詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

財布に1000円って

レス70
    (トピ主1
    juju
    話題
    毎日・・会社に行く・・
    都心。勿論定期・・
    財布に・・1000円しかない。

信じられないです。・・ありですか。
    クレカも持たせないそうです。・・

飲み物と昼食代金。

そんなのありえない・・ダンナさんがかわいそうと言ったら・・怒られた。
    確かに・・そうなんだけど。
    ありかなしか・・・

ランキング

レス

30件ずつ表示

ありもなしも

お気楽極楽
    他人の家の事情なんだから、第三者がとやかく言っても
    仕方がないことなんじゃないですか?

そうえいばテレビのコマーシャルで、安いお弁当を買ったと
    奥さんに話している旦那さんが、「おつりは?」と切返え
    されるなんていうのがありましたが、皆さん大変なんですね。

私も街でキャッチに捕まって、今いくら持っていると聞かれて
    正直に答えたら、馬鹿にされていると思ったらしくチェッと
    いいながら離れていきました。

あり。

りんちょ
    旦那さんが納得しているのなら、いいのでは?

うちもそんなものです。
    家計的にどうしようも出来ません。

独身の頃は財布に1万は最低入れてあったので、「いい大人が?」と思ったかもしれませんが、今はそんなもんだ。と思っています。

なぜ自分の感想をいうのか

🐧
    flyer
    共働きの同僚が休みの日のすごし方の話題になった時「○○(大きなディスカウントストア)に行って食料品のまとめ買いしたり......でね、ああいうところって休憩所にずらっと自販機があるコーナーがあるでしょ。夫が全部のつり銭口を確認するの」
    するのは悪いことではないけれどホームレスの人みたいだなー、と思いました。正直ありえないとも。しかし、返事は「へえー」です。

そんな話をする相手も相手だけど、「私の意見」を言うトピ主さんもトピ主さんです。
    ありとかなしとか本人同士が承知で決めた他人の家庭のことを自分の基準で判断する理由がわからない。
    だんなさんに「小遣いが少ない」と相談でもされたら別ですが。
    月の小遣いが3万円の芸能人もいるみたいです。
    ああ、まとめて3万円持たせればもらった当初は財布に3万円入っているからokということでしょうか。

なしです。

小雨
    あなたのように、よそ様の家の事情に口をはさむことが。
    余計なお世話じゃないですか?

は?

ujuj
    あなたの夫が、
    ・現金を持ってれば昼休みもパチンコやパチスロ
    ・クレジットカードを持ってればキャッシング
    な夫だとしたら、多額の現金とクレジットカードを持たせますか?

あなたは耳や目から、脳を経由せずに口や手に神経がつながって
    るようですね。あなたはご存じないかもしれませんが、世の中に
    は礼儀ってモノがありますので、少しは考えてから発言しては?

ありじゃないですか?

🙂
    レッサー
    まとまってもらうか、分けてもらうか。
    それだけの違い。

あったら使っちゃう人もいますからね。
    そんな人にクレジットカードなんて渡せないでしょう?

身の丈にあった生活ってのがあるものです。
    普段はカツカツでも、いっしょにいるときはパーッと使っているかもしれない。

同僚からすれば付き合いの悪い人に見えるかもしれないけど。

いまどき、仕事関係だけが人間関係じゃないですよ。

そんな男はいません

🐱
    debun
    仕事してる男が、財布に千円で過ごせる訳が無い。
    私なら、ひとまず帰宅して数万を財布に入れて出直します。
    昼食に700円使ったら、午後から帰宅まで300円しか無い。
    毎日が、そんな生活なら将来に希望が無いと同じです。
    そんな男が会社で立派な仕事ができる訳が無い。
    普通の男は千円とは別に現金を持っていますよ。
    これが本当の話なら、そんな女房の所に帰宅するのは、いつまでだろう。
    さて、見積もり作成と休憩が済んだので次の取引先に行こう。

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

私は「あり」だと思う。

それ以前に、人の家計に口出ししない。これ基本。
    かわいそうだと思うのなら、あなたがお金を渡してあげたら?

それもアリです。

柚子
    計画的にお金を使えない
    あればあるだけ使うタイプの人には
    有効的だと思いますけどね。
    何かあったときは困るだろうけど。

アリじゃないですか?

美穂
    飲み物代と昼食代で1000円なんですよね?

ランチサービスを利用してドリンク付き700円位として、3時休みや残業休みに150円のペットボトル飲料が2つ買えますね。

当日の緊急な出費ってそうそうないと思いますが、いざというときは携帯電話さえ持っていれば奥様に連絡も取れるでしょうし。

余分なお金を持たせてもらえない人って、パチンコ癖があったり、やたらおごり癖があったり、無駄なものを買ったり、あればあるだけ使っちゃう等、なにか理由があるのではないでしょうか。

ありかも

🙂
    ぷれすぽ
    知人の旦那さんのお話ですか?
    もしかしてその旦那さんがそれで平気なのかも?

私もクレジットカード以外はそんなものです。
    昼食も弁当持参なので普段お金使うことないから
    本当は財布もいらないくらい。
    でも妻にはお金を持つように言われます。
    急な用事の為とか職場の付き合いの為とか。
    でもそんな急な飲み会って無いんですよね。
    もしあっても下戸なんで行きたくないし。

給料も全額妻が管理してもらい、私の小遣いはこっちから拒否しました。
    どうしても今必要な物は相談すれば出してもらえますから。

何故これで平気なのかと言いますと、
     自分のお金=自分の小遣い、自分の稼ぎ
    という感覚ではないから。
    家計全部ひっくるめて自分のお金であり妻のお金。
    自分でそれを食い潰すのは無意味だし嫌。
    そういう感覚なのです。

こういった事例もありますから、
    件の旦那さんの意見も揃って初めて有りか無しか
    判断できるんじゃないですかねー?

あり

うっぴー
    何かあったとき困りません?

と言ってみたらどうでしょう?

タクシー使わなくちゃいけないかもしれないし、
    偶然会った知人とコーヒー飲まなくちゃいけないかも知れないし、
    残業で夜まで仕事が入るかもしれないし(夕食いるでしょ?)、
    具合が悪くなり薬を買わなければならないかもしれないし、、、

せめて3千円、できれば5千円くらいはどうでしょう?

安全の為に。
    無駄遣いしないようにすれば良いだけの事です。
    その旦那さん信用されてないように受け取れます。

1500円の男

🐤
    ひよこぴよ
    私は今年53歳。数年前に病気で解雇になり現在も療養中ですけれど、在職中は、通勤には徒歩、自転車、又は公共交通機関利用でしたから定期券又は回数券と昼食は職場の近所のコンビニエンスストアか、職員食堂 (職員食堂の場合は社員証がICカード式になっていて、そのカードに昼食代がメモリされており、その代金は給与から差し引かれる) でしたから、1日に使う金額は、最後の職場の2001年当時でも多くても500円以下でした。

それで私の財布にはいつも1500円前後も入れていまして、同僚からは、

「1500円の男」

と呼ばれていたものです。通常は1日に300円ぐらい使いました。出張などあらかじめ予定がわかっているときはそれに応じた金銭を持参しましたけれど、31年間勤めてきて財布に1万円札入れたことがありません。(但し小銭が無い時を除く)

事情があるのよ

ちょこばなな
    ダンナさん、過去に何かやらかしたとか。
    家計の見直しとか。

他人の事は詮索しない。

昔、給料日前に経験したことが。

きくぞう
    つきあいで出歩く回数が増えた月で、銀行に行って追加でお金をおろしてしまうとおろし癖がついてしまいそうで
    それがイヤさに給料日までの4日間、とにかく寄り道は一切せずに家と会社の往復&お弁当持参で乗り切りました。
    トピ文に書かれている旦那さんは、まとまった現金があると、後先考えずに散財してしまうタイプの人なのでは?
    クレカも持たせないってことは、以前にお金絡みで何かやらかしている(勝手に高価な品を買ってきたとか
    キャッシングで借金を増やしたとか)可能性があるような気がします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無しです

ラル
      夫に恥は掻かせられません。

まあ人様 のことですから

🐤
      ありらん
      よほど旦那さんを信頼してない、過去に旦那さんがとんでもないことしたのですかね。
      なんとかなると思うのでありに一票。

ナシですが・・・

🎶
      ナミシズ
      お仕置きされている可能性はありませんか?

浮気したか、借金発覚とか、ケンカ中等々。

それにしても、千円だけって何かあったら
      どうすればいいんだろうか?具合悪くても
      薬買えない、タクシー乗れない。可哀想だね。

お小遣いは月2万?

🐱
      ころね
      おつりは回収されるのでしょうか?
      それともダンナさんがためてもいいの?

1日1000円だとすると
      お小遣いは月2万ちょっとということ?

収入にもよるけど、
      月2万というお小遣いならおかしくないかも。

でも、ダンナさんがキチントお金を管理できる人だったら
      月に2万円2千円なり2万3千円なりを入れたほうが楽だと思う。

すいません、それは私です

😢
      チープインパクト
      朝食280円、昼のお弁当560円、500ml紙パックのお茶102円…十分じゃないですか。

お茶を一日我慢して翌日の分とあわせてコーヒー210円もいいわね。
      お弁当が500円以下で買える店もあるし。
      数日分あわせて朝を500円出せたら嬉しいわね。

私も都心勤務ですよ。港区ですよ、会社。
      ついでに自宅も都内ですよ。最寄り駅はどっちも山手線ですよ。

なにか問題が?

何故かわいそう?

🛳
      まさに、俺の事かと思いました。

しかし対象の方は1000円のところ、当方500円ですが、何か?笑

嫁さんに弁当作ってもらってるからそここそは違いますが。

その他に小遣い渡しているなら別にいいのでは?
      仮に渡していなかったとしても必要な時にその度・・なのかもしれないし。

というかトピ主が「かわいそう!」と言う理由がさっぱりわからん。
      ・・・もしや俺が変わっているのか!?

すいません

ちる
      わたし、そんな状況でもへーきなんです。
      クレジットカードも銀行カードも持っているけど。

ありかなしかでいうと、別にいいんじゃない?本人がよければ。
      です。

そんなのあり得ない、と他人に自分の固定概念を言うのは
      絶対なし!です。

・・・そんなに変?

😣
      花*花
      私大抵そうですが、何か問題ありますか?
      別に人様に借金したりしませんよ。
      急に必要になったら、クレジットカード持ってますし、
      コンビニで下ろす事も出来るし(いつでも・どこでも)
      何も問題ないし、かわいそうでも無いしょ。

我が家ではあり

🙂
      36歳の夫、毎日仕事に行きます。
      地方なのでマイカー通勤。
      財布には無一文の日があります。
      クレジットカードもキャッシュカードも持たせません。
      お昼はお弁当と水筒を持たせます。

月の小遣いは30,000円で、給料日に渡しますが二週間持ちません。
      パチンコです。
      その後は心を鬼にして足さない様にしています。
      夫は持ったら持っただけ使います。
      クレジットなぞ持たせた日には、どんだけ使われるかわからない!
      消費者金融で借りたら即離婚と言っています。

要するに私は、金銭面にて夫を信用していないのです。
      結婚する時にナイショにされていた借金(500万)があったりしたので、夫も金銭面で信用されていな事はわかっています。

実際・・・独身時代には『そんなの有り得ない』と思っていたのですが、それぞれの家庭や財布にはそれぞれの事情があります。
      正直何かあったら困るし恥ずかしいとは思いますが、夫は学ばないしそれで平気なのだからなす術がありません。
      トピ主さんが有り得ないと思うなら、自分の旦那さんの財布には常にある程度のお金を入れておけば良いんじゃないですか?

家ではなしかな

🐴
      ペー
      急な出張とか有るので、1000円は不安です。
      もし1000円にするなら、予備に1万円ぐらいは用意します。
      家の夫は私公認のへそくり通帳を持っていて夫が管理しています。
      小遣いが余ったり臨時収入があった時は貯金してるようです。
      毎日残業して休日出勤して頑張ってるので目をつぶっています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

あり

🐱
        猫キック
        うちの夫はそうですよ。
        千円より少ないです。
        車通勤か自転車通勤で、お昼は私の作ったお弁当、飲み物は家から持っていく水筒です。
        全くお金を使いません。
        かわいそう?
        本人がそれで良いというのなら問題ないのでは?
        余計なお世話なのです。

毎日じゃないけどそういう日もある

TERON
        千代田区内に勤務です。
        前日に家族で食事したりして、気付いたら財布に1000円しか入ってなかった・・・
        時としてそういう日もありますよ。
        まあ、都内に通勤してる人なら、銀行もコンビニもそこら中にあるからそれほど不便は感じないでしょう。
        僕はタバコは吸わないし、お茶は紅茶のティバッグのでかいのを買ってあるし。
        昼飯時、金を払う段になって財布が空だと慌てるから、飯食べる前にチェックしますけどね。

小遣いをまとめて持ってると衝動買いとかしちゃいそうなので、僕的にはアリですね。

いても不思議じゃないです。

🐧
        金の斧
        我が家は申告制なので主人がいくら頂戴と言ったらその都度お金をあげることになっていますが(といっても限度はあります)
        友人夫婦は本当にワンコイン夫をやっています。
        ご主人の仕事が不況で上手く行かず収入が少ない為、お昼は妻の手弁当でそのほかに毎日500円だけ渡すそうです。
        その500円から飲み物などを買っているらしいですが、残った分は自由だそうです。
        でも仕事がある日が少ないので500円すらもらえない(渡せない)日もあるとか。

私はそんな夫婦が本当にすごいと思います。
        友人(奥さん)も良く頑張ってるな・・と、私なら出来ないかもと尊敬すら感じます。(本気で)
        だって二人で切り詰めながらもとても仲の良い夫婦だから。
        財布の中身が100円だって1000円だっていいんです。
        その人や、その家族が納得しつつ決めたルールなら。
        他人が疑問を投げかける余地はありません。

それ私です。

みくみく
        毎日都心の会社に定期で通ってますが、財布の中身は2,000円程度です。
        3,000円入っていると、気が大きくなって無駄遣いしてしまうので。
        でも、クレジットカードは持っているし、何よりお昼代は別財布を会社に置いておいて飲み物などはそこから買っています。
        お財布のお金を使うのは仕事帰りのスーパーのみで、一日500円くらいです。

私は一人暮らしなので節約のために自発的に2,000円ですが、男の人でお昼代込みで1,000円はなしでしょう。
        働いているのにかわいそう。

ありでしょう

タヒチ行きたい
        1日1000円。
        月に20日出勤するとして、2万円。
        そのくらいのお小遣いなら、けっこういると思います。

まとめて渡すと、すぐに使っちゃうタイプだったら
        この方が安全ですよね。

お弁当作れば、もっと節約出来るのに。

人様のお財布事情

びんぼっちゃま
        うちは、500円でしたが…
        お弁当持たせてたし、お茶、もしくは、水筒に持たせてたし…
        タバコ代で、500円だけでした。

車に燃料入れるのは、休みの日でいいし、別に困ってませんでしたよ。

本人が500円で言いって言ってたし。

もう、離婚したのでどんな生活をしてるかわかりませんけどね~。

それは

😝
        いるか
        わがやです。悪かったですね鬼嫁で。
        地方在住、自家用車通勤です。
        お小遣いまとめて渡してた頃のオット。
        パチにはまって数百万の借金作りました。
        車検用にと渡したお金、落としたと言い張りました。
        その後、一部上場企業を辞めてしまいました。
        そんな人には一日いくらしか渡せません。
        正直、めんどくさいんですよ。本当に。。
        各家庭の事情もあるでしょうよ。大きなお世話です。

えーーーっと家のパパは自ら?

ぶぅー
        別に何も言ってないし、家計の管理は大きなお金などは私で細かな日常のお金は夫が管理してますけど
        夫の財布は小銭しかない…

たまに大金を持ち歩きますけど、それってコンビニで色んなモノを支払いをしてくれてるので朝にはお金を持ってても帰る頃には小銭かな?

なんか有ったら?って言ったら「下ろすから平気」「コンビニで下ろせば時間は関係ないし」ってバイクで行きますね

最近はナナコカードにチャージしたりしてるのでさらにお金を持ち歩いてないですね

尻に引かれて帰ってこないって?
        えーっと激怒して締め出しても「別れない!」「離れない」って言ってますけど?
        家の人間以外には鬼嫁と思われる事もありますが、毎日どーーっこも寄り道もせず、速攻で帰ってきますけど?
        家でゴロゴロしてる「邪魔だからベッドへ」って言われてますがブチブチと文句を言いながらベッドで寝てます

かわいそう?そう?本人は結構 幸せポイですけど?
        土日に家族で出かけるのが好きらしいです

ナシありで言うと 「ウチではパパの中ではアリアリだ!」みたいです

どちらでもいい

まっち
        よそのお宅のお財布事情なので、ありか無しか分からないです。
        急に飲みに誘われたりしないのかな?とも思いますが、元々そういった事が嫌いな人もいますしね。

そのご夫婦が上手くっているのなら、外野があれこれ言う事でもないと思います…

急な出費はどうするの?

こうこ
        急にどこへ行けと言われ、タクシー代を立替え払いしなきゃいけない。不幸があり、急に会社から直接どこかへ行かなければならなかった。

そんな場合、どうするんでしょうね。
        誰かに借りるんでしょうか。1000円しか手持ちがないのでお願いします・・・と。
        誰かと一緒に食事をしたとして、まとめて払う事もできませんね。
        一人一人払いましょうと言ってるのかな。一切その手の付き合いはない人なのか。

1000円しか使わないのはともかく、
        持ち合わせがない状態にさせておくのは恥ずかしいと思います。
        もしくはそうしなければいけないぐらいのお金にルーズな男性なんでしょうね。

思うけど、他人の家庭の事には口は出しません。

私はアリだと思う

🐷
        かーちゃん
        そのご主人が納得されていればアリなんだと思いますよ。
        お小遣いを一括で渡すと数日で使い切るなんてご主人、結構いるらしいですから。
        その家庭で夫と妻が話し合ったのか一方的に押しつけたのかはわかりませんがルールとして決めたんじゃないかな?
        それを他人から言われたくないですよね。

我が家では夫には給料日に一括でお小遣いを渡します。
        そのお小遣いでまかなうのは昼食代と飲み物代と趣味への出費。
        お小遣いをもらうと1週間分の生活費として1万円を財布に入れ残りは自分の銀行口座へ入金します。
        毎週日曜日の午後、次の週の分の生活費を引き出す。
        これを繰り返します。
        もちろん飲み会があれば随時その分を引き出しますが。
        なので日曜日の午前中、財布の中身は千円~3千円くらいしかはいってません。
        たくさん入れていると使っちゃうんですって。
        でもそれを繰り返して15年かかって中古ではありますが大型バイクを買いましたよ。
        もちろん急の場合を考えてクレジットカードは1枚持ってます。

悲しき蟻

🐷
        たーぶ
        他人の夫婦のことなんだから、放っておきましょう。夫と妻がそれでいいということでやっているのなら、それでいいんです。夫が嫌だと思っていても、そういう夫婦の力関係になっているんです。

1日千円でも十分過ごせますよ。毎日家と会社の往復だけの生活なら。
        ただしそのご主人は出世はしないでしょう。部下におごったり、同僚に誘われても呑みに行ったりできませんから。会社での人間関係は希薄で、周りから相手にされない存在になるでしょう。
        何かの寄付金千円を集めに来ても出せませんね。ケチな男と言われるか、奥さんに頭の上がらない男という目で見られるでしょう。
        周りから見れば実につまらない男です。家庭的ではあってもスケールの小さな男になります。
        それも夫婦で納得していればそれでいいんです。夫は働き蜂か働き蟻として生きているんです。それを受け入れているんです。

夫の財布に千円って、何が一番いいかって言うと夫が浮気をできないことです。女性とどこへも行けません。そういうつもりで千円しか持たせない妻もいるそうです。
        毎日千円くれるのなら、昼食も削って月に2万円ぐらいへそくりしますかね。

そんなの・・・

うらら
        たかるなど自分に被害が無い限りはどうでもいいです。
        他人のサイフの事なんて知ったことではない。

まぁ自分の夫にはそうはさせませんけど。

ありですよ

あそ
        うちの夫もそれくらいしか持っていないと思います。
        お小遣いはありますよ。
        でも昼食はお弁当、コーヒーも水筒。
        仕事のあとはまっすぐ帰ってくるので、ほとんどお金を使うことがなく、
        全然減らないようです。

そっか。私は鬼嫁なんですね。
        まあ夫が「問題ないし、普段はお金要らない」と言っているので、
        よしとしています。

なしだと思う。

みかんかん
        自分で節約が大好きとか、そういう生活が大好きっていう人でない限り、可哀想だと思いますね。
        もちろん借金あると生活が苦しいっていうなら話は別ですけど。
        ただ、「旦那さんが可哀想」と思っても実際は口には出さないと思います。

やたら食ってかかっている人がいるけれど、それも不思議。
        よそのお宅がどんなに可哀想に思われようがあなたには関係無い話ですよね。
        別にあなたの家の事を言っている訳でも無いのに。

いざというときに困ります

💡
        気団37歳
        それだと急な会食が発生したときは困りますね。お客様だけでなく、上司の思い付きで飲み会が開かれる事もありますし。「私の小遣い一日千円なんで誰か今日の会費出してくれませんか?」なんてカッコ悪い事は部下の前で言えませんよ。

そんな訳で私の財布には小遣いとは別に緊急時用の万札が二枚入っています。そんな私の小遣いは昼食代込み一日千円で、月曜日に五千円ずつもらってます。都心部に勤めてますが、何とか足りてますね。

そんなの可哀想、と言われたら

ハルル
        怒りませんよ。
        キレますけど(笑)

「他は他、うちはうち」って言います。

人の家庭に「可哀想」なんて失礼な言葉を言えるなんて、すごい人だなと思いました。
        よく「人をキレさせる名人」とか言われませんか?

ウチの社長もそうです

😢
        ちんすこう
        私の職場の社長は、月のおこづかいが「3000円」です。桁間違ってないかって?いいえ三千円です!夫婦そろってケチなのです。
        お気楽極楽さんもおっしゃるCMの話が職場で出た時「普通そうじやないの?」と言ってました。
        「500円奥さんに貰って200円ちょっとの弁当が買えたら、余ったお金を返せと言う妻」ウチもそうだと言ってました。
        借金は嫌いだと、カードも作ったことが無いそうです。
        何とも情けな~い、どんよりした空気が流れたことは言うまでもありません。
        彼は「お金が大好物」で口を開けば、それはいくら?・お金に換算すると・○円くれたらするよな・・・など、芸術も美しい風景も恥ずかしいくらい「お金」の話にすり替わるので、お客様との会話もしらけるし下品です。
        そもそも奥さんが「ケチ」らしいのですが、家族の中だけで「節約」をするのは悪い事だとは思いません。他人がとやかく言うのは大きなお世話だと思います。
        ただ、ご主人が外でそれを出したりするのは「恥ずかしい」ですよね?
        お金は使い方だと思います。そうしない「人」も集まって来ません。

財布は握っているのですが…

😉
        既婚♂
        小生、財布を握っておりますが、財布の中に1週間を通して1,000円だけで過ごしたことが何度かありました。今も3,000円程度しか入っていません。

理由は
        ・おろすのが面倒
        ・使うところがない:昼食は弁当持参
        ・通勤が自転車、時には徒歩も

なので、500円すら使わないことさえあります。ただしノミニュケーション費用は青天井で、必要なだけ下ろします。でも年に数回ある程度です。

収入はすべて妻に開示し、必要経費はすべて銀行引き落としです。日常の買い物は月に10万円を手渡ししており、それでやりくりするように伝えており、今のところ何とかなっていて、毎月の余剰の貯金もできているそうです。

妻は育児のため現在は専業です。ボーナスだけは家に必要な分を控除した残りを妻と私で半分ずつしています(今夏は僅少でした)。

目標:
        家のローンの一刻も早い完済と2人分のチャイルドシートで狭くなってしまった車の買い換えです。今は来年購入予定の車の頭金300万円の捻出と、繰上げ返済100万を目指しています。

1000円しかないことは問題だと思いません…

🙂
        mimi
        私だってそういうことありますので…

でも、トピ主さんのお知り合いやレスされている方々の中に、なんの躊躇もなく、「持たせ」ないと表現をされている奥様方が散見されているのは、私的にはありえないです。

家族を支えるために働いて、そういう風にしか思われていない、そういう言い方を自然にされてしまうような位置づけにされてしまう、そのことはカワイソウだと思います。

一日あたりの金額はもっと多くても、自分がかせいだお金を「持たさ」れるのはいやな感じです。

私の家がそうです。

ss
        毎日千円もたせています。
        でもキャッシュカードは夫が持っているので
        何かあれば、すぐ引き出すことはできます。
        人の家のことにイチイチ干渉しないほうがいいですよ。

ありでもいいんだろうけど

ひろ
        仕事柄後輩が金魚のフンのようにくっついて歩きます。
        なのでふらりと立ち寄る売店では後輩の分も財布を開くことが多いです。

これは同業者の私も同じ。
        そして夫も私も、かつては先輩に散々お世話になった身。

なので、弁当持参で財布の中身は常に5000円くらいにしておいています。
        クレジットカードは職業柄磁気異常をきたすことがあるので置いて行っています。

同様に飲み会も財布を開く割合が高いので、その時は車を置きに来るついでにお金を持っていきます。
        職場が近所だからできるんですけどね。

どこの職場でも財布に300円しか入れてもらっていないような輩が必ずいて、
        上の立場になってもごちそうすることはなし・飲み会は一円単位で割り勘、なんて人は
        狭い業界なので結構語り草になっちゃってます。
        そういう人が家を建てたり開業しちゃったりしたら必ずその逸話がついて回ったり。
        ちょっと夫に恥はかかせられないし、自分もそういう噂にはなりたくないので・・・
        我が家では「なし」です。

とはいっても色々事情もあるでしょうし、
        使うことがないならいいんじゃないでしょうか?

良く分りました。

juju
        短い時間に多くの・・ご意見ありがとう
        ございました。

確かによそ様のこと・・私がとやかく言う立場にありません。

井戸端会議の延長・・って感じでよろしく。

きっと・・彼女は・・だんなさん自慢だったのです。
        いつすれちがっても・・だんなさん幸せそうだし・・。

皆さんありがとう・・これにてこの話題は終了でお願いします。

うちは無しです

ちゃちゃ丸
        付き合いも出張も急な出費ありますから…会社でいま持ち合わせないから、って上司にさせたくないので。 私は自身は千円女房です。あれば気が大きくなる?つまらない出費コンビニ寄ったりとか…クレカは自宅に保管してます。基本現金払い。お小遣いは自分で両替して千円づつ使って、あまったら豚の貯金箱…ニンマリですわ。たまにコッソリお財布に1万円入れてくれたり、テーブルにお小遣いメモと一緒に置いてあったり…嬉しいです。
        よそのお宅はどうでもいいです。ただ何かあったときどうするのかなぁ~とは思いますが。私が千円女房なんで、急な出張や呑み会で銀行振り込み締め時間3時前に夫に振り込んで~って泣き付いたことあるもので…男は会社で金ないって言えないかなぁ…なんて思ってしまうんですが。特に上司の立場では…

ありらしい

ぴかMAX
        小遣い金額はとりあえず2~3万になってます(まだ私もある程度働いてるし、私も3万とか使ってるので強制ではなく必要なら追加OKです。)

月のはじめに小遣い2万渡した当日18000円分趣味のものを買ってきてしまい昼御飯は毎日マックハンバーガー1コに水を飲んですごしてた・・・という生活をこっそり続けてました。

翌月の小遣いは3万にしましたがこれまた最初の1週間ももたず・・
        あげく「こんな大金おたせるアンタが悪いんじゃん!!」とのたまう。
        (「飲み会」あれば渡すからちゃんといいなよーと言ったら、歓迎会と忘年会以外は行く気がないから「お金ないし~」と断るから大丈夫と)
        絶対まわりにオニ嫁と呼ばれてるだろーなといったら、「多分ね」とニヤニヤ笑うのみ。
        クレカは「持たせたらいっぱい使うよ!」と大胆宣言で断念。
        で、月初めに1万渡し、あとは会社のある日毎日1000円ポケットにあるかチェックするのがワタクシの仕事。

で、私が厳密管理しまくって貯まった貯金の通帳を時々見てニコニコしてる。そういう人もいるんです。

ちょっと哀しいけど

夕子
        主婦の私としては家のことをまかなっているので財布に多少は入れています。
        が、これは自分のものではないです。

男、夫は一般的にどうか、というと「それが家計とのかねあい」なら仕方ないです。
        ものすごく稼ぎがいい男なのに妻がそれしか渡さないなら男に原因があるか妻がケチか、他に出費が多くて節約しているか、ですよね。

うちは普通のサラリーマン家庭。
        大学生にお金はかかるし、でも家はローンなしだし、だけど普通の家庭。
        1000円じゃやっぱりかわいそうかな、と思います。
        でもカードは持たせない。
        ただ、なにか起きた時のために少しは持たせます。

あとはその夫、男の使い方次第でしょう。
        浪費癖のある男に大金を持たせるわけありませんし。

事情を知らないトピ主さんがよそさまの家庭の家計の話しに首をツッコミ、しったかぶりっぽくあたかも、と言うのはいかんですね。
        心の中で感想はいいですが。

私は一日550円

😭
        節約家
        一日550円でやってます。

朝、お気に入りのコーヒー200円。
        昼、バイキングサラダ350円。
        これでも会社勤めです。

でもね、財布には予備のお金ちゃんと入ってますよ。
        勤めているとお昼以外の出費って出てくるんです。

そのダンナさん余程信用されてないんでしょうね。
        それかきっと何か事情があるんでしょう。

予備のお金は安全対策、と教えてあげましょう。

こういっちゃなんだが

まぁね
        ネット上ならともかく
        実際の世界で他人さまのお財布の中身について
        面と向かってどうのこうの言わない方がいいです。
        それぞれの事情があるのでしょうから
        他人様の家では「あり」かもしれません。

でも、あえてネットで本音を言うなら
        私に言わせれば
        使ってしまうから一日1000円しか持たせられないほど信用できない人と
        結婚するということ自体が「なし」です。

あり

😀
        ちー
        私の夫は1000円ですよ。

車で職場に向かう途中、コンビニで昼御飯を買うだけです。
        お茶やコーヒーは職場にインスタントがありますし。

職種によるでしょうが、夫は会社から出る事は無いので大丈夫です。
        あと「一度に持たせないで」と言う本人の希望です。
        持たせたら持たせた日に、すべて使ってしまうタイプなので。

自分ならありえないけど

😭
        骨折中
        他人なら別にいいんじゃないかと思います。

それでなんとかなると思っているんだろうし。

よその家庭事情です

宇治金時
        他人がとやかく言う事どはないです。
        そこのご主人が 「それでいい」と言えば「有り」です。
        因みに 我が家は家計を預かる私の財布の中身の何倍も夫の財布には入ってます。
        パチンコ依存症なので 一日で10万勝つ日もあれば10万負ける日もある。 財布には常に20万前後入ってます。 多い時で30万以上ある時も…

それでも毎月こづかい6万(給料手取り23万)も渡してます。 それだけ渡さないと暴れるので。

色々な家庭の財布事情があるって事です。

うちの場合はなしだけど・・・

🐱
        結婚20年
        うちの夫は営業職で、その場の流れで得意先のお客様とランチミーティングや夜の接待が入るかもしれないので、給料日前でどんなに家計のほうのお財布が厳しくても、1000円ということはありえません。また、営業先へ出かけるときの交通費なども月に一回の精算日にしか会社からお金がおりないので、必然的に立替払いになります。
        でもずっとオフィスにいての仕事などならそれも可能じゃないでしょうか?それと、ギャンブルなどでお金を渡すと即座に使ってしまう人もいるので、そういう場合ならしょうがないですよね。

個人的には無しです。

ふらわー
        ただご家庭の共通認識であればいいんじゃないですかね。

うちは共働きなのでお互い自分の口座からお金を出せます。それに身の丈に合わない使い方はしない人だと信頼もあるのでもし私が専業主婦になってもお小遣い制にはしないと思います。

働いていればお金を出さないといけないシーンは男女問わずあります。
        大事な商談に遅刻しそうなのに手元にお金がなくてタクシーに乗れず結局遅刻するとか、笑い話にもなりませんね。

あさはかすぎる

カニカニ星人
        うちの主人は何かあったときに困らない程度の現金やクレジットカードなどは持っています。
        ですから我が家では「財布に1000円だけ、クレカ無し」という状況はナシです。

ですが、世の中には様々な考え方、様々なご事情の方がいらして、
        ご本人が金銭を必要としない場合もありますし、
        ギャンブル癖や散在癖、貧困が原因で、
        十分な金銭を持たせられない場合もあるでしょう。
        ですので、世間一般にアリかナシかと問われれば、アリです。
        好むと好まざるとに関わらず、
        そうせざるを得ない状況が世の中には現に存在すると言うことです。

最もナシなのは、よそ様のお宅のお金のことを「ありえない」などと口にするトピ主さん浅はかさでしょう
        先方が「持たない」のではなく「持たせられない」状況だった場合、
        ご自分の発言で先方がどのように感じるかお考えにならないのでしょうか?
        他者への思いやりを強要するつもりはありませんが、
        不用意な発言は敵を増やし、ご自分のためになりません。
        小さなお子さんではないのですから、
        もう少し分別と言うものをお持ちになった方がよろしいと思います。

奥さんが言ってる事が全てじゃない

😉
        まるたん
        一日千円は全然ありだと思うし、結構いますよ。

上司と昼食に出たら帰りに必要なお金がなくなってしまって
        同僚に千円借りていた方がいて
        さすがに、いい大人がみっともないと思いましたが

普通は何かあった時でも困らないようにはしていると思います。
        定期入れに一万円とか入ってるかもしれないし、
        一部の情報でそんなに驚愕しないでください

なし

暑いなぁ
        仕事で急な外出や買い物をしなければならなくなったとき、
        1000円すら自分で立て替えができないおじさんに「まじですか?」とちょっと思ってしまいました。
        まぁ会社の用事なので、先に会社でお金をもらっておつりを返せばいいのですが…。

あとたまにですけど、それでも訃報が入ればお香典を包んだり、退職の人への花代を集めたりとか、
        会社にいればそういうこともありますから、
        そんな時に、ささっとお金が出てこない男性に対して、やはり内心「まじ?」と思ってしまいます。

有り得ません、1千円なんて

渋谷太郎
        出勤前にコンビニで午前中分の飲み物を調達(300円前後)、お昼代に1000円前後、食後に午後分の飲み物+お菓子で500円、これだけで既に2千円近く掛かり、到底1日1千円ではやっていけません。

それに、週一程度は部下へのおやつの差し入れや、会社帰りに飲みに連れて行ったりと、社会構造の中で上に上がって行くと出費は避けられないものです。

幸い小遣い制ではなく、また、妻も「人の上に立つ者としてセコセコしてはいけない」と言ってくれるので、妻の監査も入らずにかなり自由にさせてもらってます。

若い人や人間関係を重視しないで良い職場環境、職種に就いておられる方なら1千円でもやっていけるのでしょうが・・・。

でも、何か入用の時に、大人として財布に1千円(昼食後は限りなくゼロ円?)では心配ではないのでしょうか?恥ずかしくないのでしょうか?
        私には理解できません。

慣れるよ(笑)

かなぶん
        うちは1日1500円。カードもなし。予備もなし。長年の浮気の繰り返しでさすがにキレ、今までよその女に使いまくった家計分を徴収&制裁の為に敢行。出世と女に金がいるんなら別に稼いでこい。…でも最近なんか慣れたみたいでつまんない。我ながらめんどくさいな女って…と思う今日この頃です。ちなみにこのテーマは余計なお世話!

千円もありとした者です:ATM、デビット、クレカを駆使

😉
        既婚♂
        急な出費、どうするの?という発言が目立ったので少し。

社内というかごく近傍にコンビニATMがあり、手数料の要らないキャッシュカードがあるために、何か必要なことがあれば全てそこで下ろします。慶弔の時も封筒を売っているので困りませんし。

タクシーに乗るときはデビットかクレジットカードで。通常の買い物でも、デビットが使えるところには現金を持って出掛けません。SuicaとEdyも使っています。特に小銭のいるジュースの類には重宝します。

飲みの用事があるときには必ず降りなければならない駅があるので、24:00まで営業のATMをやはり使います。

ということで、特に困らないので財布にお金を入れることはしていません。もちろん、出張の時は別の財布を追加して、普段使いは小銭用として用いています。

よそはよそですからかわいそうとは思いません

yotuba
        意外と1日いくらという旦那さんっているみたいですね。奥様雑誌でも聞きますし、親戚の会話でも義妹の夫もそうですから。
        だからナシではないと思います。それがその家のやり方なのでしょう。
        もし旦那さんが納得していないのだとしても「それは話し合わなければ」としか言えません。

ですが、私はこういうやり方はしたくないです。毎日がんばって働いてくれている夫ですから買いたいものも買えず節約して飲み会も行けないなんて事はあってはならないと思います。
        うちはいつも決まった金額を家計に入れてもらい、あとは夫の自由です。といってもそんなすごい金額ではないのでやはりやりくりはしているようですが。会社の飲み会費は家計から出します。仕事のうちですから。
        夫あっての我が家ですからその夫の財布が寂しすぎる事だけは、私が嫌ですね。
        しかしクレカも無し、お金もナシでは急ななにかがあった時はどうするのでしょうね。会社って突然お祝いでお金を集めたりとかイレギュラーな事もあると思うのですが…。まぁなんとかしているのでしょう、心配してもしょうがないですよね。

若干ヨコが入りますがアリで・・・

😨
        兎駆命
        既婚♂様・・・急な出費出張を指摘されている方は、トピ本文のクレジットカードも持たせないって部分や、他のレスのキャッシュカードも持たせませんって部分で心配?されているんではないでしょうか?
        要するに『財布には1,000円でキャッシュカードもクレジットカードも無い』状態ですよ。

ウチの夫は小遣い30,000円/月の定額ですが、すぐに使ってしまった(主にパチンコやスロット)場合は1,000円どころか小銭しかない時があります。
        毎度のことなので追加小遣いは支給しませんし、夫も分かってやっています。
        まず急な出費はほぼありません。急に病院へ行く等の時は私の職場にお金と保険証(これは夫に持っていてもらうべきなのでしょうけど夫が“落とすかもしれないから持ちたくない”と言うので)を取りに来ます。
        突飛な飲み会はありません。飲み会の時には別途お小遣いを支給します。
        会社で冠婚葬祭系の金銭徴収もありません。
        職業柄出張もありません。
        お昼はお弁当と水筒を持って行くのでお金は要りません。

夫に『恥ずかしくないか』と聞いたら『ちょっと思う事もあるけど・・・今でイイ』との事です。

それぞれの家の事情がある

😑
        ase
        それぞれの家庭に、それぞれの事情があるので、
        「ありかなしか」とくくれない気がします。
        相手の家の事情を100%知っているなんて、
        ありえませんし、普通、自分に不利なことは
        人間、他人には言いませんから。

1日千円でも500円でも、それで当人が満足していて、
        幸せなら、言うことはないと思います。

私は外国暮しで、お財布にはその国の紙幣がいつも2枚くらいしか
        入っていません。日本円にして、ほぼ2500円くらいです。

不意の出費用には、クレジットカードを一枚、
        銀行のキャッシュカード(デビットカード兼用)を一枚持っています。
        この二枚があれば、突然の外国出張でも大丈夫です。
        クレジットカードの限度額が、ほぼ日本円で100万なので。
        デビットカードは口座残高までしか使えませんが、
        通常、口座残高が日本円で10万を切ることがないように
        しています。

外国なので「アフターファイブに呑みに行く」って習慣はありません。
        つきあいでご飯はあるかな~
        それもお昼ご飯が多いです。

まじっすか・・・

ビロン
        当方、都内でもなく既婚者でもなく
        サラリーマンですらない(自営業)ですが・・・

財布の中には、常に10万円くらいは入ってますよ?

急にお見舞いや香典が必要になる場合もあるし
        クルマがパンクしたとかのトラブルもあるし

まぁギャンブルはやらないしタバコも吸わないし、
        飲みに行くことも、滅多にないし
        普段は大きな出費といえば、米や味噌や醤油のまとめ買いくらいなものでして
        財布の中身の補充というのは滅多にやりませんが。

でもさぁ、財布の中身が少ないと、心細いのよねぇ・・・。

田舎もんですが

🐧
        田舎もん
        都会じゃなく田舎者なので比べられないと思いますが、
        財布に1000円っていうのはちょくちょくあります。
        多い時で2万円です。カードはいくつか持っていますが
        基本的に使わないです。

1000円しか財布に入っていなかったと言ったら嫁さんには怒られます。
        かっこ悪いとのことです。

大企業50歳代管理職なので、お金がないわけではありませんが、
        あまりお金を持っていなくても気になりません。
        あっ、そうそう通勤は自転車で5分です。

まだマシだって(笑)

ことみ
        1週間の小遣いが1000円と言う人がいますけど。
        お弁当と水筒と定期は別途ありますが。

それなりには暮らせるみたいです。
        仕事が終わったら速攻家に帰ります。
        ジュースを買って飲んでいるのを見たことがありません。
        お小遣いをためて趣味のものを買うためらしいです。

その割に奥さんが豪遊しているみたいなんですけどね。
        愚痴るんだったら自分のヨメに言え、と思ってます。

30件ずつ表示