詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を覗かれない為には?

レス16
    (トピ主3
    😨
    テル
    ひと
    家の斜め前の家族(特に奥さん)に、もう30年近く、事ある毎に観察されている様で嫌でたまりません。
    父が初めてバイクを購入した時も、その母子が二階の窓からずっと観察していたのを見た時は、子供ながらに嫌な気持ちでした。
    私が初めて車に乗り出した日も見続けていたし、今は、掃除をする振り?をしながら家の方へ近寄って来つつ
    観察されている様子が手に取る様に解ります。
    生活拠点は一階なのに、わざわざ観察する為に二階に上がるのか、二階の薄いカーテンの隙間から視線と人影を感じる事が多く、
    ぞっとしてしまいます。

お喋りな方なので、うちの母も会っても短い話のみで、余り近況などを話さないので、余計家が謎なのかもしれませんが
    そう話す必要も無いとのスタンスを取っていました。

私がここでお聞きしたいのは、私達家族は今後、どういった対応をしたら良いのか?という事です。
    そして、相手の興味関心は、私達兄弟の結婚状況と私の仕事の事(自宅にいる事が多い)と父の事(入院し不在にしていました)など
    と思っているのですが、実情を話した方が詮索されないで良いのでしょうか?

ランキング

レス

同じです

🐴
    うまづら
    実家の隣家のおばさんが。
    車がなければ「どこに行ってたん?」、見知らぬ車が止まっていれば「誰が来てたん?」、タイミングよく来客者の居る時を狙ってやってくることもしばしば…
    要は暇な人です。
    >どういった対応をしたら良いのか?
    帰省時にドアの向こうにそのおばさんの気配がした時、わざと聞こえるように「あの人はまるで犬やね。音がしたり変わったものが見えたら、すぐにとんで来よる」と言ってやりました。
    さすがに自分のことだと分かったのでしょう。
    以降、私の帰省時にやって来たことは一度もありませんし、来る頻度は格段に減ったようです。
    実家の両親も喜んでいます。

私もやられて6年目

ジキル
     近所なんてそんなもの。
    ウチの場合は斜め向かいの主婦の方(推定42くらい)がずっと6年もの間2階からジロジロみてます。見るだけならいいけど、気が付いて欲しいみたいで咳払いや雨戸を開けたりとか、かまって欲しいオーラをだしてこられます。
    真正面の10メートルはなれた家の方(二世帯50歳の嫁)はウチが電気つけると消す、消すとつける、みたいな変な人。
    お隣が一番不気味ちゃん(推定38歳くらい)なんですけど、早朝5時くらいにうちのリビング真横の庭にすくんでることがよくあります。寝室よりのベランダに居ることもあります←振り返るとそこに奴はいる。
    このお隣さんの子供はいつもチラチラとウチの玄関をみるのですが、自転車のりながら覗いていて自分家の門柱に激突してた模様です・・。
    私はこの人たちへの対応は一切してません。挨拶のみ。
    だってみんな私よりも年上なのに子供染みたことしてるから関わりたくないから。
     考えない、見ない、反応しない、気にしない、鬱陶しいときはチッ!と独り言いうくらいです(汗)。
     たぶん、お暇な方々なのですよ。近所の様子や変化や暮らしぶりをみて酒の肴にしてるだろうね。

詮索好きな暇人

😣
    生垣はやく伸びろ~
    うちの隣の老夫婦が鬱陶しくてなりません。
    ここに越して来た2年前は、
    「何か必要なことや困ったことがあったらウチに来なさい。」とか
    言ってくれてたので、あ~親切な人達がお隣さんで良かったなあと思ったんです・・・

が!私が庭仕事で出ていると寄って来ては何やかやと個人的な事柄を聞き出そうとしたり、そのくせ私の質問は無視して答えようとしなかったり・・・
    お隣さんと話した後は気分が悪くなってたんですよねえ。

或る時、話してて何の脈絡もなく私がまったく面識の無い自分の身内の悪口を滔々と話すのを聞いてるうちに「あ、この人は私の悪口も他人に言いふらしてるな!」って感じたんです。

実際、塀の近くの草むしりをしてる時にお隣さんが私の悪口を言っているのが聞こえて来たんです!

それ以来、お隣が庭に出ている時には出て行かないようにしているのですが、ここの土地はちょっと傾斜しているので、隣の庭の奥の方に立つと私が居る書斎が丸見えなんです。

何度か、そこに立ってコチラをジ~ッと凝視しているのを見て以来、縦型のブラインドで目隠ししています。うっとうしい!

完全無視!

覗かれ魔
    私は、毎晩9時に自宅前で友人と待ち合わせて、ウォーキングに出かけます。

斜め向かいの家のご主人は、その時間に合わせるかのように、階段踊場の窓を開けてタバコを吸います。反対側にベランダがあるのに。

私達が見上げると、パッと顔を背け、見てませーん!ってやります。毎回そうです。

道で行き会っても、顔を背けられます。お互いに実家で所帯を構えているので、長年のお付き合いの筈が、マル無視です。

だから、私もマル無視返しします。
    誰ともご近所付き合いしない変わり者なので、近所中で気味悪がられています。

レスありがとうございます。でも・・・

😢
    テル
    レスありがとうございます。皆様も御経験有りなのですね。

で、でも
    >どういった対応をしたら良いのか??????????
    が質問なのですが・・・(汗)

このままにしておくしかない、という事・・・(ぞ~っ)

ちなみに、私の状況は、その斜め前の家族プラスその家族の隣人(80歳位)がネックです。
    その方は自宅で店をしているので、馴染み客とうちの車庫を見ながら話しているのです。車が出る度に凝視!

少し前、激しい親子喧嘩をしてしまった時は、その方の隣に住む私の親戚に告げ口したらしく、
    親戚(寝たきりだったのに)が重い体を押し我が家へ慌てて訪ねて来たんです。笑。

とりあえず会えば挨拶だけはしていますが(しなければ何を噂されるか)
    本当に神経が参ってしまいそうです。
    どのようにしたら・・・?

スルーしましょう

ひよこ豆
    「見ないで下さい」って言ったら「見てません」と言われるでしょう
    下手すると「私を監視しているのはあなた方よっ」とか言いかねませんから

暇なんですよ
    放っておきましょう
    何か聞かれたらやんわり逃げれば良いんです

「お父様具合は?」
    「大丈夫ですよご心配なく~」詳細は話さない。大丈夫ですよでやり過ごす
    「ご結婚の予定は?」
    「さあ~ご縁ですから~」とニッコリ
    「お仕事は?」
    「まぁ色々~」とスルー
    ご近所に言いふらすのだったら好きに言わせておけばいいんですよ
    ご近所さんも同じように不快だと思いますから本気にはしないでしょう

何か話しかけられたら「そうですかぁ~ ふーん 大変ですねぇ~じゃぁ失礼します~」とニッコリ

ニッコリとスルーしましょう

お気の毒さまです

yukinofu
    家を新築する予定がある場合

家の中で大ゲンカしても近隣が気付かないような、民家の少ない場所に建てる。
    2階建てでなく、平屋にする。
    家の正面以外は高い生垣で囲う。
    家の正面を道路側にしない。
    家の正面にビニールハウスやガレージなどの建物を建てて目隠しする。
    家中の窓を外から見えにくいタイプのガラスにする。

新築の予定がない場合

家の入口以外を高い生垣で囲う。(覗かれている家からの方角を特に重点的に)
    ガレージを今の場所から目立たない場所に移す。
    窓ガラスを、熱線反射ガラスにする。(外からは鏡のように見える)
    窓ガラスを、真空ガラスにする。(防音効果あり)
    家の斜め前(覗かれている家)から見えないように、更に物置か何かを建てる。

家中の事情は聞かれたら、トピさんのお母さんのように
    サラッと簡単に答えるだけで良いと思います。
    気の持ちようとしては、気にしないことです。
    いつもパトロールしてくれてありがとう、ぐらいの域までいければ上出来です。

目隠し対策と相手と軽い会話

🐧
    huji
    レースのカーテン、すだれ等、家の中をのぞかれない工夫をしたらどうでしょうか?トピ主さんのおっしゃるように相手の方と社交的なお話、(天気の話や庭の植物の話等)交わされると、今の現状から何か変わるかもしれません。実情を話す時は、差しさわりがないのであれば、良いと思います。

だからスルー

こと
    スルーするか引越しするしかないんじゃない?
    気にしない事ができないのであれば。
    どうしたらいいって、そこまでいったらトピさんの気持ちの問題だしその状況にいて体験しているのはトピさんだから、本当に困っているのであればどこかそういったことの相談所を見つけるしかないですね。
    ここは皆素人なので、そんなにどうしたらいいって聞かれるのであれば、はっきり言って引越ししかないです。
    ここで一生懸命聞いてもそれくらいしか答えないと思いますよ

とっても元気に挨拶は?

🙂
    べるなどっと
    じと~っと万年梅雨の様な感性の方には、カラッと太陽の様な挨拶をしてみてはどうでしょう?
    大袈裟な程大きい声で、です。

(見てるな)と感じた時に瞬時にバッ!と顔を上げて
    「こんにちはー!!!どうしました?!!」と。
    上記の「どうしました?」は勿論(こちらを見てたようですけど~)の意味です。

屈託のない笑顔と大声を向けて差し上げたら、あちらさんは逃げる事もできず
    「あ、ああ・・・別に」となって、こっそり見が減るかも知れません。
    向こうはやましい訳ですもんね。
    トピ主さんが犯人を追い詰めた刑事の様に、照明でおもむろに照らしてしまう感じ。

2案は、何かトピ主さんがオリジナルの手の動き
    (いかにも念を込めているかの様なデタラメで良いです。)
    を作って、覗かれているその最中にお隣さんに向けて発する。
    お隣さんは「むむむ?何かかけられている?」と思いきや、理由も聞けず悶々とする事でしょう。

2案は、勇気が要るかも知れませんが・・・。変な人には変な行動で。という事で。

それと、家の事情は信用のおける人にしか話さない方が懸命です。

正直な感想を言うと

🙂
    わんこ
    向こうの家も監視されてる?と思ってるのではないかな?と思いました
    トピ主さんも見てるわけですから。
    監視されてると思って見ちゃうわけでしょ?でも向こうからすると「うちが監視されてる、またあそこの家の娘さんこっちを見たわ」という目で見てるかも。

うちの隣もそうです。ちょっと出っぱっていて隣からうちの庭は丸見えです。しかも庭で犬と遊んでると隣の女の子が二階の窓の近くの机からこっちを見てるのが分かって「また見てるな~」と思ってました。
    多分見てるだろうな~と思って庭で、その部屋を見上げた時に母が聞いたのですが、そこの娘が
    「また見てるよ~」と言ったそうです(笑)
    窓が開いていて聞こえたようで、家に戻った時に母に「あんた隣を見た?」と聞かれ、何で?と聞き返すとそう返ってきました。

私から言わせると「はあ?」という感じですが、こういう事もあるようです。
    気にしないのが一番では?解決策とすれば気になってもお向かいの家を「見ない」です。

ありがとうございます。

😢
    テル
    なんと、今日(今!)もやられました。
    勝手口にある花に水をやっていた所(勝手口の前が、そのお宅のリビング側)
    例の2階のカーテンが「ピシャッ!!!」と!
    な、なんでわざと大袈裟な威圧感的音を出すのか不思議。
    せっかくの晴れやかな気分が台無しです。

いつも車庫から出る時、見掛けると素通りでスルーされるのにぃ、と思ってしまいます。

皆様のご意見参考になります!
    私も見ない気にしないを心掛けようと思います。
    花も移動させる事にします。

ありがとうございました。

またやられた・・・

😣
    テル
    年末で外壁の掃除をしてたら、わざわざ出て来て
    例の人が家の前の道路を掃き始めました。
    相手が近づかない内に、私は家の中へと退散。
    暫くして、外に出て、壁の汚れを確認してたら
    例の>カーテンが「ピシャッ!!!」
    が始まりました。
    な、何なんだ・・・?不愉快極まりなく。

そして
    >その家族の隣人(80歳位)
    に、やはり、父の事、色々聞かれました。
    更に、親戚が病気で痩せたのも、通行途中に見かけたらしく
    「あの人はどうしたの?病気?」って聞かれ・・・

愚痴ってスミマセン。ここしか捌け口が無く・・・

店を始めたいと思っていたのですが、こういうのが近隣だと色々大変でしょうか?
    どなたか、こういった御経験(面倒な近隣で店舗)ある方いらっしゃいませんか?

うちの隣人の場合ですが(1)

💤
    戸建団地の猿
    解決してるわけじゃなく、アドバイスできなくて申し訳ないですが、こんな話もあるということで…

覗き・不法侵入の兆しは今から約20年前に発覚し、ピークは6年前くらいまで、現在私が一緒に住み出してからは小康状態(ターゲット変更のためか?)。

●うちの玄関が開く度に、隣人宅から誰か出てくる。こちらが挨拶しても挨拶等はなくジロジロと見るだけ。
    →初期のため、たまたまだろうと気にせず。

●母が買い物に出かけ帰宅して風呂の支度に取りかかると、前夜使ったのを溜めていた(冷えているはずの)湯がやや温かかった。
    →熱々じゃないし被害初期のため気のせいにしました(笑)

●早朝4時ポストへ新聞を取りに出た父が、自宅裏庭から隣人(オジサン)が出てくる所に遭遇。
    →寝ぼけ眼の父はあまりに驚き、そーっと家に入ったらしい。

●庭先に積んでいた芋を勝手に持ち去ったり庭の脚立を勝手に使っていた。
    →言えば芋ぐらいやるし脚立貸してやるよ~?

このあたりで母は被害妄想に陥り、あることないこと混同で病的に怯えていました。
    当時は鈍くなってたのか、一日中家にいる母の辛さが分かりませんでした。
    続きます。

うちの隣人の場合ですが(2)

💤
    戸建団地の猿
    (1)は私が同居してない時期の話で、後年聞いて驚き憤りました。

最近では数年前、私が飲み会で深夜2時に帰宅し、暗がりでカバンの中の鍵を探していると、何かが聴こえるような…
    カバンをガサガサやるのをやめると、とても小さな声で「泥棒…泥棒…泥棒」と、隣人(オバサン)が2階窓のカーテンの隙間から呟いてました。
    →自分ちに入って何が悪いんじゃ。てかこの時間にわざわざ起きてやる事か?

次はタダじゃ済まさん!と遅まきながら決意を固めた頃、隣人宅とその向かい宅との間で諍いが起き。
    キッカケは『向かい宅オジサンが道でゴルフの素振りをする→隣人宅のガラス割る気かとケンカ売る』です。

どちらの家もうちを味方に取り込むべく、愛想よく接して来られるようになり、ターゲット変更のため、現在は前述の出来事に類似する被害はほとんどなく、憤りは行き場をなくしました。

しかし二次被害として、
    ●うちの玄関開けると丸見えの隣人宅外壁に、赤黒マジックで殴り書きされたメッセージがぶら下がる。
    →内容は隣人宅が信じている新興宗教のマニュアル本から抜粋した『天罰が下る』系。
    悪行=向かい宅、被害者=隣人宅という前提。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちの隣人の場合ですが(3)

💤
      戸建団地の猿
      長くなってすみません。

『メッセージ札』は日没前に出され日没後は引っ込みます。天候不順の日は出ません。律儀なことで。

元凶の隣人宅ですが、30年以上前から某新興宗教に自宅提供しており、うちに被害が始まった20年前自宅提供をやめ、しばらく『勝手に出入りしたら警察呼びます』的な貼り紙してました。
      10年以上前にオジサンが脳梗塞してから横暴に拍車がかかり、オバサンは細々と某新興宗教続けてます。
      札の内容といい、信仰の影響と無関係とは思えません。
      ちなみに同居息子も、近居で既婚娘もいて、全員が普通に会話成立しない系の人達です。

現在も隣人宅庭木が枯れた(枯葉剤撒かれた)とか、向かい宅の落ち葉が庭に入ったとかで、頻繁にお巡りさん呼んでます。
      我が家は関係ない、どっちの肩も持たないと宣言してますが、懲りずに誘われます。
      隣人オジサンが死んでも息子はまだいますから、我が親亡き後はここを売ってよそに住めと言われてます。
      うちは特殊な相手かもしれませんがこういう相手は言葉通用しませんので、精神的にタフでいて、いざという時の冷静な対策を日頃からよく考えておくこと、くらいしか考えつかなくてすみません。