詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 夫が自分の身内にばかり気を遣っていると感じる。。。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が自分の身内にばかり気を遣っていると感じる。。。

レス11
    (トピ主2
    ペン
    子供
    夫が私の気持ちよりも、自分の身内を主とした外部にばかり気を遣い、結果として大げさに言えば、私は少しないがしろにされているような気が時々するのです。

私が初めての出産で入院していた時のことです。
    陣痛促進剤での痛みがものすごく、終わった後も呆然とするばかりで、出産が拷問だったかのように思えました。出産後3~4日は、生まれてきた赤ちゃんを可愛く思えずにいましたが、「赤ん坊が可愛くない」とは誰にもいえませんでした。

そんな折、夫のご兄弟とそのお嫁さん、小さなお子さん二人が家族で病院にいらっしゃることになりました。出産したのが金曜日だったこともあり、すぐ土日休みになったため、車で3時間程?かけていらっしゃいました。出産した翌日かその翌日でした。
    普段は弟さん夫婦とは付き合いはなく、結婚式と、お正月の帰省の際に、義理の実家で1回、何日間か顔を合わせた程度でしたので、大変申し訳ないのですが、正直言って、出産後すぐには来て頂きたくないと思いました。
    (義理のご両親もすぐに来てくださいましたが、それは、自分が入院中の姿を見せることも含めて、抵抗はなかったのですが。)
    ご夫婦とは、まだ自分が赤ちゃんを可愛いと思えることができずに出産の苦しみで傷ついていた出産直後のこの時期にお会いするのが嫌でしたし、病院指定の変な部屋着を着ているのを、あまり親しくない方に見られたくないというのもありました。できれば、もう少し心が回復した一週間後の土日来てもらいたいと思いました。

夫にやんわりとこういった気持ちを伝えたのですが(赤ちゃんがかわいく思えないことははっきり言えなかった)、聞き入れてもらえず、結局、ご一家で来られ、内心、歓迎気分ではないので、新生児に子供が手を触れたことが内心嫌だったり、他にも子供に対して自分では少し意地悪だったかなと思えるような対応をしてしまいました。

ランキング

レス

義姉がきました

🐴
    noi
    わかります!

私の出産したときにも翌日に義姉がきて、
    よくもまあ、と沢山おしゃべりしていきました。

私は帝王切開だったので導尿してたし、点滴してたし、
    後腹、というのが激痛だったのに
    「私の出産したときはね~~~。」
    と自分のことばかり話してて
    「早くおひきとりください。」とずっと願っていました。

こちらは髪もぼさぼさだし、痛みと戦って辛い、というのに
    長居とは、はっきり言って呪いました。

出産直後は遠慮して欲しいですね。

男の人は

はるか
    やんわりと言っただけじゃ伝わらない人が多いです。
    はっきり今はこういう気持ちだから遠慮してほしい、と言ったならともかく、そうじゃないのにトピタイトルのようなことを言うのはなんか違うと思います。

義きょうだいは無理にこなくても

イイカ
    大体義兄弟なんて無理に病院に来なくてもいいと思いますね。それも義弟一家なんて向こうはわざわざ遠方から来たかも知れませんけど、こっちは迷惑ですよ。

せめて自分の姉妹ならまだわかりますが。あなたのお気持ちもわかります。

うちの場合は義妹です

🐤
    はな
    私も帝王切開でした(二人目)

出産の次の日に夫から『義弟夫婦が病院に行くそうだよ』
    とメールが来たのですが
    寝たきりだし、導尿の管を見られるのも嫌だったので断って欲しいと頼みました
    でも義父母と一緒に病室に入って来たんです
    すごく嫌な思いをしました
    出産経験があるのに何でわからないのかな?とすごく不思議でした

別にトピ主さんに会うのが主目的のわけではないのだし…

🙂
    小学生2児の母
    なんで、そんなに面倒くさく考えるのだろうと思ってしまいました。

私は東京在住ですが、二人の子供の出産の時は生まれた翌日に関西から会いに来てくれました。私は嬉しかったです。
    上の子の時は、トピ主さんと同じく難産でしたが…。

「ご主人が自分の身内ばかり気を遣う」っておっしゃっていますが、この時、トピ主さんのお身内はどうされていたのですか?
    自分の身内が赤ちゃんに会うのはOKで、ご主人の身内が会いに来るのがいけないとのお考えだとしたら、「自分の身内ばかり気を遣っている」のはトピ主さんですよ。

あまりよくしらない弟さんご一家のご訪問は少し重荷かもしれませんが、トピ主さんのご兄弟の面会がOKだったらOKするべきでしょうね。ご主人は、トピ主さんのご兄弟よく知らないかもしれませんし…。

トピ主さんのような考えだと、将来お子さんをかわいがってくださる方々を母親が減らしてしまうことになりかねないように思います。

続き

🐤
    ペン
    出産後、私のような気持ちだった方、いませんか。
    また、義理の兄弟に対して、私のこうした気持ちはよくないことでしょうか。また、このように夫に対して、ご兄弟には遠慮してほしいと伝えるのは、非常識でしょうか。
    また、こうしたほかにも、夫側の親戚から私をかばってくれないとたびたび感じることが多いのでうすが、こうした夫を少しでも責める気持ちになるのを、どう思われますか。

そのほか、ご両親が初めて新居を訪問することになったときは、4,5日前まで日程を知らせてくれなかったので、共働きだったため大慌てで会社を休んで家を片付けたり、初めての訪問以降も、ご両親の都合でこちらの都合をキャンセルしたり変更しなくてはならなくなることが多く、大げさかもしれませんが、私はお上に言いたい事も言わないで盲目的に従わなきゃいけないまるで召使のような身分なのかなと思ってしまいます。

noi様

🐤
    ぺん
    レスありがとうございます!

noiさんも同じような経験をなさっていたのですね!
    私の場合は、お嫁さんが気を遣って短時間で引き取ってくださったので、その点はまだマシでした。

後腹で激痛の時に、長時間だったら本当呪わしいですね。。
    おひきとりくださいと言いたいけど、義理関係には言えないんですよね。
    そういったとき夫に間に立ってほしいのですが、私の場合、言ってもしてくれなかったので、自分のなかでしこりが残ってます。。

これも愛

🐤
    トオリスガリ
    >新生児に子供が手を触れたことが内心嫌だったり

これ、可愛いと思っている証拠です(自覚なくても本能で)。
    促進剤は自分でイキミを逃すのが大変ですよね。私は超微弱陣痛だったので3本点滴しました。案外冷静だったのは2回目だったから。初産は散々でした。トピ主さんもパニックになったのでしょうね…お疲れ様です。

さて。
    身内にやたら気を遣うのは、家族との関係が深くないからだと私は思っています。形は「家族」でも、心の中で無自覚に一線をひいているのです。

家族に嫌われたくないという発想がまずあって、それによって行動が決まっています。

家族だからケンカもするし仲直りもするという発想は、この人たちにはありません。ケンカをしたら一生不仲・家庭崩壊だと思っているようです。

だから、配偶者やその身内には余り気を遣わない。変な話ですが、赤の他人なのに「配偶者=気を遣わなくても、ケンカしても絶対大丈夫、別れない」と思っているのです。

結婚した時点で「家族」から離れ新しい「家族」を築いた事に、気づいていない。心が自立していないのだと思います。気づくまではかなり長時間かかります

トオリスガリ様

🐤
    ペン
    ありがとうございます。

>これ、可愛いと思っている証拠です(自覚なくても本能で)。

自分では赤ちゃんが可愛く思えなかったこと、
    気にしていないつもりでしたが、読んでいて、涙がこぼれました。
    そうだったのなら、うれしいです。

>家族に嫌われたくないという発想がまずあって、それによって行動が決ま
    >っています。

そんな感じです。身内には、配慮してるのか、場の空気を壊さないようにしているのか…
    その結果、私の気持ちがないがしろにされることには、気づいていない鈍感なのか、それとも、そもそも私には気を遣わなくてもいいと思っているのか、不思議です。

>結婚した時点で「家族」から離れ新しい「家族」を築いた事に、気づいて>いない。心が自立していないのだと思います。気づくまではかなり長時間>かかります

そうだったのでしょうか。
    夫は、むしろ自立心はあるほうだと思ってましたが、昔の「家族」からは実は自立してなかったのですね。
    いつか気づいてくれるのでしょうか。
    また、気づかせる方法などないのでしょうか。

わたしも

つい1か月程前二人目出産しました。
    同じような気持ちになりましたよ。うちの夫も自分の親、姉にやけに気を遣うんです。それって、仲がいい証拠なのかと思ってたけど実は違うのかも、、トオリスガリさんのレスを見てそうなのかもって思いました。
    気を使うんだけど他人行儀な感じなんです。
    私は予定帝王切開だったので、出産後すぐは来てほしくないって前々から夫に言っておいたのに、出産後3日目位はどう?と夫の姉から打診があったみたいで、即断りました。帝王切開って普通の出産とは違うんだよ、術後痛みもあるし尿管もささったままだしそんなの見られたくないとか言っておいたのですが、この姉がなんと今月末に一泊家族でうちに泊まらせてくれないかって数ヶ月前に言ってきたのもあって、かなりむきーっときました。普通産後1か月ちょっとで泊まらせてなんて言えないですよね。自分も子供二人産んでるっていうのに、ちょっと今まで常識ある人と思ってたのが崩れましたよ。私の場合は、夫にいいたいことズバッと言えるのですが、夫も産後の私の体の心配より親兄弟のことを優先させようとするところが産前産後なのでかなり頭来ましたよ。

徐々に話していくしかない・・・

うちも、今でこそ新しい家庭を築いたと理解してくれていますが、結婚当初は悪気なく「私との新しい家庭」より「今まで育った家庭」を優先しようとしていました。

ある程度は私も譲りました。が、夫実家へ行く予定の日、10ヶ月の子供が39度の高熱を出したのですが、延期して欲しいと夫に話すと「座薬を入れれば行ける、子供は寝てればいい」と言われ、初めて反論しました。
    夫実家へは車で10時間。その間子供には座薬を入れて我慢しろというのです、自分の両親をガッカリさせたくないために。

それ以来私も子供に関する事は妥協せず、言いたいことを言いました。夫は最初は分からなかったようですが、10年経った今は、夫両親より今の家庭を優先してくれます。

特に産前産後の母子を守れるのは夫しかいません。

出来るだけ冷静に、あなたの思いを伝え続けて欲しいと思います。