詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄弟の育て方

レス13
    (トピ主1
    nenneko
    子供
    ゼロ歳と2歳の男の子の母です。
    上の子は、活発で短気でお調子者。明るい性格ですが、赤ちゃんの時からよく泣く子で今でもすぐに泣きます。
    下の子はいつもニコニコしています。
    生まれた時から性格は違うようです。それぞれが心から大好きです。

現在、上の子が、下の子が使っているおもちゃを取り上げたり、無意味に顔を押したり上に乗っかったすることがあります。
    そういう時、結構強く怒ってしまいます。私も短気なので(汗)。
    もっと違う対応があるんじゃないかと思いつつ、どう対応したらいいのかわかりません。

私には兄が二人いて(2歳差)、昔から仲が悪く、今でもお互いをけなしあっています。
    母は、短気な兄より陽気な弟(母に性格が似ている)が好きな様子。
    「兄弟仲が悪いのは、兄がお兄ちゃんらしくないからだ」と母は言っています。

私は、自分の子が、兄たちのように仲の悪い兄弟になってしまって欲しくありません。
    そこで、先輩のお母さん、兄弟当事者、その他、知識・経験のある方、または参考になる書籍をご存じの方・・・
    兄弟を育てるためのアドバイスをいただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

今は上の子中心で・・

応援団ママ
    「今」は上の子中心に。
    実際は、赤ちゃんのお世話の方に時間がかかっているはず。気持ちだけは上の子に寄り添いましょう。

「乱暴な取り上げ方をしないこと」を教え、赤ちゃんには、取られたら別の物を渡せばいいです。まだ、赤ちゃんにはこだわりはありませんから。

そうやって「お兄ちゃんのことが大事。」と伝えれば、安心感が芽生え、落ち着いてきます。穏かな子に育ちますよ。

3歳頃までは、自分のもの、人のものという区別は不十分で、その時気に入ったものを手にしたがります。

ただ、無理やり・・はケガの元ですから「欲しい時、使いたい時はママに言ってね」と毎回優しく言い聞かせ「危ない」と思う時は、ママが先にとって渡してあげるといいでしょう。

ママが上の子を大切にすれば、いずれは、下の子に優しくしてくれます。

下の子の成長につれて争奪戦も激しくなりそうですが、その場合は『公平に』接することです。
    「大きいから・・」とお兄ちゃんに我慢させることなく、また、長男びいきもせず、いつも「平等な対応」を心がけましょう。
    大変ですが、ママが頑張れたら仲良し兄弟に育ちます。

お兄ちゃん、出番だよ

東北浪人
    下の子の世話をする時に、小さな子供に出来るような他愛も無い事を手伝わせるといいそうです。
    「親に構って貰えて兄の自覚と自信もつく」…とは言えまだホントに幼いですから「お手伝い」はかなり幅が制限されますが、それでも「コレちょっと持っててね、ありがとうやっぱりお兄ちゃんだね」…泣くのも弟にチョッカイかけるのも常にお母さんに構って欲しい願望の裏返しの筈でしょうし、今までと違うところにお母さんは気を遣う事になりますが試す価値はあると思います。
    因みに、叔父夫婦の従兄弟(三人兄弟)の育て方を参考に発言致しました。
    二男一女、仲が非常に良いですから。
    いかがでしょう!?

トピ主です。ありがとうございます

nenneko
    ご返事書いていただきありがとうございます!
    時間を割いていただいて本当にありがたいです。

今日も何度も弟にちょっかい出していました。
    寝ている弟の目に指をいれようとしたり(汗)

わざわざ私の目の前でやって「エイ!した」「意地悪した」「悪いこと」と言うんです。
    応援団ママさんのおっしゃるとおり、愛されている安心感が欲しいのかもしれないですね。
    「罪の無い赤ちゃんに~」と思うと、つい怒ってましたが、今は、上の子の視点で対応するようにがんばってみます。

東北浪人さん。子どもにお手伝いを頼むことはよくしているのですが、下の子のお世話のお手伝いは意識していませんでした。
    さっそく意識してやってみたいと思います!

二人とも大切な子どもなので、二人が楽しく過ごせるように親が頑張らないとですね。

もしその他にも何かありましたら引き続きアドバイスいただけるとうれしいです。

想い出ばなしをする・・

応援団ママ
    レスをいただいたので・・思い出したことを。

2歳ではまだわからないかもしれませんが、
    私は下の子の世話をしながら「貴方が赤ちゃんの時もしたのよ」と想い出話をよくしました。

「貴方の時は」抱っこをいっぱいした。泣いたら○○してあげた。
    すごく可愛かったから。赤ちゃんはひとりでは何もできないから。
    などと話して、自分も同じように愛され、大切にされたことを伝えます。

「早くお兄ちゃんみたいにこんなことやあんなことできたらいいな」
    「お兄ちゃんがお手本見せてくれたら嬉しいな」と、上の子が誇らしく思えるような言葉を添えて話をされたらどうでしょうか?

赤ちゃんに手を出したら「お兄ちゃんはいつも静か~に寝かせてあげたから、こんないい子になったのよ」など。

危ないことは理解できているようなので、ママが赤ちゃんの代わりに「痛い痛い・・」と泣きマネをするとか、ママが仕事の間は、囲いのあるベッドや高いところに赤ちゃんを寝せるなど、防護策も工夫しましょう。

上の子に愛情を注げば、仲の良い兄弟の姿に癒される日が来ます。
    大変な時期ですが頑張って☆応援しています。

お兄ちゃんが大好き(1)

あせっかき
    nennekoさん、こんにちは。

2歳違いの兄弟の母です。うちの兄弟は、もう大学生ですが。

ゼロ歳と2歳・・・一番辛かった時期のように思います。買い物に行っても、前と後ろに子供を抱えて、たぶん鬼のような顔をして歩いていたと思います(汗)。

でもね、そんな時期はすぐにすぎます。大丈夫、できるだけゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。回りの年配者の方が「いいわねぇ、一番いい時期よねぇ」とおっしゃるのを、心の中で「どこが!?」と毒づいていましたが、過ぎてみれば、本当に宝物のような時期でした。

ところで、兄弟仲がよくなるための方法です。

我が家では、絶えず、「○○ちゃん(弟)は、お兄ちゃんが大好きなんだよ。ほら見て、お兄ちゃんのことばかり見てる。」とか、「○○ちゃん、お兄ちゃんすごいねー、上手にお片づけしてるねー。」と言い続けていました。自分を好きな相手に悪意を持つことはできないだろう、という考えでした。

この方法、実は長男がおなかにやってきたときに、夫に向かって使った方法です。(夫も、考えてみれば大きな長男ですものね。)

お兄ちゃんが大好き(2)

あせっかき
    そんな私も第一子で、妹が生まれたときにはベビーベッドの中に寝ていたり、妹の口の中に大きな飴玉を放り込んだりしていたらしいです(汗)。

やきもちだったのでしょうが、母の「あなたは特別」という行動で、そんな変な行為も減っていったそうです。他の皆さんがおっしゃっているように、お兄ちゃんを特別扱いしてあげてください。それには、ご主人様の協力も欠かせません。

ご主人さまのお休みの日に、ふたりだけで特別楽しいおでかけをしてもらうとか。我が家では、夫と長男とで5分くらいバスに乗ってでかけたお店(大して遠出でもありません)で特別なミニカーを買ってもらって、長い間それが彼の宝物でした。

お父さんも、お母さんも、あかちゃんも、お兄ちゃんのことが大好き。その幸せな気持ちを、どうぞ上のお子さんに伝えてあげてくださいね。

お母さんはお忙しいでしょうが、お兄ちゃんをたっぷりと抱っこして「大好き」と言ってあげてください。

そういう私は一人っ子

3人娘の母
    弟か妹が産まれた時
    上の子にとっては、夫が愛人を家に連れてきて、
    『今日から一緒に住むから』と、言われたくらいの、驚きがあるそうで・・・

我が家は、女の子3人、下の子は【双子】しかも【年子】
    ハンパじゃない忙しさでしたが、徹底したことは
    『上の子最優先』
    たとえ双子が泣いていても、上の子が呼んだら(わざと呼ぶんですよ)ダッコして、お話を聞いてから
    『泣いてるから一緒にミルクあげてくれる?』と

だんだん『泣いてるよ。行って良いよ』と、お姉ちゃんぶってきます(笑)
    しばらくは,『上の子優先』がオススメです。

もう大きくなりましたが、3人ともすっごい仲良しですよ。

リラックスして、子育てを楽しんでくださいね。

きょうだい愛幻想を押しつけない

🎶
    HCSL
    私は2人姉妹の長女、夫は3人兄弟の末っ子で
    どちらもきょうだい仲の良くない家庭に育ったことが
    ちょっとしたトラウマになっている者同士です。
    なので、私たちには共通の認識がありました。
    「きょうだい仲なんて、悪くてあたりまえ」

きょうだいだってそれぞれ別々の人間同士。
    たまたま同じ家族に生まれたからといって
    必ずしも人間としての相性がいいとは限らないのだから
    無条件に仲良くできるわけではないのです。
    なのに「きょうだいはお互いを思いやり合ってあたりまえ」と
    頭から思いこむ親御さんって多くないですか?
    特に上の子にそれを期待してしまいませんか?
    現実に私はそういう親の過剰な期待に納得がいかなくて
    もともとはおませで姉らしい子供だったのに
    小学校に上がる頃には妹に優しい気持ちを持てなくなりました。

きょうだい愛幻想を持たない親のもとで育ったうちの兄弟は
    うらやましいほど仲がいいです。
    大学生と高校生ですが、毎日夜遅くまで歓談しています。
    兄弟というより、気が合う部活の先輩と後輩みたい。
    普通の人間同士としての思いやりを持ち合っている感じです。

ありがとうございました!

🙂
    nenneko
    ありがとうございます!上の子が愛されている、大切にされていると実感できる環境を作るということですね。

応援団ママさん、二度目のレスありがとうございます。赤ちゃんの頃から愛情を受けてきていること、そして成長と共にできることが増えたことを誇らしく思えるよう、上の子に言葉で伝えていきたいと思います。

あせっかきさん、自分を好きな相手に悪意を持つことはできないというのはなるほどです。みなが上の子が大好きだと、ことあるごとに伝えます。

3人娘の母さん、「下の子は双子しかも年子」なんて!一番大変な時期に「上の子優先」を意識して頑張られてきたんですね。私もがんばらなくては!

HCSLさん、私自身、兄二人仲が悪いのを見て育ってきたので「きょうだいはお互いを思いやり合ってあたりまえ」にならないことを実感しています。無条件に自然に仲良くなんてできないですよね。幻想を押しつけないように気をつけます。大きくなられても仲がよいとはうらやましいです。

皆さん、理性的に環境作りをされてこられたんですね。実体験をお聞きできてとても参考になりました。ありがとうございました!

のんびり子育て

🐱
    にゃお~ん
    うちは上二人と下二人の年の差が離れていて、上二人は中学生、下二人はまさに2歳と0歳です。
    同じこと2回やってるような感じです。

上の子の時は、やっぱり上の子優先で育てました。
    上は兄妹ですが、兄弟仲は異常なくらいいいです。
    妹はお兄ちゃんだ~い好きで、お兄ちゃんは妹の勉強をよく見てくれます。しょっちゅう一緒に出かけています。

下は男の子二人ですが、お兄ちゃんは保育所から帰るとすぐ弟にチュウ。弟が泣き出してもすぐヨシヨシ、ナデナデしてくれます。

上の子が下の子をたたいたりしたら、「痛かったよ~、ナデナデしてごめんねって言おっか」で、下の子には「いいよ、大丈夫って言おうね」です。
    喧嘩しても「ごめんね」「いいよ」で仲直りです。

下の子たちはこの先どんな悪いことしでかしてくれるのかまだ分からないけど、上の子たちがこれで大きないがみ合いとかなかったので、こんな感じでやってこっかな、と思っています。

上の子重視、そしてちょっとのんびり子育て、がいいんじゃないかな、と私は思っています。

nennekoさんもがんばってね!

ありがとうございます

🙂
    nenneko
    にゃお~んさん、レスありがとうございます。
    本当、私は、カリカリ怒りすぎてました。のんびり優しく「痛かったよ~」って感じで話せばいいんですね。
    お聞きできてよかったです。頑張ります。本当にありがとうございました!!

応援団ママさんと同じく+

😀
    そうかい
    私の子は3歳1ヶ月、9ヶ月の男児です。
    私は下の子が生まれる前から考えてました。
    「あなたも赤ちゃんのときこうだったよー」って話をたくさんしようと。
    とはいえトピ主様のところと全く同じです。弟の手にしたものはすべてとりあげてます
    叩いたり蹴ったり乗ったりしています。そのたび私も大声で怒ってます。
    でもキスしたりあやして笑わせたりもしてくれてます。そんなときはほんとーにかわいい!
    いまは上の子の寝かしつけのときに、上の子が下の子を守り、助け、仲良く遊ぶというストーリーを昔話のパロディーにしておはなししてます。(これで潜在意識に語りかけてるはずです)(笑)
    あと、くだらないですが大小二つのものがあったら「ほら。兄ちゃんと弟ちゃんだよ。」というと喜びます。
    兄弟仲良くなってほしいものですねー。

ありがとうございます

🙂
    nenneko
    そうかいさん、レスありがとうございます!
    うちも、蹴ったり乗ったり転がしたり・・です。そして、同じく、キスしたり笑わせたりもしてくれます。
    ちょっかいは出すけれど、今のところ、お互いに好きなのかな。
    大小二つのもので例えることうちも試してみます。物語を作るのも楽しそうですね。

皆さんのアドバイスを受けて、以前より、冷静にゆったりと対応できるようになりました。
    しかし、危ないことをして注意しても、夢中になって耳に入ってこないでやり続ける時は(赤ちゃんを布団の上以外でコロコロ転がしたり、上に沢山のおもちゃをかけたり)、つい大きな声を出して怒ってしまう時も。いやな起こり方しちゃったなぁと反省します。親が大人になるように頑張らないとですね。

皆さんの実体験をいつでも思い出せるように、レスをパソコンに保存してたびたび見返したいと思っています。
    ありがとうございました!