詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

可愛い彼女のお母さんが・・

レス35
    (トピ主1
    🐷
    ヒヨッこ
    恋愛
    大学生の男です。
    最近バイト先で彼女が出来ました。
    その彼女はスタイルもよくとても可愛い女性です。

ある日、彼女のお母さんと会う機会がありました。しかしそのお母さんを見て少し戸惑ってしまいました。
    彼女に似つかわしくない風貌(巨漢で汚らしい)でした・・
    勿論、彼女と付き合うのにお母さんの容姿は関係ありませんがあまりの清潔感のなさに驚いてしまいました。

スリムな彼女が将来こうなるのかも・・と(勝手な妄想です)

人生経験豊富な小町のみなさん、彼女の親から知ることのできる何かってありますか?
    それとも親は親、娘は娘と全く違う次元と考えてよろしいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

申し訳ないですが…

😍
    駄目夫の駄目妻
     子供は親に育てられたようにしか育ちません。

若い内は、やはり若い子ですから、おしゃれもします。しかし、結婚して慣れて来たり、生活に追われてくると、おしゃれ気もなくなり、だんだんと母親に近づいて来ます。

しかし、ご主人次第でもありますよ。いつも「綺麗だね」「もっとおしゃれを楽しんで」等とおだてたりしてくれると、女性は一生懸命綺麗になる努力をします。

だから、お相手次第ですよ。

やっぱりそういう風に考えるんだ!?

mizutama
    あはは。
    ちょっと笑っちゃいました。失礼。
    現にそう考える男の人っているのだな~と思って。

うちの妹は顔はかわいい、スタイルはいい、おしゃれ、
    傍から見て「きれいな人」だと思います。
    自分でも努力してるし、その認識もあるようで・・・。
    一方うちの母は、おしゃれがめんどくさいと
    いうタイプで、体型なんかもあまり妹と似ていません。

なので妹は彼氏と母を会わせるとき、
    「将来私がこういう風になると思われるんだからね」と言って
    母にいい化粧品を薦めたり、服も考えたりしていました。
    きれいにすればそれなりにきれいにはなります。

でもやっぱりみんな結婚すると女性は、家計のやりくりに大変で、
    自分にお金をかけなく(かけられなく?)なっていきます。
    他に優先しなきゃいけないことも増えるので、外見ばっかりには
    かまってられないのも事実。
    なので主婦になったら結婚前よりはきれいに見えなくなっても
    当然、ですね。
    そこは認識しておいて欲しいかな。

いろいろ

みう
    中学時代に自分と似たような体型(ガリガリ)の女の子がいました。
    ふたりとも母親は肥満でした。

二十歳を過ぎて同窓会をしたところ、彼女は子どもを産んで
    彼女の母親ほどではないですが、ぽっちゃりしてました。
    私は子どもを産んだもののガリガリのまま。
    私は母の母(ガリガリ)による隔世遺伝でした。

ので、母親と同じ体型になるかは運次第かも。

大丈夫!

🙂
    ところてん
    スリムな彼女が将来こうなるのでは・・・との不安ですが、大丈夫です。スタイルもとてもよく可愛い女性がお母さんのようになる頃はトピ主さんもお腹のぽっこり出た脂ぎったおっさんになっていて気にならないと思います。

母と娘

元幹事役
    料理が下手。太っているから将来不安。センスない。などあれば娘は
    「母親と同じにならないように。」と戒めを持って頑張っている人も少なくないですよ。

でも母と娘が仲が良いいと、考え方がまるっきり一緒。となることもありますよ。
    叔母と従妹(その娘)は仲が良すぎて親の合わせ鏡みたいなところがあるから
    「同じような考え方」=おばちゃん的思考で彼女のご主人から
    「お前は気遣いがない!」と叱られしょげてましたけどね。

彼女さんがどういう考え方なのかはわかりませんが、つきあっていくうちになんとなく
    分かると思いますよ。
    まあ今は静観というところかな・・・・。

結婚する前に母親に会っておけ

TERON
    先輩からのアドバイスです。
    もちろん、結婚の承諾を得るために最低一度は先方の両親に会うんですから、普通は問題ないでしょう。

僕の場合も、トピ主さんとちょっと似てます。
    小柄なところは似てたんですが、肉付きが明らかに違う。
    顔がまあまあ面影があるんで、親子と分かるというくらい、体型は似ても似つかないものだったんですね。
    母親は娘の将来の姿と聞かされていたのでちょっと心配したんですが、まあこれだけ違うなら将来も大丈夫だろうと思っていました。

ところが、結婚して数年経つと、徐々に変化が現れ始めたんですね。
    体型に関するあらゆる数値が上がり始めてきたんです。
    このままでは、やはり母娘は似るという説を立証しかねない勢いです。

まあ、僕自身も妻のことは言えませんが。。。

親は子の鏡です?

🐱
    ねこさん
    ヨカッタですね!!
    付き合って早々に見る(会う)ことができて。
    まぁいわゆる20年・30年後でしょう。

もちろんそれが全てではないかもしれませんが
    そういう遺伝子は持っていると思って間違いないでしょう!
    お幸せに~。

大いに関係あります

😑
    にゃあご
     親に育てられた子どもは、当然親に似ています。但し、父、母どちらかに似ている場合や、反面教師として育った場合があります。
     私は家庭を顧みない父親を反面教師として育ちました。妻は、母親の反面教師として、父親好きに育ったようです。
     従って、彼女の場合、父親を見てみないと解りません。しかし、母親の影響はもちろんあると考えなければならないと思います。それが、反面教師としてなら良いのですが。

ご名答!

🙂
    カエルの子はカエル
    私は子供の頃から「痩せ」で、「体質」だとばかり思っていました。
    母は「巨漢」でしたが、私自身が母を意識していて、「母の様には絶対にならない!」と厳しく思っていたのが、今の自分は母にそっくりです(笑)
    若い頃、自分でも自慢のスリムな体で、ファッションモデルに間違われるほどでした。(当時:165cm,42kg)。それが40代半ばの今は(77kg)です。
    実は、母も若い頃は私と同じ様に痩せていたんです。
    だから、「似る」のでしょう。
    ちなみに見てくれも、母に似ますよ。
    だらしない格好をしていた母からは、やはりその娘もそれを見て育ってきている訳ですから、その概念は無意識の内に脳内に刷り込まれてきています。
    後々、出てくるんですよ。
    なので、現段階での次元は違っても、後々後天的な要素を持つ、とう可能性ですね。

結婚して10年で…

匿名
    私はすっかりデブったオバチャンです(笑)
    匿名掲示板なので言いますが、昔は結構モテました。
    同時に数人からプロポーズされ選ぶのに苦労した覚えもあります…。
    でも子どもを産んでから特に、それこそ鏡さえ見る余裕もなく、
    風呂に入っても1秒たりとも目が離せない暴れる子どもたちを横目に、
    シャンプーもやっと、リンスする余裕すらなく…。

我に帰った頃には立派なオバチャンが出来上がっていました。
    鏡を見て、我ながらほれぼれするほどです。
    たくましい二の腕、たるんだお腹…。

まぁ、これは言い訳で世の中には子ども産んでもきれいな人も
    たくさんいますから、私の努力が足りなかったってことでしょう。

ちなみに、私の妹は子どもがいないだけあってスリムで独身の頃と
    変わらずキレイです。

親と子は案外正反対

ヨイカ
    親があまり極端だと子どもって案外反面教師で、親と反対のことをするんじゃないですか、ですからあなたの彼女も母親がそういう人だから正反対なんじゃないですか。

私の母親は外見はともかく、家の中の整理整頓が出来ない人で部屋中物があふれていました。でも娘の我々はそんなことはありません。

親は親ですから。

かわいくてもだらしない人っているからな・・・。

💍
    さら
    恐らく彼女のお母さんが年相応に体型が崩れていたり太っていたりするならトピ主さんもこのような疑問は感じなかったと思います。
    太り過ぎで不潔という所に引っかかったのですよね。
    私も同じ立場なら不安を感じ考えます。
    この状況から考えられることは色々あると思います。

まず、不可抗力で想定されるもの
    ・病気か何かの事情があり体重が異常に増えている(糖代謝に影響が出るので薬剤もあるそうです)
    ・うつか何かで養生中で服装にかまう事が難しい状況
    ・ADHDみたいに自己管理できないタイプ

そうでなケース
    ・単にだらしがなく食生活身だしなみがルーズ
    ・教育が不十分で最低限のしつけが身につかないまま母親になっている

原因はもっと他の所にあるかもしれませんが、思いついたのはこの程度です。
    いずれにしても、そういう環境で育っている女性に抵抗があることでしょう。
    ただ、当人はそれをばねに努力しているかもしれないし、そのままの女性かもしれませんがそれはトピ主さんが見極めることだと思います。

私は全く違います

ココチャネル
    今40代ですけど、自分の親とは全く違います。

子供達も「おばあちゃんとお母さんって、ちっとも似てない」と言います。
    似ているのは、高身長痩せ型という体型だけ。

ほとんど我が身を構わぬ母でしたが(母が良ければそれでいい)、私は年をとっても綺麗でいたいので努力しています。

努力してます

姫ママ
    娘がいつか彼氏に紹介した時、げっ!20年後はこんななのか!と思われないように、体型維持は勿論、明るく若く清潔なママでいるよう努力してます!と言うのも、やはり歳月とともに、「あんなに綺麗だったお嬢さんが…」全然似てなかった、「残念なお母さん」に、どんどん似て来て、次第に同化してしまうケースを、沢山見ているからです。
    その甲斐あって、長女の婿は、私と初めて逢った後、「お前が50才近くなってあれなら、大満足やなぁ~」と、大層ご機嫌だったそうです。
    まぁ自己満足の為でもありますが、だらしない中年女…みたいなイメージにだけは、なりたくないのが本音です。
    身だしなみって、生活そのものの有り方が出る気がしますから。
    勿論、子育て中は、なりふり構う余裕はありませんでしたし、これから親の介護などがあれば、そんな悠長な事は言ってられなくなるとは思いますが、次女の為にも、まだまだ努力しますよ。
    あまりにも清潔感に欠けるお母様は、生活面が心配かも…ですよ。お家の中とか、きちんと片付いているのか…娘の躾は?そちらを観察された方が良いかも知れません。

母と私

ツカサ
    参考程度にどうぞ。

代々続く商家令嬢で人生苦労知らず。
    趣味読書。
    小柄・色白・ぽっちゃり。

サラリーマンの娘。
    美大卒。趣味バイクと車。
    長身・平均体重。

共通点
    面倒くさがり
    細かいところは気にしない

37歳になりましたが、
    今のところ母に似たところはあまりないと思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

可能性は高い

ふうか
      体型は・・・まあなんとか努力したら、経済環境もありますからね。

ただ考え方とかは絶対に母親に似ますよ!!
      結婚する前に相手の母親に会っとけは名言だと思います。

その考え方に家庭でのファッションもあると考えれば、家ではかまわないとなる可能性もあるでしょう。

あなたの将来の姿も考えてね

🙂
      ドロン
      トピ主さんの将来の姿はどうなのかな?と思いました。

どんなに今のあなたがスタイルがよくてハンサムで清潔感一杯でも、
      おじさん年齢になったら、どう変わるでしょうかね。

いつまでも、スタイルがよくてハンサムなおじさんってなかなか見ませんから・・・ね。
      おじさんで「清潔感」が出ている人も、あまり見かけませんよね。。。
      「年を取る」ということは「お互い様」なんですよ。
      太らなくても、しわだらけになったり。白髪に加齢臭・・・老眼や歯周病・・・。

あまり、“まだ見ぬ想像上の将来の姿”に“こだわり”は持たれない方が、“お互いの身のため”ですよ。

まず

二児の母になりました
      清潔感のなさに驚いているのですか?
      それとも巨漢に驚いているのですか?

清潔感なら、彼女の家に招待してもらったら分かるのではないでしょうか。まだ同居されているのなら、彼女の部屋を見せてもらえばいいわけですし。
      お母さんと同じ食生活をしてきたであろうあなたの彼女が、今現在スリムなわけですからこれからもスリムである可能性はあると思います。
      ただ、若い頃は自制して食べないようにし、結婚してから我慢しないで食べてしまい、もともとの肥満体質を刺激してしまうという可能性はお母さんからしてありえると思います。

お父さんにもお会いになったほうがいいかもしれません。兄弟にも。
      それと他の方にも書かれていますが、母子関係はどうなのか?あまり仲良くない、母親をあまり好きでない場合は、ある意味お母さんのようになりたくないという感情を持っていれば、体型的には似ない可能性がありますよね。
      でも、彼女自身は、トピ主さんがお母さんに会う機会を回避しなかったのですから、母親を好きと言うか、恥と思っていない節はありますね。

鳶が鷹を産む

🐤
      ↑ことは、まず滅多に無い。

体型と性格は引き継がれると思っていいでしょう。

体型は遺伝で、性格の半分は遺伝、残り半分は幼児期の摺り込みで、子に引き継がれるのです。

子が、その親の呪縛から逃れようとして、後天的に努力して変わることはあります。
      しかし、歳をとってくると、地が出てきますので元の木阿弥ということは珍しくありません。

まずは、彼女と母親の関係を観察しましょう。
      いい母子関係なら、絶望的ですね。
      母を嫌って関係を絶とうとしているなら、交際していいかも知れません(それでもリスクはある)。

34歳の例を

sayaka
      大学の友人を例にあげると

【友人A】大学時代かなり痩せ型の美人(母親美人だけど太っている)→現在母親そっくり体型、顔は美人のまま
      【友人B】大学時代ぽっちゃり美人(母親美人でほっそり)→社会人まではぽっちゃりだけど、子供を産んでからどんどん痩せていって今はほっそり
      【友人C】大学時代かなり痩せ型(母親ぽっちゃり)→結婚してからぽっちゃりに
      【友人D】大学時代ぽっちゃり(母親痩せ型)→30に近づくにつれてどんどんほっそりに。大学時代はどんなにダイエットしてな痩せなかったけど、今はスリム

結局、体型は親譲りだと思います。ホルモンや代謝が関係してるかと。
      友人A、友人Cは食事の量も変わらないし(少ない)、運動もずっと継続してるのに、30前位から急に太っていきました。大学時代は二人ともかなりスリムで細細だったので今でも何だか信じられません。
      逆に友人B、Dは、もともと運動嫌いでダイエットもいつも失敗してました。でも30位から食事の量も変わらないのに自然とするすると痩せていったそうです。

当時は母親と娘の体型が結びつかなかったけど、今は見事に一致です!恐ろしい~

違ってる人は多い

りか
      宮沢りえさんもそうだし、岸本加代子さんもそう。皆さん、努力されてるんじゃないかしら?確率は半々?

トピ主です

ヒヨッこ
      いろいろな意見ありがとうございます。
      自分の気持ち的には(さらさん)のコメントに近い気がしました。
      自分の母親も確かに中年太りしていますが汚くはないです。

僕が気になったのはあまりにも太りすぎで、だらしなさそうな格好をしていたことです。
      やはり自己管理が出来ていないのかなと推測してしまいます。
      そうするとどうしても彼女も内面はだらしない部分があるのかな・・などと余計な事を考えてしまいました。

まあ付き合いも浅いのでこれから少しづつ彼女を知れたらいいと頑張ります。

私なりに思うこと

ホットミルク
      私の周りの方を見ただけですが、身長が似ている母娘さんは将来的に体型も似るのかなって思います。

私の場合は身長も体型も父にそっくりです。

本人と配偶者次第かな

icon
      >mizutamaさん
      でもやっぱりみんな結婚すると女性は、家計のやりくりに大変で、
      自分にお金をかけなく(かけられなく?)なっていきます。
      他に優先しなきゃいけないことも増えるので、外見ばっかりには
      かまってられないのも事実。なので主婦になったら結婚前よりはきれいに見えなくなっても当然、ですね。そこは認識しておいて欲しいかな。

女性を一括りにしないで下さいね。
      結婚しても綺麗な女性って沢山いるんですよ。
      たとえ子供がいても、綺麗な女性いるんです。

それに外見にお金をかけることが綺麗に見えることではないですよ。スタイル維持ならお金をかけなくても出来ることです。
      お肌もエステなど行かなくても普段からお手入れしているだけでも違いますよ。たとえ子供がいてもそれくらいは出来ます。

そして「みんな」家計のやりくりに大変といいますが、カツカツの家庭もあればある程度余裕がある家庭もあるのです。
      カツカツなのは、その程度の男性と結婚した或いは女性自身が稼げない人だからです。

そして年齢を重ねると、今までの生き様が外見に現れるので、その人の性格次第で綺麗にもなるし汚くもなると思いますよ。

ある程度は覚悟を

hiyoko
      汚らしいのは嫌ですね
      お家へ行ってみればもっとよく解るでしょうね
      部屋が汚いとか…最悪ですから
      綺麗に着飾っても汚ギャルとか汚部屋とか存在しますからね
      お付き合いしている期間に相手の実家や部屋に行くのはお薦めします

風貌に関しては
      両親と祖父母とか親族全員に会えば解るかなぁ
      似るモンですよ親族の誰かに
      遺伝ですからね
      あまりにも綺麗で誰にも似ていなければ整形も考えられます
      でも整形でも病的にくせになっていなければ良しです

スリムな彼女が将来たくましい体型になることも想像してもいいですが
      男性なんて将来ゲーハーになる可能性が大いにあるので
      親、叔父、祖父など全員の写真とか見せて欲しいですね

遺伝って避けられないですから

一生ダイエットなんて嫌だなぁ
      巨漢にならないくらいが普通よって雑誌とかで大声で言ってくれないかしら

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

それは

怪奇日食
        女性だけとは言えないような

私も彼のご家族に初めてお会いした時はびっくりでしたよ。
        彼はスポーツ競技の選手なので
        日焼けしてスレンダーな逆三角形で
        顔はEXILEのアツシ似なのに・・・・

お義父様は色白メタボで落ち武者ですから
        正直
        「何十年後になったら・・・落ち武者になるんだ・・・(すみません!お義父さん!)」

お義母様はなんたる巨漢・・・じゃない、豊満な肉体であることか。

食べる量も半端ない。
        味も濃いし。
        遺伝なのか環境なのか判りませんけど
        反面教師と思って、我が家では腹八分目薄味と決め(文句言われるけど)
        将来を見据え・・・気を付けて・・・あう(涙)

何十年後か、目が覚めて隣に落ち武者が寝てたら
        その首、打ち取ってやるーーーーー(号泣)!!!!

あはは・・・

🐷
        コロコロ
        友人母娘のことかと思いました。
        友人が母です。

トピ主さんが言っているのは、体型変化のことだけではなく、そのだらしなさが問題なのでしょう?
        娘のほう、父親の家計に似てけっこう可愛いです。
        母親は服をせっせと買い与えています。
        なので、見た目はさらになかなかのものです。
        母親のほうは、ダイエットなんて辛いからしません。
        服はおしゃれしているつもりでも、髪はだらしなく伸ばしているし、お化粧もほとんどなしです。

そんな母親に育てられた娘は、おしゃれ大好きですがだらしないです。
        部屋はひところはやった汚ギャルの部屋です。
        下着もそのあたりに投げ出してあります。

引越しの手伝いに行ったとき、引越し屋さんの目に触れるのに、自分では片付けていなかったので、手伝いに行った私ほか母親の友人で大急ぎで箱詰めしたほどです。
        おかげで私は、いつか息子の彼女が来たときにトピ主さんのような感想をもたれないように、ダイエット、シェイプアップに励んでいます。

息子にも、自分の部屋の片付け方は教えています。
        要するに、見た目はともかく生活の基本は母親にかなりの部分似ると思ってください。

お気の毒です

😉
        はままつ
        タイのことわざに「牛は尾を見ろ 女は母親を見ろ」というのがあるそうです。
        日本でも同じようなことを言いますよね。

お義母様の昔の写真とか見た事ありますか?
        僕は自分の彼女の母親の若いころの写真を見たことがあります。
        …ビックリするほどそっくりですよ。

我が家の例でいけば

🐱
        HIROMI
        元夫はかなりメタボ、私も太ってます。
        そして、娘もやっぱり太りやすいです。
        ですが、私も30代前半までは体重が40キロ台でした。
        今は見る影もないですが。

あと料理の腕。
        私はできる方だと思いますが、娘はダメです。
        料理はするよち食べる人、普段は料理より数学の問題集解いていた方が幸せな人間です。

ところで、トピ主さんは「可愛い彼女が」と書かれていますし、お母様のことは書かれていますが、
        ご自身のお父様に関してはいかがなものでしょうか?
        やはり太りやすいとか髪が薄くなりやすいとかいうことはありませんか?

それと、失礼を承知で言わせていただけるのであれば。
        もしもその「可愛い彼女が」貴方のお父さんを見て「あんなふうなオヤジに彼氏もなるのならやだなー」
        と腹の中で思っていたら、どんな気がしますか?
        いえ、トピ主さんのお父様が、カッコイイ方であり、なおかつ彼女が年上(年の差)好みでないのなら、何ら問題はないのですが。

似るか似ないかは彼女次第

綾子
        私の母は小さくて太ってますが、私は背が高く、結婚するまで雑誌モデルをしていました。
        もうすぐ50才になりますが、今でもスリムですし、清潔にしていますよ。

妹は母似ですから、小さくて太っていますねえ。

「その親子による」が答えではないでしょうか。

年を取ってもきれいにしている母親の娘なのに、結婚したと同時に太り始めるっていうケースも聞きますし。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示