詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

11ヶ月の我が子を怒鳴ってしまいます

レス83
    (トピ主4
    youko
    子供
    11ヶ月の男の子を育てています。可愛くて大切で、普段は可愛がっているつもりなのですが、ふとしたときにイライラが募り、怒鳴ってしまいます・・。
    最近では私がキッチンに入ると、ゲート(キッチンの入り口に通せんぼするゲートをつけています)の前で号泣し、泣きすぎて(と言っても1~2分で)しょっちゅう嘔吐するのですが、それを見たときに、なんでこのぐらいのことで吐くほど泣くのよ!とキレてしまい、キッチンから出て嘔吐したものを片付けているときに号泣しながらしがみついてくる息子に向かって「いい加減にしなさい!」と怒鳴ってしまいました。本当にキツイ言い方をしてしまい「叱る」のではなく「キレて怒鳴っている」状態です。
    自分でもまずいと思っており、夫に相談して反省しているのですが、翌日、また同じようなことが起こるとキレてしまいます。
    ここ数日は一日1回は怒鳴っている感じで、今日も昼寝をするのに1時間もグズグズして(寝かしつけは隣で添い寝するだけにしています)イライラしていたところ、私の髪の毛を引っ張って「ダメよ」と言ってもしつこく引っ張って髪を抜くので「痛いって言ってるでしょう!」と怒鳴ってしまいました・・・。
    怒鳴ると息子はさらに泣いて、収拾がつかなくなると分かっているのに・・。自分が怖いです。これが自分の子供じゃなかったらイライラしても怒鳴らないだろうと思います。自分の子供は母親のことを絶対に嫌いにならないとわかっているから怒鳴っている(パワハラ?)ような気がします。
    最低だと思います。でもどうすればいいかわかりません。理性で押さえるしかないのでしょうが・・。
    ニコニコ笑ってくれているときは本当に愛しくて、気持ちに余裕があるときは号泣されても笑顔で接することができるのに・・。
    気持ちを落ち着けるために別の部屋に行ったりもしますが、泣きすぎると吐くので最近はそれもできません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昔の人は背負ってたかも

🐱
    匿名で失礼します
    まあ、イライラしちゃうのはしちゃうんだから、仕方ない。でも乳幼児に分別つけろってゆうのもまた、無茶だから。寂しいのかな?かまってほしいのかな?お腹すいた?下処理かい?まあ、毎日毎時間疲れるなって方が無茶だし、たまに息抜くために預け先を探すのもよいのでは?親しい人がいない場合もお金さえ出せば利用できるサービスはあると思います。お金はちょっとという場合は、いい人を見つけて預かってもらう。多分切羽詰まればそれ位できます。が、事情はちゃんと説明しましょう。謎なお母さんになっちゃうので。

毎日ご苦労様です。

rio
    お母さん業疲れますよね。
    お母さんになって11ヶ月、ちょっと疲れが出てきたのではないですか?
    私は現在18歳を筆頭に3人の子供の母親ですが、初めての子がトピ主さんのお子さんぐらいの時
    心身ともに疲れてちょっとしたことでイライラしていました。
    子供がニコニコ穏やかな時はにこやかに対応できるけど、子供がぐずったり思い通りにならないと
    途端にカチーンときて、感情的に怒鳴ってしまったり。
    今思うと疲れていたんだなぁと思います。余裕がなくなっていたんでしょうね。

11ヶ月っていうと、お子さんも行動範囲が広がって自己主張がはっきりしてくる時期ですよね。
    かたや母親は多少育児にも慣れ、でもそろそろ疲れの見えるころ…
    ここらでちょっと深呼吸がいいかもしれません。
    お子さんを少しの間預ける相手はいますか?
    実家が遠く、難しいならご主人に今の気持ちをよく話して協力してもらうのがいいと思います。
    たとえ3時間でも自分の好き勝手に使える時間を過ごすだけでも違うと思いますよ。
    あとは夫の「いつもありがとう」があればなおいいかも…ですね。

無理せずぼちぼちいきましょう。

いいんじゃないすかー

るりり
    深刻にならなくてもいいと思いますよ。11ヶ月なら,たぶん,どうせ覚えていません。
    怒鳴られたことも,これはやっちゃだめよ,と繰り返し言い聞かされたことも。
    後悔するとしたら,怒鳴るエネルギーが無駄だったなあー,と思うことぐらいかな。
    疲れるし落ち込むし,いいことないですね…。
    私は,泣きが収拾つかなくなったあたりで,台所仕事はあきらめて遊んじゃいました。
    逆に,もおいいや,って開き直ると子どもも落ち着いたりして,なんてこともあって,
    あーやっぱりサボらせてくれるわけじゃないのね,と台所に戻ったり…。
    泣いてしがみついてくるなら,とりあえず,おんぶはどうですか?。

みんなそうですよ

🐱
    che
    お母さんだって聖人君子じゃないんです。
    愛しい我が子相手だって喜怒哀楽があって当たり前。
    お子さんのことを愛しいと思う気持ちがあれば大丈夫ですよ!

私も同じでした。

りりい
    分かります・・私も同じでした。
    自分の命より大切な子供ですが
    着替えたばかりなのに
    わざと水でびちょびちょにしたので
    「知らない!自分で着替えてよ!」と
    怒鳴ってしまったりしてました・・。

こういうこと言うと、
    人間と動物を一緒にするな!って誤解されるかもしれませんが
    まだ0ー1歳児って動物と同じだと思うんです。
    まっさらな状態というか・・本能のままに
    生きているというかね。
    だから・・泣きたいから泣く、触りたいから触る。って
    感じですよね。
    うちで飼ってた猫も同じでした。
    ああ、まだ動物と一緒なんだって強く思いました。
    そうしたら腹が立たなくなりました。
    キッチンでガタガタしたり吐いたら
    子犬ちゃんだと思えばいいんです。
    不思議と腹が立ちません。

もちろん、人間ですからどんどんいろいろなことを覚え
    感情のままに動くことも少なくなります。
    本当にあっという間ですよー
    今度は親離れしちゃって寂しくなります。

お互いがんばろう!

人間ですから

🙂
    ぼい
    ママだってイライラしますよ。
    人と人、感情がぶつかり合うのは当然でしょう。怒ります、怒鳴ります、キレることもあります。
    どんなに愛していても、全てをニコニコ受け入れる人なんていないと思いますよ

あなたの心がSOS!

心のサプリスタ
    >気持ちに余裕があるときは号泣されても笑顔で接することができるのに・・。

ほら、ご自分でも原因を掴めていますよ。あなたは子どもさんと顔を合わせる時間が長すぎるんです。
    母と子がずっと一緒にいなくてはならないなんて、あれは妄想です。本当は母親だって、一人きりになりたい時間はあるものです。それを「母親が一人になりたいなんて我が儘」とか「専業主婦なら子どもと一緒が当たり前」という古い考えを刷りこまれて、その呪縛にがんじがらめになって・・・今では心が悲鳴をあげて、最愛のこどもに向かって不本意な行為を繰り返してしまっているんです。
    お子さんが吐くほどお母さんの大きな声にストレスを感じるなら、その原因をまず取り除きましょう。今すぐ地元の行政が行っている託児施設を探し、1時間だけお子さんをお願いしてみましょう。1時間離れてみたら、あなたは望んでいた通りのあなたに必ず戻っています。あなたを怒鳴らせるのは余裕の枯渇が原因なんですから。ぜひ二人の間に空気を入れてみて!

子どもを預けるのは育児放棄じゃありません。育児継続の必要過程なんです。託児所がきついなら子育てプレイルームとかも試して!

酷い腰痛や肩凝りがなければ…

KANA
    おんぶはできませんか?
    11ヶ月の男の子でしたら、体重は重いでしょうか…

もし、夕飯の準備以外でキッチンに行くのであれば、抱っこして行くというのは…無理ですか?

キッチンが広いのであれば、赤ちゃんの椅子を置いて常にトピ主さんの姿が見えるようにしておくと赤ちゃんも安心だと思いますが、これはいかがですか?

暑い時期で、大人も子供もグッタリ&イライラしてしまいがちですよね…

私は夕飯の準備の時など手が離せないときには、凍らせた保冷剤をガーゼハンカチにくるんで子供に持たせたことがあります。
    結構飽きずに遊んでくれましたよ。

参考になるといいのですが…

お気持ちすごくわかります

😢
    ももちゃん
    1歳5ヶ月の娘を持つ母です。
    お気持ち、すごくわかります。
    うちの娘は幸いなことに始終機嫌のいい子ですが、それだけに一度泣き始めると顔中くしゃくしゃにして涙なみだです。
    特に就寝直前に寝付けなくてぐずっているときは、本人悪気はなくても髪をむしられたことも多々・・・・・です。
    よいアドバイスにはなりませんが、そんな状態であまりに痛いときは、娘の前で「ママ痛い痛い。」と悲しそうな顔をしたり泣いてみせるそぶりをしました。
    娘の月齢が上がってくるに連れて理解できるようになったらしく、最近はそういうことも激減してきました。
    泣きすぎて嘔吐されちゃったとき、「こんなにママの姿が見えなくて泣くくらい、わが子は私のことを好きでいてくれるんだ」ってママ冥利にひたってみませんか?
    そうしたら、わが子に信頼され慕われているママとして自信がついて、怒りも少しずつ静まってくるかもしれませんよ。
    息子さんは、きっとママが大好きなんです。
    だから、笑顔で接してあげられるようにお互いに頑張りましょうね。

とりあえず、あやまる。

hami
    私も子供が小さい時イライラしてしまうことがありました。
    どうすればイライラをしなくてすむのかは私もわからないです。ごめんなさい。
    (だって、子育てって本当にたいへんですよね。)
    そこはできるだけ子供にはキレない努力をするしかないです。
    その上で、明らかに自分の怒りだけで行動してしまった時は・・・とりあえずきちんと謝りましょう。
    恥ずかしい話ですが、私、よく「さっきはごめんね。ママ、言いすぎちゃった」と昔あやまってました・・・。
    子供は「○○子も△△してごめんね」と返してくれ、子供との関係は今たぶんうまくいっていると思います。
    ファイト!

全く同じでビックリしました。

tama
    我が子は2歳7ヶ月なのですが、一歳前後からトピ主さんと同じ悩みを抱えていました。
    普段はトピ主さんと同じで我が子は世界一大事な存在で可愛くて仕方ありません。
    私も怒鳴っては自己嫌悪の繰り返しになってしまうので、午前中から、出来るだけ外や児童館等、毎日連れ出しています。
    やはり二人っきりで家に居ると、どうしてもイライラ。なので外へ外へと出かけるんです。
    外で遊ばせている時は他のママやお友達等が居るので心も落ち着き大らかな気持ちになります。
    とにかく、母子二人っきりの時間を多く作らない。それだけでも随分違いますよ。
    クタクタになるまで遊ばせて昼寝。それから夕方に公園。
    帰って来たら、夕飯とお風呂でバタバタするので怒鳴る回数も自然と減ります。
    言葉がなかなか通じない相手です。そりゃイライラしますよ。
    だから自分自身が大らかになれる場所をさがしましょ。
    人目の多い場所では怒鳴らないでしょ?理性が働きますもの。
    まずはトピ主さんがイライラしない環境はどういう所なのか考えるのが大切ですね。
    お互い子育ては大変ですが、がんばりましょ!

トピ主さまスゴイ!!

🐴
    ねこ
    >パワハラのような
    ご自分の事、ちゃんと分かってらっしゃる!それがパワハラに該当するかどうかは分かりませんが、子どもはどんなことをされても、ママ大好きなんですよね。(私にはそれすらも苦痛でしたが)これを分かっているなら、ゴールは近いと思います。自分が子どもに甘えていると知ったママは、ステキなママに一歩近づいてると思います。

最近、どこかで見たカキコなんですが、「自分より3倍近く大きな巨人に異国の言葉で怒鳴られたら、あなたはどんな気持ちになりますか?それはどんなに恐い体験でしょう?」みたいな内容でした。アカチャンにはそんな恐怖体験はさせたくないですよね!

みんなそうやって大きくなる!

シュシュ
    そんなモンですよー!
    息子さんは今、後追いの時期なんですね。後追いはそれまでの母子関係がきちんと築かれてきてる証拠です。
    でも赤ちゃんだから、成長の証だからと言われても、そこまで泣きまくられたら人によっては「うるせ~~!!なんなんだよ~~~!!!」と叫びたくなると思います(私もそうでした)。
    でもそういう状況じゃないとき、息子さんを「可愛い!愛しい!」と感じて接しておられるんでしょう?であれば、十分トピ主さんの愛情は伝わってるはず。
    100パーセント機嫌のいい優しい母親である必要は全くなし!(それが理想ですが)

>ニコニコ笑ってくれているときは本当に愛しくて、気持ちに余裕があるときは号泣されても笑顔で接することができるのに・・

これで十分ですよ!

あと、ご主人にも相談されたようですが、ご主人から何か理解ある言葉や提案、助言はありましたか?
    これが一番重要だと思います。

大丈夫

かもめ
    お母さん 疲れているのです
    大丈夫です。皆 言わないけど同じような悩みを抱えています。トピ主さんだけが特別じゃないから安心してくださいね。ありきたりのアドバイスですが、大きくなるにつれ、意志の疎通ができはじめるとストレスはぐんとへります。
    自分を責めないでね!

大丈夫、大丈夫。

パルル
    四六時中子供と一緒・・・ストレス溜まりますよね。

私も子供がそのくらいの頃、よく怒鳴っちゃっていました。
    本当にイライラするんですよね。
    ちょこまかと動くようになって、目が離せなくなって、またグズグズも増えて相手をするのも面倒で、更に離乳食も思ったように食べてくれない・・・
    お気持ち、すっごくよくわかりますよ!

こういう時は、親や夫に預けたり、一時保育などの機関を利用しちゃいましょう。
    そして友達に会ったりして、子供抜きで一日、大人と会話をしに外に出ましょう。

もし出来るのなら、夜に仲の良い友達と飲みに行くのがオススメです。
    私は近所のママ友と行ったのですが、これは本当に楽しかった!
    普段は昼間子供と一緒に歩く道を、夜友達と歩く。これだけでもすごく新鮮なんです。

お子さんと離れる時間を作ってみてください。
    長ければ長いほどいいです。
    すごい気分転換になりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もそんなときあります

🙂
      ハムさん
      私も子育て中で、10ヶ月の女の子がいます。
      うちの子も後追い真っ盛りで、機嫌がいいうちに用事を済ませちゃおう…と立ち上がるとグズグズと泣き始めたり、台所で料理をしてると足元にまとわりついてきます。
      こちらが心にゆとりがある時は優しく構ってあげるんですが、忙しかったりいつまでもグズられるとイライラしてきて、いいかげんにしてよ!って怒鳴ってしまったりします。で、悲しそうな顔の娘を見て反省…。
      私はそんな時はおんぶしてしまいます。おんぶすれば結構大人しくしてくれますし、眠くなれば背中で寝るし、私は用を足せるし、ストレスがだいぶ減る気がします。昔ながらのおんぶ紐であれば、お座りの状態からもサッとおぶえますよ♪

子供にイライラしてしまう自分に悩んだり責めたり…。愛してる証拠だと思います。お互い育児がんばりましょうね。

本当に最低です

💢
      あり得ない
      「大丈夫」とか仰ってる方、本気なんですか?
      11ヶ月の赤ん坊に怒鳴るとか、きれるとか、考えられないです。

あなたみたいな人が「しつけのつもりで」とかいって虐待するんですよ。
      取り返しのつかないことになる前に手放されてはどうですか。
      子どもは親のストレス発散の道具じゃありませんよ。

こういうこともある 気をつけよう

鰤子

解ります

1歳児ママ
      トピ主さん、疲れているんですよ。私も同じような事で、一瞬ムカついてしまいます。(疲れていない時は、笑って対応できます。イタイヨ~、と泣く真似してみたり)

ムカついてしまう時って、自分が疲れてるので先ず自分に休養を与えるようにします。まあ、子供を寝かしつけてからですが・・・私の場合カルシウムを大目に摂ったり、オフロでリラックス、瞑想なんかですね。

お互い頑張りましょう!

あり得ないさんが信じられない

😀
      自営長男嫁
      おこさんがいらっしゃらないのでしょうね。
      まぁ、一回育ててみてくださいよ。

育児経験がおありなら、もっとましな回答をどうぞ。

私も子どもにいらいらして怒鳴りますが、
      世にいう虐待はそんなレベルではございません。
      本当の虐待について、お勉強ください。

か、可哀想。。。

🐤
      どんまい
      11ヶ月でそんな扱いを受けるなんて、お子さんが不憫です。
      おんぶして家事出来ないものでしょうか?それにイライラするくらいなら家事なんて手抜きでいいのに。という風に考えられない性格だからイライラするんでしょうけど。。。

私も5歳の娘がいます。ママっ子で私にべったりです。私も時には自分の為に時間を使いたいと思うこともありますが態度には出しません。こんなに私の事を「好き好きだ~い好き!」と言ってくれるのは今だけだと思うので。

子供に構うために食事の支度が出来なかったら、一緒に惣菜でも買いに出かければいいし、それが何日続いてもいいや~と気楽に構えています。部屋の掃除も、耐えられなくなったら早朝に起きて片付けます。子供をうまく丸め込んで一緒に掃除する事もあります。

穏やかで大らかな母親に育てられる子はあなたの子供より幸せだと思いませんか?自分の子供が他の子より可哀想な状態って、受け入れられますか?嫌だと思うなら自分をコントロールして下さい。

うちもです

ひろ
      11ヶ月の娘がいます。

後追いが始まって大変ですよね。
      うちは、つかまり立ちもしっかり出来るようになって
      テーブルの上のコップをひっくり返してこぼしたり、ティッシュをつまみ出したり
      もう毎日イライラしっぱなしです。叫ぶのなんてしょっちゅうです。

私がキッチンにいるときは、キッチンにおもちゃを持ってきて、近くで遊ばせています。
      豆腐の容器とか、ペットボトルとか、いつも触らせていないものを渡すと
      結構おとなしく1人で遊んでます。

うちも眠たいときはグズりますが、10分寝かせようとしても寝なかったら
      無理に寝かせないで放っておきます。
      私だけ先にお昼寝してると、知らない間に横で寝てくれているときもあってビックリします。
      (その間、1人で何をしているのかは知りません・・・笑)

私もいちいち相手をするのに疲れてしまったので、かなり開き直って相手してます。
      もうどうにでもなれって感じです。
      だけど、事故だけはしないように注意していますけどね。

手抜きできるところはしちゃいましょ?
      結構ラクになりますよ。

毎日大変だけど頑張りましょうね♪

気にしないで!

😀
      大丈夫
      同じくらいの女の子の母親です。
      まったく子どもは思うようになりませんね。

個人的な対処法なのですが・・・。
      イラっとしてしまった時にはまず深呼吸します。
      少しのことですが、大分気持ちが治まりますよ。

そして「怒ってる」の表情をしながら、そして黙々と作業し、
      そして少し時間が経ったところで、一杯抱っこします。
      気持ちに余裕のある時には、
      たくさん遊ぶなど挽回してするように心がけています。

そろそろ後追いが始まりそうなので、
      「おんぶ」を試してみようと思います。
      あとベビーサインも少しずつ始めています。
      トピ主さんもいかがですか。

あり得ないさんやどんまいさんのように、
      大層ご立派な方からのご意見もありますが、
      我々とは次元の違うようなので、さくさく無視しましょう♪
      「大らか」(ずぼらは紙一重ですしねぇ・・)なママの子より
      トピ主さんのお子さんがかわいそう、なんてありえませんから!!
      毎日しっかり幸せ感じてると思いますよ。

キレてしまうのは

雷鳴
      キレてしまうのは言葉が通じると思っちゃうからではないですか?

11ヶ月だと怒ってるとか機嫌いいとかのニュアンスだけで全然言葉としては通じてないから、子供は言ってることをまだ理解してはいないんですよ。それも短時間で忘れてしまう。
      私(8ヶ月の子)もまだ「動物」レベルだと思ってます。

だから髪を引っ張ってきたときに怒るぐらいは別にいいんじゃないでしょうか。まぁ赤ちゃんのすることだし髪ひっぱるぐらい大目にみてあげたらとは思いますが。

わざと言うことを聞かない子、じゃなくてまだ通じてないんですよ。
      だから言われたとおりにしなくても当然ですよね。そう思ったらキレることはなくなりませんか?

吐くまで号泣するまでトピ主さんを慕ってるなんてかわいいものではないですか。そんなお子さんを悲しませちゃぁいけません。
      ここはたとえ短時間で面倒でもおんぶしてあげるのがかわいいお子さんのためだと思います。

思い出すな~

🐶
      高校生のお母さん
      私の2人の子は既に高校生です。年子で、しかも転勤族ですので親の助けも無く結構必死でしたね。
      夕方になると意味なくグズグズ泣いて・・・こっちが泣きたくなった事懐かしく思い出しました。
      怒ってましたよ~今思えば(苦笑)
      疲れてるんですよ。一人になる時間はありますか?
      ご主人もお疲れでしょうが、正直に話して1日お願いするなどして美容院に行ったり、映画を見たり、買い物をしたり・・・リフレッシュしましょう。
      「煮詰まった~助けてくれ~」私もそう言って主人にヘルプを求めてましたよ。

この先、「怒れること」なんて、た~くさんありますよ。
      覚悟しとけぇ~(笑)

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

おんぶ紐

くまこ
        うちも、娘の後追いがひどくて、トイレもゆっくり行けませんでした。

姿が見えないと、ハイハイして泣きながら私を探し回る姿がかわいそうやら、かわいいやら・・・。

息子もいましたが、まだ一緒に遊ぶような年でもなかったので、仕方なく、だっこ紐して、料理・洗濯・掃除していました。

冬ならあったかいですが、今の季節は暑いですが、いかがでしょう?

後追いのひどかった娘も今はもう三歳。

四歳の息子と仲良く遊んでいます。
        今だけです。
        頑張って!!

わかります

😉
        ゴヤ
        読み専門でしたがレスしたくなりました。

うちの子は一歳ですが、同じことがあります。
        赤ちゃんと二人のときってそうなりがちですよね。
        トピさんを否定する人もいますが、その人はトピさんの子を知りません。
        あなたの子は、あなたにしか分からないんです。
        いつか必ず繋がる絆があります。
        かわいいと思えるときに思い切り抱きしめることで、トピさんと赤ちゃんの間に信頼関係が生まれます。
        一日一回、ぎゅーーって出来ればいいんです。愛しいと思う気持ちは赤ちゃんにも伝わります。
        がんばらなくてもいいんです。大切に思う気持ちさえあれば。

駄目だと思えるなら…

💍
        みー
        その状況が駄目だと思えるならまだ変われますよ!
        だって虐待してる人は子供が悪いといい、自分のしてる事を正当化しますから!

イライラするのは仕方ないと思います。だって人間育てるんだから!
        でも暴言はいたり子供が泣いていてほっとくと嘔吐しちゃうのがわかっているなら、解決しましょう!
        おんぶしたり、長時間じゃなければ歩行器使って解決しましょ!
        旦那さんは理解ないですか?
        今の状況を話して惣菜使うなりしてストレス溜めないようにしましょうよ!
        ママが好きだから嘔吐したらしがみついてくるんですから!
        問題を解決しないといつまでも状況は変わらないですよ!
        家事は完璧にこなせなくてもいいと思います!

一緒です!!

😀
        ハル
        私は1歳1ヶ月の女の子がいます。普段はすっごく可愛く、いとおしく思いますが、母親だって「人間」です。
        いくら小さいわが子だと判っていても、つい本気になって怒ってしまう事だってありますよ!!
        うちの子はもう歩けるようになって、目を離すとたーくさんやんちゃし放題です。朝は冷静に・・・を心がけていますが、一日中二人っきりで夕方はイラってする事がよくあります。夕ご飯を作るときに限って凄く甘えてきますしね。

私はイライラする時はとにかく深呼吸し、怒鳴ってしまったらすぐに「ごめんね、○○チャン大好きだからね。」と声をかける様にしています。子供は親の表情・しぐさをよく見ています。普段トピ主さんが愛情もって接してくれていることは11ヶ月の赤ちゃんでも十分わかってくれていますよ。でなきゃ、ママの所に寄ってこないと思います。
        トピ主さんを見て、嬉しそうに笑うでしょ??赤ちゃんもトピ主さんが大好きだからですよ。
        怒鳴った後はほったらかしではよくないですが、トピ主さんは十分ご自分の行動を振り返り反省されています。
        私はその心が大事だと思います★一緒に子育て頑張りましょう!

わかる

ちくわ
        わかる
        わかります

私は2才と3ヶ月の子供がいます。
        どうして良いか。
        毎日死にそうです。
        気が狂う寸前です。

そんな私が出会った詩を紹介します。
        浜文子「抱きなさい 子を」です。
        検索するとひっかかってくると思います。
        是非とも見てください。
        後は「赤ちゃん」というのもお勧め。

私も寸前!たまにぶちギレ!で頑張ってます。
        一緒に頑張りましょう。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  83
        次へ 最後尾へ
        全て表示