詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルバイトなのに

レス7
    (トピ主0
    😢
    きびしっこ
    話題
    今の時代の厳しさを反映してるのでしょうか?

4月の後半くらいからアルバイトの面接を受け続けてますが、未だに決まりません。
    それもいわゆるテレホンアポインター系の誰がやっても出来る仕事を売りにしてる業種です。
    私は30代後半の専業主婦ですが、やはり主人の収入だけでは厳しいものがあり、家計の足しに
    少しでもなればと思い、時間の自由がきいて時給もいい仕事を選択してしまってるのですが。。
    短大を出てアルバイト経験は3年くらいですが、面接官は「是非やって頂きたい」とか
    採用する旨言っても後で採用取り消しされたり、かなり痛い!思いもしています。

やっぱりテレアポの仕事って応募が殺到してるんでしょうか?
    同じような思いされてる方いらっしゃったら教えてください。

ランキング

レス

アルバイトだからこそ

管理職ママ
    会社にとって都合も効率もよい採用を考えるはず。誰でもできる仕事ならできるだけ低コストで長く働ける人のほうがいいですし。仕事に於いても家事に於いても言えることですが、『誰でもできる』なんて考え方は取り組む姿勢として誠実ではないですね。雇用形態はともかく、真面目に仕事されてる方には失礼ですよ。

採用している立場です。

🐱
    みゅう
    短大卒でアルバイトを3年、
    その後はずっと専業主婦だったのでしょうか?

テレホンアポインターは本当に大変な仕事ですよ。
    電話を受ける専門もあれば、営業電話もあります。
    クレームもあれば、専門的な知識を求められることもあります。

顔の見えない相手との接客はトピ主さんの想像以上かと思います。
    実際に精神的に絶えられず、人の入れ替わりも激しいです^_^;

誰がやってもできる仕事に高時給を出すと思いますか?

10年以上の社会ブランクがあり、年齢的なことを考えると
    採用は難しいかも知れません。

20代で、高学歴でも職がない時代ですから・・・

パートやアルバイトだからという、気持ちでの面接は
    相手に伝わります。

年齢的に仕事の内容さえ教えたら、あとは臨機応変に対応できることが
    求められます。

アルバイトなのにそこまで求められるの!?

ではなく、アルバイトでもそこまで出来ないと採用されない
    時代だと思って頑張ってくださいね。

すみません・・・

め~ん
    面接をする側です。
    すみません。私も面接に来たパート希望者を落としまくっています。。。

トピ主さんの場合は誰でもできる系を狙うから競争率が高いのかもしれませんね。
    私が落としまくっている理由はまさに「時間の自由を利かせようとする」主婦ばかりが面接にくるからです。

不況で会社側も必死。
    人手不足で社員も必死。
    バイト希望者はけっこう集まる。

そんな状況で人手不足を埋めるための週たった2~3日のパートを募集したら。
    「○曜日は子供のお稽古の送迎があるので」「○曜日は夫が休みなので」逆に「○曜日は夫が仕事なので子供の面倒みる人がいなくて」・・・その日は休ませてください。
    そして「シフト制だから休みの希望出せるんですよね」と。

仕事始める前からこんなに休むことばかり言われたらねぇ。
    中には「週たった2~3日だったら○曜日は外せますよね?」と確認してくる人もいますが、こちらの気持ちとしては「週たった2~3日なんだからそれに合わせてプライベートの予定組んだら?」と思ってしまうんです。
    今の時代に誰にでもできる系の仕事をするなら希望は抑えていかないと。

テレアポこそ適性が必要

ふぅ
    テレアポは誰でもできる仕事ではありません。
    (私自身、無理だと思います)
    テレアポ採用担当者から聞きましたが、冷たい対応をされてもへこたれない、ガッツがある人を採用するそうです。
    採用されないということは、適性がないとみられていると思います。
    他の職種で決まればいいですね。頑張って下さい。

考えることは皆一緒!

まちゅ
    30代兼業主婦です。
    「時間の自由が利いて時給が良い」という条件は、トピ主さんにだけでなく、万人に対して共通の「いい条件」のはず。
    「テレアポの仕事だから」ではなく、トピ主さんが選んだその「良い条件」に惹かれて応募が殺到しているのでは?

私の身近にも、時給のことは言わないにしても、幼稚園に通う子供がいるので、子供に合わせた条件:「普段の勤務は9時~14時」「子供の急病時や行事ごとの日は休める」「子供の大型休暇(夏休み1ヶ月強、冬休み春休み各2週間)は休み」という条件で探している専業主婦がいますが、正直甘いなと思いますね。当然職場はまだ見つかってません。
    そんな職場があったら、私だって転職したい。

これまで見向きもされなかった社員食堂のサポートや、夏暑く冬寒い、キツイ庭仕事系の仕事にも、1人の募集に対して何十人もの応募があるそうです。
    不況なのはトピ主さんのお宅だけではないです。面接のその場ではいいと思われても、もっと職歴のある即戦力になる人がいたらそちらお採用するのが企業の常です。それなりに覚悟して頑張ってください。

今まさにラジオにて

美百合
    誰がやっても出来る職種は、求人倍率が高いと専門家が解説していました。
    因みに技術系の専門職は広き門だとも…。

全国的な傾向です、とNHKにて。

私は主さんと同年代の女性で、人事採用を担当していますが、やはりアルバイトと言えどもテレアポの職種は人気ですよね。
    応募者の経歴書に割と多く見られる職種です。

ハローワークでお探しになると、窓口の担当者が採用に至らなかった原因などをアドバイスして、次の面接先に繋げてくれます。
    もしおひとりで活動しているのであれば、今一度、ハローワークに足を運んでみてはいかがでしょう。
    あと、どうしてもテレアポの職種と限定しなければならないのか、再考を。
    このご時世、経験者でも採用枠の少ない正社員枠からシフトして、パート、アルバイトで一時を凌ぐ方は多いのです。
    アルバイトと言えども、会社によっては最初から社員並みの経験、技術を持っていて当たり前の所もある様子です。

頑張って下さい!

人生の職歴がアルバイト3年なのですか?

管理職
    誤解だったらすみません。今までの人生でアルバイト3年しか働いたことないってことでしょうか?

きびしっこさんが「誰にでも出来る系の仕事」って思っている職種が実は職歴無しに応募するにはハードルが高すぎるってことはないでしょうか。キツイ言い方をすれば誰でもできるのを売り物にしている職でもきびしっこさんの履歴はさらにそれを下回っているというか。

あと年齢的にもいくら働くのが初めてでも30代後半にはそれなりの戦力が求められるし、それが無いのなら社会に出たての若い労力とか使ったほうが良いと思っているのかもしれません。

テレホンアポインターだって外部の人とコミュニケーションしますし、職歴の無い人に任せるには不安を感じる会社も多いと思います。

ブランク15年前後で職歴無しの専業主婦ということなので、オフィスでの仕事よりもっと単純作業で主婦経験をアピールできる仕事はどうですか。例えば厨房とか清掃関連の仕事とか。

友人がメイドサービス(個人宅の清掃派遣)の会社を経営しているのですが、不況にも関わらずかなり繁盛してます。登録しているのはやはり主婦の方が多いそうですよ。