詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エアコン洗浄について!

レス14
    (トピ主1
    🐧
    イロハ
    話題
    皆様、エアコンが活躍する時期になりましたね!

我が家では、そろそろ洗浄をプロの業者に頼もうかなと思っています。

しかし色々なサイトで口コミなどをみると、専門業者なのに、洗浄依頼をして逆に壊された(チョコチョコの程度で講習を受けた人がやる)・・・洗浄したはずなのに1週間でカビ臭い、大手家電量販店の洗浄委託もイマイチなど・・・正直どこにすればいいのか迷っています。

[信頼できる][アフターサービス保障付き]など、おすすめの業者などがありましたら、教えて下さい!お願いします!!!

ランキング

レス

ダスキン

🙂
    日本人
    6月に使用開始後3年のエアコンをクリーニングしてもらいました。

担当は、男性と女性1人ずつ。とても親切丁寧でとても満足です。

抗菌コートもプラスして、ちょっと気になっていた「カビ臭さ」も全くしなくなり、毎日快適な生活を送っています。

住んでいるところ、台数で金額が違います。私は、「都内在住・1台」なので少し高めでした。ダスキンのホームページに詳しい情報が出ています。

また、クリーニングには関係ありませんが、ミスタードーナツ割引券(20%OFF)も2枚もらい、ちょっと得した気分になりました。

※ダスキンの回し者ではありませんよ。エアコン洗浄の感想ということで投稿させていただきました。参考にして下さい。

ええと

naru
    ダスキンのエアコンクリーニングがお勧めです。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/20090619_294179.html
    こんな記事がありました。

「街の電器屋さん」

にゃふ山
    ご近所に永年営業している、いわゆる「街の電器屋さん」はありませんか?
    そういうお店でクリーニングしてもらうと、間違いありません。
    なにしろ、エアコンの専門家ですから。

街の電器屋さん勤務の親族が
    「クリーニングで調子が悪くなったエアコンの修理が後を絶たない。」とぼやいているのを
    聞いたことがあります。

メーカーのサービスセンター

メーカーのサービスセンターにエアコン洗浄を依頼すると、エアコンの部品を分解して洗浄してくれるので、細部まで本当にきれいになるのだそうです。
    通常のエアコン洗浄よりも料金は高めですが、それだけの価値はあるようです。

近所の電器店

🐤
    ひよこぴよ
    近所の電器店で、びっくりするほど新品同様になります。

このシーズンになると電器店によっては「エアコンクリーニング」のチラシを配布したり新聞折込広告で広報したりします。

我家は、私自身が冷凍空調技術者でもありましたからだいたいのことはできますが、業務用は乱暴に清掃してもまず壊れないですけれど、家庭用はそうもいかず、電器店の「エアコンクリーニングサービス」を数年に1回利用しています。

料金は室内機1台当たり1万円ぐらいと高価ですけれど、点検も含んでいますし、なにより電器店の「エアコンクリーニングサービス」はその分野の専門家です。

清掃中は洗剤を含んだ洗浄水が部屋に飛び散らないように厳重に室内を養生してくれますから安心です。

1度 電器店に行って相談してみてください。この時期はエアコン工事も殺到していますから即日というわけにはいきませんが、数日中には清掃できるでしょう。所要時間は約1時間です。

本当にびっくりするほどきれいになりますし、吹きだしの臭いは完全に無臭になりさわやかです。

やっぱりダスキン

へっぽこSE
    一度、地域のクリーニング会社に頼んだ事があるのですが、やはりかび臭さがとれなくて、しかたなくダスキンにまた頼んだ事があります。
    値段は高いですが、値段にみあうだけの効果がありますよ。

丸洗い

わお
    ここよかったですよ。

http://www.e-connect.jp/air/

エアコンのメーカーが一番安心

Norway
    「アフターサービス保障」はありませんが、一番信頼が出来ます。
    決して安くは無いけれど、そのエアコンを製造・修理している会社ですから、修理記録と同様、何時、誰が、どのような対応(洗浄記録)をしたかが記録して残りますので、万が一今回の洗浄の後にエアコンがおかしくなっても決して文句を言われずきちん対応してくれます。

私はメーカーのカスタマーサービス以外で頼んだ事はないのですが、ダスキンなどはきちんとエアコンを分解して内部の円筒の筒のようなファンまできちんと清掃してれくるのでしょうか?
    エアコンクリーニングを毎回見ていて思うのですが、この円筒の筒がほこりだらけでとても汚いのです。
    naruさんが書いてくださったリンク先にもそれが説明されていないのですが・・・
    (私も素人なのでよくわかっていません。別にそこまでする必要がなければそれでいいと思います。)

トピ主です!

🐧
    イロハ
    皆様、色々アドバイス有難うございました。

教えて頂いた業者や、その他の業者などのHPを色々と見てみたのですが、ほとんどの業者が[製造後9~10年以上のエアコンは対象外]と書いてありました。

実は我が家は5台エアコンがあり、一番古いタイプ(11年弱)の2台だったので、無理みたいです。今までは市販のスプレーなどでやっていたのですが、やはり気休め程度なので、いい加減プロに頼もうと思ったのですが遅すぎたみたいです(汗)

仕方ないとはいえ、結局2台買い換える事にしました。他の3台(購入2~3年)を含め、皆様にアドバイス頂いた業者を改めてピックアップして
    今度は早めにプロに依頼しようと思います。

有難うございました!

横レスになりますが

🐱
    ドルレアック
    今更のレスで申し訳ございません。
    東京某区の個人業者さんが大変良心的かつ優秀なのですが、多忙の余り現在新規受付していないため、ご紹介できませんでした。
    新しくエアコンを購入されるとのことですので、その業者さんから教わった「エアコン内部の汚れを防ぐ方法」を以下述べます。

とにかく、「内部をカビさせない」という点に尽きるそうです。

●エアコンスプレーは使わない
    →スプレー自体は有効ですが、内部の奥の方に必ずスプレーの成分が残り、それがカビの養分になるため、しばらくしたら使用前以上に酷い状態になるとのこと。内部がめちゃくちゃにカビてたお宅のエアコンは、例外なくスプレーが使われていたそうです。
    ●できるだけ使用後に「送風」もしくは「暖房」を運転して、内部を乾燥させる
    ●空気を取り込む部分に、市販のほこりよけフィルターのシートを貼り付ける
    →インテリア的には見栄えは悪いですが、ほこりもカビの養分になるので、付ける付けないで長期間にはかなり違ってくるそうです。

それでも汚れてしまったら、やはりプロに頼むのが一番安全・確実とのことでした。

以上ご参考までに。

町の電器屋さんより

横横
    町の電器屋さんにエアコンの掃除だけを頼んでも良い顔されませんよ。
    あくまでも買ってくれたお客さん「だから」サービス修理の為に忙しい中やるんです。
    ウチも掃除は外してキレイに丸洗いしますが
    あくまでもウチの顧客のみです。
    一見さんは全て断ります。
    顧客からの紹介も断ります。

ちなみに丸洗いで一台5000円
    ピカピカにして電気系統も研いておきますよ。
    高いのにウチで買ってくれるありがたいお客様へのサービスですから

安さより安心が大事=ダスキンがいいと思います

🙂
    エアコンマニア
    ずっとダスキンにお願いしていましたが、一度だけ他の方にお願いしたことがあります。
    チラシの「8000円」というキャンペーン価格に釣られた結果、散々な目にあいました。

エアコン洗浄自体はしっかりで、空気もキレイになったのですが、「養生の手際のよさ」が全然違います!

脱サラして夫婦で始めたばかりだったようで(だから安い)、雑巾も家にあったタオル風(途中で足りなくなってうちのを持ち出し)、バケツなどの洗浄グッズも持参していないので、結局うちの浴槽を使うことになりました。ダスキンさんは台所の水道+廊下だけでやってくれていたので、お風呂場を開放する準備もしておらず、「次は何?」とヒヤヒヤでした。ベッドも壁もかなり濡れました。途中で夫婦喧嘩もありました(泣)。

家の中にいれるからには、数千円の安さよりも、安心できる専門家を選ぶほうがいいと思います。
    チラシはチラシでも、電気店の方なら安心だと思います。私がお願いしたのは、特に電気に詳しいわけでもない、「エアコンクリーニング」専門業者でした。途中でやめていただくわけにもいかず、魔の3時間でした。。。ご参考までに。

メーカーがお勧め

🐷
    いもこ
    自分でできるスプレータイプのもの、
    ダ○キン、他のクリーニング業者、色々試しました。

確かに終わった後は、それまでよりはきれいになっている感じはしますが、
    清掃できる部分は「フィン」までであり、
    一番汚れが蓄積されているシロッコファン部分の汚れは落ちません。
    その上、スプレーされた薬剤は、水洗いなしではエアコンの内部に残ります。

内部まできちんときれいにしたいなら、
    分解洗浄をしてくれるメーカーに依頼するのが一番です。
    メーカーによっては、「友の会」みたいなものに入ると
    他メーカーのものであっても対応してくれますよ。

分解の過程をちゃんと見せてくれるのですが、
    内部って、もうビックリするほどきたないんです。
    ちょっと高めですが、きれいになった状態をみると納得できます。

横になるかもしれませんが・・・

🐧
    設備関係の仕事をしています。
    一般の方が高圧洗浄機を使っての家庭用エアコンのフィン洗浄は無理だと思います。確実に潰してしまうでしょう。
    新品を2台買われたようでしたら、月に1回はフィルターを外して洗うようにして下さい。その時に、掃除機の先をブラシ付きの吸い込みに変えてフィンも掃除してあげて下さい。汚れ方が大分違うと思います。

簡単なメンテナンスを!
    エアコン室外機(外に置いてるヤツですよ)のフィン全体に中性か弱アルカリ洗剤をかけ15分程放置、洗剤と汚れが落ちるまでホースからの水でしっかりと流してあげて下さい。(本当は高圧洗浄機があれば・・・)
    エアコンの運転効率が上がります。
    特に、古く汚れた室外機にお勧めです。