詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義務教育の学校諸経費引き落としについて

レス29
    (トピ主1
    😠
    M
    話題
    小中学校に通う子供を持つ母親です。
    みなさんの学校の給食費、教材費等の費用の引き落としには
    手数料がかかりますか?
    以前の学校では手数料なしでしたが
    3年前に越してきたこちらでは(首都圏内某県)では105円かかります。
    1回ならまだしも年間9~10回あるため二人で2000円ほどします。
    (同じ学校に通っていても1人あたりでの105円なので一回あたり210円かかります)
    取り扱い銀行は地元信金なのでコストを取りたいのでしょうか。
    初年度は引き落としにしていたのですが、
    その後は引き落とし日に合わせて子供に持参させていました。
    先日教頭から電話で子供に現金を持たせることはどうか?
    お金の管理も大変なので引き落としを利用してほしいと言われました。
    先生の言っていることも解りますが
    この不況の中で2000円を一企業に利益を与えているのもどうか?
    とも思います。
    次回からは私が学校に持参すれば文句もないのでしょうか?
    電話では「はい」と返事をしてしまいましたが納得できずにいます。
    給食費は仕方ないにしても年間9000円もかけている教材費にも疑問です。(ワークブックや副教本に使用しているようです)
    使用頻度の少ない算数セットや画板の購入にも業者との癒着を感じてます。
    なんか学校への不満が色々出てきてしまいましたが
    引き落とし手数料の有無を教えていただけますか?

ランキング

レス

63円です

りん
    都内城南地区の公立小学校です。
    同じく引き落としで、手数料は63円かかります。
    確かに6年間だと大きいですね。幼稚園の頃は手数料が
    かからなかったのですが、私立だったので高い授業料で
    ペイされていたのかもしれないです。
    まあ公立だし仕方ないかなーと思うしかないですね。
    大昔私が小学生の頃は、役員の母親が始業前に教室で
    集めていましたよ。子ども心に大変そうだな、、と思って
    いました。一家庭あたり平等な負担で役員の仕事が減る
    と思って割り切りましょうよ。

信金側

🐶
    こだぬきポンタロウ
    以前、金融機関に勤務していました。
    学校の給食費等の自動引落を無料で行っていましたが、絶対に割りに合わない業務です。だから、大手は行いませんし、105円ではペイできません。
    毎年、クラス替えがあるし兄弟の有無とかによって金額も異なるし、引落の手間は大変です。また、残高不足で処理できない口座が多いのですが、その不能報告をクラス毎にもとめるなど手数と労力がかかり、けっして月105円では儲けにならないどころか、ロス部分が発生しています。信金だから地元のためと引き受けしてるのでしょうが、金融機関から見ればそれで儲けていると思われるのは心外です。

10円です

K
    こちら北海道某市ですがゆうちょ銀行の引き落としで
    一人一回につき10円です。
    兄弟がいても一人ずつ10円ひかれてます。

教材は算数タイルとか時計とかすぐ使わなくなるようなものは
    兄弟で使い回していいとか(だいたい数年は同じものを使ったりしますよね)
    そういう風にしたらいいのにとは常々思ってました。

あさがおの鉢も一回しか使ってないのに
    下の子にはお下がりだめとか言われたし。

そういうのを増やすと業者も購入してもらう数が減るから
    だめなんでしょうかね~

現金納入は先生の仕事を増やします。やめてあげて。

どんぶりごろごろ
    当市でも去年あたりから手数料105円を取られるようになりました。
    その取扱金融機関へ入る手数料は児童・生徒数から割り出すと当市ではざっと年間6000万。
    手数料導入の説明会があったときは
     「不景気で取れるものも取られへんのやから、絶対に取りはぐれのない学校から取ろうと思ってんのか?もしかしたら倒産するんちゃうか…??」
    とは思いましたが、よくよく説明を聞いてみると。

引き落とした費用を毎月・児童ごとに『給食費・教材費・PTA会費など』に分けた後、給食食材業者や教材納入業者などに対して振り込みを行わなくてはなりません。
    そういった細かい作業を取扱金融機関が行ってるわけです。
    だから、本来ならこの作業に対する対価を取って然るべき費用をこれまでは無料だったけど、今後は有料化にするということになったのでしょう。
    ……どういった理由が発生して有料化にしようということになったのかはわかりませんが。

説明会の際には、無料でやってくれるよう他の金融機関に打診したが、どこも断った…という話もしていました。
    それにしても、手数料はもう少し抑えられるのでは…とは思いますけどね。

いちおう無料です

🐱
    ころね
    うちのところは手数料は無料です。
    でも、なんだかんだいって、学校側から一括して支払われているのかもしれません。

トピ主さんが持っていけば、手数料を節約できるのなら、
    もしかしたら、そっちのほうが節約できる方式かもしれませんよ。

無料でした

衣奈
    引き落とすのは、学校ですから、引き落とされる側の保護者の口座には手数料は
    かかりませんでした。
    学校と銀行との取り決め次第ではないでしょうか?

1回10円

😀
    毎日かあさん
    公立の小学生と去年中学を卒業した子供がいます。
    それぞれ子供名で郵便局に口座を開設し、
    そこから引き落としでした。
    1回10円です。
    去年は2人合せても220円でした。

今年は1人私立高校に入学しました。
    入学時の費用は振込みでしたが、
    第二期の授業料等は銀行引き落としで、
    手数料は初回のみ700円で、あとは3年間かかりません。

毎年2,000円は痛いですね。

今調べてみました。

🐶
    通り雨
    息子の学校で一番教材費が掛かるのが1年生。年/12,500円です。
    一番安い2年生が年/9,000円。
    うちは1年なので教材の用不要はわかりかねますが、
    引き落としが1年生は月平均5,000円なので安いと思います。(高学年になると修学旅行などでプラス2,500円ほど)
    それでも公立幼稚園で1万前後でしたから安いな~と…
    ただし幼稚園、小学校共に地元地銀が引き落としかけてますが手数料は取って無いです。
    家庭数で無く児童数なのもびっくりですね。
    これは悪しき伝統では…?教育委員会に聞いてみたいところですね。
    で、納得いかないのはわかりますが
    >その後は引き落とし日に合わせて子供に持参させていました。
    これは…金額も大きいですし、集金袋の存在で集めていないなら先生も困りますよね?
    保護者が持参しても、引き落としや入金は事務の方が各々の通帳を確認したりしながら帳簿も合わせてるわけですし、
    変な話、持って行ったお金を私用に使われ「知らない」と言われたら?
    証拠が残る通帳の方がいいですよ。
    まずは手数料問題をクリアにした方がよろしいかと。

手数料払ってます。

🙂
    るう
    毎月105円。

それにこんな不満を持つ人間がいるとは思ってもいませんでした(失礼)
    学校で集金すれば手数料はかかりませんが手間がかかります。

現金での管理や領収書の管理。事務長さんにかかる手間、人件費を考えると
    収支が一目ではっきりして管理しやすい振込みの方が合理的。

あなたが立候補してPTAに現金収入を訴え管理できますか?
    (少し前までPTAの保護者が給食費やPTA会費を集めていた時代もあったけど大変なんです。)

105円で一括引き落としで「今月の給食費払いに行く手間」がなくなるなら私はその方が何倍もいいかと思ってました。

学校に持参する、事務員さんが受け取って出納帳に記入して領収書をきる。それが全員分となるともうひとり事務員さん必要になるのでは?

私も不満に思っています

にゃお
    こんにちは。
    愛知県県庁所在地に住んでおります(爆)小学校はN銀行との提携で毎月引き落としがあり、手数料は無しでした。
    中学に入るとA銀行にかわり、小学校とは違って給食がないので、1年の諸経費を4回に分けて105円の手数料と一緒に
    引き落とされました。A銀行に小学校の時のN銀行ではなかったのにどうして手数料がかかるのかきいたら、「学校との
    話し合いで決めたこと。うちのATMを動かしますし....」との歯切れの悪い答え。両方ともN銀行A支店、A銀行A支店に
    わざわざ口座を作らされました。なので、中学での手数料は許せませんでしたね。違う銀行間ならしかたありませんが、
    わざわざ口座を作らせたんだから無しにしてほしいです。

そもそも、私立中ではなく、その学区の中学に入学したのに小学校と引き落とし口座が違うのも納得いきませんでした。
    他県在住の友人は、市立幼稚園、小学校、中学とずっと口座は一緒。「違うなんてことあるの?」という反応でした。

手数料は保護者持ち

花*花
    都内23区内の公立ですが、手数料は保護者が負担ですよ。
    但し、手数料の一番安い「郵便局」利用が原則です。
    入学式の後に即説明されましたよ。
    逆を考えてみて下さい、学校がこの手数料負担は無理です。
    昔のように現金を持たせるは、もっとアリエナイでしょ、
    問題多いですから。

手数料取るからには利便性も考えて!

😠
    みすこ
    子どもの小学校も昨年から手数料が有料になりました。
    しかも、指定金融機関が、弱小金融の「のう○ょう」!!
    今時の地銀、都銀はネットバンキングは当たり前で、残高照会などお手のもの、残高不足でした、なんて言われることもなし。ところがのう○ょうにはそんな洒落た機能はありません! 校入金のためだけに開いた口座の確認に、いちいち店舗まで出向かなければなりません。
    ここが、とても田舎で、金融機関は郵便局とのう○ょうしかない、なら話はわかりますけれど、いちおう首都圏の政令指定都市で駅前には都銀、地銀が4件ほど建っています。
    同じ105円払うんだったら、便利な銀行にしてもらいたい!!!
    歴代PTA会長は地主さんとか、癒着を感じますねぇ。(話それました)
    今年私立中に入学しましたが、校納金は年一括払いで、手数料は一度です見ました。

都内公立小学校です

まる
    引き落とし手数料は1回につき20円です。
    ちなみに郵便局の地元の支店が指定されています。
    他の方のレスで、引き落とした後に目的別に仕分けするので105円でも足りない。。。という内容のものがありましたが、うちは給食費・教材費・PTA会費を別々の名目で引き落としているので、それぞれにつき20円かかります。これなら金融機関さんも楽でしょう。
    学校に持参するのは良くないと思います。自分だけ良ければ、という考えはいかがかと...

確かにそうですが。。。

miru
    一人一人の負担はそれでは大変ですね。
    でもうちの地域でも80円ほど掛かっています。
    しかし!
    これを集金するとしたら。
    もっと膨大な手間と時間がかかります。
    トピ主さんが給食費の集金係になったと想像して下さい。
    払う子、払わない子、足りない子、おつりと言い出す子・・・
    一日仕事になっちゃいます。
    それを一回105円で解決しようとしている訳です。

もと金融機関の方も書いておられますが、
    学校関係の引落しなのでそれくらいでやっています。
    実はそれくらいの手数料では割に合わない作業なんですよ。

教材費の問題もよく分かりますが、
    うちの場合、算数セットはお下がりがバンバン使われているし、
    あるなら購入しなくてよいと必ず一言添えられています。
    その地域の学校側の考え方もあるのでしょうね。

手数料は仕方ありません

あいこ
    以前は無料でした
    でも、銀行側からのお願いで有料になりました
    金額はそれでも他のより安いと思います
    うちの学校は振り込み料込みの値段で引き落とされます
    ですのでいくらかは忘れましたが(学校の口座に振り込まれるのでそこから引かれるようです)
    振り込み手数料は、学年費の一部と思ったほうがいいと思います

>この不況の中で2000円を一企業に利益を与えているのもどうか?

この不況の時期にただ働きをさせて当然と思っているのですか?

>年間9000円もかけている教材費にも疑問です。(ワークブックや副教本に使用しているようです)

先生にすべて手作りさせろとでも思っているのですか?
    年間9000円ならかなり安いと思いますが
    うちは学年費として3000円くらいです
    会計報告によると、ワークブックや副教本、親子レクレーションの費用、図工の工作の材料や理科の実験キット、体験学習のバス代とか他もろもろありました
    後から集金されるより、面倒がなくていいですけどね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

不満なんですね

△定規
       手数料のことと、教材費のことは分けて考えたほうがいいですよ。

手数料についてはすでにレスがついているようですが納得できませんか? 

「昔は先生が集めてくれていた」かもしれませんが、これ以上先生に雑用をさせるのはいかがなものかと思いませんか? 集金に使う時間を子供のために使うのが本当だと思います。

教材費については明細が示されていないのでしょうか? 私が思うに(一時学校事務をしていたことがあります)今は昔と違って図工などの時に材料を家庭から持ってくるのでは授業が成り立たないようなことがあるのだと思います。 例えば、きちんと持ってくる子はいいのですが、全く持ってこない子もいたりして。 また、ドリル等の教材は教科書が簡単になっているので、教科書だけでは学力維持が出来ないと思います。(塾などに行かせている子は別ですが) 家庭差がものすごくあるので、「公平に」授業をしようと考えたら、同じ教材を与えないと無理なのではないかと…。

確かに癒着を疑ってしまえばそれまでですが、本当に不満ならきちんと調べてみてはいかがですか。

今も現金集金です。

🙂
      tom
      都内城南地区公立小学校ですが、タイトル通り今も教材費は
      現金を指定日に集金袋に入れて持って行きます。
      子どもが持っていくので、忘れると子どもに叱られますが、、、
      大体年に3-4回で一回3千円位です。

引き落としは給食費だけです。

ちなみに、学童の父母会関係集金は、特定日に忘れた人は
      自分で振り込み費負担で銀行振り込みでした。

色々なんですね、初めて知りました。

みなさんのレスを読んで反省!

🙂
      ピロリ菌
       トピ主さんこんにちは、息子の小学校も給食費を銀行引落としする際に105円とられていました。
       電気代やガス代など他の引落としは手数料がかからないのに何故…?と思い銀行に問い合わせたことがあります。
       その時の返事は「銀行としてはどちらでも構わないのですが学校側が決めたことなので…」と言う返事でした。「へえ~手数料って銀行が決めるものじゃなかったの?」とその時は思いました。おそらく他の企業は割安感を出すためにあらかじめ料金の中に手数料分を含み手数料無料という感じを出し、営利団体でない学校は愚直にも給食費と手数料を分けているんだな…と解釈しました。
       そして小賢しくも「直接払いに行けば手数料分得するな、第一学校のほうが近いし…」と思って何度かわざと残高不足にして学校へ払いに行ってました。
       でも事情に詳しい方のレスを読ませていただいて「私一人のためにだいぶ手間をかけてしまっているんだ」と反省しました。
       外食よりはるかに安くて栄養バランスの良い給食(税金が遣われているとはいえこれは本当にありがたいです)、きちんと銀行引き落としで払いますのでこれからもよろしくお願いします。

メリットを受ける人が費用を負担するべき

apollo
      年度の初めに概算費用(具体的には3千円)を預け、年度末に過不足を清算しています、支払う金額は教材費などだけで手数料の類は発生していません、事務担当が学校なのが業者なのかは知りません。

学校で必用なお金の管理は学校の事務方の仕事だと思います、現金を扱わなくなってメリットを受けるところが費用を負担するのが筋です。 ですから事務や経費は学校が負担するものだとPTAなどを通して強く要求するべきです。

Mさんの様に支払い手段が決められていて、かつ手数料が年間で2千円も掛かるのはおかしいです、こんなこと放置しては駄目です。

えぇ・・・

ぴょん
      >この不況の中で2000円を一企業に利益を与えているのもどうか?
      すごい発想だなと思いました。
      わたしは逆に、不況だからこそ企業もちゃんと利益を得ないとつぶれてしまう、
      必要な手数料なら取るべきだろう、と思いました。
      ちなみにわたしは金融機関勤務じゃありません。
      以前は無料だったのが有料化しましたが、いた仕方なしと思いました。
      それでも学校関係ということで優遇して安い手数料に設定してくれています。

現金持参はよくないと思います。
      学校の先生にお手数をおかけすることになるし、
      場合によってはPTAの役員さんにも煩雑な手間を増やします。
      紛失・盗難などの事件が起こらないとも限らない。
      そうなれば迷惑をかけます。

先生にはそのようなことに追われず、学習指導と生活指導に全力を挙げて頂きたいです。
      年に2000円くらい出しますよ。安いものです。

受益者負担

あのにます
      私には子供がいないので外野の意見ですが、ビジネスの論理からすると受益者負担が原則だと思います。たとえば、給与振込みで手数料引かれてたら変でしょう?受益者は給与所得者ではなく、銀行振込みというシステムを使うことで手数を省き、間違いが防げる会社なのですから、手数料は会社で負担するのが当然です。

トピの場合、振込みで利益を得るのは学校側、ひいては地方自治体ですから手数料を保護者側で負担が当然という意見には疑問です。

ただし、教師の手間が省けることによる行政サービス向上を期待して保護者が手数料を負担するという考えもありえます。この場合、保護者側は負担した手数料に見合ったサービス向上が得られたかどうか評価して最終決定を下すのが筋で、手数料負担=サービス向上と、何の検証もせずに納得してしまうのは負担者として甘いです。学校側に足元見られてるといわれても仕方ないです。

トピ主はお子さん二人合わせて年間2,000円のサービス向上が得られているかどうか考えてみてはいかがでしょうか。具体的アクションはそれからだと思います。

apolloさん

つまり振り込み料は税金でまかなえということですか?

全校の12か月分となるとすごい金額です
      私は、限られた予算でやりくりしているのに、その費用があるのなら
      子ども達のために備品でも買ってほしいです

返信ありがとうございます

😠
      M
      結構有料地域が多いようなので
      以前の学校が特別だったみたいですね。
      (北海道某市で郵便局でした!)
      私としては学校事務員の仕事であるべき集金作業を
      学校側の都合で一企業に託している事なので
      保護者負担は納得出来ないと思うのです。
      しかし銀行に託す事によって
      事務員削減につながっているのであればそれでいいのかと・・・。
      手数料なしの地域は銀行の好意なのでしょうか?
      それとも学校負担なのでしょうか?

それにしても手数料に疑問を持たない方が多いようなので
      これに納得出来ない私の考えが間違っていたようです。
      返答ありがとうございました。

持参債務

😍
      もも
      民法の原則でいうと、債務(この場合だと学校諸費用)は債務者(保護者)が債権者(学校)に持参して支払うことになります。ですから、学校にお金を持って行くのは、決して非難されることではありません。学校が銀行振り込みを勧めるのは、あくまでもお願いであって強制ではないはずです。もし銀行振り込みが強制というのであれば、持参債務(民法484条)の原則を否定する法的根拠を学校に尋ねてみて下さい。あるいは、銀行振り込みを強制するのであれば、振り込み手数料を差し引いて入金させてもらうと云っても良いかもしれません。
      私の意識では、銀行振り込みを強制するのであれば、振り込み手数料は受取人払いが当然です。トピ主様が疑問に思われたのも当然かと思います。

税金?

🐤
      市民
      どなたかのレスにあったように、学校側負担=税金ですよね?

それはいいんですか?

素朴な疑問ですみません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

先生は動きませんよ。

Contact
        経理は、事務の仕事、学校の先生が経理やるわけないでしょう。
        銀行のこすっからい儲けなんです。
        1人1回210円
        これが、例えば全校生徒1000人いれば、210円x1000=21万円
        1ヶ月21万円で、1年だと、252万円、小学校で6年だと、1512万円
        数字をコンピュータで定期的に変えるだけで、これだけの収入を銀行は
        得ているわけです。
        年度初めにコンピュータに組み込んでおけば、あとは人件費なんかかかりません。
        ルーチンワークですから、最初からプログラムされてますね。
        銀行員が高収入な理由がわかりましたか?

郵便局も指定できるようにしてもらう!

💰
        あじさい
         確か銀行、JAが引き落とし指定ででずっと前は無料だったのですが、何年か前から105円の手数料がかかるようになりました。

2~3年ぐらい前に近隣の学校は郵便局指定なので手数料が10円であることを知ったある保護者が働きかけてくださって郵便局も指定になりました。うちもさっそく変更して今は月々10円で済んでいます。

トピ主さんも保護者と学校に提案してみたらいかがでしょう。保護者は賛同してくれる方が多いのではないでしょうか?きっと感謝されると思います。頑張ってください!!

横です

ライナス
        儲けにならないです。
        給与振込の場合はすべて企業側がデータを持ち込みますので、銀行側は発信するだけです。同じように公共料金も企業側がデータを作成し、銀行は引落と不能の報告だけです。しかし、学校の引落は、紙ベースの明細をもとに銀行側でデータを作成します。しかも不能分はクラス別にまとめて報告します。
        また、誰かが年に1回の作業でルーティン業務と言ってますが、毎月、金額が変わることもありしかも金額の入力は手作業です。
        したがって、105円ぐらいの手数料では割りが合いません。大手都市銀行がやりたがらないのは当然です。また、口座が増えると思われますが、引落し専用口座にする方がほとんどで平均残高からすると口座維持手数料が高くつきます。一度、通帳の表紙の裏を見てください。通帳発行すると印紙税がかかるのですよ。そんなコストも考えるとまったくもって利益のあがる業務とはいえません。それぐらい負担してほしいですよ。
        ちなみに労働時間から見ると銀行員の給料はそんなに高くありません。

手数料かかってもOKです

ぽん
        中学生2人の子供がいます。
        地元の中学校に通う子は、郵便局で手数料が60円別途引き落としされます。
        公立中高一貫で県立の中学校に通う子は、同じく郵便局で手数料はかかりません。
        が! 手数料相当分が引き落とし金額に加算して計算しているとの説明がありました。

どっちにしても、それくらいは払ってOKだと思っています。
        手集金となれば、その日に合わせて、小銭をちゃんと準備しなければならないですし。
        なので、自分の手間を省くためにも、手数料がかかってよいので、引き落としにしてもらえて助かっています