詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペースメーカー埋め込み後の日常生活

レス11
    (トピ主0
    リコ
    話題
    明日、母がペースメーカーの埋め込み手術を受けます。全く元気な状態でありながら、万が一のリスクのためにと手術をすることになりました。本人はまだ本当に必要なのかって迷っているのですが。
    そこで是非教えて欲しいのですが、ペースメーカーを入れた後、日常生活はどのように変わるのでしょうか。台所はIHクッキングヒーターや電子レンジなど、電磁波が溢れていて、ペースメーカーの誤作動が心配です。旅行はでかけても大丈夫でしょうか? 周囲にペースメーカーを植え込んだ人がいらっしゃる方がいれば、何か参考意見が伺えるかもと思い、トピを立てました。

ランキング

レス

母が10年ほど前に

MFT
    不整脈があったんで、ペースメーカー入れました。
    日常生活ですが、IHヒータも電子レンジも携帯電話も問題ありません。

ただ、CDショップなんかの出入口のセキュリティーゲートでは、ちょっと違和感があるらしいんで、急ぎ足で通るようです。

孫によると『おばあちゃんは電池で動いてる』らしいです。

父がペースメーカー&金属弁ですが

🙂
    るう
    普通に暮らしていますよ。母と一緒にデパ地下に買い物にも行ってますし・・

新幹線に乗って旅行にも出かけています。最初の1年は自重していたようですが・・。

電磁波に近づいての誤作動で苦しんだことはありません。
    携帯電話も心臓から30cm以上離せば大丈夫だと言われていますので
    母は父の近くでも普通に携帯電話を使っています。

優先席に座って左隣に座られた人が携帯を使った時にだけ少し気になり
    「ペースメーカーなのですみません」と言ったそうです。

弁膜症で早く手術するよう言われていながら「元気だから」と躊躇してましたけど・・
    手術後は本当に体が楽になったそうです。「こんな楽なら早く受けとけばよかった」というぐらい。
    誤作動は精密機械なので個々によるようです。何度も誤作動があり入れ替えた・・という話は昔に聞いたことがあります。そんな話も今はもうないと思います。

ご心配はわかりますのでお母さまと話して納得されてから受けたほうがいいとは思いますが
    過度に心配するより「案ずるより生むが易し」のようです。

手術前より“健康”になります

極上丹波栗
    体内に機械を入れることに対する抵抗感、すごくわかります。わたしもそうでした。でもそれは気持ちの問題だけだとおもいます。快適さから申しますと、命綱が埋め込んである安心感と、家族に与えられる安心感と、それ以上にβブロッカーを飲まなくて済むようになったこと(これは人によると思います)で、以前よりもアクティブに生活しています。

日常生活で困ることは全くといって良いほどありません。溶接機器が使えなくなる、などですが、私にはもともと縁のないものですし。IHも気にはしていますが、鍋料理屋で近くに座っても大丈夫でした。
    おそらく、生活上の注意事項についてのハンドブックが病院でもらえますから、それに基づいて行動すれば良いと思います。

埋め込み後の生活は、がっかりするほど、なんともないものです。
    費用のかかることですが、埋め込める状況ならば埋め込んでしまったほうが良いのではないでしょうか。アウトドアなどの冒険が気軽にできるようになりますよ!

除細動器ですが

梅雨明け
    私の母がペースメーカーではなく、除細動器の埋め込み手術を受けました。事前に家族が呼ばれて担当医師から説明がありましたよ。その際、日常生活の注意事項が書かれた冊子を渡されました。それには「注意の必要がないもの」「多少の注意が必要なもの」「注意が必要なもの」「病院の検査で気をつけなければいけない機器類(MRIなど)」がリストアップされていました。
    お母様の手術に関して事前に説明はなかったのでしょうか。退院後の日常生活の注意事項についての説明をしてもらえないか看護師さんに聞いてみてはいかがですか?
    ちなみに母は退院後まったく普通に生活しております。本人はお店の出入り口に設置されている万引き防止のセンサーに気を付けているようです(可能であれば、センサーを切ってもらったり、従業員用入口を使わせてもらっているようです)。先日飛行機に乗って旅行にも行きました。その時にもセキュリティゲートで係員に障害者手帳(お母様も交付されるはずです)を見せて、対応してもらいました。

小冊子をいただけます。

はぎりん(38才独身
    オペが終わった後に小冊子がもらえます。
    それを参考にされるのが一番いいかと。

日常生活は変わりません。
    旅行はもちろん、大丈夫です。

万が一のためって事なので、
    基本、ペースメーカーは作動しないと思って下さい。
    ペースメーカは必要な時にしか動作しません。
    お母様の場合は、自発で心臓動いてるのが多いみたいですので。

後は3ヶ月もしくは6ヶ月に1回、
    ペースメーカのチェックがあるので、
    それだけが変化といえば、変化ですね。

とにかく、小冊子を熟読して下さい。
    後、携帯はペースメーカが埋め込まれた場所と
    反対の耳でしゃべって下さいね。

私も

なな
    先天性の心疾患で生まれてすぐにペースメーカーを入れました。
    現在23歳。
    半年に一度の通院以外は周りの人と特に変わらず生活しています。
    知人にこの間埋め込みを告白したのですが、全然分からないと言われました。

家の近くに高圧線がありますが、近くを通っても影響はありませんし、
    携帯電話も電子レンジも普通に使っていますが、何も誤作動などありません。
    また旅行も大好きでよく出かけています。
    空港の荷物検査等も私は普通に通ってしまいましたが、ペースメーカーを植え込んでることを伝えれば、金属探知器などを使わず検査してくれます。
    IH製品は使う機会がないのでわかりません…ごめんなさい!しかし主治医からは避けたほうがいいと言われました。
    禁止事項は腕を激しく振ったり(断線の危険があります)、傷口に強い衝撃を与えるようなことを避けることでしょうか。
    磁石なども危険なので近づかないよう言われています。
    お母様の病状等がわかりかねますが、私の経験上ではペースメーカーを入れていても通常の生活にはほぼ影響はないと思いますよ!
    お母様の健康をお祈りしています!

私の父が以前つけていました。

グース
    父がかつてペースメーカーを入れていました。(今年他界いたしましたが)
    トピ主さんのお母様と同じように万が一の為のものでした。ですので普段はペースメーカーは全く動いていません。心臓に何か問題があった場合(不整脈等)に動作します。
    日常生活では全く問題も無く生活はできます。
    電子レンジは機械の外には、電磁波は漏れませんので大丈夫です。
    IHクッキングヒーターも、父は使って料理をしていましたが、全く問題はありませんでした。(ただ、電磁波は出ているので調理する面にはペースメーカーを近づけない下さいね)

旅行も全く問題なく行けますよ。

ただ、本屋さん等にある万引き防止のゲート(通路の両側に金属の板見たいのがあるもの)は電磁波が出ているようですので、近づかない方がいいと何かでみた事がありました。
    でも、父は普通にそういうのがある本屋さんに行っていたような気がします。(通常使っていないので問題なかったのかも。常時使っている方もいらっしゃるようです)

携帯電話は父は使っていませんでしたので、不明です。(すいません)
    母は普通に使っていました。

ご参考にしてください。

MRIができません

🐶
    まろん
    12年前当時63歳で母がペースメーカーをいれました。
    日常生活では不自由はありません。
    ただ75歳になった今、心臓以外にもいろいろな病気がでてきて、検査の度にドクターから「ペースメーカーが入ってるからMRIができないので、詳しい結果はわかりにくい」と言われます。
    脳梗塞の疑いの検査、骨粗鬆症による圧迫骨折の時の検査などです。
    MRIができれば簡単にわかるのにな~って思うことが多くなりました。

旅行について

東南アジア在住
    おそらく電車では携帯電話を使わない、なんてナンセンスなことをいわれてる国は日本だけです。
    タイでもシンガポールでも、どこでもかしこでも、手術室でも携帯電話で話をしています。もちろん電車、バスの中でも。
    「ペースメーカーを入れているので、うんぬん」なんて説明しても理解されないでしょう。それのお世話になる人が人口の中で大変少ないパーセンテージだから、知られていないのです。「変な言いがかりをつけられた」と思われておしまいです。
    そういうわけで、旅行が一概に大丈夫だとは言えません。
    一人対全国民という状況で、周りにわかってもらおうと思う人はいらっしゃらないでしょうが、郷にいけば郷に従えと言われる通りにするしか方策はないと思われます。

母が7,8年前からつけてます

朱鷺
    母(71)がつけてます。

イザというときしか作動しないことは知っていても、
    やはり最初の頃は電磁波を気にしていました。

ですが殆ど生活は変わってないです。

変わったことと言えば、母は麻雀が好きで近所の方々と
    楽しんでいたのですが、全自動卓が使えなくなったので
    麻雀をする機会が減ったと嘆いているくらいです(苦笑)

あと障害者となったので、高速料金が割り引かれます。
    それを良いことに自動車で旅行をするようになりました。
    それに付き合わされる父は大変そうですが
    母本人は楽しそうです(苦笑)

トピ主です。

リコ
    2回ほど皆様にお礼のレスをつけましたが、反映されず諦めかけていました。今回はパスワードを入れて投稿してみますが、これでもだめなのでしょうか。

皆様、レスをつけていただきまして本当にありがとうございます。
    お蔭様で、母は、手術中もその後も全く無痛で、手術翌日の午後からは歩き回っていたそうです。私は遠方にいるため、付き添ってくれた身内から連絡がありました。

ネットのブログでペースメーカー手術の辛さやその後の生活の不便さをつづっているものばかりを見て、心配過剰になっていた私ですが、皆さんのレスを読ませていただき、本当に心が楽になりました。とても感謝しています。こういうときこそ、小町のような掲示板のありがたさが痛感されますね。