詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • <マネキンのアルバイト>経験者の方教えてください
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

<マネキンのアルバイト>経験者の方教えてください

レス8
    (トピ主1
    🐤
    まりも大好き
    仕事
     皆様、お世話になります。30歳代、1歳7ヶ月の娘を持つハハです。
    昨今の経済状況で、夫の会社も業績が厳しく、ボーナスも激減。
    せめて自分の化粧品くらいは自分で稼いで買わないとと思ってます。
    でも、転勤族で今住んでいる土地に係累がいないため、土曜・日曜だけ夫に娘を見てもらって
    働くことしかできません。

そこで思いついたのはスーパーなどでのデモンストレーションのバイトです。
    難しい仕事だというのは十分分かってます。
    私自身は販売の経験が8年ありますが、目的を持って見に来るお客様に接客するのとは違い
    関心のない人をひきつけるというのは容易ではないと。
    ただ、声を出すこと、笑顔には自信があります。

そこで質問ですが
      1・スーパーなどの場合、お店にも依りますが、開店前~18時くらいの拘束と考えて良いのでしょうか?

2・マネキン初心者の場合、食品かそれ以外の日用品、どちらの販促が向いてますか?

3・「人がいないときは大きな声で」「お客様が近づいたら声を落として」「食品の場合は子どものアレルギーに注意」
     「年上のマネキンさんには敬意を」などの注意点は検索して勉強していますが、それ以外で何か気をつけることがありましたら
     ご教授願います。

クライアントさんに「また来てほしい」と思われるようなマネキンになれたらと思っています。
    皆様、どんなことでもかまいません。ご教授願います。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

頑張ってくださいね

🐶
    sanagi
    夫も転勤します。夫の休日に子供をみていて
    もらいスーパーで食品のマネキンをしていました。

開店前からですが、終わりは18時前後でした。
    店長さんにもよりましたが、片付けを終えて家に着くのが
    20時くらいでした。

日用品はやったことがありません。

採用されて、数時間の研修がありましたので
    注意事項を守っていれば大丈夫だと
    思います。

スーパーによっては食堂を利用させて
    いただけるところもあり
    同じフロアーにいるマネキンさんが
    経験者だと、情報をもらえることが
    あります。

声掛けの内容大事です

まる
    私の経験からすると、「いかがですか~」などマニュアル通りに言葉を繰り返したり商品名を連呼するより、1人1人に話しかける感じのしゃべり方でアレンジいっぱい入れた方が評判良かったです。
    それから高い声を張り上げる必要はありません。そのほうが確かに通りますが、長丁場ですので地声の少し大きめでいいと思います。
    私はそれで「明日も応援に来て~」とパートさんに言っていただきました。派遣会社との契約があったので叶いませんでしたが。
    販売や営業の経験者で、この仕事向いてる!と思える人は、マネキンも向いていると思います。

そんなに難しい仕事ではなかったですよ

きゃんまま
    あの仕事って案外、勘違いされている方が多いのですが、販売ノルマと
    いったものは殆どないんですよ。
    兎に角、商品のPRが目的の仕事。
    クライアントといったものもトピ主さんは派遣先のスーパーであると
    思っておられるのだと思いますが、クライアントは扱う商品のメーカーで
    あるはずです。

スーパー側はデモンストレーションの為に商品の価格なども安めに
    設定して待ってくれていることも多く、PRもしやすいですし
    スーパー側から「しっかり売ってくれ」なんて要望もされませんので
    兎に角、食品でしたら、より多くの御客に試食をして貰おうと思えば
    良いのですよ。

接客の経験があるのでしたら、問題なく出来ることと思いますよ。
    私が一番、抵抗のあったことと言えば、朝、スーパーの従業員の出入り口
    を探し当て、見ず知らずの担当者を訪ねていくことでしたね。
    残念ながら、スーパー側から「又、来て欲しい」と声が掛かるというような
    ことは滅多にないことと思いますし、定期的に仕事をしたのでしたら
    あまり場所は選べないことと思います。

メーカーに勤めていました。

なこ
    マネキンさんは殆どの場合が11時~19時で依頼していました。

開店前後は責任者が忙しくて、お店のローカルルールを説明する時間がないとの事で、11時~19時に店頭となるので準備と片付けがあるので
    10時半入りの19時半上がりが基本と思って頂いていいと思います。

マネキンさんの需要は殆どが食品だと思います。
    30代でしたら菓子・飲料・酒類と幅広く声がかかると思いますが
    コンスタントに仕事があるかは所属する会社によって
    変わって来ると思います。

私はマネキンを依頼しても必ず店に買い物に行ってマネキンチェックをしていました。
    いい人だったら次から指名したり、連絡先を聞いてその人の都合を聞いて
    その人を確保出来る日にセールを入れたりしていました。

自宅から近いスーパーやデパートに立ちたいのであれば
    マネキンさんに所属の会社を聞いてみてはいかがですか?

マネキンは

私もママ
    はじめまして。
    私も夫の給与が下がったことをきっかけにマネキンを始めました。

>1
    デモ時間30分前~片づけ終了まで拘束されます。
    が、時給の場合デモ時間のみしかお給料は出ないと思います。
    私はデモ時間11時~19時ですが10時半入店~19時4,50分退店です。

>2
    私は食品が好きですね。
    お客さんの食い付きがいいです(笑)
    これは派遣会社が勝手に割り振るので選べないのでは?と思いますが…。

>3
    売場の担当者、パートさんにも笑顔で元気よく挨拶、くらいかな?
    でも、お店によってマネキンの相手をするのがめんどくさいと思ってるところもあるので、感じ悪くても気にせずめげないこと!です。
    そんなに難しく考えなくても大丈夫ですよ。

色々検索されてるようなのでご存じとは思いますが基本的に勤務場所は選べません。
    この前は片道2時間かけて行きました。
    通勤時間もかかりますのでその辺も考慮して下さい。

やってました!

🙂
    シャンプー
    難しくはなかったです。まず、通勤時間を考えると拘束時間はもっと長いと考えた方がいいかも知れないです。近めと希望はだしましたが結構遠いとこまでいくこともあります!あとは食品は食べてくれやすいのですがこれも派遣会社によりますが、ウィンナーの販売とかはホットプレートをお店までもっていかないといけないこととかあり朝から大荷物でした。後は土日両方でると手当てがつくとかお酒メーカーの方が日給が良かったり派遣先によってほんとかわるので何件か面接いってみるのもいいですよ★

スーパーやファストフードのバイトは?

なあこ
    昔やっていました。トピ主さんほどのマジメさもなく、ふつーに店頭に立っていましたが、問題なく務まりましたよ。

既にレスにあるように、かなり遠隔地の仕事も入ります。
    トピ主さんのように小さなお子さんがいて、スポット的に働きたいだけなら、不確定要素の多いマネキンよりもスーパーのパートやファストフードのバイトの方が向いているかも と思います。
    土日だけの求人って、結構ありますよ。平日だけよりは、ずっと探しやすいです。

ファストフードのオープニングスタッフなら、朝5時~10時までなんていう勤務もありだから、日中は家族で過ごせるし、いいんじゃないでしょうか。長期間務めることもできますよ。

マクドナルドの朝を支えているのは、熟練主婦の方々で、新入りの社員は気を遣うほどでした。

トピ主です マネキン会社へ行ってきました

🐤
    まりも大好き
     レスを下さった皆様、貴重なご意見本当にありがとうございました!!

先週、マネキン会社へ履歴書を持って行き、説明を聞きました。
    私の年齢(30代前半)だと、飲料、アルコール類、お菓子の販促の仕事が多いとのこと。
    また、会議の受付のアシスタントなどの仕事もありますよということでした。
    試食で調理系の販促の仕事は「20年選手(母親世代の方)」が多数いらっしゃるので、回ってくることはなさそうです。

その足で、職安にも行きました。アルバイトをする=失業給付の延長解除 ということで。
    夫とも相談して、マネキンをしながら、早朝(6時から9時くらい)のパートも視野に入れて、仕事を探そうかなと思ってます。

皆様のアドバイスはとても具体的で、仕事のイメージをつかみやすいものばかりでした。
    勤務時間やノルマの事、勤務場所のことなど、分かりやすく教えていただいたので、マネキン会社へ行くときも緊張しないで済みました。
    個別にお礼を申し上げたいのですが、育児中ということで、ご容赦いただければなと思います。
    重ね重ね、ありがとうございました。がんばります