詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートさんに困っています

レス10
    (トピ主2
    🐱
    たま
    仕事
    今年40歳のたまと申します。5年前から輸入雑貨屋で契約社員で販売員として働いています。先月、新しいパートさんが入ってくるから、たまさんにその人の世話を頼みたいと店長に言われました。その人は私と同じ年で、店のオーナーの親戚の女性だということでした。そして先月中旬、その人Tさんが入社してきて、早速私はその人に仕事を教え始めました。穏やかで真面目な人なので、最初は仕事を教えやすいと安心していました。が、一周間ほど立って、ちょっとおかしなことに気付きました。
    値札はテプラで打つのですが、使い方を教えても手書きで値札を作っているので聞いてみると「kya」「gyo」などの小さい「やゆよ」が付く打ち方がわからないと言うし、教えても何回も聞きにきます。それから、お客様に商品について聞かれてもわからなければ私たちに聞いてね、と言ってあるのにお客様の前でフリーズしちゃったり、そんなことが続くので注意をすると話の途中で目がうろうろし始めて体がそわそわ動き出すのがわかるんです。
    それから、店内で移動する時に、メモ用に渡したメモ帳を片手でバサバサ降りながら歩くので注意すると、そのときはやめてもまた後でやり始めたり。
    カウンターの中にいるときに、急に口というか歯で「チュー」のような音を不意に出すので店長が注意すると、謝ってもまたやったり。それに電話を取ってくれるのはいいのですが、40歳にしては殴り書きのメモの字が汚すぎて読めません。店の全員が困ってしまいました。私はもう教えるのが限界で、店長に相談し、店長が世話をすることになったのですが、店長も限界のようです。
    オーナーに勇気を出して相談したところ、昔からそんな感じの人で、前の会社も居づらくなり辞めたとのこと。Tさんの両親に世話になった過去があるのでクビにできない、どうにか使って欲しい、と逆に頼まれてしまいました。つづく

ランキング

レス

つづきです

🐱
    たま
    でも店長が「入ってまだ一ヶ月。私たちが焦りすぎていたのかも。たまさんも頑張ろう」と言うので、私もそうかもしれないと気持ちを入れ替えてTさんを指導しました。でもある日の昼休み、Tさんが「意地悪されてるなら帰ってくれば?と前の会社の人に言われてる」と言ったそうなのです。年下の女性が「店長もたまさんもTさんに意地悪はしてない。Tさんがきちんと仕事ができるように指導してるだけですよ」と言ってくれたそうなのですが、Tさんはきょとんとしてただけだったとか。イライラしてきつかったかも、とそれからなるべく優しい口調で指導してますが、掃除当番やゴミ捨て当番を何回も忘れたり、テプラの文字変換も覚えないし、人の話を聞いているときの落ち着かなさやメモ帳をバサバサいわせるのも相変わらず、殴り書きのメモも変わりません。こういう人にはどのように指導して行ったらいいのか全くわからなくなりました。店長も笑顔で接していますが、悩んでいるようです。どなたか経験のある方、教えていただけませんでしょうか?

その人にあった仕事を・・

🐤
    ナン
    発達障害ではないでしょうか。
    アスペルガーの子供がいる私は、ハンディが有るからこそ、なんとか働いてもらいたいと思います。周りの人は迷惑とは思いますが。

接客ではなく在庫管理とか、梱包とかその方の出来る仕事は無いですかね。

その方の親御さんの協力が欲しいですね。

オーナー公認ですから…

YUMI
    人手は足りているのですよね?
    接客をさせなければ良いと思います。
    裏での整理や、簡単な事務仕事を作って上げればいいのです。
    古いパソコンを1台あてがって、過去のデータ等、簡単な数字の打ち込みをしてもらって、時間潰しをさせてあげては?
    お絵かきソフトで、POPを作って貰うとか。使う、使わないは別として。
    隠れた才能を発揮する可能性も0ではないかも。

オーナー個人秘書にしてもらう

😣
    困ったね
    どーして
    >「意地悪されてるなら帰ってくれば?と前の会社の人に言われてる」と言った
    そのときに「あーら、いいオハナシじゃない。是非お戻りになって(はあと)」と言わないんだか。

そのこと、オーナーさんに言ったら?

でもって、主さんも店長さんも、もうその人とは関わらない宣言して、オーナーさんの個人秘書として奥に引き取ってもらえばいいのに。

なにが「まだ一ヶ月」ですか。「もう一ヶ月」でしょ。

いっそ、オーナーさんが、義理があるのでTさんにはお金は払いますから来させないで下さい、ってご両親に言ってしまえばいいのに、と思いました。そしたらいくら恩人でも、そこまで義理を返せとは言わないでしょう。人としてまともなら。

ナンさんに同意します

きゃんまま
    おそらく発達障害の方なのだと思いますよ。
    突発的な事柄に対してパニックの状態になり、動作が
    止まってしまうことや、メモもキチンと書き込めず
    なぐり書きするところ等は典型的な発達障害の方の
    特徴であろうと感じます。

ちょっと付き合っただけでは全く普通に見えるので
    「やる気がない」「学習しようとしない」と思われて
    しまうようですが、本人は至って一生懸命なはずですよ。

又、このような方の場合、今までの人生においても
    人から虐げられることが多かったせいか、被害者意識の
    高い人も多い。

非常に扱いづらいはずですが、単調な繰り返して行なう
    ような仕事でしたら、案外、几帳面にキチンとこなすことが
    出来る人が多いようです。
    その辺を考慮して、全ての仕事をトータルでこなして貰う
    ことは考えずに、いくつかの作業に限定して仕事をして
    貰うようにしては如何でしょうか?

期待しない

はっぱ
    他の方のレスにあるように、Tさんはおそらく発達障害者でしょう。
    そしてオーナーのコネでの入社となると必然的にうまく使うこともトピ主さん他スタッフの方には課題である事を前提に、指導のコツを考えました。

まず、理解力について。これは聞いて理解することが苦手な人がいます。その場合、見て理解することが得意な場合があります。今日はこの作業をしますとイラストで見せてみて下さい。本人も全体像が掴みやすくスムーズになると思います。

また自ら能動的に取り組めるように、課題を細分化し、できるごとに達成感をもたせてあげることもコツです。
    ですのでトピ主さん自身も改めて勉強になると思いますが、一度仕事にはどんな作業があるのかをざっと洗い出してみてください。その中で難易度の低い順に並べ替え、できた時にはほめるを繰り返し、あせらずにじっくり進むこと。

オーナーの意向であれば面倒見るのはお仕事では?

ミンミン
    オーナーが面倒を見て欲しいといっているのですから、その人が仕事が出来ないことを前提に皆が面倒を見るのもお仕事のひとつですよ。
    雇い主が状況を認識しているのですから、何も人並みの能力を期待しなくても良いでしょう。
    相手には子供にでも接するつもりで、もう少しゆるく対応したらどうですか。

トピ主です。ありがとうございます

🐱
    たま
    皆様のたくさんのご意見、ありがとうございます。店長にはここに書き込むことを話していて、ゆうべ見てくれたらしいです。店長はここに書き込むより自分達で考えた方が・・・と最初は言っていたのですが、皆様の意見も大変参考になったと言っておりました。もちろん、私もTさんをこれから見ていく上で、大変参考になりました。実はあれから店長にオーナーから連絡があり、Tさんがどうしても使えないようなら、私の下で直接使うか、オーナーが他に経営している店で使う、と言っていたそうです。しかし、オーナーが他に展開している店は全部飲食店だし、個人的な秘書も事務員も足りているようなので、これから先どうなるのかまだはっきりしておりません。それから、発達障害の件ですが、店長がオーナーに相談すると言っていました。そしてオーナーからTさんのご家族に聞いてもらうつもりです。オーナーも威張ったり上から目線で見るようなかたではないので、話はきちんと聞いてくれるとは思います。つづきます。

スジがちがう

😠
    えーっ
    オーナーにパス、に1票です。

その人が障害があろうがなんだろうが、契約で販売員をしているトピ主さんが、なぜ、そんな障害者指導員のようなことまで、給料も上がらない、手当もつかない正社員起用の話もないのにしなくちゃならないんでしょうか?

指導側に忍耐力が必要ですが

🍴
    のり巻き
    同僚に発達障害の人がいた経験から。

>メモ帳を片手でバサバサ降りながら歩く
    >「チュー」のような音を不意に出す
    他人の感情を理解しにくいのと、不注意やこだわりの強さでやめにくいのでしょう。根気強く注意します。

>教えても何回も聞きにきます。
    >お客様の前でフリーズしちゃったり
    >注意をすると話の途中で目がうろうろし始めて体がそわそわ動き出す
    耳からの情報処理が苦手なのです。書面で渡すかメモを取ってもらいます。
    メモを失くしたり、自分の字が後で読めないこともしばしばですが。
    口で言う時は一度に一つ一段階ごとにすると多少効果的です。

>掃除当番やゴミ捨て当番を何回も忘れたり
    当番表を貼るかTさん用業務ノートを作り、
    それを常に見て確認して仕事をする習慣をつけます。
    見ること自体を忘れるので促してあげます。

同時に多方面に気を配る事や突発的事態に対応する事は苦手です。
    決まった手順で行う業務を、決めた順番通りにしてもらいます。

Tさんはご自分の苦手分野に無自覚ではないですか?
    無自覚な人への対応はザルで水を汲むくらい本当に大変でした・・・