詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 毎年届くからって「届きましたね」っていいますか?(愚痴)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎年届くからって「届きましたね」っていいますか?(愚痴)

レス10
    (トピ主5
    🐶
    トントン
    ひと
    趣味を通じて知り合ったAさんとBさんがいます。
    知り合ってから5年になりますが、毎年夏になると、
    出身地の名産品をお二人にも贈っていました。

Aさんとは今でも頻繁に連絡を取っており、
    月に何度かランチやお茶をする仲で、趣味以外のことでも仲良くしています。
    しかし、Bさんとは趣味の学校を離れて以来、ほとんど会っていません。
    最後にお会いしたのは、この春、趣味関係の舞台を見に行った会場でした。

恥ずかしながら、不景気で経営している会社が思わしくなく、
    お給料を半年取れていません。
    実状、節約生活は友人Aさんには話してあります。

今年は仕事関係の必要な贈答はその名産品(1万円弱)にしたものの、
    交友関係や恩師などには、季節のお手紙や値段の安いものをお贈りして、
    経費を削減するつもりでした。

Aさんからお礼の電話があったので、今年は他の方には贈っていない旨を伝えたところ、
    Bさんに「今年も届きましたね、また3人で食事でもいかがでしょうか?」と、メールしたと・・・。

とりあえず、懐事情は非常事態ではありますが、
    Bさんにも届くように手配しました。(涙)

Aさんに悪気はないのは分かるのですが、
    親しき仲にも礼儀ありで、人の贈答・・・お財布に直結することなので、
    「届きましたね」なんて勝手に言うのは余計なお世話というか・・・
    不躾で、大人のすることではないと思います。
    Aさんにがっかりして少しイラっとしています。

私がどなたに贈るかは私の都合ですし、誰かに断る理由はありませんから、
    前もってAさんに「今年はBさんには贈らないから」と伝えるもの違うと思います。
    「Bさんにも贈ったの?」と聞いてくれたらよかったのに。

このような場合、私はどうすべきだったと思われますか?
    今後の参考にお聞かせください。

ランキング

レス

Aさんは事情を知っていたのでしょうか?

hiyoko
    トピ主さんがBさんと連絡を取っていない事を。
    去年はBさんにも送ったのですよね?
    Aさんからすれば、トピ主さんの懐事情を知っていたとしても、まさか自分にだけ送ってくれたとは思わなかったのではないでしょうか。
    贈り物をきっかけに「また三人で会いたい」と声をかけただけであって、それは別に非難される事ではないと思います。
    私がトピ主さんの立場だったら、Aさんには「Aさん以外には送っていない事」を言っておきます。
    「Bさんには送らない」と言ったら裏がありそうですが、Bさんの名前を出さずに「貴方以外には送らない」なら問題ないのでは?
    実情を話してあるのなら、Aさんはそれなりの事を言える間柄なのでしょうし。
    今までの三人の付き合いを考えたら、こうなる事はある程度予測出来ませんでしたか?

微妙ですね

🐤
    たまご
    私は絶対に言いません。
    でも、言う人はいるだろうなって思います。

自宅の隣に小学校からの友達が住んでいますが、共通の友人からお中元お歳暮が届いた時も、それについては一切触れません。

相手にも届いているかどうかも確認をしたことがありません。
    やっぱり誰に贈ろうと、その人のその時の気分や立場もあるでしょうし、懐ぐあいやその年の付き合いにもよるだろうし。

まさか話すとも思えなかっただろうから、今年の主さんの対応はそれ以外なかったと思いますよ。大人の対応です。

でも大変でしたね。
    次からはしゃべってしまったその方には贈らないか、贈ったとしても他の方には贈ってないことを伝えるかどちらかだと思うのですが、ごたごた考えるのも面倒だから、まとめて誰にも贈らないってのも手ですね。

うーん、確かにAさんの言動は浅はかですが

😨
    キュウリ
    まずその前によく分からないのですが、お互いに同じ立場(趣味で知り合った友人同士)で、あなただけ一方的に安くもない名産品を贈っていたのですか?
    それとも、毎年お二人からも同等ぐらいの品を何かいただいていたのでしょうか?そこが疑問というか、「いったいなぜ?」と不思議です・・。

で、Aさんの件ですが、たしかにそれは無考えの余計なことでしたよね。
    不快に思うお気持ち、よく分かります。
    でもきっと例年と同じようにBさんにも当然届いていると信じて疑わなかったのでしょう・・。

もちろん、誰に何を贈るか、それをいつやめるかも贈る貴女ご自身の勝手です。
    そうですねえ、AさんとBさんが連絡を取り合う可能性がある間柄だと分かっていたのなら、あらかじめAさんに「今回は貴女だけに、だから・・」と伝えておくと思います。
    もちろん、Aさんという人が、元々すごく気がつく、神経の細かい方であればうかつに届いたことを口に出さないでしょうけど、そこまで気がまわらない人ということでしょう。

今後はその点を念頭に置いた上で慎重にAさんに接するか、距離を置くか、それも貴女の自由だと思います。

レスありがとうございます。

🐶
    トントン
    hiyokoさま

早速のレス、ありがとうございます。
    昨年まではBさんにも送っていました。
    私は3月の舞台鑑賞の折にごあいさつしただけで、
    お食事は昨年の夏にして以来、ご連絡をお互いにしていません。
    そのことはAさんも御存じです。
    ただ、AさんはBさんにブランドセールを紹介してもらったり、
    お二人で舞台を見に行ったりしたこよがあるようなので、
    私がBさんと疎遠になっていることに気が付かなかったのかも知れません。
    Aさんとの会話にBさんが出てくることもなかったのですが。

昨日、Aさんからメールがありました。
    「余計なこと言ってごめんね。
     考えてみれば、Bさんから私たちに連絡が来ることはないし、
     トントンは全然Bさんに会ってないものね。
     3人で会ってないから、つい連絡しちゃったけど、
     私もこの調子だと疎遠になるだろうから、トントンの対応でいいと思う。」

共通の友人が3人と限定されているのに「貴方以外には」と言うのは、
    なんだか恩着せがましい気がしてしまうのは、心配しすぎでしょうか?

ありがとうございます。

🐶
    トントン
    たまごさま

早速のレスありがとうございます。
    大人の対応と言っていただいて、安心しています。
    正直、ご指摘の通り、Aさんへお届けすることも考えてしまいます。
    これからも、こんな風に、当初の仲間から順に疎遠になる方が出てきたり、
    何か区別ではありませんが、お付き合いに変化が出てきた場合も含めて、
    交友関係の贈答には気をつけたいと思います。
    完全疎遠になるまでは両方へ贈るべきだったかも・・・と少し反省しています。
    ありがとうございました。

ありがとうございます。

🐶
    トントン
    キュウリさま。

早速のレス、ありがとうございます。
    Aさんは、連休や長期休暇にはご家族で国内旅行をなさって、
    そのお土産や地元の名品など、会う度にお土産をくださいます。
    Bさんは、ご主人と月に1度の割合で海外旅行を楽しんでいらして、
    お会いする度にいただいておりました。ただ、この1年交流がありません。
    私はお二人よりも一回り年下で、お土産を差し上げる機会がほとんどなく、
    お世話になってばかりでしたので、
    そうした日頃のお礼の印にお贈りしてきました。

Aさんはいつも私のことを気にかけてくださっていて、
    いいお付き合いをさせていただいているので、今年もお贈りしました。
    最近は、会話にBさんも出てこないし、
    私がBさんと疎遠なのをご存知なので、若干危惧しながらも、
    Aさんは常識ある人だ、と高をくくってしまいました。
    完全に疎遠ではないし、仕方がないかなぁ・・・とも思います。

Aさんには以前にも、ん?と思うことがあったので、
    お付き合いの仕方に気をつけようと思います。
    人の振り見て何とやらで、勉強になりました。

もう締められちゃったかな?

ぱんだ
    締められた後のようですが・・・

うちの母には、元々のご近所さんだった4人グループの方々とのお付き合いがあります(今は、皆ご近所でなく遠方へ引越しされている方もいます)。
    皆さん一律なお付き合いでなくて、やっぱり少しずつ程度が違います。

そんな元ご近所仲間の一部の方へ贈答品を贈る場合、何かの折にその贈答品の話が仲間内で出ることを想定して、母は予め「今回、○○さんには送ってないので内緒ね!」と一言添えておきます。
    相手に他意がなくても、同じグループ内と考えた時に自分と同じ品を相手が受け取っていると勘違いして、その話題を出すことは十分あり得ます。

もちろん、トピ主様の今回の対応が悪かったとか言うわけではなくて、予見される事態の対応を相手任せにするのではなくて、ひと手間(一声)かけておくことでその後の対処がすごく楽になります。

トピ主様は今回、まさか相手が言うとは思わなかったということでしたが、我が家の場合、同じ“グループ内”(ある程度疎遠になっていても、連絡が全く途絶えているということでなければ)と考えれば話が出る可能性を必ず考慮するのです。

ご参考までに。

🐶
    トントン
    ぱんださん。

レスありがとうございました。
    大変参考になりました。

私は田舎育ちで、ご近所や親戚としょっちゅうお裾分けし合う環境でしたので、
    そのことについて波風が立つといけないから、他言しない習慣が身に付いているのかもしれません。
    人とのつながりが深い環境で育って、
    自然と人間関係の空気を読めるようになったのかもしれません。

Aさんはお子さんがいらして都会のご婦人生活なので、
    ぱんださまのお母様のような他愛のない会話に
    すっと出すようなことがあり得ると、妙に納得しました(苦笑)。
    ご指摘の通り、他意がなくです。

そういう考え方をする方もいるのだと大変勉強になりました。
    危機管理の一環として、相手の良識に頼りすぎないことも大切だと感じました。
    今後、気をつけたいと思います。

同じ対応する方が・・

かぼす
    AさんとBさんは、何かにつけ連絡取れる間柄だし、5年間両方に季節の贈り物をしていると、毎年届くのが当たり前になりつつあったと思います。

今お仕事が大変な事をAさんにはお話していたのなら、今年は何も贈らないほうが良かったと思います。私が贈るなら1万円のものをAさんだけにしないで、5千円の物をAさんとBさんに送ります。

二人のうち一人だけにしたから、気まずくなったのです。両方に同じようにされる方が、Aさんも気が楽なのではないでしょうか?

ありがとうございます。(その後のご報告を兼ねて)

🐶
    トントン
    かぼすさま
    みなさま

レスありがとうございました。

後だし情報となりますが、出会ってから5年過ぎ、私とBさんはセミプロ、Aさんは趣味程度、と立場が違ってきました。
    Bさんは、師匠の顔に泥を塗るようなことを何度もしていて、私は正直、お付き合いしたくないと思って疎遠にしておりました。
    その内容は、Aさんもご存知ですが、認識が違っても仕方がありません。

先日、Bさんに手配したものが届いたようで、メールでお礼とお食事のお誘いをいただきました。
    Aさんが「3人でお食事でもいかが?」と、お誘いをしたところ、「私には届いていないから。」との返信とのこと、私の贈答品がなかったら成立しないお食事会のようです(苦笑)。
    Bさんとは疎遠にしたいので、やんわりとした理由でお断りするつもりです。

Aさんには希少なチケットを時々私のコネで手配して差し上げているし、時々手土産を持参する程度で、今後は季節の贈答も必要ないかなぁ・・・と結論に至っております。
    人付き合いの勉強のいい機会となりました。
    若輩者への親切なご助言ありがとうございました。