詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻があまりに怖がりで、先行きが心配です

レス224
    (トピ主33
    しん
    恋愛
    私も妻も31歳で、新婚半年未満です。

一緒に生活して初めて気付いたのですが、妻があまりにも怖がりで、
    この先、家の留守を守ってもらったり、
    子供を一緒に育てたりをやっていけるか心配で仕方がありません。

できれば「女性とはそういうものだ」という話と、
    それでもやっていけるという話や、
    私がどうサポートすれば良いというアドバイスを頂ければと思い、
    トピックを立てさせていただきました。

妻は結婚するまで実家住まいで、
    一人での遠出、外泊経験は全く無いとのことです。
    (友人との外泊は数度ほどあり)
    (仕事上の外泊は、必ず母親同伴だったそうです)

その結果かどうか分かりませんが、
    以下のような人になってしまいました。

・暗くなると最寄り駅 (徒歩10分程度) から一人で帰れない
    -> 今まで義母が迎えに行っていたとのことです
    ・治安が心配で駅までのルートを変更できない
    -> 新居は妻の実家と同じ駅の圏内なのですが、駅までの最短ルートが異なります。
    最短ルートは道幅も広く、通勤、通学者も多いのですが、
    妻は朝の出勤時でも、10分程度遠回りして、実家から通っていた時と
    同じルートを使っています
    ・駅や道でふと目が合った人は、自分を付け狙っていると考える
    -> 別れ際などに急に引き返してきて「あの人がこっちを見てた」と言って
    そこから離れるまで同行したことが何度かあります
    ・不動産屋を警戒
    -> 賃貸に住んでいるのですが、不動産屋が合鍵を持っていて
    急に入ってくるかもしれないと言って、追加鍵を付けようと言う
    また、私の留守中に賃貸契約書を持ってきてくれただけの不動産屋を
    「用も無いのに(私の)留守を狙ってきた」と言って、インターフォンを無視

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  224
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とりあえず一点

ho
    >>・治安が心配で駅までのルートを変更できない

これ、逆かと。本当に治安が心配なら、毎日、違うルートを選択すべきです。行動パターンが読めるほど襲いやすくなりますから。

これくらいの注意は必要かもしれません

ryou
    今の日本ではこれくらいの警戒があってもいいと思います。
    特にこの不況化、ちょっとしたストレスで暴発する人も増えています。

帰宅ルートに関しては、トピ主さんがついて歩き安全であることを認識させてあげてはいかがでしょうか。

「あの人がこっちを見てた」…この件に関してもそうでないとは言い切れない世の中だと思います。警戒するにこしたことはありません。
    私も通勤途上等で人と肩が触れ合っただけでも暫くは背後を警戒しながら歩くようにしています。

鍵等に関しては、私は男性一人暮らしですが追加鍵を付けています。最近の窃盗犯はテクニック、粗暴性どちらも高いですから。

不動産者の来訪を断られた件もあり得えない話ではないと思います。宅配便業者や配達員に襲われることもある世の中です。知人の一人暮らし女性は、荷物類は全て実家に配送されるように手配しているくらいです。

続きです

しん
    ・家電を取れない
    -> 誰が掛けてきているか分からない電話は怖いので取れない
    ナンバーディスプレイを利用しても、未登録の番号だと取ろうとしません

・インターフォンを無視
    -> オートロックのマンションなので来客は玄関のインターフォンを利用するのですが、
    犯罪者が来るのを恐れてインターフォンを無視します。
    宅配便の可能性を指摘していますが、困るけど無理、との返事でした。
    さらに、テレビ付きインターフォンの設置を求めてきます。
    (マンションなので無理ですが・・・)

・工務店の方に一人で応対できない
    -> 部屋の不具合を直してもらうために工務店の方に来ていただいたのですが、
    一人だと襲われるのが心配と言うので、私が半休を取って付き合いました。
    頼んで来て貰って、お世話になる相手を犯罪者扱いするのはどうかと思うのですが・・・

続きます。

続きです・2

しん
    ・雑菌が怖い
    -> 帰宅時に即、手洗いというのには同意できるのですが、
    手洗い前に触った電灯のスイッチをウェットティッシュで拭いていたのには驚きました。
    話し合いの結果、今では手洗い前に触って良いもの、悪いものを区別しています

・外気が怖い
    -> 妻にとって、夏を除いて外気は常に冷たいもので、
    それに触れると体調を崩すとのことで、
    キッチンの換気扇を回す時すら、吸気用の窓を開けることを拒否します
    おかげで、換気扇を回すと窓や玄関が開かなくなり、窓の隙間から笛のような音が鳴ります

・地面が汚い
    -> アスファルトや玄関ホール等で地面に置いた買い物袋等を
    家の中に持ち込むのを嫌がります
    しかし、私の体力にも限界があり、一方の妻は
    ほとんど荷物を持てないので、どうしたものかと思っています・・・。

とりあえず、こんなものなのですが・・・。

それは…

🐤
    てい
    同じような症状をテレビで見ました。
    その時は母親(ここでは奥さん)を心配する娘(ここではトピ主さん)という感じでしたが。
    その母親は精神科への通院をすすめられていました。

奥さんも精神疾患の一つではないですか?

独身の時はそういう女性が可愛かったのでは?

🐶
    彗星
    どーのこーの言って、独身のときは、そういう「女の子女の子」した人が可愛くてチヤホヤしてさ、一人でなんでもする女性を「可愛くない」と差別してたのでは?
    男性ってそういう人多い。
    独身の時は「女の子は少々病弱なぐらいな方が可愛い、スポーツできるのは可愛くない」とかいうくせに、結婚したら「丈夫な後継ぎを産めるようなのが良い」とかいったりする。
    男性が、独身のそういう 怖がり、臆病、病弱を女の子らしいとチヤホヤし、スポーツができる、一人でなんでもする女を「可愛くない」と差別するからそうなるんです。
    なので、女性は男性に好かれるために、そういう怖がりな方になっていくのです。
    好かれなくても結構って人は違いますが。
    日本の男性はもっと、自立したタイプの女性を 若いうちから重宝すべきです。何もできなさそうな臆病なタイプの女子ばかり 優越感に浸ってチヤホヤするからこうなるんです。自業自得です。
    自分でこういう女を選んだ限り、たとえ、貴方はこういう女性から介護されなくても、貴方は逆に手取り足とり面倒みてください。
    最初から自立したタイプの女性を選べばいいんです。それをしないあなたが悪い!

普通ではないです

後出しじゃんけん
    「女性とはそういうものか?」と問われれば、そうではないと言わざるを得ません。

トピ本文を読んだときは、ご実家が大事に育てすぎてしまったのかしら、と思いましたが、追加を読むと、それだけとも思えません。
    育て方の問題だけであれば、気長に付き合っていれば、だんだん慣れてくることもあるかと思ったのですが。

ご実家のご両親とは、この点についてお話になったことが、おありなのでしょうか?
    ご実家のお母さまも、スイッチの消毒とかなさるのでしょうか?
    もし、そうであれば、そういう恐がりの人とでも暮らしていくことは可能、ということになるのでしょう。

でも、奥さまのこだわりは、少々病的な域に達しているようにも思えます。
    少なくとも、今のままではトピ主さんも奥さまも、いろいろな意味で生きていくのに不便ではないでしょうか。

なんらかの形で、専門家のアドバイスを受けた方がよろしいように思います。

治らない

あき
    もし治る(改善する)機会があるとすれば、自分に被保護者(いわゆる子供)ができたときでしょう。
    もしその症状が昔に比べて悪化している、または理屈に合わない怖がり方をしていると考えるのであれば、強迫性障害を疑った方が良いのかもしれません。

少しづつ、根気強く

riri
    奥様のお母様がそういう育て方をしたんです。
    どっちかというと、そのお母様がなんらかの疾患があったのかも
    しれません。
    ですが、そういう方を奥様に選んだのはあなた。

少しずつ根気強く、一般レベルまで「大丈夫なんだよ、考え過ぎ
    なんだよ」っと教えていってあげるしかありません。

あなたの努力と労力と時間をある程度費やしても、あなたの社会生活に
    支障をきたす状況ならば、専門のクリニックにご相談です。

しかしあなたも、ご自分が書いている結婚以前に分かっていた
    状況の女性と、よく結婚しようって気になりましたね。
    俺が彼女を普通の生活が出来るようにしてやる!!
    っていう強い決意とかがあって・・・でもないみたいですし。

世間を知らなければ、自分のアラも見破られないと思ったのでしょう。
    女性に縋られるのは男性としては優越感がありうれしいもの。
    先行きが心配なのは「自分の」なのでしょうけれど
    一生、彼女の全身全霊を縋らせてあげて下さいね。

すぐに病院へ…。

さっち
    女性として自分の身を考えたとき、さまざまなものに警戒することは非常に大切です。しかし、日常生活に大きく差し支えがある場合は、個人の努力では限界だと思います。

どうサポートすれば良いというアドバイスということですが、なるべく早く、精神科を受診することです。
    不潔強迫、確認行為などの脅迫性障害ではないかと思われる症状がいくつもあります。若干、統合失調症も疑われます。

このような症状は、周りを巻き込み、トピ主さんにも同じ事を強要することがあります。そうなると、家族中が大変な思いをする可能性があります。奥さまの実家でも同じような症状がある方はいませんか?
    どちらにせよ、早い段階で専門医に任せることです。受診を嫌がるかもしれませんが、奥さまも自分自身の行動に苦しんでいるでしょう。周りの変な意見に左右されず、奥さまとじっくり話をし、治療をしていきましょう。

まずいかな・・・

🐱
    クロ
    私の妹は20年程前から、奥様と同じようなことを訴えていました。
    当時疎遠でいたし、お互いに一人暮らしをしていたので、心配性?疑り深いの?自意識過剰???と話を受け流していました。

数年前に上記の症状が激化し、毒を盛られていると言って食事も取れず、監視されていると言って外出もできず・・・

無理やり精神科に連れて行ったら、ずぐに措置入院。栄養失調状態でした。
    被害妄想、幻覚、幻聴を主とした統合失調症との診断です。
    病識は現在も全くありません。
    両親はおかしいと思いつつも、精神疾患を疑う目線を持てませんでした。

性格で済ませられる範疇を超えていると思ったら、一度精神科に相談してみませんか?
    家族が先に相談することもできますよ。
    奥様のご両親は嫌がるでしょうが、先送りすると酷くなります。

とりあえず避妊だけは十分に気をつけてください。

少し…

🐤
    さゆり
    共通点があります。

地面においたものを家に持ち込みたくないのと、知らない番号に出ない、宅配は不在通知が入ってから再配達してもらうこと。
    モニター付きインタフォンは欠かせないです。
    都会暮らしにはこのくらいの警戒心は必要だよねーと友達と言い合ってますよ!

でも奥様はかなり病的ですね。老後、子がいなかったり夫に先立たれたりしたら生きていけないですね。保護者が親から夫に移っただけ、みたいな…でも自由に行動出来るタイプはダメなんでしょうに、トピ主さん。

それは正常ではない

💔
    天使の吐息
    それは普通ではありません。
    知人(精神科に通院中)が同じような感じです。

メンタルクリニックでカウンセリングを受けてみない?何も恐いことはないから・・・と説得してみた方が良いと思います。

今後の生活上、いろいろと不便だと思います。
    執事やボディガードが張り付いてお世話できる方なら良いんでしょうけれど・・・。

それは「怖がり」ではない

マリオン
    異常です。

女性がみんなそんなだったら、母親にもなれないし、昔から女性がつく仕事の代表でもあった教師や保育師や看護師にはなれません。ましてや、身を売ってお金に換える仕事なんてできるわけないでしょう?

それ考えても分かりませんか? 奥さんが普通でないことくらい。

トピ主はよほど女性と縁の無い生活をしてきたのですね。だから結婚する前はそんな怖がりちゃんが可愛く思えたんでしょうね。

奥さんは素人目に見ても「怖がり」ではなく強迫神経症です。

強迫神経症?

💋
    鳩子
    日常生活に支障をきたすのであれば、治療の適応となるかと思います。

ただ、本人が困っていないならば、病院に行ったとしても軽快は難しいのかもしれません。

今まで義母していたことを、トピ主様は一生引き受けることができますか?
    この先50年そういう生活ができますか?

「女性とはそういうものだ」という問いには、「そういうものではありません」としか言いようがありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もしかしたら

マンダム
      脅迫神経症ではないですか?
      姉がそうですが、本人はもちろん、一緒に住む家族も辛い思いをします。
      調べてみてくださいね。

確かに、業者を装って・・・という事件もありましたし、この世の中、その位用心した方が良いのでしょうが、
      トピ主さんと奥様が家族として暮らしてく以上、これらの事を1人でできない。という事は、生活が不便になりませんか?

毎回、トピ主さんが会社を休んで立ち会ったり、迎えに行くのですか?
      かりにトピ主さんが入院などした場合はどうするのでしょう。

治すのは難しいと思いますが、専門家に相談した方が良いと思います。
      病気と分かれば、トピ主さんも気持ちがすっきり?するかもしれません。

似てます!

みぃな
      家電は取りません。インターフォンも一人の時は、無視します。帰り道も、遅くなったら駅からタクシーです。マンションの定期点検も絶対に夫に対応してもらってます。かなり警戒心が強いです。夫も、あきれていることがあります。実は、夫には言っていないのですが、若い頃、何度か怖い思いをしてきました。そのため、もうおばさんの域に達してるにもかかわらず、かなり警戒心が強いです。奥様も過去に何かあったのかもしれません。ちなみに、私は潔癖症ではないので、その点は似ていないかな。

それは怖がりとはちがう

🐤
      おによめん
      昔小学生時代の友人がそんな感じでした。
      お母さんが悩んで、病院にいったところ強迫性障害と診断されてました。

恐怖心・猜疑心を薄める事はできても、根本的な部分は変わらないと思います。

本人が変えようと頑張って治療して、たどり着けるのが「綺麗好き・見知らぬ他人が苦手」までだと思います。

子どもさんにも影響が出るのは確実だと思います。例えば「砂遊びは駄目」「水遊びも駄目」「他の子と遊ぶと病気になるから遊ぶのも駄目」等になるのは想像しやすいです。

強迫性障害

somrim
      Wikipediaやその他の検索ツールで強迫性障害を検索してみてください。
      奥様に当てはまることが多々ありそうです。

お大事に。

ご本人は・・・

🐤
      なるみ
      ひとつひとつの「行動」がスムーズに運ばないことにトピ主さんはイラだっているのでしょうか?

ですが奥様自身はそういうご自身に困ってはいないんですよね?
      内容を読んで確かに「ちょっと困るな」と思いましたが、どうにか今までも生活してきたし、「絶対これでは生活していけない!」というものでも無いように思えます。現に、奥様が困難なことはトピ主さんが代わってあげたりしていますよね?今までもお母様なり誰かが変わりを努めていたのでしょう。それがトピ主さんにとって限界なら、ある程度聞き流してもかまわないと思うのですが。
      おそらく、奥様にはこのような神経質?心配性な面が多々あるのだろうと思いますが、基本的、夫婦で「ダメ」というものがある場合はどちらかが代わったり、代わってもらえとなれば少しずつ出来るようにするなど、2人でどうにかやって行けばいいんじゃないかと思います。協力できるところはするし、してもらう。色々な手間や時間がかかっても二人で一人前になれるように頑張ろうね、と時々確認してやっていけばいいのではないでしょうか?

当分の間、絶対に子供は作らないこと

😒
      働き蜂
      >治安が心配で駅までのルートを変更できない

>「用も無いのに(私の)留守を狙ってきた」

おそらく「妄想性障害」あるいは「妄想性人格障害」です(程度の相違)。
      「強迫性障害」と重なる部分があります。

早急に、医者(精神科)にかかり、治療するようお薦めします。

このままで、子供を持って、育てていくことは非常に困難です。特に、あなたが激務の仕事であれば、子育ては不可能でしょう。

結婚前に気が付かなかったことが悔やまれます。

似ています

🎂
      みるる
      雑菌や外気に関しては鈍感ですが、その他の防犯面は奥様と同じ考えです。
      独身時代は夜8時以降は迎えに来てもらっていました。(徒歩15分)夫には驚かれます。実際、しつこく後をつけられたり(不特定。妄想ではないですよ)怖い経験をした為にです。今は自転車で猛スピードで帰ってます。
      一人の時、業者と対応するのも嫌ですが窓カーテン全開にして(密室にしないため)対応しています。玄関にはチャイムをつけています。セコム等のセキュリティも検討しましたが、家の鍵を業者に預ける、という点にどうしても抵抗があり断念しました。
      私から見ればトピ主奥様は異常とは感じませんが、色々な方のレスを拝見して、自分に戸惑いを感じました。
      子供達が男の子で良かったと正直思っています。どうか奥様を温かく見守っていただければとおもいます。徐々に緩和されるようなきがします。私自信も夫の影響で期限切れ食品に寛容になりました(笑)

病気です

豆かん
      単なる「怖がり」の領域はとっくに超えていますよ。
      どのくらいの交際期間を経て結婚されたかはわかりませんが、
      本当に気づかなかったのですか?
      それともマイナス面には目をつぶってた?

実際、素人のトピ主さんがちょっとやそっと手を貸したくらいでは、
      どうにもならないでしょうね。
      まず奥さんは自分が病気だなんて認めないでしょうし、
      なにより彼女のお母さんがキレて娘を実家に連れ帰りそう…。

とりあえずは、
      強迫神経症治療に明るい専門家を訪ねてご相談なさってみては?

残念ながら・・・

茶♪茶
      これからのほうが、ますます酷くなって来ると思います。
      子供が出来たりしたら、診察室にまで一緒に入ってくれと言い出しかねませんよ。また子供が生まれたら易々と抱くことが出来ませんよ。手をちゃんと洗って殺菌してなどと言われしんさんの心の休まるところが無くなって来そうです。出来ることなら、今から専門のクリニックなどに連れて行かれたほうがよろしいかと思います。

でも、なぜ結婚までこぎ着けたんですか?
      自分の身の心配などをする彼女なのに不思議です。

いやいやいや・・・

まっち
      >「女性とはそういうものだ」
      残念ながら、奥様のような女性は少ないと思います。
      用心深いに越した事はないですが、奥様は怖がりというより被害妄想になっていますよね?
      私の友人でも奥様のような女性はいませんし、少し病的な印象さえ受けます。

他の方も仰っていますが、専門家の意見を伺ったほうが宜しいかと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

改善しそうですか?

理代子
        専門的なことはよくわかりませんが、奥さんの症状(病的にみえたので)がすごいものだと感じました。

主婦というのはおそらく世の一般男性より多くのカテゴリーを網羅し、またあらゆる人たちのとの折衝があります。
        奥さんでもすでに工務店や不動産屋さんなどありましたよね。

これに加えて世間のあらゆる人、または子どもを持つとさらに煩雑で複雑な人間関係や人々、そして場所との接点が生じますが、それができないとなり、あなたがそれ全部に関わるようになったら家庭生活は営めませんね。

おちおち仕事にもいけない、その度に休みをとらねばならない。
        あなたの社会的評価も落ち、そんな女性を妻としてしまったあなたのメガネ違いを人は気の毒に思うでしょう。

私を含めてたいていの女性、妻、主婦は夫のたすけなど借りなくとも社会と渡り合っています。
        交渉事でもなんでもかんでも。
        夫というのは妻が多少気が強くでも外部との折衝をきちんとこなす人を望むものです。

改善の余地がないなら気の毒ですがこのまま一生。
        あなたのストレス度はいつも満タン。
        育てた親が悪いのか自分育てをしなかった本人のせいでしょうかね。

そんな女性は滅多に居ない

🐧
        すいっちぽん
        すみません。奥さんはたぶん、神経症の一種だと思いますが‥。

ぜひ一度、心療内科へ行ってください。
        精神科でもかまいませんが、一般に心療内科のほうが、敷居が低いように思いますので。

申し訳ありませんが、奥さんは普通ではありません。
        強迫神経症とその他もろもろの問題を抱えていると思います‥。

トピ主さんは「普通だよ」という意見をきいて安心したかったのだと思いますが、それは無理です。
        生活に支障をきたしている以上、普通ではありません。異常です。

奥さんが一人で受診するのを嫌がるようでしたら、家族カウンセリングという形で一緒に受診されてはいかがでしょうか。

病院へ…

ツナミ
        カウンセリングを受けた方がいいレベルです。

実家住まいでも普通そうはなりません。

専門家に。

😑
        呑気妻
        <できれば「女性とはそういうものだ」という話と、

こういう書き方をするから、噛み付く人が出るんですよ。。。

自分でも分かっているのではないですか?
        現実から目を背けたいのかもしれませんが、奥さんは常軌を逸してます。
        心療内科ではなく精神科を受診した方が良いと思います。

<それでもやっていけるという話や、

「精神疾患の妻と別れるように言われました」のトピを読んだ方がいいと思います。
        状況は違いますが、病識がないと大変な事になるという例だと思います。

これは酷い

カメキチ
        読んでいてイライラしてきました。
        この奥さんもはや普通の生活は無理な状態のようですね
        これではトピ主さんは単なる保護者じゃないですか

ただの甘えなのか心の病なのかわかりませんがどちらにしろ
        奥さん自らが改善するという意思を持たない限りこのままの
        ような気がします。

新婚さんとのことですがこんな何にでも異常な怖がる奥さんと
        夫婦の営み方はあるんでしょうか?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  224
        次へ 最後尾へ
        全て表示