詳細検索

• ホーム
    • 7月 着物のコーディネイトご教示ください
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

7月 着物のコーディネイトご教示ください

レス13
    (トピ主4
    🎶
    おまめ
    31歳おまめと申します。

タイトル通りなのですが、着物を着る際の全身の組み合わせ方が分からないので、どなたかお教え下さいませ。

母の若い頃の着物がタンスの肥やしになっているので、私は普段から家の中でそれらの着物を着ています。ただ、人様にはお会いしないので、私の帯や着物の組み合わせ方は、着物のルール通りで無いのを知っています。

そこで皆様、お力添えください。

今度、着物を着て、外出して友達のお宅に伺おうと思っています。
    コーディネイトは、「透け感のあるサマーウール+兵児帯+夏用のレース袖の襦袢+裾よけ+桐下駄(+レースの足袋)」にしようと思っています。

着物姿の年配の女性が、デパートでなくてちょっとその辺をお買い物、という風情では、半幅帯をお召しになっているのを度々見かけます。ですので、私も半幅帯か兵児帯を考えています。でも不安です。浴衣で無いのに単着物で兵児帯はおかしいでしょうか?

友人とはホームパーティーなどではなく、ただの雑談で旅行写真を見せ合うだけです。
    洋服で言うなら、キャミソールと夏用カーディガン+スカート、ぐらいにしたいです。もしくは、Tシャツとスカート感覚で。あくまでも浴衣よりちょっと上ぐらいの普段着としてサマーウールを着たいです。

どうか御教示ください。

ランキング

レス

一番は素材感の統一

とみん
    一番気になるのは、兵児帯の素材ですね。
    サマーウールと合わせてみて、色・素材感が合っていれば大丈夫ですが、
    若い娘さんが浴衣に合わせるような派手で華やかすぎるものだと、
    少々バランスが悪くなると思います。
    また、兵児帯は時間が経つとだらしなくなりがちなので、
    自分で始末が付けられる自信がない場合はやめた方がいいと思います。

襦袢のレース袖は筒袖ですか?振りがあるものですか?
    筒袖だと透けて見える場合があるので、
    気になるようでしたら他の物を用意した方がいいと思います。

最後にレース足袋と桐下駄ですが。
    下駄に足袋は意外と滑りやすい場合があるので注意してください。

私は出掛ける時はほとんど着物ですが、大した所には出かけないので、
    普段着感覚の場所はよほどのことがない限り半幅帯です。
    兵児帯は自宅にいる時くらいです。
    変だからというわけでなく、兵児帯の崩れを気に掛けるのが面倒なので…。
    おかげでお太鼓の締め方、忘れそうです(笑)

かなりおかしい。

😉
    花咲
    ご友人のドレスコードの知識がおまめさんと同じなら
    まあいいでしょうけど、私がお友達の立場なら
    引きます。

帯はせめて名古屋で。
    足袋も夏用で、オーソドックスに。

この数日暑いですね。

🐧
    ぺんぎん
    酷暑とか猛暑と言われる程あつい日ですと
    サマーウールだと暑苦しく感じるかもしれません。
    自宅で洗濯出来る物なら気軽に着られるとは思いますが。
    兵児帯にされるなら、結び方や素材を選んでみてはどうでしょう?

私なら、縮に麻の半幅帯にするかな・・。(普段着として考えてです。

兵児帯なら・・

へなちょこ
    着物スキですが、どうしても今の時期はおっくうで着られないへなちょこ野郎です・・・。

今は気軽なお出かけなら半幅帯で変わり結びして帯締め、(帯揚げも使えます)というスタイルは皆さんなさっているとおもいます。

あと、既にご存じかとは思いますが、兵児帯でも帯板と帯揚げ、帯締めを使うと兵児帯の軽さを生かした、かろやかな帯になると思います。

知人がグレーのサマーウールに白の兵児帯で上記の締め方をして、濃紺の帯締めとトンボ玉の帯留めをしてました。
    とっても素敵でしたよ~。

>花咲さん、そんなにおかしいかしら?

ゆきひら
    トピ主さんのケースだと、ドレスコードなんて表現は大袈裟すぎません?
    ドレスコードがあったとしても、この場合はとても幅のある自由なものだと思います。

普段着なら、半幅帯もレース足袋もアリだと思いますよ。

着物だからと言っても、所詮は衣服です。
    大きく道を外れなければ、自由でいいと思います。

トピ主です

🎶
    おまめ
    皆様レスありがとうございます。心強いです。

とみん様
    サマーウールは手触りが少々ごわついていて、柔らかもの、で無い物です。帯は、インドのサリー生地で、私の手作りです。綿と絹の混紡かなあ?と思います。帯の手触りと生地の張った感じは、サマーウール着物とそっくりです。
    襦袢は筒袖ですが、着物から透けて見えるので、透け具合をチェックしてみます。ありがとうございます。

花咲様
    友人とは家の中で会っておしゃべりするだけなので、ドレスコードは無いのですが・・・着物を来て電車に乗るので、人目を気にしようと思います。ありがとうございます。

ペンギン様
    暑いですね。サマーウールの着物は透けているとはいえ、やっぱり着物。洋服より暑さ倍増しますね。友人と会う数日前に予行演習として兵児帯を締めてみて(笑)、崩れてくるようであれば、半幅帯にしようと思っています。夏用の、ざっくりした見た目と手触りの素材にするつもりです。ありがとうございます。

レスありがとうございます 2

🎶
    おまめ
    トピ主です。

へなちょこ様
    ご友人の着物コーディネイト、色の組み合わせを想像してため息が漏れました。なんて涼しげで清楚で素敵なんでしょう!帯は兵児帯か半幅帯で、変わり結びをする予定ではいましたが、この時期、ガラスを使った帯締め(帯留め)を用いるのは、暑い季節ならではのお洒落ですね。ぜひ、真似させて頂こうかと思います。ありがとうございます。

皆様
    本当にありがとうございました。
    単衣の着物に合わせる帯が、半幅帯だけでなくて兵児帯もOKだと知って嬉しいです。暑い時期の着物のお洒落を楽しみたいと思います。下駄にレース足袋は滑って転びそうなので、草履にしようかなあ、と思います。着物で転んだら目立ちますし(笑)。

兵児帯は

わんわん
    素材や色・柄にもよると思うんですけど、やっぱり「部屋着」っぽい気がします。
    一歩でも外に出るなら半幅帯がいいんじゃないかなぁ。

カジュアルとはいえ名古屋帯はこの場合大袈裟かも。
    半幅ってこなれた感じがして素敵で、私は好きです。

新しい着物へ

夏みかん
    お母様の着物でお出かけですか。
    素敵ですね。
    私も母と姑と祖母の着物があります。
    着物を纏うと、愛に包まれている心地になります。
    自分で買った物もありますが、受け継いだ物は特別ですよね。

兵児帯ですが、とても良いと思います。
    私はそもそも庶民の女性達が着ていた感覚で着物を着るのが好きなので、気軽なコーディネイトでどんどん着る方が良いと思います。
    着付け教室での知識も必要ですが、ほどほどにしないとね。

兵児帯を現代風にオシャレに締める本を紹介します。
    東京渋谷にあるお店「くるり」の本です。
    (着付師・大竹恵理子著)

着物はじめてさんでも3分で結べる!
    「ファブリック帯の本」

いろいろな新しい締め方が紹介されていて、もうわくわくして試してみたくなります。本当にどれも簡単なのです。

兵児帯、手持ちのショールでも締められます。
    生地屋さんで気に入った布で作る方法も紹介されています。

帯芯を使わないので、初心者さんには特に向いていると思います。
    私は持病があるので、この本で救われました。
    とても楽なのにオシャレ感があります。

どう着たいの?

slik
    着物の本や雑誌を見ていて、感じることですが
    ファッションというだけあって着物はその年代に合った
    色、柄、着こなしなどがある気がします。
    オーソドックスに着るのならトピ主さまは大人の女性なので名古屋帯、
    もう少しラフな関係の友人宅に伺うなら半幅帯がよいかと思います。
    でも最近はものすごく着物の着方がミニスカートのように
    するなど変わっているので、好きに着てもよいのかもしれません。
    答えになっていませんが大事なのは自分が着物をどう着たいかということですね。

レスありがとうございます 3

🎶
    おまめ
    ゆきひら様
    普段着なので兵児帯でも良いのかなあ、と心配になりまして、トピックを上げさせて頂きました。
    半幅帯も視野に入れています。
    レース足袋、友人宅へ行っても大丈夫ですよね?下駄というと素足、のイメージがありますが、さすがに素足で人様のお宅にあがる勇気がなくて、足袋を履こうと思います。オーソドックスな姿も美しいですが、遊び心を入れて、色入りの下駄とレース足袋で着物姿で遊んでしまいたいなあ、と思いました。ありがとうございます。

わんわん様
    兵児帯は部屋着ですか。(反省)。お祭りで皆様が浴衣に兵児帯を身に着けていらっしゃるので、素材と柄に気を使えば着物に合わせて外出しても大丈夫かなあ(半信半疑)と心配になり、トピを上げさせて頂きました。使う予定の兵児帯は、絹と綿の混紡でエキゾチックな柄です。透けた生地で帯にし、地の色はターコイズブルーで正倉院展に出てきそうな唐草模様です。よくあるタイプの、ポリ素材の可愛い系や綿素材の古い絵柄ではありませんが・・・もし兵児帯で出かけるのならお太鼓風で帯締めをするか、半幅帯も視野に入れようと思います。ありがとうございます。

レスありがとうございます 4

🎶
    おまめ
    夏みかん様
    私も母や祖母の着物を着るたびに、嬉しいようなこそばゆい様な感じがしています。余談ですが、自分の結婚式には母の結婚時の着物を着ました。
    お友達の家に伺う時は、友達が「え?この後どこかへお出掛けするの?」というような格好にしたくなくて、あえて名古屋を選択外にしました。夏みかん様のお勧め通り、明治以降の硬いルールに縛られず、気軽に楽しめたら良いなと思います♪無地の薄手のスカーフで帯揚げにするのも良いかもなあ、なんてレス読んで思いました。本も早速見ます。ありがとうございます。

レスありがとうございます 5

🎶
    おまめ
    silk様
    おしゃれは楽しみたいけれど、奇抜に見える格好は望んで居りません。気のおけない友人関係なので、友人よりも、友人宅への往復の電車内などの人目が気になります。自分で楽しみつつも、節度ある姿にしようと心がけます。自己責任ですね(笑)。ありがとうございます。