師資格を取るための学校に入学することはできないですよ。

それとも、看護師の資格はいらないから、助産師だけ欲しいのですか?できないのではないでしょうか?

よくわからなかったのですが…

助産師
     助産師の資格をとるための学校は、看護師の免許または、看護師の国家試験を受けれる資格(看護学校卒業見込み)がないと受けれませんよ。

4年制の助産科などがある看護大学の入試ならわかりますが…
     2004さんが看護学校卒業して、免許を取らなかった方ではないですよね。

助産師

現役ナースです。
    になりたい、という事でいいんですよね?助産師になるには、次の条件を満たす事が必要ですよ。

(日本助産師会より抜粋。)

助産師を目指す方へ
     日本国内で助産師として活動するためには、助産師国家試験に合格し、厚生労働大臣の免許を取得しなくてはなりません。
    助産師国家試験の受験資格は、一般的に以下のようになっています。
    1. 看護師国家試験に合格した者又は文部大臣の指定した学校において三年以上看護師になるのに必要な学科を修めた者、あるいは外国の看護師学校を卒業し、又は外国において看護師免許を得て厚生大臣がその知識や技術が同等以上と認めたもの。
    2. 文部大臣が指定した学校において、一年以上助産師に関する学科を修めた者、厚生大臣の指定した助産師養成所を卒業した者、あるいは外国の助産師学校を卒業し、又は外国において助産師免許を得た者で、厚生大臣がその知識や技術が同等以上と認めたもの。

助産師になるには、看護学生の時よりもハードな実習が待っているようです。
    それから看護系学部(大学)で4年学び、卒業すると、保健師、助産師、看護師の国家試験受験資格がもらえます。
    頑張ってください。

ちょっと勘違い・・・かな?

専門卒保健師
    トピ主さんが高校生若しくは高卒程度の資格をお持ちである事を前提に考えてみました。

総合看護の試験内容に
    >基礎看護学・母性看護学・小児看護学
    とある時点で、それは助産学科に進級、編入する際の試験かと思います。看護学を学んでいない高校生に、そんな試験を受けさせる訳ありません。

やはりトピ主さんは、「助産師のみなれる道がある」というように勘違いされていると思われます。例えば、四大に(看護大学、看護学部、医学部看護学科等)に行けば、看護師免許を有していなくても、卒業時に看護師と助産師両方の国家試験を受けることができます。その時、万が一助産師は合格したが、看護師は落ちてしまった、ということがあったとして、そういった場合のみ、助産師の資格のみで働くことは可能なようです(保健師の専門学校で先生から教えてもらいました)。

ちょっと勘違い・・・かな?

専門卒保健師
    (続きです)
    しかし助産師の勉強をするためには、四大の場合はその4年間の中で、それ以外(看護短大専攻科、衛生短大専攻科、専門学校等)の教育機関の場合、看護師の受験資格がある者しか進学できません。つまり、その受験資格がない時点で、助産師養成所に1年間だけ通って助産師の資格を得ることはできません。
    確かに、四大に行けば、4年間で保助看3つの受験資格は得られることにはなっていますが、さすがに4年間でこの3つのカリキュラムをこなすのは大変なので、大学によっては、「成績優秀者○名のみ」や「確実に○年助産師として実務経験をすること」を条件として、全員助産師国家試験を受けられるとは限らない(カリキュラム自体こなせないかも)ことがあります。友人は某国立大学看護学部卒ですが、助産師の国家資格はありません。上記のような条件から、助産師国家試験に必要な単位を取ることもできなかったので、助産師国家試験の受験資格すらないのです。ですから、四大に進むことが確実に助産師になれる道とは限らないということですので、進路を決定する際には注意してください。
    これから4年間、ご健闘をお祈りしています。頑張ってください!

女性のみ

通りすがり
    既にみなさんがレスしているように、トピ主さん、どうも基本的なリサーチができていないようなので、もう1つ重要な追加を。

トピ主さんの性別はHNでは不明ですが、保健師・看護師と違って助産師は今でも女性のみです。今の法律下では男性は最初から問題外ですので、御注意を。

保健師助産師看護師法
    第三条 この法律において「助産師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、助産又は妊婦、じよく婦若しくは新生児の保健指導を行うことを業とする女子をいう。

4年制の看護系大学では

私は保健師
    助産師国家試験の受験資格が得られる所もありますが
    在学中に助産科実習が受講に関しての振分けが
    (大抵は3年次?)あります。
    少子化の影響もあってか、受持つ事例に限りがある為です。
    なので全員が助産師の国家試験を受けられる訳ではありません。(実習・国家試験対策共にハードです)
    トピ主さんは看護師養成課程をスキップして助産師養成課程を考えられているようですが?保健師にしても助産師にしても看護師になる為の勉強は避けて通れない道です。