詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もっと褒めて欲しいと言う夫

レス22
    (トピ主0
    🐱
    アビシニアン
    ひと
    30代既婚女性です。夫も30代で、子供はいません。
    不定期で断続的に仕事をしています。
    専業主婦の期間は、家事を手伝ってもらうことはないのですが、
    フルタイムで仕事をしている期間は、夫に家事を負担してもらっています。
    家事は強制していないので、何もしてくれなくても不満を言う事はありません。

夫の家事負担内容は、
    ・朝のゴミ捨て(まとめたものを捨ててもらいます)
    ・夕食の買い出し(週2回、買うものはメールで連絡しています)
    ・一緒に夕食を作る(週3回)
    ・夕食後の洗い物(週4回)

私の方が帰宅が遅いため、家事をお願いする感じだったのですが、
    夫から「家事をやったら、もっと褒めて欲しい。モチベーションが上がらないから。」
    などと言われて、プチっと切れてしまいました。
    「そんなに褒めて欲しいなんて私は言ったことないし、そんなに褒めて欲しいなら、
    もう家事なんてやらなくて良いから。」などと言ってしまいました。
    正直、家事を頼むのが面倒だったんです…。
    夕食だって、1人で作った方が早いですし、
    何でも子供に教えるように1つ1つ教えるのが面倒です。
    その上、家事を1つやるたびに、思いっきり褒めて欲しいと言われたのでウンザリしました。

義母がずっと専業主婦なので、義父は家事を一切やりません。
    そういう姿を見て育っているから、家事を負担する事に抵抗があるのでしょうか?
    一人暮らし経験があっても、男性は家事をやりたくないものなのでしょうか?

既婚者の皆様、家事分担はどのようにしていますか?
    男性側の意見も聞いてみたいと思っております。

ランキング

レス

家事分担してます

🐤
    majority
    夫の家事は
    ・食後の洗い物(自炊の日は毎回)
    ・お風呂掃除(ほぼ毎日)
    ・ゴミ捨て(生ゴミは出ないので週に1度)

共同作業は
    ・シーツ交換
    ・掃除(夫は掃除機、私はモップかけ)

食器の洗い方が中途半場でも文句は言わず、
    夫の家事後はいちいち褒めてあげてます。

ほめてくださいよ~

ほるた
    ご主人側の立場のものです。

やはり結婚まではほとんど家事というものをやったことがなく、
    つたない手つきで食事を作ったり、掃除したり、洗濯したりします。

が!妻の評価は芳しくありません。
    毎回今度こそはとがんばるんですが、何かしらぬけていて、
    アレがやってない、コレがやってないと…

自分の家事レベルがまだまだなのは自覚してます。
    でも、「やってないこと」に不満を言う前に、
    「やってあること」に対して一言ほめてもらえませんかね?
    その上で足りないことを指摘されるのは当然だと思いますけども。

蛇足ならが、僕の家事にはそういう態度(評価)なのに、
    自分がPC等の機械モノに弱いのは「当然」で
    僕が助ける(もしくは代わりにやる)のが当たり前という
    態度なのにモヤモヤとしたものを感じることがあります。

褒めてあげて。

🐶
    ももりん
    半世紀生きてきて実感してます。
    男はどんな外見であろうと案外「かわいい」生き物であると。
    あなたが褒めた時のご主人の顔を見てますか。
    照れ隠ししてても実に無邪気な嬉しそうな顔が見え隠れしてますよ。

まだ私が若かった頃、知り合いの男性に注意されました。
    「あなたは旦那さんを褒めな過ぎる」と。
    自分より年上の夫をどう「褒める」のか、と尋ねると
    「男は『ありがとう!』と言われるだけでも嬉しい。それがもう褒め言葉」と言われました。

食事の支度を一人でやってしまった方がよっぽど早い、と言うのは本当にその通りだと思います。
    でも普段一緒にやっていればご自分が忙しい時でも「いつものやりかたで」ご主人にやってもらえるじゃないですか。

お気持ち、なんとなくわかります。

30大後半女性既婚
    結婚8年目共働き子供無、家事分担しています。ほぼ半々。私の場合、家事をやってほしかったので最初の頃は褒めまくってました。
    夫の柔軟な姿勢のおかげもあり、今も積極的に家事をしてくれ、とても助かってます。

ただ褒めてくれアピール、たまにあります。「やったよ~(見て~)」みたいな。
    やっぱちょっとイラっとします。
    まるでお母さんに、お手伝いやったよ褒めて~って言う子供みたいで。
    で、あ・これはちょっとアレだな、と思い、最近は褒めるんではなく、お礼を言うようにしたんです。面倒と思いつついちいちありがとう、って。
    そしたら夫も私に言うようになって、これが悪い気しないんですよ。

家事って、生活する上で必要だからやるもので、確かに誰かに褒めてもらうためにやる訳じゃない。でもやりなれてる人にとっても、時にはモチベーションがあがる言葉、欲しかったりしませんか?ご主人は、自分は父と違ってやるぞエライでしょ、というのもあるかもですが、生活を対等に考えていないとできないことでもあると思います。
    手ほどきも最初だけ。ゆくゆくは本当にありがたいですよ!

お二人にとって程よいやり方が見つかるといいですね。

トピ主です 1

🐱
    アビシニアン
    majorityさま

レスありがとうございます。

>食器の洗い方が中途半場でも文句は言わず、
    >夫の家事後はいちいち褒めてあげてます。
    きちんと褒めてあげているんですね。
    やっぱり褒めないと、男性はやってくれないのでしょうか…。

何かやってくれた時は、その都度「ありがとう」と言っていますが、
    夫はそれ以上の褒め言葉を求めているみたいなんです。

トピ主です 2

🐱
    アビシニアン
    ほるたさま

>やはり結婚まではほとんど家事というものをやったことがなく、
    >つたない手つきで食事を作ったり、掃除したり、洗濯したりします。
    頑張っているのですね。

>が!妻の評価は芳しくありません。
    すみません…思うようにやってくれないと不満が…。

>「やってあること」に対して一言ほめてもらえませんかね?
    >その上で足りないことを指摘されるのは当然だと思いますけども。
    その都度「ありがとう」と言っていますが、
    夫はそれ以上の褒め言葉を求めているみたいで、何て言ったら良いのやら…。

>自分がPC等の機械モノに弱いのは「当然」で
    女性はそういう方が多いですよね。
    うちは私の方が何でもしてしまいます…。

>僕が助ける(もしくは代わりにやる)のが当たり前という
    >態度なのにモヤモヤとしたものを感じることがあります。
    当たり前と思ってなくても、苦手なのでしょうね。
    男性もモヤモヤしてしまうんですね。

何とかもっと褒めてみようと思います。

トピ主です 3

🐱
    アビシニアン
    ももりんさま

>男はどんな外見であろうと案外「かわいい」生き物であると。
    >あなたが褒めた時のご主人の顔を見てますか。
    >照れ隠ししてても実に無邪気な嬉しそうな顔が見え隠れしてますよ。
    「かわいい」は毎日のように思いますし、言っています(年下夫なので)
    夫を褒めると、子供のように無邪気に喜びます(笑)

>でも普段一緒にやっていればご自分が忙しい時でも「いつものやりかたで」ご主人にやってもらえるじゃないですか。
    そうですね。一緒に何度か作った料理はレシピを見ながら1人で作れるようです。
    根気よく教えないとダメですね…。
    仕事で疲れていると、どうしてもイラっとしてしまって…。

夫に家事を気持ち良くしてもらえるようにしていきたいと思います。

トピ主です 4

🐱
    アビシニアン
    30代後半女性既婚さま

>私の場合、家事をやってほしかったので最初の頃は褒めまくってました。
    >夫の柔軟な姿勢のおかげもあり、今も積極的に家事をしてくれ、とても助かってます。
    おぉ、お2人とも素晴らしいですね。
    慣れないことをやる旦那様も、教える奥様も大変だったと思います。

>ただ褒めてくれアピール、たまにあります。「やったよ~(見て~)」みたいな。
    >やっぱちょっとイラっとします。
    気持ちを理解してくださって、嬉しいです。
    私は褒めてなんて言った事もないので、理解不能でした(笑)

>時にはモチベーションがあがる言葉、欲しかったりしませんか?
    夫は特に褒めると伸びるタイプなのかもしれません。
    私は子供の頃、特に褒められてこなかったので、良く分からないのかもしれません。

>手ほどきも最初だけ。ゆくゆくは本当にありがたいですよ!
    そうですね。将来の為に、今頑張りたいと思います。

>お二人にとって程よいやり方が見つかるといいですね。
    そうですね。今はまだスタイルが決まっていない時期だと思います。

考えようによっては、扱い安い

バタフライ
    不満を溜めまくってアピールなしだと夫婦の良い関係が見えませんから
    言ってくれる御主人は分かり安いと思います。
    私も「今日、頑張った」とアピールして夫が「おー変ったなぁ」程度は言ってくれます
    言ってくれれば本当に気が済んじゃうので、
    夫は深く考えたりしないでサラッと軽く褒めてる感じです。
    でも、それで私は十分です。
    きっと夫婦でもリップサービスって必要なんだと思う。
    長く夫婦をやっていくには、時には演技も役立つと思います。
    私は“女は生きてるだけで女優よ♪”と思ってます。
    気が向いたら時差で褒めるのも良いですよ
    もちろん、やってもらった時もお礼を言いますけど、後々
    あの日はやってくれて助かったわ~とか
    貴方があれを引き受けてくれてるから負担が違うわ~とか
    言うのも良いと思います

褒め殺ししてしまいましょー

褒め殺し
    俳優の陣内孝則さんが昔言っていました。

「役者にはけなして伸びるタイプもいるが
    俺は褒めて持ち上げて貰えないと伸びないタイプです」と

すっごく納得しました。
    「バカだ」
    「ダメだ」
    「やる気あんのか」と
    罵倒を浴びさせコケおろして負けん気を出させようと言うようなスポコン魂が未だあると思うのですが

私は褒めて貰わないとがんばれません(ココ大文字で!)

褒めて貰う為にがんばります(ハート)

だって「おいしい。また食べたい」と言われたらお料理がんばりますもん

褒めてあげて下さい。
    素直なかわいい人じゃないですか

昔付き合っていた人は帰宅が遅い私の代わりに洗濯をしてくれ
    (洗濯機が洗濯をするので入れてスイッチオンして干すだけですが)
    「活躍したでしょ、よしよしは?」と嬉しそうでした
    もちろん「よしよし」してあげましたよ

神経質で自己流を曲げない男性よりも良いですから

最近褒められていないなぁ
    褒めて欲しいなぁと思った私です

ほめようほめよう

晴れ女
    「ほめて」ってはっきり要求してくるなんて、すなおで素晴らしいと思います!
    恥ずかしくて言えないか、自分でもほめてほしがってると気づかずに、感謝の言葉やほめ言葉がないと不機嫌にすねる、
    そんな人が多いと思います。男女問わず。

「ほめて」って言われたら、トピ主さんも
    「いいよ!じゃ、私もいっぱいほめてね!」って言ってみたらどうでしょう。
    きっと楽しいですよ。
    感謝の気持ち、すばらしいと賞賛する気持ち、夫婦長くやっていくと省略してしまうこと多いけど、
    言わなきゃわかんないことはたくさんあるし、
    やっぱり人間はほめられると間違いなく気分いいです。

謝る、褒める、持ちあげる

🐱
    ねむねむ
    現在妊娠中(9ヶ月)の専業主婦です。
    つわりが長引き、家事もつい最近までままならない状態だったので上記のことを実行してました。(ピーク時は常に船酔い状態で吐き続け、頭痛もひどかったので、毎日ぐったりしてほぼ寝たきりです)
    「仕事で疲れてるのに、ごめんね」「ありがとう、すごく助かる」「さすが○○(夫の名前)!これ美味しい~♪」
    文句ひとつ言わず器用に家事をこなしてくれる夫には感謝の気持ちでいっぱいでしたよ。

妊娠前は家事全般苦もなくやってましたが、正直言って妊娠がこんなに辛いものだとは思いもしなかったので、甘く見ていました。
    トピ主さんの「自分がやった方が早い」という気持ちもよくわかりますが、産前産後のことも視野に入れて、今から旦那さんの家事レベルを上げておくことをお勧めします。

旦那さんかわいいですね。

😀
    鏡屋
    男性は、ほめる。これ、基本です!

私の経験では、男性はほめればほめるほど、感謝すればするほど、
    優しくなり、男らしくなり、愛情深くなって、熱心に働いてくれます。
    言葉ひとつで愛情が深まるんだから、安いものだと思います。

自分から「ほめて」って言うなんて、素直でかわいい旦那さんですね。
    どんな小さなことでも「ありがとう、ほんとに助かった~」とか
    「すごい! こんなにきれいになってる!」とか
    しつこいくらい言ってあげるといいですよ。

私はこれをやってるうちに、いつのまにか洗い物とゴミ処理の全てが
    夫の仕事になってしまいました。
    家事が得意な人じゃないのに、すごく幸せそうにやってます。
    時々得意げに「見て」と言いにくるので、見に行って
    「うわ~きれいに片付いてる! ありがとう~」とお礼を言うと、
    天下を取ったような満足顔で、お茶までいれてくれます(笑)

男性へのほめ言葉や感謝の言葉は、
    女性への「愛してるよ」「かわいいよ」に匹敵するエネルギー源なんじゃないかと思います。
    たくさんエネルギー補給しあって、仲良く暮らしてくださいね。

もっと…誉めてくれ!

ふくちゃん
    北風と太陽のごとく、
    『最終目的は何か』を意識した夫育てを
    こつこつと続けましょう!

私の場合も、誉めましたよ~
    手狭な台所で、『邪魔くさいなあ』って内心思っても
    『二人で作るって楽しい!』
    『最終的な味付けは任せるわよん』なんてじゃれあったり。
    片付けしてくれた後は
    『ほんとに助かる!』って毎回言ってました。

後は、普段からの刷り込み。
    『男の人がさ、サプライズで、お料理してくれるのって
    すんごく嬉しい!』
    『家事って、一人でやるより二人でやると楽しいよね』

歯の浮くようなことを、出来れば語尾にハートマークが
    つくような感じで言っちゃいましょう。

結婚10年。
    今や、夫は、日曜日には、アボガドサンドにコーヒー、
    サラダにフルーツ盛りだくさんを用意してから
    私を起こしてくれるようになりました。

のろけてごめんね。
    でも、こんな時、シアワセだなあって思います。

勿論、誉めまくりだけど。

うちの夫は何もしませんが

すいか
    一人で料理を作った方が早いと思われているんですよね?
    だったら夕食の準備だけでも「私一人でやるから、休んで待っていていいよ」って言ってしまいましょうよ。
    男の人もいろいろできた方がゆくゆく役に立つと思って、我慢するのもいいと思いますけど・・・・
    それにしても、感謝の気持ちを表して欲しいというのでなく、ほめて欲しいだなんて!子どもみたいですねえ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

精神的に

woo
      一家の経済の大黒柱となることが大変なのって分かりませんか?
      不定期でもいいのと、毎月一定の給料を稼いでくるのでは重みがちがうような。
      別に不定期の仕事が悪いっていう訳じゃないですよ。
      ですから家事の面だけではないんですよ、それ以外の面も含めて見直してみては?
      褒めるだけで済むならほめてあげてくださいよ。

駄賃のために頑張るこどもみたい

メンドクサイ夫はNG
      家事は自発的に自分のためにするものですよね。
      私の夫は積極的に、また頼んだら快く何でもしてくれますが、
      「ほめる」なんてことをしたら怒りますね。
      子ども扱いか、でしょう。
      「ありがとう、助かったわ」の感謝の言葉では駄目なんですか?

「ほめる」…よくやったね、おりこうね、えらかったね。
      うーん、ちょっと違う。
      家事を助けるいいオットなボク、偉くなくない?みたいな。

「ありがとう」
      「うん」
      これが結婚30年のまさに阿吽の呼吸です。

褒めてほしい

🛳
      ビスマルク
      男っていくつになっても子どもっぽいところがあるので、褒めてもらいたいんですよ。
      そんで褒められるともっとしてあげよう!とか思うんですよ。

潤滑油だと思って褒めてあげてください。

夫婦仲もよくなるんじゃないですか?

トピ主です

🐱
      アビシニアン
      レスありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。

「褒めてあげて」という意見が意外に多くて驚きました。
      「エネルギー源になっている」という意見にも、そうかと納得しました。
      「北風と太陽」も参考になりました。根気が必要ですね。

実は、トピを立てた翌日に、洗い物をしてくれた夫を少し大袈裟に褒めました。
      ちょっと恥ずかしいので、実際に言った言葉は控えますが、
      少し照れくさそうにして、とても喜んでいました。
      やっぱり、普通に「ありがとう」だけでは、物足りないようでした。
      夫も私が何かした時には、「ありがとう」を言ってくれますが、
      私を大袈裟に褒める事はなかったので、必要はないと思っていました。

夫が大黒柱で頑張っているのは、同じ職場だったので理解しているつもりです。
      私の方が残業が多くて、家事などのストレスを感じて扶養の範囲で働く事にしましたが、
      快く家事分担してもらうのは難しいかもしれないと思いました。
      もし、私の方が稼いでも家事の分担割合は変わらない気がしますし…。
      他人同士が一緒に生活するのは大変な事ですね。

家事をするのは当たり前じゃないのん?

朝顔
       褒めてあげてという意見が意外に多いですねー。
      確かに扱いやすいかもしれないけど、一緒に住んでる家族に都度都度要求されたらうっとおしいです。

褒められたい、褒められればうれしいのは皆同じでしょうが、家事や仕事などは特別なことでもない限り「やって当たり前」のことでは。。

会社で褒めなければ拗ねる人間なんていらないです。家でも同じ。家限定とはいえ「褒めてくれ」なんて甘えてる以外の何モノでもない。 「今夜のこのおかずは抜群にうまい」とかならとても効果的ですが、世の中に妻の家事に対して毎日褒める夫が何人いるか。 逆にそんなことされたらバカにされてる気がするんじゃないかなぁ。小さな子供じゃないんだから。

日常の家事を含めて、生活に必要なことをするのは当たりまえです。
      だから日々の「ありがとう」だけで充分。というか、この言葉とその気持ちこそが大切なのでは。。

やって当り前のことをして褒められればうれしい男性。。幼稚園くらいの小さな子供と同じだという自覚があるのかしら(笑)

褒めて損するわけでも貯金がへるわけでもありません(笑)

いな
      もっと褒めて、とご主人が明言されるなら、そうすればいいだけのことと思います。

男性の方、ごめんなさいっ。
      豚もおだてりゃ木に登る!登ることを覚えた豚はエベレストまで目指すこともあります。男性は結構凝り性ですので。

私の周りに、ご主人に家事を頼んでも自分の思ったとおりにしてくれないからイライラしたり自分がやり直す事になり、結局自分がやるという方が結構いらっしゃるのですが、それは人を育てる事ができない短気な人、とても損をします。
      トピさん、ご自分でも書いていらっしゃいますね、プチッと切れたと。トピさんがもし会社の上司だったら、あるいは学校の先生だったら、やる気のない子供にプチ切れできないのです。

相手を褒めて褒めて褒めちぎって、やる気を出させたほうが、長い目でみると、相手も嬉しい、私も嬉しい。いい事が多いですよ~。
      ぐっと我慢して、ほめてあげてください。

私は褒めます。

あ~改めおばば
      確かに自分でやった方が速かったり完璧だったりすることもあるのですが、センスがあるのか夫の方が上手なこともあるのです。
      また、私が疲れて出来ない様子をおっとがしっかり把握していて、絶妙のタイミングで替わってくれたりするもので。

褒められて伸びるタイプだって豪語している夫なので、それなら・・と褒めちぎってます。

これくらいやって当たり前って考えると、褒めるのが苦痛になるかもしれませんね。
      何だろうと手伝ってくれたらそれだけ助かってるのは事実ですから、「ありがとう」「うれしいわ」「助かるわ」は言いますよ。

たったそれだけで気分よく手伝ってもらえるのですから。