詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本をとられた? 新幹線にて

レス10
    (トピ主0
    😨
    さくら
    話題
    昨日、仕事で東京→大阪の新幹線に乗りました。
    私はA席(3列シートの窓側)に座り文庫本を読んでいて、途中の名古屋から隣のBC席に60代くらいの夫婦が座りました。
    京都に近づいた頃、トイレに行きたくなったので文庫本を座席に置いてトイレに行き、デッキで電話もして10分位で戻ってきたら、置いたはずの文庫本がないのです。
    席の周り、下を探しましたが、見つからないうちに新大阪に近づいたので、諦めました。

ふと気になったのが、隣の夫婦が席に着いた時「つまらないね本でも持ってくれば良かったね」と言っていたこと。もしかして本を置いて席を離れた行為を”捨てた”と解釈して持っていかれたのでしょうか?

以前も新幹線で読んでいた雑誌がなくなった事があります。大阪→東京に向かう時、通路側に座っており、新横浜に到着前でやはり雑誌を席に置いてトイレに行きました。
    トイレを出た時にちょうど新横浜に着いたので、通路が込んでいて席に戻れず、降りる人が一段落して席に戻ったら雑誌は消えていました。この時は終点から3つ目だったし、雑誌だったし、読み終わって置きっぱなしと解釈されて通路からヒョイっと持っていかれても仕方ないな、と思ったのですが。

雑誌や文庫本レベルでも、席に私物を置きっぱなしにして席を離れるのは、どう思われますか?

あと20ページくらいで読み終わったのに…ラストが気になる~

ランキング

レス

本は置いて行きます

むん
    席を離れる時貴重品は持って行きますが、旅行カバンはもちろん本も席に置いていきます。
    座席のポケットには入れますが。
    幸い取られた事はありませんが、図書館で借りた本を持って行く事もあるので、気をつけなければいけませんね。
    以前友人から聞いたのですが、始発から乗って発車まで時間があったのでおトイレに行ったら、その間に席に置いていた旅行カバンを盗まれたそうです。
    警察に「荷物を持って列車を降りたようですね」と言われ、結局戻って来なかったそうです。
    それを聞いて以来、発車間際の前後は席を離れないようにしていましたが、それ以外も気をつけないといけませんね。

タイミングが悪い

ラパン
    駅に着く少し前に席をたつと「次の駅で降りるんだな」と勘違いされますよ。

帰省の度に新幹線を利用しましたが、終点の東京では座席に雑誌や新聞を捨てていく人が結構いました。

それにしても、次の停車駅を過ぎ、少し様子を見て「完全に捨てた雑誌なんだな」と確認するのが普通かと思います。
    トピ主さんのようにトイレから戻ってくる可能性があるので安易に自分の物にはしない方がいいですよね。

特に文庫本は読むのに時間がかかるし、かさばらないから「捨てた」とは思わないです。

がめつい人がいるんですね(汗)

カバンにしまう事はできなかったのですか?

みつこ
    確かに新幹線だと、その席はトピ主さん自身の場所になりますから、そこから物を盗るといった行為は許されるはずがありません。
    なんなら恥を忍んで大声で「え?ここにあった本が消えている!?誰が盗んだの??」と言うか、隣の席の人に「誰か不審な人物がこの席に近づいてきませんでしたか?」と尋ねても良いでしょうね。

けどこんな事をせずに、初めから大事なものはカバンの中にしまう事です。
    その方が嫌な思いもしませんし、面倒臭がらずに教訓にできませんか?

あなたが言うように、捨てたと思った

おみ
    それはきっとあなたが書いておられるように「捨てた」と思われたのでしょう。
    責めるつもりではありませんが、二度目でしたら学習しましょう。
    勿論勝手に持っていくほうが悪いと思いますが、こんなご時世です。
    勘違いで持ち去るにしてもやる気満々でネコババするにしても、大不況ですからそういう人が増えていてもおかしくありません。
    本だけ置いてあるなら、もう読み終わったから要らないと思われても不自然ではないかも。
    何か他のものが一緒に置いてあって「まだ居ます」というのがわかれば持っていかれないかもしれないけど。
    でも、たまにかばんを座席に置いて携帯かけにデッキへいく人がいますが、あれはあれで盗まれたらどうするのだろう・・・とも思います。
    面倒かもしれませんが、全部荷物を持って席を立ったほうが良いですよ。
    面倒ですが私もそうしています。

微妙…

黒旋風
    トピ主さんは文庫本だけ置いて席を離れたのでしょうか?
    上着とか、お土産とか他においていなければ
    「忘れ物」か「置き捨て」と思われたのかもしれませんね。
    勿論、忘れ物だったら届ける義務がありますけど
    雑誌や文庫本の場合、自分に興味があれば持っていってしまう人は
    いると思います。私なら、文庫もバッグにいれて洗面所に行きますね。

お隣のご夫婦を疑っていらっしゃいますが、その人も「置き捨て」と
    思ったのかもしれませんね。すぐに戻って来ないし、いいかと。
    トピ主さんもタイミングが悪かったのかな…
    そのご夫婦が京都下車だったのに、その手前で席を外し犯行の(笑)隙を
    与えてしまった…彼らは悠々と京都駅に降り立ち、トピ主さんは
    「ないっ!?」と探しはじめる。うん、時刻表ミステリーだ。

今度からはそんな隙を見せないよう、名探偵のノリで旅しましょう。(笑)

なぜ?

😨
    IQ84
    BC席にお座りのご夫婦に
    ここに置いていた文庫本知りませんか?と聞かないのですか?

通路を歩いている人がA席(窓側)の文庫本を
    放棄した本と思って持って行きますかね?

雑誌や文庫本レベルでも

TERON
    人のものを盗むのは泥棒といいます。
    荷物を持って席を立って、降車したのが明らかならば、席に残してあるものは捨てたものあるいは忘れたものと解釈できますが、トピ主さんのケースはこれに当たりません。

僕も雑誌や文庫本を席においてトイレに立つことはありますが、なくなったことはありませんねぇ。
    くだんの老夫婦、いい年して泥棒するとは思いたくありませんが、他に考えようがありませんよね。
    日本にもこんな人がいるのかと思うと、ちょっと悲しくなります。

メッセージを表す

🙂
    本の虫
    文庫本の時は、席に戻った時にはその夫婦はいなかったんですね?いたなら「ここにあった文庫本を知りませんか?」と訊けばいいです。
    ただ置いてあったのでは、置いて行った(捨てて行った)と思って持って行く人もいるでしょう。かと言ってトイレまで持って行くこともできませんね。

私なら中央から開いて伏せて置いて「読みかけ中ですよ」というメッセージを残して席を立ちます。(レストランの食事中のサインと同じですね。)それで盗られたのなら仕方ないです。

ブックカバー

🐧
    rela
    公共の乗り物で読む本にはブックカバーをしています。書店のものではなく、自分でつけたものです。これだと、置き捨てとは思われません。置き捨てるものでしたら、書店のブックカバーです。
    新聞・週刊誌ほどではないけれど、文庫や新書もモノによっては消耗品ですし。
    荷物が多いと、そこまで持ってトイレに行くことはできないこともあります。ブックカバーでも高級品ならトイレに持って行った方がいいですね。

ええと

naru
    隣の夫婦はあなたがトイレに行っている間に京都で降りたということでしょうか?

それならば停車駅近くなど人の出入りがある時は荷物から離れないのが基本だと思います。

誰が良い悪いの話ではなく自己防衛の観点での話です。

逆に電車が動いていればそこは密室になりますので物は車内のどこかにあるはずです。