詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外旅行のおみやげ、ママ友に買いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外旅行のおみやげ、ママ友に買いますか?

レス111
    (トピ主8
    高齢ママ
    話題
    みなさんは海外旅行のお土産をママ友に買いますか?
    GWに海外に行ったんですが、ママ友に買わなかったんです。
    でも、子持ちの友達からは「そのママ友達にはずいぶんお世話になったのにちょっと常識がない」と言われています。

みなさんはどこまでお土産を買いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示

買いません

もず
    お土産は、夫不在時に夫の職場で仕事の負担の増える方達にしか買いません。

ママ友には、「お土産のやり取りはしない主義」で通しています。
    それで不満な人は疎遠になってくれて結構です。
    逆に、お土産のやり取りに疲れ果てて、賛同してくれる人も多いですよ。

うちは買ってます

こば
    以前から仲良くしていただいているご家族が数軒ありますが、それぞれにおみやげ買ってきてます。
    おみやげと言ってもそんな大そうなものではなく、5ドルくらいのチョコなどです。
    子供へのおみやげはタダでもらったボールペンとかキーホルダーとか、買う場合でも1個2ドルくらいのものです。
    もっともこれはしょっちゅう会っていて、おみやげもすぐに渡せる交際範囲での話です。

「お世話になった」と過去形になってますが、今現在、日頃お付き合いのない方にはうちも買ってきてませんよ。わざわざ送るのも変だし・・

どこかで見たような

まだ足りない?
    話だと思ったら、↓の第2弾ですか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0702/249138.htm

次から次へとご苦労さまです。

お土産なんて自分が渡したいと思う相手には渡すし、
    渡したくない相手には渡さない。
    それだけのことです。
    それほどの心構えもなく、他人の目が気になるなら、
    山のように買い込んでバラ撒けばいいでしょう。

いずれにせよ、他人様から頂いたものにあれこれ言うのは
    品性下劣な行為と心根であることには間違いありません。

もしや、あなたは・・・

rose
    ハワイに行ってチョコレートを配り、「Tシャツくらいちょうだいよ。バカにしてるの?」みたいな事を言われた方では?
    そのママ友さん、トピ立ててましたね。
    そしてさんざん叩きのめされて、消えて行きました・・・。

ドンマイです。
    自分のお金で行った旅行です。買おうが買うまいがあなたの自由。
    しかも1週間かそこらでしょう?お土産選んでる時間がもったいないですよ。

「お土産はぁ~?」なんて口をとがらせるようなママ友とは、ハイ、さようなら、です。

トピの趣旨に沿ってお答えしますと、同僚には買いますね。あとはよく合う友達。その他は気が向いたら買います。いずれにせよ、お土産お土産と催促するような人は、私の身近にはいません。

買ってきます

海外旅行好き♪
    ある程度、線引きはしますが、交流があったり、
    お世話になってる人だったら、必ず、買ってきます。
    相手がお礼とかを気にしなくてもいいように、
    気持ち程度(数百円)で、喜んでもらえそうなものを選びます。
    また、そんなお土産選びも旅行中の楽しみになってます。
    その国の調味料や食品など、安くても喜ばれますよ。

中には、子どもがいても海外旅行に行くような家庭を
    よく思ってない人もいるので、お土産が嫌味になる場合も
    ありますが、渡さないより、渡した方が、どちらかというと
    印象がいいような気もします。

どこまで・・・?

まちこ
    ママ友だから買う・買わないではなくて、お世話になった方や以前にお土産を頂いた方には用意します。

お世話になったなら

GJ
    「ママ友」には買いません。
    「ずいぶんお世話になったママ友」には買います。

ママ友というカテゴリではなく、「お世話になった」とか自分が
    いないことで「迷惑をかける」のであれば購入します。

一応買うかな

🐶
    さくや
    海外旅行のお土産とお礼は別です。お世話になっている程度にもよりますが、その時にちゃんとお礼を言ったり、お菓子などあげたりする方がいいと思います。
    お土産についてですが、私が旅行に行ったらママ友にも買ってます。でもお菓子を1つずつとか、海外なら可愛いチープコスメ(スーパーやドラッグストアの)とか気を遣わない程度ですね。もしお世話になっている人がいてお礼がまだだったら、少しお礼を兼ねて奮発するかも。お土産って、旅行の時間を沢山割いてまで探し回らなくてもいいと思うんです。自分で気になったお店でも、DFSの様なお店でも、海外らしいちょっとした品が見つかりますよね。
    1人ママ友で、どこか行ったとか話はしても1度もお土産がない人がいます。周りからはディズニーランドとか行っただけでもお菓子とか頂くくせに、気遣いがないのか、ケチなのかと不思議に思います。
    ただ、周りもお土産が無い場合はしなくていいと思いますよ。

必要なし

買い物は好き
    まず海外に行くことは、よほど親しい人にしか言いません。

基本的に個人の旅行なので、誰かのお土産を買いに行くためではありません。

過去に買い物を頼まれたことがありましたが、当然断りました。迷惑です。

世話になったお礼なら、普段のときに何らかの形で返せばヨシでしょう。

基本的には買いません

🍴
    となりのとろろご飯
    海外旅行に行っても買いません。
    海外旅行が珍しいなら別ですが。
    その他、行く先があまり人の行かない場所とかなら考えますけど、
    基本的に買いませんね。

海外のお土産って難しいですよ。
    結局チョコか、Tシャツ(国名とか地名が書いてある)くらいしか思い浮かばないです。
    旅行中にこちらが何かお願いしてるお宅だったら、免税店でお酒ですかね。
    免税品とか欲しいという友人はお金を預かってから、買ってくるようにしてました。

いい方法

こまい
    海外やディズニーランドなど、連休に出かけるって人には言わないで行くと気が楽ですよ!帰ってきてから行って来たよ~って、ほんとにあげたい人(いつも同じ幼ママ2人)だけに買ってきます!今回は土産ナシね~という時もありますし、お互いいつもそんな感じです。信頼しあってる付き合いをしてるから、ケチつけるそんな事を言う人はいません。っていうか、キリがないので他の人にはあげません。

お世話になったなら

mio
    ママ友だろうがなんだろうが買ってきます。
    それが普通では?

ママ友に限らず・・・

なぜ買う必要がある?
    普段から「ずいぶんお世話になっている」のであれば、お中元やお歳暮を贈りましょうよ。
    そこまでのことでなければ、お世話になった都度お礼をしましょう。

お土産はまた別だと思いますよ。
    お餞別をもらっていたのならまだしも、お餞別すら渡していないのに、お土産がないと「常識がない」と言うなんて、随分ちっちゃいママ友ですね。

会社の後輩が事あるごとに質問してきて他の後輩より私の手を煩わせます(本人自覚あり)が、毎年ハワイに行ってもお土産の一つもありませんよ。でも、それでいいと思っています。手を煩わせたことに、都度お礼を言ってくれていますから。

トピ主さんが旅行中に思い出しもしなかった相手ならば、気にせずスルーしましょうよ。
    今後は「海外旅行に行く」というのは、伏せておいた方がいいですよ。
    買い物のパシリにされたり、お土産はなんだろう・・・といらぬ(過度な)期待をされても困りますしね。

普段お土産をくれない人に限って「お土産がない」って騒ぐ傾向もありますが。
    ママ友だろうが、同僚だろうが「お土産をあげたいと思う人にだけ買ってくる」これ基本じゃないでしょうか?

トピ主です。

高齢ママ
    まずは、海外はハワイではありません。グアムです。チョコも買っていません。
    旅行から帰ってきて数回遊びましたが、お土産、と催促されたわけではありません。とても優しいママ友達なのです。もちろんあげなくても何も言われませんでしたので品性下劣とは全く違う方々です。

お世話になった、と過去形で書いたのは、冬に私が寒くて出たくなくて数ヶ月程会ってなかったからです。
    そのママ友達には本当にお世話になったのです。
    まず、みんな20代なのに30代の私もグループに入れてくれた事、子供のおもちゃやストローマグなどの情報を教えてくれたり、子連れランチにも誘ってくれたり、帰省したママからはお菓子のおみやげを頂いたりしました。

友達には「20代のママ友の中に入れてもらったのに、いろいろ教えてもらったのに感謝の気持ちさえないの?」と言われました。
    友達は海外に行ってきちんとママ友にもおみやげを買ってきた(可愛いキャラクターグッズなど)と言っていました。

でも、買わない方も多いんですね。私も何か言われたわけではないので非常識かもしれませんがママ友の優しさに甘えることにします。

私は用意しません。

💡
    ピカッ
    年に何回か海外出張に出た際に、留守の間の 子供達のお稽古の送迎等を手伝ってくれるママ友やそのお家の子供には1000円以下の簡単なモノ、例えばステキなパッケージの板チョコや紅茶、趣味が合いそうな雑誌や子供には可愛いソックス等をお礼に用意するぐらいです。

海外でたまたま’アッあの人が好きそうだなぁ、、’なんてモノが見つかれば、お誕生日プレゼント用に買っておくことはあります。(私の周りのママ友同士ではお誕生日プレゼントのやり取りの方が盛んなので、、)

ホリデーで海外に出た際に 友人にも親、親戚にお土産は買いませんし、親しいママ友達とも旅行土産のやり取りはお互い一切しません。帰国後、お茶に招いた時に、海外で購入したお菓子なんかを一緒に食べるくらいかな?

トピ主さんのお友達が’普段 世話をしてあげているのに土産の一つもないなって、、’なんていう様な失礼な方がいらっしゃるのは非常に残念ですね。
    海外に行くのがよほど特別な事で、そんな特別な事が出来るトピ主さんに嫉妬をしているか、特別な事はママ友同士で分かち合うべきだを思われているんでしょうか???変な感覚だと思いますよ~~。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2回目です(トピ主さんのレス読みました)

こば
      そういうことなら、もう気にしなくて全然大丈夫と思いますよ!

え?

光子
      >帰省したママからはお菓子のおみやげを頂いたりしました。

もらったなら買ってきますね、私は。

意味が分からない

😨
      こまい
      ハワイだろうとグアムだろうとどこだっていいと思いますが…そんなとこ重要じゃないと思います。結局は世話になったのに、その人に買ってこなかったの?って感じで回りの人に言われたんですよね? そういう事を言った回りの人に『私はお世話になったお礼は別の時に気持ちを返したり、子育てなどお互いに手伝って上げたりしてるから、今回は買って来なかった』って言えばいいんじゃないでしょうか?高齢ママさんのわりには、振り回されちゃってるような、考えが幼くて驚きました。

二度目ですが

もず
      「旅のお土産→感謝の気持ち(の一表現)」であっても、
      「感謝の気持ち→旅のお土産」は必ずしも成り立たないと思います。

だって、感謝の気持ちの表現法は、旅のお土産以外にも沢山あるのですから。

お土産がない=感謝の気持ちがないととらえてしまうご友人が、
      なんだか幼い人だなあ、という印象です。

ごめんなさい。

rose
      私が「他のトピとつながりがある」と思いこんでレスしたせいで、ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

20代のママ友の中にいれてもらった云々は、関係ないように思いますが、トピ主さんは以前にお土産をもらってらっしゃるんですね。でしたら、お返しとしてこのタイミングでお土産を、と考えても良かったのではないかな、と思います。いただきっぱなしって気になりますものね。

でもそういう感謝の気持ちって、普段から表していれば角が立つ事もないし、この度のお土産の事で非常識と言われたりもしないと思います。

受けた恩は

mio
      返しましょうよ。
      自分はお土産貰ってるのに、優しさに甘えます?
      結局ケチってこと?

問題は「海外旅行」でも「ママ友」でもない

関東育ち
      トピ主さんのレスを読んでなんか変だなと思ったのですが、トピ主さんが「海外旅行だし、かつ相手がママ友だから」お土産を買わなくてもいいと思ってる様子だからです。

ある時大変お世話になったんだからお礼はするべきだし、旅行はお礼の品を買ういい機会だという考え方をすると、トピ主さんのお友達の意見になるのではないでしょうか。

トピ主さんのレスを読むと、そういう事情があったんならと私も「子持ちの友達」さんに賛成です。少なくともトピ主さんはお世話になったという自覚はあるみたいですね。

グアムでしょ~

😀
      いるかん
      グアムって、お土産に困りますよね?そんなことないかな~。
      ハワイに比べて、お店とか少ないし、現地のものっていっても木の彫り物とかで微妙だし。

私はいつもゴディバチョコです。
      日本にはない小箱セットとかもあって、クリスマス時期とかチョコ3つ入りでも1500円くらいするやつもありますよね。
      けっこう喜んでくれるんですよね、女の子は。
      それを会社のママさんに買っていったら、「チョコ3つだけ?ケチねぇ」って言われました。このママさんには先日モモを切っておやつにお出しして帰りにも持って帰ってもらおうと、「お子さんにもお土産ありますからね」って言ったら「ひとつダケ?」と言われ・・・(笑)一応二つお土産に用意してたんですがムカついたのでその人には忘れたフリして渡しませんでした(笑)20人いるんで、一人に二つか三つでも負担は大きいので一応は形だけでも感謝してほしいです。
      私は同僚にさえこうですよ(笑)
      ママ友なんて会社の同僚に比べたらお世話になり度は低いでしょう。お互い様な部分も多々あるでしょうし。でも私なら帰省のお土産をくれたママ友さんだけには、お返しを渡すかも。

非常識ってほどでもない

おっちょん
      いつも仲良くしてるとはいえ、病気の時に赤ちゃんを預かってもらったとか、いつも車を出してもらってるというような恩義がある関係でもないんですよね。
      それなら必ず全員に買ってこなきゃ非常識ってレベルではないと思いますよ。

ただ、お土産を頂きっぱなしで気になるなら、夏休みや帰省時にお返しすればよいですよ。海外のお土産でなくちゃ嫌なんて誰も思いません。食べ物なら国内のものの方が口に合うもの多いし。
      もらって、あげてのやり取りが延々続くのが嫌なら頂いた方にだけ、「こないだ頂いたお返し、これからは気にしないで」と言って同等程度のものをお渡しすれば良いと思います。
      私はお土産をいただいて、自分が近いうちに旅行に行く予定が無いときは、お礼にと喫茶店でお茶をご馳走してちゃらにしています。

あとトピ主さん、若いママ友仲間に「入れてもらった」とか、情報交換したくらいで「とてもお世話になってる」とかちょっと卑屈すぎませんか?常識的なお友達なら年齢で差別しないし、情報交換はお互い様と思ってますよ。色々気にしすぎじゃないですか?

なしでいいと思います

かば
      「お世話になった」って、年齢差があるのに仲良くしてくれるとか、育児の情報を色々教えてくれたとかですか?
      そういうことへの感謝の印としてのお土産は、必要ないと思います。

帰省したママが以前お土産を買ってきていたようなので、トピ主さんもちょっと特別な旅行をしたのなら買ってきても良かったと思いますが、でも、「お出かけしたらお土産」がパターン化してしまうと、それはそれでなんだか面倒ですしね。
      もし私がそのグループに属していたら、トピ主さんがお土産を買ってこないことでパターン化は防げたと思うので、かえって安心しますね。

別に、買ってこなくてよかったと思いますよ。

私もたまに家族で海外へ行きますが、お土産なんて、夫が職場にお菓子買うくらいです。
      あと、子供が、仲良しの友達に買います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

なんか妙・・・

はな
        トピ主さんに「ちょっと常識がない」と言った子持ちのご友人はこのママ友グループの20代のお友達のおひとりの方なんですか。
        今回ママ友の誰にもお土産を買って帰らなかったんですよね?
        と言うことは、その子持ちの友達は自分もお土産をもらってない状況でトピ主さんに(自分はともかく)あげないのは常識がないなんで言ったんですか?貰ったのならともかく、自分も同じ立場で貰ってなく、こんなことを言うのは解せません。

また、トピ主さんは帰省したママからお土産を貰っていると書かれていますが、そのママ友はそのずいぶんお世話になったママ友なんですか。それともこのグループの中の別のママ友からなんですか。別のママ友からのようにも取れるのですが。

トピ主です2

高齢ママ
        ごめんなさい、私の文章がわかりにくかったのですが、私に助言してくれた子持ちの友達は、昔からの友達で、近所のママ友達とは全く関係ない人です。この人をA子としますね。
        ママ友達は誰も催促してませんし、それどころかおみやげなくても変わらず接してくれて本当に優しくて素敵な人達なんです。
        帰省しておみやげをくれたママ友はそのママ友達の中の一人です。

mioさんの仰る通りケチというのはその通りです。お土産もらってたのに、無神経なのとケチなので買わなかったんです。

私も鈍感な所がありまして、A子の助言で初めて私はとてもお世話になってたんだ、と気づいたのです。
        お世話になったというのは、年齢差があるのに仲良くしてくれた事、育児情報を教えてくれた事、30代なのにちゃんと予防接種などに誘ってくれた事、遊びに誘ってくれた事などです。
        A子は「30代を誘ってくれる20代のママは本当に優しい人達なんだよ」と教えられました。あと、「年上のくせに大人気ない、無神経」とも。

皆さんやAさんの仰る通り、私は幼稚でケチだなと実感しました。人に言われて気づいて本当にお恥ずかしい限りです。

はあ

がっかり
        > ママ友の優しさに甘えることにします。

なんだ、ただ小ずるいだけじゃん。

> とても優しいママ友達なのです。もちろんあげなくても何も言われませんでしたので品性下劣とは全く違う方々です。

これも一種、足元を見てるということですね。

優しくて上品で悪口や非難しない方々でも、人柄はみてらっしゃいますよ。

必要はない

🎶
        きき
        お土産って、人によって毎回買ってくる人もいれば、いつも買ってこない人もいるし、気が向くと買ってくる人もいます。
        だからといってケチだとか礼儀が無いとかってことはないと思いますよ。
        普段お世話になっているなら、違う形でお返しすればいいのであって、わざわざ切りつめた日程の旅で無理に時間を割いて買う必要もないのでは?

もう少し大人になろうよ。

でも考えは変わらないんですよね?

mio
        人に言われて、無神経でケチだって気がついたけど今後もお土産は買ってこないんですよね?
        優しい人達に甘えて。
        優しくても、あなたの人格はちゃんと見られてると思いますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  111
        次へ 最後尾へ
        全て表示