詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計簿を見直したい

レス21
    (トピ主3
    ゆき
    話題
    初めまして。33歳主婦、生後5ヶ月の子供1人です。家計についてご相談です。
    夫(35)実家は自営業、現在は義父が経営者で夫は社員扱い、手取りで月給30万、ボーナスなしです。昨年4月に35年の住宅ローンを組み家を購入、現在の支払いは月\82000弱。保険は車1台\6070、夫の生保\9605(会社名義でも加入しているようですが義母に詳しく聞けません)、夫のガン保険\4027、私のガン保険\6223、全て掛け捨て、子供の学資保険\10658です。
    私の年金\14660、光熱費\24000、食費・雑費\40000、夫携帯\18000、妻携帯\7000、電話・ネット\6500、オムツ・赤ちゃん用品\8000、夫の酒代\10000、固定資産税月\5000、病院・薬(夫は胃弱で酒飲みなので胃薬、頭痛薬、検査費がかさばります)\5000、夫の昼食代\12000です。
    夫小遣は\50000、通勤費・昼食代・酒代は全て別です。夫にこれだけの小遣いを渡すと正直貯蓄はできず、むしろ赤字。お祝い事などが続くと家計はままなりません。夫に小遣いを減らしたいと相談したところ、他で削る努力をしたのかと非常に不機嫌になり、数日怒った末の案は、4万に減らすが私も努力し、夫が必要な時はできるだけ5万渡すということになりました。続きます。

ランキング

レス

続きです(トピ主)

ゆき
    私も働く、と言うと、主人は頑として拒みます。子供が小さい間は、家にいて良い母親をしてほしいそうです。
    主人には2度、家計について話しましたが、わかってもらえたとは思えません。先月は交際費がかさみ、小遣いを\40000にしても生活費が\16000しかないと言ったのですが、結局小遣が足りないとのことで、\5000補填しました。一生懸命働いているのだからたった五千円くらい、と言われると何も言えません。
    長くなりましたが、ご相談は2点です。
    1、我が家の家計の改善点
    2、夫の小遣いは一般的な金額か
    これだけ読むと嫌な夫と思われるかもしれませんが、優しく明るい、大切な夫です。家計をうまく切り盛りするための、前向きなご意見をお願いいたします。
    初めての投稿で、分かりにくい文章でしたら申し訳ありません。

色々減らせると思います

💡
    みか
    30代主婦です。

> 1、我が家の家計の改善点
    車の保険 ネット契約のものなど車両保険付きでも3千円台にできるのでは。
    光熱費 3人暮らしですか?義理の両親さまとも同居?1万円台くらいにできるのでは。
    携帯代 だんな様はお仕事でお使いですか?それなら仕方ないかもしれませんが、最適なプランがあるはず。
        奥様のももっと減らせるんじゃないでしょうか。

> 2、夫の小遣いは一般的な金額か

お仕事の交際費も入っているなら妥当かなと思います。
    そうでないなら高いです。手取りの1割くらいが普通ではないでしょうか。

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

えぇ~っと.....
    書いてある内容で削れるものは...

光熱費\24000
    食費・雑費\40000
    夫携帯\18000
    妻携帯\7000
    夫の酒代\10000
    夫の昼食代\12000
    夫小遣は\50000
    だけですよね?後は固定費だし。

「夫携帯\18000」は仕事でも使っているの?
    もし仕事で使っているのだったら、会社名義にしてそっちで払ってもらったら?そうすればこの分は丸々浮いてくる。
    それに「妻携帯\7000」も高すぎ。使い方を考えるべき。ネットは極力パソコンでして、データー定額代を解約するとか。

「夫の昼食代\12000」は手弁当には出来ないの?

それにしても夫関連の支出が多いなぁ~。
    夫関連だけで、収入の1/4位は持っていかれている。

基本的に「夫の意識改革」がカギのような気がします。

やっぱり…

🐴
    じーな
    減らすのはご主人のお小遣いでしょうね。
    本人にしたら減らされるのは避けたいでしょうから、必死に抵抗しますよね!
    でも、毎月ほぼ赤字なのでしょう?その状況をちゃんと把握してもらわないと
    これからもっともっと子供にもお金掛かってきますよ。
    家計簿をちゃんとつけてらっしゃるんですよね?それをご主人に見せましたか?
    これ以上削るところがない!ってことを十分わかってもらわなくちゃ。
    お昼代も別で5万円は、手取りからしてあげすぎです。

あと、ご主人の携帯代も掛かり過ぎているような…。普通に使っててそんなに
    掛かりますか?パケットしたりしてるのかな?これも改善出来そうですよ。
    あとはもう、保険見直すか、食費削るしかないのではないでしょうか。
    トピ主さんのがん保険、掛け捨てにしてはお高くないですか?ご主人の生命保険も
    一概に比較はできませんが、私の主人が入ってる保険の倍の金額です。
    生活にかかるお金は住んでる場所によって違いますから、比較するのは難しい
    ですが、我が家は手取りは同じくらいですがお小遣いは3万円です。
    絶対、そこから見直しです!

私の感想

こば
    「私の年金\14660」とありますよね。この金額はトピ主さんが国民年金の第1号被保険者であることを意味していますが、国民健康保険料はかかっていないのですか?
    実家で自営の会社でも会社員なので、本来は夫が健康保険+厚生年金、妻は健康保険の扶養(保険料0円)+国民年金3号(保険料0円)となります。
    もしくは社保未加入(本来はNGですが)の場合は、夫、妻ともに国民健康保険と国民年金1号の保険料が発生するはずです。でも夫分の国民年金も国保も家計の内訳に書かれていないので、どちらだろうと思ったわけです。

もし夫が会社でちゃんと社会保険に入っていて、トピ主さんも社保の扶養の扱いになっているなら、国民年金保険料は払いすぎです。手続きすれば返してもらえます。

その他 
    携帯代 2人分で2.5万円もちょっと高いです。見直す余地があるのでは?

夫の小遣い+酒+昼食で7.2万円は多いと思います。普通のサラリーマン(手取り30万、ボーナスあり)でもこの半分が相場でしょうか。お昼はお弁当とかにできないのでしょうか?

こんなところでしょうか。

義父の会社は?

😑
    おじじ
     経営者です。義父はどのくらいの収入なのでしょう。
     経営者の息子と言うことになると、社員扱いとしても、30万は少ないような気がします。私は、車は会社で購入、従って保険も会社です。また、小遣いは5万円ですが、自分から外で酒は飲みません。必ず接待です。従って、会社の経費で出します。煙草も吸わないので、昼食込みでも小遣いはあまります。
     経営者は、月に最低百万円取れなければたくさんのリスク、全財産をかけて経営している価値はないと思います。経営者の息子という立場にしては、給与が少なすぎるような気がします。確かに今の経済情勢ではしょうがないとは思うのですが。
     会社に関係する出費があると思うので、それは極力会社に出させたらどうでしょう。私の息子は、外資系の企業で働いていますが、27歳で年収600万円です。従って、自分の会社にスカウトしようとすれば、年収1千万円は必要でしょう。
     申し訳ありませんが、義父の会社は大丈夫ですか?

夫代、高っ!

ぽん
    手取り30万で、夫小遣い+夫酒代+夫昼食代=72000円って高いです!携帯入れたら90000円ですか。

保険が掛け捨ての割には高いと思います。
    妻携帯代も5000円以下に見直しましょう。
    夫携帯代は自営業とのことですので、仕事で使うのならば仕方ないとは思いますが。仕事とは別の個人携帯だったら即プラン変更です。

でも、やっぱり夫代が高すぎです。
    手取り30万の家庭だったら、夫小遣いは昼食代込みで3万位じゃないですかね?

でも、こちらの掲示板で正論を募っても、ご主人は動きますか?
    なかなか手ごわそうですし。
    いっそのこと、ご主人にお金を管理してもらい、苦労をわかってもらえばいかがでしょうか?

お小遣い減らします(笑)

柚子
    お小遣いの目安は、収入の1割と言われていますね。

保険や携帯、見直したらいかがですか?
    携帯は、ご主人は仕事で必要だとしても
    専業主婦のトピ主さんにはそれほど必要があるようには思えませんが。

お昼はトピ主さんがお弁当を作ったらいかがでしょう。
    材料費は12,000円もかかりませんよ。

酒代は、私だったら家計から出しませんね。
    我が家では、趣味嗜好はお小遣いからとの約束ですので。
    胃弱と言うことですし、健康のためにもお酒は控えるよう話して
    家計から出さない、もしくは半分の5,000円までとか決めたらいかがですか?

税金ですが、一括だと割引になるようでしたら一括で払いましょう。
    (自治体によっては、まだ割引されているところもあるようです)

ちなみに、我が家(夫婦のみ)では、光熱費が約16,000円です。
    お子さんいらっしゃるし、地域の差もありますけど参考までに。

う~ん…

みぃ
    ご主人の会社は厚生年金に加入していないんですか?
    トピ主さんが3号被保険者になれないのはちょっと痛いですね。

毎月平均\15,000前後の赤字という事ですよね?
    ボーナスも無いですし、これまでの貯金から赤字を補填しているという事でしょうか。
    通常、お子さんの小さいこの時期はお金を貯め易い時期なのですが、それで赤字となると今後が思いやられますね。

家計の中での節約ポイントですが、携帯代位ですねぇ。光熱費は…どうなんでしょう?ちょっと高い、かな?
    携帯代はもっと絞れると思いますよ。料金プランの見直し(トピ主さんの携帯は着信専用で)で、二人で1万弱節約できると良いですね。
    基本、トピ主さんは頑張っています。

問題はご主人です。
    お小遣いは月収の1割が基本です。この中には自分の酒代、昼ご飯代も含まれます。
    つまり、実質ご主人のお小遣いは\72,000、酒由縁の医療費もあるようなので\75,000にしましょうか。浪費にも程があります。

ご主人が今のお小遣いを維持する為にはトピ主さんも外に出て働くしかありません。

読み返してみましたが(早くも2度目

😑
    おじじ
     サラリーマンの妻が国民年金に入っているのがおかしいですね。本来はサラリーマンの妻(厚生年金の3号)扱いになって、年金の支払はないはずです。
     本当にその会社おかしくないですか?今時、倒産するかも。夫は義父の会社の何になっているか解りませんが、危険ですよ。会社の借入の保証人になっていないことを祈ります。
     トピ主さんも経営者一家の一員として、あまりの蚊帳の外は危ないです。大企業の経営者は業績が悪ければ辞任すればよいですが、中小企業の経営者は、全財産が無くなりますよ。
     トピ主家の家計より、義父の会社の経営状況が心配です。

ご主人との話し合いが必要だと思います。

🙂
    まりゅ
    同じ境遇(親が自営で社員扱い、手取りも同じ感じ)
    なので出てきてしまいました。
    どう考えてもまずはご主人のお小遣いのような気がします。

ご参考までに主人の小遣いは、
    子供が生まれてからは(現在小2と幼稚園年少)
    15000円に本人から減らして欲しいといわれそのままです。
    交際費がかからない職種、昼食も弁当持参色々境遇は違うと思いますが
    まずはご主人の意識の変革なしには改善は難しいのではないでしょうか?

我が家はお酒もかなり飲みますし、子供も二人で
    通常の家よりも食費がかかる状況、
    幼稚園代、習い事等、極力減らすようにしてますが
    親同士の交際費、トピ主様以上に経費がかさんでます。
    幸いなことに子供が生まれる前に
    住宅ローン完済済み、保険、携帯料金も一切なしです。

お小遣いがどうの、というので納得がいかないのであれば、
    お子様の今後の必要経費等具体的な数字で
    つめていって、必要ならば奥様が仕事にでる
    (これが一番ラクな方法だと思います)など、
    今後について具体的に話し合ったほう良いと思われます。

私も後少ししたら働きに出る予定です。

お小遣い多すぎだと思います。

😨
    ねこのきば
    ウチは手取り50万で小遣い7万円です。
    しかも昼食代込み。
    これでも多めな方だと思ってます。
    共働きだから出来るけど、夫の収入だけだったらとうてい無理です。
    夫もその辺は自覚してて、最近私が不況を意識してちょっと節約し始めたら、
    小遣い減らしてもイイよ、と自分から申し出たくらいです。

30万の手取りで、昼と小遣いで62000円は高い!

ローンに固定資産税、保険に年金、で約15万。
    手取りの半分はもってかれちゃうわけですよね?
    残りの15万で光熱費含め生活しなくちゃいけないのに、
    その半分を夫が1人で勝手に使っちゃうっていうのは
    ちょっとありえないんじゃないでしょうか???
    しかも、小遣いに昼食代、酒代に薬代、携帯まで入れたら9万5千円!!
    何考えてるんでしょうか、夫君は。
    どうか説明して上げてください。

30万の使い道を。
    その家で空気吸ってるだけで15万かかること。
    残りは15万の2/3を君が無駄に使ってるせいで貯金が1円も出来ないってコト。
    子供が育ったら学費もかかるよ?
    いまのうちです。

トピ主です

ゆき
    皆様、早速のレスありがとうございます。
    いくつかご説明不足な部分があったようなので補足します。
    健康保険は夫も私も国民健康保険に加入しています(本来NGとは知りませんでした…)。昨年まで私も働いていたため保険料は2人合わせて月に\46000でした。この保険料と夫の住民税は夫実家がみてくれています。
    私の携帯代について、ご意見をいただいたので、早速プランを調べてみます。通話はほとんど家族割で無料ですので、パケット定額(ほとんど使いません)を解約すればずいぶん安くなりそうです!

夫携帯は、会社用は別に持っていて、そちらは会社名義で、我が家が支払うのは夫の個人用携帯です。昨年機種変更をしたため、機種代が加算されていますが、それにしても高いかな、と思います。やんわり相談したこともありますが、そんなに使ってるかなー、というのんきな返事でした。もう一度強めに言ってみます。
    光熱費は、やはり高いですよね。夫は冷暖房を切ると嫌がります。また、暑がりの寒がりで、冬は暖房とガスヒーター、夏は夜中も冷蔵庫のようにしています。こっそり切るのですが、すぐに見つかりまたつけられてしまいます。
    続きます。

続きです(トピ主)

ゆき
    昨年夏までお弁当を作っていましたが、冷えたご飯は嫌とのことでやめました。夫は食にうるさく好き嫌いも非常に多く、口に合わなければ食べません。その代わり口に合えばおいしいおいしいと食べます。味のせいか、当時つわりがひどかった私への気遣いか、その後何度か手作り弁当を提案しても、子供の世話も大変だし、いいと。大変じゃないよ、作るから、と言っても、いいよ、ありがとうと言われます。やはり口に合わないのでしょうね、料理には結構自信があったのですが…。お弁当が嫌ならお昼代はお小遣いから出してと言ってみます。
    夫の会社についてのご意見がありましたが、私は本当に何も知りません。もう少しきちんと把握した方が良いですね。聞きにくい話ですが、折をみて少しずつ聞いてみます。
    先ずは保険・携帯・夫費用を見直してみます。疲れて帰る夫に切り出せず、週末もせっかくの休日を台無しにしたくなくて機会を逃してしまいますが、近々ゆっくり話し合ってみます。夫の意識改革がカギ、その通りですね!
    保険の知識などはお恥ずかしながら全然だったので、本当にためになりました。皆様、貴重なご意見ありがとうございました。楽しく節約頑張ります!

いろいろつっこみどころがある家計ですね。

へっぽこSE
    まず携帯代金、夫婦会わせて25,000円は高過ぎですね。携帯でネットとかしているならパケ放題にはいるとか料金携帯を見直したりした方がいいのでは?(私も携帯を多用しますが、10,000円を超えることはほとんどないですよ)

あと治療費?胃が弱いのに酒飲みって・・・・。酒代ももっと減らせる気がしますね。健康のために休肝日とかいって飲む日を減らしてもらってはいかがでしょうか。

あと減らしやすいのは、光熱費と食費ですかね。でも、これはそれほど際立って高いようには思えないので、ちょっと厳しいですかね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

固定出費が多すぎるように思います

みんみン
      本文を拝見した率直な感想です。

車保険、高くないですか?見直せませんか?
      生保も、掛け捨てにしては手厚いような。

光熱費も高いです。何にそんなに使ってます? 
      携帯も高いですね。ご主人も高いですが、専業主婦のあなたの携帯代が\7,000?高すぎます。
      電話・ネットも高いですね。そんなに電話かけますか?
      (我が家は光熱費・携帯・電話・ネット全てあわせても\20,000になりませんよ)

赤ちゃん用品も高いです。再考の余地あり。
      ご主人の昼食代も、お弁当を作ればもっと抑えられそうに思います。

現状で、ご主人に小遣い減額を言っても、聞いてもらえないように思います。
      家庭内の出費をもう少し努力してからの方が良いと思います。

飲みすぎでは

ピカイア
      月収手取り30万ボーナスなしで、小遣いが、月に72000円、そのうち飲み代が、5万円くらいでしょうかね。飲み過ぎです。体壊しているし、長生きできませんよ。体壊しているから、保険はかけておいたほうがいいでしょう。

あとは携帯代が夫婦で25000円。これも1万円以上カットできるのでは。学資保険10000円は、貯蓄とみなしてもいい。

年金は、厚生年金でないとすると、会社の将来性はどうなのか。役員になれるのでしょうか。そうすれば役員報酬もあるが。会社の利益は出ているのか。将来、成長企業の社長になれるのか。

しばらくこのままが続くようならば、奥さんも働いたほうがいいでしょうね。年収換算で400万円ちょっとくらいでしょうから、小遣いが多くて、年収は低い。

2回目です(トピ主さんのレスよみました)

こば
      年金と健康保険の件は状況を理解しました。
      本来はNGですが、家族経営会社であったり小規模な会社ではよくあることなので、ここでは現状ありきで考えましょう。国民健康保険料だでなく夫さんの住民税まで実家もちでやってくれているならそのままでもよいでしょう。
      書かれていませんが、夫さんの国民年金も実家もちと思っていいのですよね?もしそうしていないと、将来、夫さんの年金額が減ったり、最悪の場合は無年金になってしまう心配がありますので、それだけは確認しておいたほうがいいかもしれませんね。

光熱費は高いというご意見もありますが、自宅が一戸建てかマンションかによっても違うので、一概に高いとはいえないのではないかと思ってます。うちは一戸建てであまり節約もしてませんが、それとたぶん同じくらいです。

貯金するには、やはり夫さんの小遣い+酒+昼食代のトータルを下げるのが一番でしょう。昼食代を据え置きで「小遣い+酒」を下げてはいかがでしょうか。小遣いが乏しくなれば、安いお弁当(490円、でもミソ汁つかない♪)を選んで買うなどして、夫さんも昼食代から小遣いを捻出することを考えると思います。

おまけです

こば
      連投ですみません、書ききれなかったのでおまけですが、

家を買って、子供が生まれたのに今までと同じというわけにはいかない、
      あなたも協力してねんとやさしくいってあげてくださいね。

間違っても給料が少ないとか言わないように!

変ですね。

岡椎蔵
      他人の家計には口をはさんじゃいけないんじゃないですか?変ですね。
      トピ主さんの夫よりもはるかに稼いでいる人が1日1000円しか渡されないのが問題ないんだったら
      現状でトピ主さんの夫がこれだけのお金を使っても別に問題ないんじゃないですか??

うちも自営業です

🙂
      自営嫁
      夫と義父が小さな店をやってます。
      トピ主さんと同世代で子供は10ヶ月が1人です。
      夫の手取りは30~40万ですが、国保や夫婦二人分の国民年金、税金など支払っているので実際の家計額は同じくらいかなと思います。
      子供が生まれる前までは夫の小遣いは3万でしたが、生まれてからは2万になりました。酒代込みですので、彼なりに工夫して発泡酒と焼酎組み合わせたり、服をネットオークションで買ったりして節約してますよ。
      元々は持つだけ使ってしまう人で…中小零細事業者って見栄っ張りな人多いような気がします。
      私は会社員でしたので、結婚当初自分は多少収入が良いと勘違いしていた夫に、会社員換算で手取り24万賞与無し昇給未定と同じだと言い聞かせました。
      主婦雑誌の同等収入家庭の記事見せたり。
      いまや自分で弁当まで作るようになって驚いてます。

プライドを傷付けないように、危機感と興味を持たせられれば明るい未来が。
      あと、義父の会社の経営状況は知っておいた方がいいですよ。家族経営は実状が悪い場合が結構あります。
      頑張って下さいね!