詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 首都圏の「シニアリトルリーグ」チームへの参加(少年野球)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

首都圏の「シニアリトルリーグ」チームへの参加(少年野球)

レス9
    (トピ主2
    🙂
    悩める父
    話題
    長いタイトルですみません。小学5年の息子を持つ悩める父親です。

現在息子は軟式球を使う地元の少年野球チームに所属しているのですが、中学校(公立の予定)に上がったらシニアリトルリーグ(硬式)のチームに所属したい、と言っています。

私自身は、通っていた中学の野球部に所属していたので、シニアで野球をやる、ということの意味合いがいまひとつわかりません。
    ぜひ、ご子息をシニアでプレーさせている方にいろいろお聞きしたいと思いトピを立ち上げました。

お聞きしたいポイントは、
    -親の関与・拘束はどれだけ求められるのか
    -シニアでプレーしながら進学校と言われる都立高・県立高に行くような勉強ができるのか
    -学校の部活はどうするのか。やらない場合、内申はどうなるのか
    こんなところです。(レスをいただくと増えるかもしれません)

たぶん、名門校で高校野球をやるのであればシニアが良いのだと思いますが、どうせプロになるほどの実力も本人にはないので、良い思い出を作るとしたら、またその先の選択肢(勉強で身を立てるとか)をできるだけ多くキープするのであれば中学野球部が良いのでは・・・と悩んでいます。

どうかいろいろアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

息子はシニアでした。

野球バカ
    私の息子もシニアでした。シニアは野球を知っている監督・コーチが多いです。元プロ/元社会人/大学でやっていた方等が多くレベルの高い野球を教わる事が出来ると思います。(勿論中学の先生にもこのような方はいらっしゃいますので、決して中学の野球を低く見ているわけではありません。誤解の無いように。) 選手の意識レベルも高いです。
    各シニアによって異なりますが親の拘束としては土曜日・日曜日のグランド整備/車出し、お母さんの当番等があります。
    部費もかかります。全国大会に行けばそれなりの費用もかかります。高校は本人次第と思います。平日の練習が無いチームも多いので、逆に勉強の時間はとれると思います。中学校の部活は野球部に入っても土・日が参加出来ないので試合には出してもらえないことが多い様です。バレー部・陸上部・文化部等様々です。内申は先生によって随分と異なります。シニアの実績を内申書に書いてくれる先生もいれば、見ていないから書けないという先生もいます。いずれにしましてもお子様と一度シニアに体験入団をして費用・その他を詳しくお聞きになり、最後はお子様とよくお話をされる事が一番ではないかと思います。

やらせてあげて下さい

ネッピー
    チームにもよります。お金だけ払ってまったく関わらないご両親だっていますし。遠征とかもあるのでお金はかかりますよ~。

-シニアでプレーしながら進学校と言われる都立高・県立高に行くような勉強ができるのか
    できませんねぇ(笑)土日に勉強に充てる時間はほぼないと思って下さい。

-学校の部活はどうするのか。やらない場合、内申はどうなるのか
    必ず部活動をしなければならない学校であれば、シニアに所属していることを説明すればしないで済むと思います。
    学校(というかその生徒)によっては、学校の野球部にも所属している子もいます。

シニアに所属する子はほとんどが甲子園に出たい、将来プロになりたいという夢を抱いています。息子さんはどうなんでしょう。なぜシニアに行きたいのでしょうか。練習はキツイですよ。ついていく自信はありますか?
    途中でやめてしまう子もたくさんいます。
    理由はやはり勉強に差し支えるだったり、実力的についていけないだったり・・・。

よく息子さんと話し合って下さい。お父さんとしては応援してあげてほしいですけどね。

リサーチしてみるべし

はなもげお
    チームによって違います

本人次第です

校外の活動を評価しない内申があるのでしょうかね

シニアに行くメリットはなんと言っても硬式でのプレーです。軟式と硬式は全く違います。慣れるのにそれなりに時間を要します
    高校野球は硬式ですが、学校によってはシニア経験者を優遇するところもあるようです
    それと。親の関与に関してですが、硬式の道具は軟式の数倍します。グローブ、バットなど

「どうせプロになれないんだから」という理由で親が道を閉ざしてしまうのも可哀想な話だと思いますが…

トピ主です。皆さんありがとうございます。

🙂
    悩める父
    皆さんお忙しいのにレスいただきありがとうございます。

ネッピーさんのレス
    >>-進学校と言われる都立高・県立高に行くような勉強ができるのか
      できませんねぇ(笑)土日に勉強に充てる時間はほぼないと思って下さい。

と、
    はなもげおさんのレス

>>「どうせプロになれないんだから」という理由で親が道を閉ざしてしまうのも可哀想な話だと思いますが…

私の気持ちはこの間を揺れ動いています。

私自身はどちらかというと野球より勉強を優先した人生を送り、振り返ってみても野球に専心したとしてもせいぜい大学野球部くらいまで、という実力でした。

息子は5年生ながら(5年生だから?)プロに行きたい、そのためのステップを踏みたい、というはっきりした希望を持っており、現在もそれなりの指導を受けそれなりの結果を出しています。

私の教育上の方針は「本人が決められるような能力・気持ちを持つようになるまでは、なるべく人生の選択肢を減らさないように持って行く」これだけなのですが、シニアに行くことが、その先の彼の選択肢を減らしてしまうのではないかと懸念しています。

希望があるなら

はなもげお
    それなりの指導とそれなりの結果というのが気になりますね…

シニアの終わり頃にはある程度、自分で実力が判別出来るようになると思います
    また、シニアで結果を出せば高校野球の名門からお誘いが来ます
    私はリトルで関東大会優勝チームにいましたが、シニアに進んだ優秀な選手は漏れなくお誘いが来てました
    逆にお誘いがなければ、中学生でも自分の実力が判ると思います
    まだ11歳の男の夢を親が絶つのは…と思います

あと、厳しい現実として
    高校野球の名門に進んだチームメイトは誰一人甲子園に進めませんでした。そしてプロからのお誘いもありませんでした。一人は社会人野球でそれなりに名を残したものの、他は大学進学も出来なかったようです

何とでも成りますよ

😠
    夏休み
    私自身がリトルからシニアまで神奈川のチームに所属していました。以下は私の経験の範囲です。
    PTAの委員制のような形で、運営に協力していました。多分、強制ではなかったと思います。ちなみに、チームの方針で移動は原則として、自転車・電車・バス、グランド整備は自分達でしたので、試合以外で親が見に来る事は殆ど有りませんでした。

都立の一部と神奈川の県立しか知りませんが、「超」でなければ普通に居ました。平日は練習が有りませんでしたから勉強する奴はするしと言う感じでした。

私は学校では野球部では有りませんでした。違う部活です。チームメイトの内でも、部活で野球をしている人は半分も居ませんでした。内申についてはあまり関係有りません。

私が所属していたチームは、プロまで行った(だけですけど)人が数人で、多くはノンプロ止まりでした。

息子さんの成績はどうですか?

ネッピー
    勝手な予想なんですが、そこそこ良いのでは?
    というのも、小学生から本気で何かに打ち込んでいる子は成績も良いです。
    (私の周りだけかもしれませんが・・・)
    中学校の勉強なんて、小学生の時の遺産でなんとかなるものです。

シニアで活躍していて尚且つ成績優秀!って子も結構います。
    はなもげおさんのおっしゃる通り、そこは本人次第だと思います。
    宿題をちゃんとやる習慣があり、授業も真面目に受けていれば塾なんか行かずともそれなりの進学校には行けると思います。

ちょっと嫌らしい言い方ですが、大学の付属校であれば野球で芽が出なくても大学には行けるわけで。
    すいません、高校のことなんてまだまだ先の話ですね!
    でもお父さんの心配もわかりますよ。
    野球一筋の人生を送るとここまでバカなの?って人もいますもんね・・・。

トピ主です。本当にありがとうございます

🙂
    悩める父
    トピ主です。また今日もレスをいただきありがとうございます。
    はなもげおさん、ネッピーさん、再度のレスありがとうございます。

はなもげおさん、そうなんですよ。正に「それなり」で、市や区の大会のベスト4から8に入る(ごくたまにその上の大会へ)チームのエース兼ショート、打順は4から6番、というところです。体格も実力も目立ったところはありません。ゴロを取る低い姿勢と肩が売り物です。

一方ネッピーさんの仰るとおり息子(末っ子です)は成績は良く、上の子の過去の例から考えて、その気になればかなり上のレベルの公立高校にいけるのではないか、と親ばかですが思っているのです。

はなもげおさん仰るとおり中学も中盤になれば自分の実力には気づくのでしょうが、その時には勉強もいまひとつになっていた、ということになるとかわいそうではないか、と思うのですよね。ほんと親ばかですが・・

夏休みさん、ありがとうございます。現実は厳しいのですね。息子の本来のタイプから言うと、中学野球部で楽しくやり、勉強をきっちりやった方が良いのかもしれませんね・・・今日はちょっと弱気です。

明日も試合です!

内申について

😀
    きゅーぴー
    高校の教員をしています。

時々、「○○部に所属しているが、○○クラブに所属していたため、大会記録等はありません」とかかれている内申書を見ることがあります。この場合、校外クラブでの実績があれば結果が追記されていました。通常、校外の活動は土日なので、中学校の部活の公式戦には出られませんから、そのための配慮ではないかと思います。(入試で有利か不利かは別問題ですが)

あくまでも、自分の経験の範囲内ですが、内申書の記載方法は学校か、地区の学校全体で基本方針のようなものがありますから、担当の先生によって異なることはないと思います。

これは完全に余計なことですが、もしお子さんがリトルシニアに入りたいと思っているんでしたら、リトルやボーイズなどの硬球を使うチームに早く入った方がいいと思います。自分の高校は、野球で名前を知られているところでしたが、レギュラークラスは皆リトルから来た選手でしたし、中学まで軟式をやっていたのはいなかったと思います。