詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 出雲か松江のご出身のかたにお尋ねします。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出雲か松江のご出身のかたにお尋ねします。

レス15
    (トピ主0
    🐶
    スローライフ
    話題
    小町の皆様こんにちは。
    夫の退職後、どこか知らない土地へ移り住みたいと思っています。
    何となく山陰地方が以前から気になっており上記の松江又は出雲と考えだしました。どちらにもだれも知り合いはおりませんが同じ日本ですので不安はあまりありません。しかし実際住んでみるとどうなんでしょうか?
    私たちは大きな都市で生まれ育ちましたが多少不便な生活になってもいいと思っています。あと何年生きるかわかりませんが新しい経験をしてみたいです。今その辺りにお住いの方、ご出身のかたどんな町なのか教えてください。よろしくおねがいします。

ランキング

レス

出雲市在住

😍
    田舎住まい
     素晴らしいところです。海岸、山、川とても気に入っています。勿論土地も安いです。
     夫は東京、私は、広島と出雲に関係ないところの出身ですが、親戚の人に紹介されて、ゴールデンウィーク、お盆などと長い休みの時に度々現地に出向きました。
     とても気にいりました。
     出雲市のホームページをご覧になれば、Uターン、Iターン者に対する補助制度もあります。もちろん、空き家情報なども掲載されています。

親友は、夫婦で出雲市のとなりの斐川町(合併していません)に引っ越して、とても素敵なイングリッシュガーデンをご主人と二人で完成させました。1,000坪の山を買っても、大阪の土地と家を売却しても随分と金銭的に楽だったと言っていました。

人情味豊かな人達です。山陰といえば根暗い印象でしたが、全く違っていました。是非お出でください。

ものすご~く

🐶
    通り雨
    山の中の一軒家とかをご希望…
    では無いですよね?
    出雲や松江ですし…
    家に車がある、或いはその地域にバス(コミュニティバス)が通ってる。タクシー会社と連絡が取りやすい。
    病院がしっかりしている。
    買い物に不安があるなら宅配が出来る会社があるか調べる。
    とかでいいのでは?
    同じ日本だから言葉には心配無いですから聞けると思います。
    >私たちは大きな都市で生まれ育ちましたが『多少不便な生活になってもいいと思っています。』
    はなから多少不便な生活って言うのはどうかなあ。
    市内だとそこまで不便無いでしょうし、そこで生活してる人達に失礼に感じるのですが…

冬がきついです

不昧公
     転勤族で各地に住みました。出身は東京です。その間、松江には4年ほど住みました。

旅行でしたら楽しいですが、移住はおすすめできかねます。冬の厳しさが太平洋岸育ちには半端ではなかったです。11月ぐらいから2月位まで毎日冷たい雨、雨、雨。風が強く瞬間的に日差しが出たりしますが、本当に辛かったです。かの小泉八雲もあれほど島根を愛していたにもかかわらず、確か1年ほどで別の土地に移り住んでいます。

移り住む前に、一度お試しで各季節ごとに半月ぐらい住んでみられてはいかがですか? ウィークリーマンションなどで気楽に暮らせると思います。

島根の方には申し訳ないのですが、やや排他的な土地柄らしく、私にはとても暮らしにくかったです。たまたま私の暮らした地域のみかも知れませんが・・・。住まわせていただいた土地のことをこのように書くのは心苦しいのですが、よくお調べになってから実行された方がいいように思います。

主人の実家が島根です

🐧
    seiko
    とても美しい地方です。さすが歴史を感じさせるものがあります。島根といっても、広いので、何ともいいようがありませんが、道が一本道で、まったく車がないところだと、信号もないのですいすい行けます。しかし迂回路がないので渋滞すると動きません。松江は都会です。観光地で、川や湖がありますので、道が細いので、きわめて運転技術が必要です。

出雲市は合併後、都会と田舎のギャップがありますが、おおまかにいえば田園地帯です。大きなスーパーがあります。私たちは、さらに出雲市を越え雲南市です。昔は田舎でしたが、私は今愛知県ですが、あんまりかわらなくなってしまいました。半都会に変わってしまいました。温暖化で夏でも暑く気候も愛知とあまりかわりがないように思いました。人たちはとても温和でゆったりとしています。優しさがあります。

ありがとうございます

🙂
    浅葱
    松江出身で東京在住です。

トピ主様はどのような生活をお考えなのですか?
    松江も出雲ももちろん基本的なインフラは揃っていますので、大都市と比べて極度に不便なことはありません。しかし「市」とはいえ、大都市の小規模版と捉えるのは中途半端な気がします。うまく言えませんが、便利なコーヒーチェーンはない代わりに、丁寧に1杯ずつ入れてくれる誰でも知っているお店がある、という感覚です。
    車は生活上必須だとお考えになったほうがよろしいでしょう。
    あと、11月から2月までほとんど太陽を見ることがありませんので、慣れないと大変かもしれません。

身内話で恐縮ですが、私の両親は退職後松江の家を売り、さらに隣町に人生第二の家を建てました。家の窓から湖と山が同時に見える場所です。無料の休耕地で畑を作ったり、散策や温泉を楽しんだりと悠々自適の生活を送っています。

風土や食生活はすばらしいの一言です。世界中さまざまな夕日を見てきましたが、私にとって宍道湖の夕日の右に出るものはありません。今は東京ですが、ここの価値観が日本だと思い込んで生活している人は、知らないことが多くて残念ねと感じます。これは蛇足ですね(笑)

田舎は不便で閉鎖的、都市部なら暮らせる

出雲出身
    私が松江の高校、妻が出雲の高校出身です。老母が一人で郷里の家を守っていますが帰る考えはありません。

農村部は因習と近所付き合いが強く、新参者には大変窮屈です。祭り、消防団、葬式の世話に駆り出されます。最近まで神社の改修にほぼ強制的な寄付が回ってきましたが、母は金がないと断りました。宗教によっては来ない家があるのも不思議です(でもないか)。近所付合いは良し悪しです。うっとうしいですが、老母が病気の時親身に助けてくださり、とても感謝しています。それでも我々が帰ったらよそ者扱いでしょう。
     松江市、出雲市も中心部や新興住宅地は上のようなことはなく、大都市近郊と変わらず、農村部を避けて住居地を選べばいいでしょう。どちらも自家用車が必要ですが、運転できなくなることを考えると、交通機関は松江が便利です。大きなスーパーが進出していますから、食料品は都会と変わらないか、海産物はむしろ新鮮でおいしい。
     刺激の多い都会生活に比べたら退屈ですが、それも住めば都。冬が寒いのはどこも同じ。豪雪地帯ではありませんが、出雲が季節風が強いかも。

田舎ですが、母の住む家を土地と山付きで譲ってあげたいですね。

トピ主です。

🐶
    スローライフ
    皆様本当に貴重なご意見ありがとうございます。冬は寒さがきびしいけれど自然がすばらしくのんびりしたお土地柄のようですね。益々、住んでみたくなりました。最初は漠然と民家を借りてニワトリを2~3羽飼い家庭菜園で野菜を少々作ったりという生活に憧れていました。(テレビの影響大)
    たまに新宿へ行くとホントにもうイヤだと思います。年齢的にもう雑踏は疲れます。不便さ(悪い意味ではなく)を楽しみたいです。私は地理に弱い人間ですが最近は島根県の地図に詳しくなりました。知らない町にどんな人たちが暮らしているのでしょう。今は島根のホームページから情報を得て少しづつ実現へ向かおうとしています。年齢的にラストチャンスと思っています。実体験のある皆さまのご意見うれしいです。

実家は出雲、今は松江

ただ今求職中
    田舎でのどんな暮らしをお望みでしょうか?
    庭付き一戸建てで小さいながらも畑を作ったり、ですか?それとも海も山も近いですから自然を満喫したいとお考えでしょうか?

松江と出雲を具体的な例として挙げていらっしゃるのでそれについてお答えしたいと思います。

松江は県庁所在地ですので若干都会です。とは言え昔からお住まいの方が多い地域は田舎特有のお付き合いがあります。土地は都会に比べれは激安で五十歩百歩ですが松江が高いです。その割りに平地は少なく坂も意外と多いです。そして水郷とよばれるくらい川が多いのでちょっと雨が多めに降ると冠水する平地も多いです。更に島根半島を背負っている為か松江の方が積雪は多いです。

出雲は出雲空港が近く都会とのアクセスはいいです。正確には出雲市の隣の斐川町にあります。現在合併に向けて話し合ってるところです。平地は多いのですがその分特に冬は風がきついです。松江より田舎なので近所がうるさいところも多いです。でも新興住宅地ではその限りではないでしょう。

冬の気候、太陽のありがたさが身にしみます

出雲出身
    かつて裏日本と言われたように冬の気候は寒々としてうっとうしいです。雲が多いからか、宍道湖の夕焼けは誰が何と言おうと日本一です。
     温暖化のせい?で30cmを超える雪は1ー3回ですが、太陽が恋しくなります。太平洋側の冬は晴天続きで、洗濯物が良く乾き、妻は帰る気がしないと言います。鳥取市よりは雪が少ないし、運転手は雪道の運転に慣れてますが。
     夏の日中は蒸し暑いですが、朝夕は涼しい。

出雲弁と同様、人々はゆったりしていて人情味はあります。その分、いらぬ口出しと思えるようなこともありますが、都市部なら問題ないでしょう。田舎町でも町中ならわずらわしくないでしょう。
     出雲では日に4回位お茶を飲む習慣があります。出雲の高校生が石見に行ったら、のどが渇いて仕方なかったが、石見の生徒は出雲で水腹だったと言う笑い話があるくらい。

今やインターネットも宅配もあるので不便ではないでしょう。

明治23-24年に松江中学の英語教師だったラフカディオ・ハーンが熊本に移ったのは、小泉家の人々を養うのに中学の給料では低かったから、と理解しています。枕詞の八雲立つは、焼く藻の煙が立つ、からと聞きました。

ふたたびレスします

ただ今求職中
    横になりますが出雲出身様、
    >30cmを超える雪は1ー3回
    ってこの20~30年の間に、と言う話でしょうか?私は松江でも市街地に比べると積雪の多い所に住んでいますが前シーズンで10cmが最高だったと記憶しています。それでも多いと感じます。出雲の実家(中心部に近い)に聞くと「積もってないよ」と言われるし。
    降らないと聞いてたのに降るじゃない、とお叱りを受けるのもいけませんが、30cmは脅かし過ぎです。それじゃあ出雲でなく奥出雲あたりの話かと。

トピ主様、前レスで「新興住宅地なら」と書いておりましたがニワトリを飼ってみたいという事でしたら不向きですね、失礼しました。既に県のHPからいろいろ調べていらっしゃるみたいでこんな田舎に、と驚く反面嬉しいです。
    トピ主さんが畑があってニワトリのいる生活をお考えなら「島根県 古民家」で検索してみてください。売物件が多い中、賃貸もちらほら。でも買い物や病院の事などを考えると平成の大合併以前から松江市、出雲市であった所の物件が無難かと。大変失礼な事を言うのですがどうしても年齢を重ねていかれると「こんなはずでは...」と感じる事が増えますから。

追伸

😍
    田舎住まい
     最近の出雲市、松江市は都会並みです。特に出雲は、驚くほど大型スーパーと呼ばれる店舗が多いです。
     東京にいたときは市部にいたのですが、こんなに大きなスーパーも無く、洋服と言えばダサイ服が多く、着る物を買うときは都心に出たりしたものです。結構おしゃれな服も揃っていますが。あまりにも大きくて中年の我々はちょっと疲れたりします。

冬の積雪について心配されたレスがありましたが、結構積雪は少ないです。西部の海岸沿いは、殆ど雪が積もりません。しかし、冬は季節風が強く、海風が凄いですよ。最初の頃は一人で眠れないくらいでした。ゴゥオ~~と言う音とともに家が揺れるくらいです。
    と言っても一時ですけどね。
     出雲市の多伎町と言うところには「キララ」という道の駅があります。そこの夕日は絶品です。ログハウスの宿泊施設もあり、とても素晴らしいところです。お値段もお手ごろ価格ですよ。是非皆さんもお出かけください。
     後は、お米も美味しいですし、お魚は勿論です。医療機関も医大、と県立の病院と大きな病院が揃っています。

難点は? 今のところ暮らしやすいのでありません。車は必需品ですよ。

トピ主です。

🐶
    スローライフ
    皆様レスをありがとうございます。すごく嬉しく拝読しております。
    雪について書いて下さいましたが、私はもし朝、目覚めて雪が降っていれば嬉しくて興奮する人間です。つまり怖さもわかりません。でも日本にいれば地震という心配からは逃れられませんし台風また然りです。
    ニワトリ云々と書きましたが冷静に考えれば突然、田舎家を借りて周囲と馴染めるかという不安も無きにしも非ず、まづは町中の借家、又は集合住宅を
    お借りして住みたいと思うようになりました。住居費が多少お安いというのは嬉しいです。そしてネット上で公開されている田舎家の広さには驚かされます。庭もない小さな家で生まれてその後はマンション暮らし。最近は閉塞感を感じるようになりました。貧乏なので何でも思うところが借りられるわけでは無いので軽く失望したりしますが何とか実現したいです。
    皆様、熱中症にご注意してくださいね。

積雪と除雪、自治体による対処の違い

出雲出身
    トピずれの外野のやり取りになりますが、ただ今求職中さんご指摘の通り、積雪は少々誇張でした。

気象庁ウェッブを検索すればわかるので不毛な議論はしませんが、2001年帰省の印象が強かったためです。冬の帰省はほとんどしませんが、この年の1月13日と15日、3月9日の寒気は強かった。特に3月に甥の結婚式出席のため車で一家が帰省した時は、松江市内も相当の積雪でした。
     時にかなりの積雪があることを自覚してください。
     豪雪地帯の自治体は対処しますが、多分、両市の積雪対策は不十分かもしれません。3日我慢すれば正常な生活に戻るので、数年に一度の積雪に対処しないことを自覚して住んでいただきたいです。なお奥出雲(差別的だけど現地の人も使うのでいいか)では自治体が道の除雪をするので、不自由はないようです。かえって国道9号線の除雪が手抜きかな。

ところで老後、動けなくなった時のことをお考えでしょうか。農村部ではもしもの時のために近所の付合いが濃くなっています。これも一つの保険。また「ただ今求職中」さんからわかるように、過疎県での職業は限られています。私も郷里での就業を、バブル時代にあきらめました。

またまた私でございます。

😍
    田舎住まい
     出雲出身様に一言。「不毛な論議は…」とおっしゃいますが、私もそれに激しく同意! しかし、やはり一言。

東京に住んでいた頃と、この出雲の福祉の充実の差は顕著です。松江は如何かわかりませんが、ミニディー、訪問看護などや、シルバー人材センターの活用。大いに充実していると思います。低価格で、依頼すればご飯の支度から洗濯、掃除や、お墓の掃除もしてくださいます。
     以前は、出雲出身者様がおっしゃるように閉鎖的で、上記の様な他人のボランティア的なことを利用すると、白い目で見がちでした。(と、聞いた事があります)しかし、最近では、利用する人が増え、やむを得ず年寄り一人で田舎の家を守っている人が多い、この地方では、上記の様な手助けが必要です。皆さん利用されています。
     また、豪雪地帯ではありませんが、除雪も十分しています。しかし、早朝の通勤時は間に合わないようですが、3日も4日も解けるまで待つと言う事はありません。昼頃には除雪車、あるいは融雪材を撒いて対象してあります。
    ご心配なく。

心配すればきりがありませんよ。どこに行っても同じです。心配は尽きません。

トピ主です。

🐶
    スローライフ
    雪についていろいろな情報ありがとうございます。
    どんな地域に住んでも年によっては恐ろしい天災が起こるやも知れずあまり心配しすぎないようにしております。ただ雪道の運転は苦手なのでそんな天候のときは家から出ないと思います。教えていただいたように出雲市内には大きなスーパーがあるのですね。ご存知の方も多いと思いますがこちらには「成城石井」というすごい品揃えのお店があります。

物質文明の異様さを感じます。これからはもっと素朴な土地でとれたもので済ませるような地産地消を心がけたいというのが私の課題でもあります。私は61歳になりましたが出雲のシルバー人材センターに登録してときどき働きたいと希望していますが・・。8月はじめに夫が一度出雲をお訪ねします。ご報告します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る