詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 収入も時間も少なすぎる夫との生活…不安です。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

収入も時間も少なすぎる夫との生活…不安です。

レス15
    (トピ主5
    😨
    働く妻。
    恋愛
    『夫の給料が安いのに』というトピ、夢中で読みました。
    それでも旦那さんが会社員なだけマシだよなぁ…と思いながら。
    わが家は下記のような状況です。

■私35歳、会社員。年収420万程度。
    ■夫38歳。仕事はフリーランス(舞台関係の裏方業)
    ■夫は月々決まった収入があるわけではない(1つの公演が終わってしばらくすると報酬を得るので、舞台期間によるのです)
    ■夫の税込み年収は300万程度(ここから年金や保険、税金を支払います)
    ■夫の休日=仕事が途切れたときのみ。つまり、休日が続く=無収入が続きます。
    ■基本的には舞台が始まる1~2ヶ月前から千秋楽まで休みゼロ。毎晩0時頃~時には徹夜の仕事。
    ■子供をもつことや老後のことを含め、将来的なことは何も考えてないそうです
    ■私より収入少なく、でも私より各段に時間が無い=家計も家事も全て私任せ。
    ■夫婦揃って休める日などは年に数日程度。
    ■今の仕事は続けたいそうです。

私を養う程度の収入はあると言われて結婚したのに…いざ蓋を開けたら年金も住民税も保険も7年滞納してた夫。
    私は将来に備えて何をすべきでしょうか?毎日不安と寂しさで…ツラいです。

ランキング

レス

あなたが羨ましい

🙂
    漂うボート
    元気で420万も稼げるなんて立派ですよ。
    体力があるならあなたが仕事を続けながら子供も作れませんか?
    夫と合わせて年収700万以上じゃないですか。多いと思います。

私の家は、夫の年収が420万ぐらいで、私は体が弱く専業主婦です。
    子供を育てる自信がまだないです。(経済的にも体力的にも)
    私もパートでもして少しでも貯金したいと思うのですが、無理がきかず。

ただ、夫婦の時間が少ないのはお金の問題とは別に、辛いですね。

世帯収入700万

匿名で
    世帯収入700万あれば、それほど贅沢をしなければ十分暮らしていけると思いますが。

「夫の収入だけで安定して食べていけて、夫婦家族で一緒に居られる時間も長い。私はお気楽に働けばok」という生活を送りたかったのであれば、一生掛けてでもそういう人を探すべきでしたね。いや、どうしてもというならば、今から探し直してもいいのですけど。

つづきです@トピ主より

😨
    働く妻。
    文字数制限のため、後出しになりますが…

私は元気というわけでもなく、また今の仕事が好きでもありません。

今年亡くなった私の父親は20年近く躁鬱・アルコール依存・借金・暴力で…
    長年専業主婦だった母がパートをして稼いでも足りず、社会人になってからひとり暮らしをしていた私には金をせびる電話ばかり。
    できる範囲で援助していたものの、私の貯金はゼロ&カードローンしてまで親にお金を渡していました。
    5年ほど前、さすがに私も精神的病となり、同時に内蔵を患いました。しばらく休職もしていました。

休職明けからは昼間に正社員&夜はスナックで週4のバイトをして借金返済&親への援助&自分の生活を続けていたものの、睡眠薬と抗うつ剤が手放せない生活。そんなとき、夫と知り合いました。

私は自分の境遇を知っていたからこそ、恋愛も結婚も諦めていました。
    そんな私の事情をすべて知った上で、私と2年間の友達期間を経てから2年間の恋人期間を経て結婚してくれた夫です。

私の父親は長年の酒と薬がたたり(?)、私が1月に結婚したことを知ってすぐに心筋梗塞で亡くなりました。

スミマセン、続きます

2度目の続き@トピ主です

😨
    働く妻。
    父親亡き今、民間企業に借りていた借金は免除されたものの、親戚から借りたお金(数百万)があるため、60歳の母は3つのパートを掛け持ちしています。

そんな両親をずっと見てきました。
    私は人一倍心配性になっていると思います。

私は夫の稼ぎが少ないことよりも、将来に備えようともしない夫に不安を覚え…いつしか不安は不満となりました。
    家事を一切やってくれないことよりも、2人で過ごす時間すらないことが寂しくてツラいです。
    持病と化した内蔵疾患をもつ私が働けなくなったときのことを考えると怖いです。

父親が亡くなったとき、夫は『舞台の本番中だから』と私の実家には来てくれないままでした。パニックで泣きながら電話をしても…電話すら通じない人です。

いまだに将来的なことも、今の生活費についてさえも考えてくれない夫…
    結婚してからすぐに滞納していた年金と税金は払わせました(100万以上)医療保険にも加入させました。

それでも不安なんです。
    今回、今より安い家賃にすべく引っ越しをしますが…彼の名義では契約すらできなかったんだもん。

私が考え過ぎなのでしょうか?

そういう業界の人と結婚した自覚

bug
    端役しか貰えない大部屋の役者と結婚した人はもっと大変だと思います。

【毎日安定した仕事があるわけではない業界の人】と結婚した自覚は必要なのではありませんか?

納得がいかないのなら、ご主人にサラリーマンへの転身をお願いするか、トピ主さんより稼いでくれて【安心】を与えてくれる人に乗り換えるしかないですね。

貯蓄に励む

🐤
    mamezouyo
    ご夫婦でこれだけの年収があれば、大丈夫では
    ありませんか。

将来に備えてですが、私でしたら
    ひたすら貯蓄に励みます。

健康管理を十分にしていきながら
    食生活にも気をつけて
    ほどほどに夫婦で楽しみながら
    歳を重ねてけたら最高です。

50代後半に入って
    トピ主さんが仕事を
    そろそろ引退してもいいかしら
    と思えるように、上手くやりくりして
    貯えていかれたら
    いいと思いますよ。

結婚して楽になると思ったんですね?

🐶
    黒猫
    続きも読みました。ご家庭の事情を知った上で「結婚してくれた夫」なのですよね。
    「好きだから結婚した」のはもちろんだけど、結婚したら経済的に楽になれると思ったということですね。
    続きを読んで トピ主さんの事情を知ってもレス内容は変わらないですね、

ご主人は自分のスタンスを変えないようですので
    "匿名で" さんの 2009年7月15日 17:40 のレスの通り 今からでも他の人を探しましょう。
    「夫の収入だけで安定して食べていけて、夫婦家族で一緒に居られる時間も長い。私はお気楽に働けばok」という生活を送れる男性を。

みんな同じ疑問

😨
    TERON
    自分と実家の境遇、旦那の職業。
    そういうこと全部ひっくるめて承知の上で、結婚したんじゃないの?
    不平と不安と不満だらけの結婚生活続けてて、いいことあるの?

bugさんに同意。

身内の葬式であろうとも穴を開けることが許されない仕事ってありますよ。
    舞台に立たれる方々なんかはそうです。
    そしてご主人はまさにそれを裏からサポートされる仕事をなさってる。
    騙されたわけじゃないのだからしょうがないでしょう。
    追加レスで描かれたこともすべて「貴方の事情」であり、ご主人が元々やっていた仕事の内容とは無関係でしょう。

>結婚してからすぐに滞納していた年金と税金は払わせました(100万以上)医療保険にも加入させました。

これは、あなたの貯蓄かなにかで?ですよね?
    それならしかたないけど、もしもそうじゃないのなら「払わせました」などという上から目線もちょっとね。

彼の持つ人生と貴方のもつ人生。
    最初からかなりソリが違っていただけかもしれません。
    新しい幸せを探すのもよいかと思います。

トピ主です。

😨
    働く妻。
    ■漂うボートさま

レスありがとうございます。
    確かに、お金が少ないことよりも時間が少ないことの方がツラいです。

彼はお弁当を持っていける職場でもないし、夕飯を家で食べない(食べられない)ことが多いし…外食やコンビニ食がメインのようです。
    おまけに慢性の寝不足と、休日ナシで働きづめになってることによる疲労…
    お金以上に彼の健康が心配になります。

家にいるとき=寝てばかりです。『疲れた』『眠い』しか言いません。
    それでも好きな仕事だから!と、生き生きしててくれれば応援しがいもあるのに…

それは悲しいかも

クローバー
    家にいても寝てばっかりって、それは悲しいかも・・・。昔付き合っていた彼がやっぱりそんな生活で、うんざりして別れました。

旦那様に思い切って、普通の会社員になってもらえないかお願いしてみたら?会社員や公務員の夫はやっぱりいいですよ。忌引きだって出来るし、しんどければ有給も取れるし、保険・年金は自動的に引かれるから滞納なんてありえないし。

やっぱり休日夫と出掛けたり、家で一緒にDVD観て楽しんだりするのが結婚の楽しみだもの。そんなことが出来ないなんて、トピ主さんが気の毒すぎます・・・

もし離婚をお考えなら、少しでも若い方が有利ですよ。もっといい人がいるような気がします。私自身、元彼と別れた後普通の会社員とお付き合いして結婚し、すごく幸せな生活です。もちろんお別れは寂しかったけど。

トピ主です。

😨
    働く妻。
    皆さま

レスありがとうございます。
    私の書き方が悪かったのでしょうか…
    勘違いされてる方がいらっしゃるので整理させてください。

トピの趣旨は『このような夫との生活が不安ですが、私はどんな備えをすべきでしょうか?』です。
    『こんな夫がイヤだから別れたい』とは違います。

でも…

毎晩帰って来るんだか来ないんだかわからない夫を待ってる毎日なんです。ちょっとぐらい愚痴を言ってはダメなのでしょうか?
    お金の話なんて、友人に相談できませんし、愚痴さえも言えないです。

夫のことは大好きです。
    ごめんなさい、こちらでちょっと愚痴っちゃいました。

自分が養う

🙂
    年中母
    時間がない・稼ぎない夫に不安。
    何をすればよいかの対策ですよね。

皆さんがおっしゃっているのは特効薬
    そんなご主人と別れて不安のない生活を探すです。

結婚前の養えるよというのも
    その時は嘘でなかったかもしれません。
    だってご主人のお仕事 水商売ですもの。
    今時はあまり言わないけれど
    親の死に目にも会えないと言われた芸能関係ですから。
    ふつうはこうだと思うと
    辛いだけですよ。
    反対にそういう人だからこそ
    巡り合えたかも。

それでご質問は
    夫の人生で何をすればよいかですよね、
    ずばり
    自分の稼ぎで生きる覚悟をするだと思います
    自分の体調管理とスキルアップに励み
    生きていく計画です。
    今は無理でも、収入アップする
    見通しがあれば子供だって可能です。

愛する人のために頑張ってください。

トピ主です。

😨
    働く妻。
    皆さん、レスありがとうございます。いろいろ考えさせられました。

個別に返事をさせていただくつもりでいたのですが、携帯からの投稿のため難しく…まとめての返事になってしまいますことをご了承ください。また思ってた以上に、文字数制限に苦しんでいます。

何人かの方々がおっしゃってるように、私も『離婚』は考えました。
    でもそれは、例えば喧嘩をしたときや将来についてひとりで悩んでいるときのこと。
    皆さんもカーッとなって相手の全てが許せなくなる瞬間って…ないですか?

それでも夫のことが好きだから、どうにかしたいんです。
    『節約』や『貯金』という言葉は頭に浮かんで来るものの、わが家では具体的にどんな対策があるのかわからず…ここで愚痴を交えながら相談させていただきました。

ちなみに夫は…結婚前はフリーランスで物作り(衣装製作)の仕事をしていました。
    結婚直後から舞台関係の裏方業をするようになってしまったんです。

年収300万なら他の仕事もあると思うけど

mirai
    私なら、年収300マンなら、他の仕事に転職して欲しいと思います。
    そして、家事を負担してほしい。まあいろいろな夫婦がいて、どの夫婦が正しいということはないんですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る