詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • リフレクソロジーを受けている途中で具合悪くなりました…
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リフレクソロジーを受けている途中で具合悪くなりました…

レス6
    (トピ主0
    🐧
    kana
    ヘルス
    初めまして。 最近、リフレクソロジーが気に入っていて、月に何度か通っています。 普段はとても気落ち良く、すっきりするのですが… 先日受けたところ、施術中に突然動悸がして気を失いそうになりました。 しばらくしたら良くなったのですが、初めての経験で怖くなりました。 何度もお世話になっているお店です。 施術して下さった方が新人さんで、いつもして下さる方と違ったので合わなかったのか?それとも何かあったのか? その後、変化はないのでたまたまだったのだと思うのですが、気になっています。 同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

血行が良くなったからかな

mi
    私も同じ体験したことあります。 それも頻繁に。 上記のように考えていましたが、どうなんでしょうかね。

確認

しかうま
    施術した方は「あん摩マッサージ指圧師」の国家資格をお持ちでしょうか。「マッサージでない」や「リフレクソロジストが行っている」などと言い訳しても、日本国内においては施術類似行為で明らかに違法です。 「あん摩マッサージ指圧師」は然るべき養成校を最低でも3年を経て国家試験に合格しないと駄目なんですが、「リフレクソロジスト」なんていう民間資格は数日から数週間の研修でOKなんですよ。トピ主さんはそういう人に身を任せる事にためらいはありませんか? 法的(医学的にではないですよ)に裏づけのない行為で >施術中に突然動悸がして気を失いそうになりました。 >しばらくしたら良くなったのですが、初めての経験で怖くなりました。 となって何らかの障害が生じても当然業者は損害保険などにも加入できないので、トピ主さん泣き寝入りという可能性だってあります。 私から言わせると正規の資格ももっていない人に医療類似行為を受ける事自体が、とても怖い事なんですけど。

パニック障害

😨
    リナリナ
    パニック障害かもしれません。

ツボに過敏に反応??

🎶
    るーさん
    足の実例ではないのですが‥‥ 以前、気功の初心者講習で、いきなし具合悪くなられて、座り込んだ方が。。 講師の先生の説明ですと、「とても敏感に反応してしまう方がたまにいる」との由でした。 個人的には、整骨院で経絡を刺激されると‥‥その直後はどっとダルくなったものでした。

リフレも人により上手下手あり

リフレ好きな現役医師
    足裏は反射区が多いので、その新人さんが「本来押すべき所ではない所」を押したという可能性もありますね。 リフレは大抵民間学校の認定資格を持つ人が行っています。所持しなくても店で施術するので、基本的な解剖生理学・反射区の勉強・技術訓練などは受けています。学校にもよりますが、1~2年みっちり勉強する所もありますから、一概に「リフレクソロジスト」=国家資格を持たないので下手とは言い切れません。ペーパー国家資格保持者の方がよっぽど下手でしょう。 また、マッサージ類似行為については、「『あはき法』にひっかかるのではないか!」と昔国家資格保持者達が裁判を起こしました。その後、最高裁判決で「病気を治す目的ではなく、リラックスやリフレッシュ行為で受けるマッサージ類似行為は違法ではない」旨の判決が出ています。 これにより、国家資格がないリフレ、ボディケア、フーレセラピー、整体、カイロ等が例え「マッサージ」のような行為をしていたとしても、合法的に営業ができているのです。また、多くの店では「損害保険」にも加入している所が多いです。ある民間の資格では、取得の際に個人でも自動加入するものもあります。

よくある事みたいです

🐶
    ゆず
    近所の整体や接骨院でも、施術中に血行が良くなりすぎて気分が悪くなるお年寄りが多いので、先生は一応救急の講習を受けていると聞きました。 あと、私の母もピラティスを受けたら気分が悪くなったと話していましたので、やっぱり普段慣れない体の動きをして血行が良くなりすぎた為じゃないかなと思いました。