詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園選びの本音のポイントを教えてください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園選びの本音のポイントを教えてください。

レス16
    (トピ主0
    rinnko
    子供
    来年4月から3年保育で通わせる予定の娘がいます。
    皆さんは幼稚園選びのポイント・・・それぞれの価値観が違うとは思いますが、「施設の安全」「保育内容の充実」「先生方の印象」「学区」「授業料」「子どもにあっているか?」などなど、一般的に優先順位を上げればキリがありませんが・・・・
    ・・・裏ポイントというべきでしょうか?本音を言えば・・・という所を教えてください!
    「先生方がコロコロ変わる」「ママ達の年齢層の幅が極端で馴染めない」「役員専業ママたちの派閥」「先生方の態度が横柄」「在園児の活動にまとまりがなく、すぐトラブルが発生する」「毎年クラス替え・担任替えをする」などなど・・・本音の部分の裏事情をこの頃やけにママ達が気にして腹の探りあいをしている様子で・・・正直うんざりしています。
    私自身、高齢出産に近く、今でさえヤンママとの壁にぶつかることもしばしば。無難に学区の大きな可もなく不可もない幼稚園に不本意ながらも、小学校へ上がったときの事を考えて(その幼稚園卒が7割の小学校)入れるべき?とも諦めてますが・・・。何が嫌って、子どもがその園があまり好きじゃないみたいだし・・・ご近所の教育役員熱心ママ(噂好き意地悪ママ)とバス停2年もいっしょかと思うと・・・今からうつになりそうです。
    本当に行きたいと思った園もなぜか?富裕層が多くお付き合いが大変?とか、人気で抽選。なおかつ、うちの学区の小学校へは10名もいないそうで・・・。女の子は特に1年生のクラスから既に幼稚園ごとのグループができていて、おまけにママたちもその7割をしめる園のママ(役員ママ)を中心にPTA活動も進んでいくそうで・・・実際に今年違う幼稚園から入った女の子のママも最初悩んでいたらしく、その光景は異常な程だったそうです。
    「ママも子どもも気にせず入って行けばいいのよ♪」と簡単に言う人もいますが・・・本音は?

ランキング

レス

2人目を幼稚園に通わせてますが・・・

🐧
    akiko
    まず、親が何を優先させるか、が一番のポイントですね~。

私は、上の子を幼稚園に入れる時、下が生まれるとわかっていたので、バスがあって、園から呼ばれても、自転車で行ける範囲で決めました。その代り、毎日お弁当づくりでしたが・・・。

下の子は、慣れているから上と同じ幼稚園に・・・と思っていたら、北海道に転勤となり、冬にドカ雪が降っても交通の影響のない徒歩圏内で探しましたよ。またもや毎日お弁当ですが・・・。

あと、先生と話をしてみての印象は大切だと思います。態度が横柄な先生の幼稚園は・・・×かな。

子供に合っているかとか、親の付き合いや年齢の幅、クラス替え、先生がコロコロ変わる などは気にしなくてもいいと思います。
    子供はすぐに慣れるし、親の付き合いは嫌なひととは付き合わなければいいし、クラス替えや先生が変わるのは、新しい目線で見てもらえるので良いと思います。
    ちなみに上の子はクラス替えが3年間なく、クラスのボス的子供からいろんな子供たちが、意地悪をされてました。それに悩んで、うちの子は夜泣きなどひどかったです・・・。

ゆっくりご検討ください。

年中の男の子

🐤
    もぐ
    我が家から通える幼稚園は、7か所以上。

その中で今の幼稚園に決めたポイントは
    息子と私に合うから!でした。

お絵描きの時間、テーマが決められ、塗る色も順番も決められている幼稚園が意外と多いという情報があり、それはイヤだなぁと思いました。

今通っている幼稚園は、大きなテーマはありますが、基本自由。たとえテーマと違う絵をかいても描き直しはなし。実際の色と違ってももちろんOK!

さぁ、太陽を描きましょう!太陽は何色ですか~そう赤ですね!じゃぁ赤のクレヨンを持ちましょう!
    って、おかしくないです?(↑は実際にその幼稚園に通っている方に聞いたそのままの文章です。)
    今の自由な幼稚園で、息子は個性をぐんぐん伸ばし楽しそうに通っています。親子ともに大満足な幼稚園生活ですよ。

私の、本音。

エアプランツ
    中学生と小学生の子供がいます。

ふたりは同じ幼稚園に通いましたが、上の子の幼稚園選びのときに私が密かに一番重視したのが「母親にとって面倒な園」ということです。

その幼稚園は「延長保育なし」「給食なし週5回弁当」「制服なし」です

たまにちょっと変わったおかあさんがいるくらいで、圧倒的大多数は「普通」の親でした。
    子供のことで「面倒」と思う親は、なんかちょっと問題があることが少なくないと思っているので、群れてグループ形成する人も特にいなくてよかったです。
    そこの園から小学校に入ったのはたったの2名。下の娘のときはうちの子だけです。
    でも私は普通に役員もすれば小学校で知り合ったおかあさんたちとご飯を食べに行ったりもしますが、同じ幼稚園というわけではないのでべったりはしていません。

子供たちもすぐにたくさん友達ができて、なんの問題もなかったです。

その園はご指摘の「富裕層」が多く、クラスの半分以上が親が医者だったときもあります。仲いい人の中でうちだけ国産車でした。
    でも必要以上に気にしない、手土産などの相場を間違えなければ特に問題なかったです。

思い通りにはならないのが人生。

アイ
     子供の意思も大事ですが、母親の精神状態が悪化するような園は最初から外したほうがいいですよ。

私もお隣の奥さんがシツコイ系の人だったんで、夫の母校の幼稚園には優先的に入れたのですがそのお隣と同じになるのがイヤで避けました。結果、郊外の自然いっぱいの広い園庭とオシャレなプールが有名な英語教育に熱心な園にしました。我が家は街の中にあって周りは幼稚園がたくさんあるし、保育所もたくさんありますが、全然校区外の遠い幼稚園にいかせました。
    夫にも義理の親にも相当反対されましたが、どちらにしろ私も仕事があるし、世話や送り迎えするのは私なので独断と偏見で私がいれたい園にしました。
    子供は広い園庭が大好きで幼稚園に入ってからは目がイキイキしてます。
    めんどうくさい近所の派閥系の幼稚園にいかなくてせいせいしてます。
     まぁ、学費はお高いですが、子供も満足、私も満足で成功です。
    近所付き合いもママ友付き合いも適当にあっさりとしてる遠い園でよかった。

幼稚園年中です。

まなみ
    通える範囲内に6ヵ所あって全部見に行きました。
    その中で選んだのは一番これといった特徴もなく普通の少人数制の園です。
    理由は保育料やバス代が多少安いということもありましたが、
    一番の決め手は見学へ行った時に園児達の挨拶が一番しっかりしてたことです。

息子は願書提出時点ではまだオムツも取れず、言葉も遅い方だったので人気の大人数園やお勉強重視の園よりは息子のペースに合うようにのびのびと、
    ある程度は規則正しい生活をさせてくれる園重視だったので設備や行事よりも子供一人一人をじっくり見てくれる園で選びました。
    お陰で挨拶もしっかりでき協調性も身につき、のびのび楽しく通えてます。
    保護者の年齢層はバラバラですが、サバサバのんびりした方が多くて、
    誰かが悪口を言ってるのを聞いたことがありません。
    同じ小学校へ進む子は少ないですが、小学校へ入ればまた新しい友達もできますし心配していません。
    トピ主さんの園に求めるもの(利便性以外で)・お子さんが楽しく通えることを重視で選んでみては?
    そうすれば保護者関係も自然と似たような価値観の方が集まる気がします。

子供の個性というより…

🐧
    りえこ
    よく「子供の個性に合わせて」園選びをしましょう…とアドバイスされますが、本音を言えば『お友達になれそうなママがいるか?』を基準に園を選んだほうがいいです。私はヤンママ率の高い地域に住んでますが、「お弁当・毎日送迎・絵本が充実してる」園を選んで やっと心から付き合えるママ友達がたくさんできました。どなたかのレスにもありましたが 親がラクでサービス満点の園ほど不満タラタラのクレーマー親が多い気がします。また送り迎えをすると「同じバス停で…」といったトラブルも回避できますよ。

遠いところから集まる園は、子どもが大変

🐱
    みかん
    園児が遠いところからバスで集まるような幼稚園だと、かえってママ友づきあいが面倒な気がします。送迎で顔を合わせる機会がないので、ママどうしで盛んにメールでやり取りし、遊びの約束を取り付けて車で集まるという感じなので、逆に乗り遅れてしまった人は1年中誰とも連絡を取れなくて疎外感を味わうというか。もちろん、母親の疎外感なんてどうでもいいんです。むしろ「ママ友付き合いしなくて済むから楽」とも言えます。

問題は、子ども同士の幼稚園での関係です。降園後によく集まる子達はやはり仲良くなり幼稚園でもグループになって遊びます。子どもはハッキリ言いますから「(降園後によく遊ぶグループで)○ちゃんと△君とでナントカごっこするから、お前はあっち行ってて」と仲間はずれにします。言うほうに悪気はないのですが、言われる子にとって幼稚園は居心地の悪い場所になります。

うちの子は言われる側だったので、クラス替えまでの1年は「皆みたいな、仲良しさんがいないから幼稚園はつまらない」「入れて、って言ったらダメよ、って言われた」と小さな胸を痛めていた様子が、私にも辛かったです。

本音です。

ruru
    私もトピ主さんと同じ高齢出産に近く、周りの幼稚園の噂や近隣のプレに通わせ、1歳から15園程、説明会や運動会等で幼稚園を見比べました。

今、私も子供も9割満足のいく幼稚園に通っています。
    一言でいうと、息子は息子らしく、楽しい幼児期が過ごせているとおもいますし、私も幼稚園の先生、事務局、ママ友に対して不満やストレスがほとんどなく、毎日、気が「楽」です♪

一番気に入っている点は、先生や園長が、各家庭や子供の事情にあわせて、大らかに対応して貰える所です。だからといって先生の人数が沢山いる園ではなく、見学時は、子供の人数に対して少ない!と不安に思いました。
    でも、先生の人数と決め細やかな対応は別物。先生が一人一人の子供を見ているか?が大切です。

毎日の事ですから決めるポイントは、結婚相手を選ぶのと同じ気がします。
    「毎日子供と私が、どういう日常を過ごしたいか?」を想像してみるのはどうでしょう。
    息子の幼稚園は、バスなし、お弁当あり、私服、泥んこ幼稚園…、毎日「洗濯・お迎え・お弁当」等で、自分の時間は犠牲になりますが、この部分は、通いだすとそれ程大変ではないです。

本音です(つづき2)

ruru
    人によりますが、複数のママ友と話して思った事は、一番大変な園は、態度がきつい所(先生→子供、先生→母親、事務局→母親)。実は、プレで通った園は、命令的、上から目線で話を進めて、子供や母親に注文や約束事が大変多い所。
    園に合わせるのが当然!という態度で、入園後、その園に通っているママ達と話すと、愚痴だらけ。

後注意点は、どこの園でもある事ですが、先生→年長(母子)→年中(母子)→年少(母子)という図式。年少で入ると、在園や卒園のママが仕切る…。それがどれくらいのレベルで縛りや付き合いがあるのか?です。
    幼稚園はとても行事が多く、保護者はある程度の参加でいい園と、絶対に参加という園があります。縛りがきつく、絶対参加型のバザーの準備話は、地獄の特訓のような内容でした。

子供は、まだ生まれて3年~6年。入園当初は病気等でよく休みます。行事も毎月あり、毎日数枚の親宛の手紙を貰ってきますが、帰宅後、目を通し、翌日の準備をします。「植木鉢を何日迄に用意。。」とか「遠足写真の申し込み」…。「○○費用が168円、何日までに」等…事細かく目を通すお手紙が、先生から事務局から役員等あります

本音です(つづき3)

ruru
    息子の園は、掲示板があり、先生等から貰う手紙や役員の集まりをもう一度確認できます。送り迎えの際、待っている場所(屋内)があり、雨が降っていても、幼稚園の門の外で待つことはないです。(ある幼稚園の降園を見たとき、門の前に何十人ものママが門が開くのを待っていました。)

ママ友やネットで情報を私も沢山集めましたが、通ってみないとわからない部分も多いです。

細かいことを言い出したらきりがないですが…、

判断基準は、説明会や電話の対応等で、何度も触れ合って、先生や事務局と話て「?」と思うことが少ないなら、たぶんママにあっていると思いますし、子供は、園見学に連れて行って楽しそうに園児と触れ合ったり、またはその園で楽しく過ごせそうだと思ったら大丈夫だと思いますよ。

もし、合わなかったら二年保育でもう一度探すこともできますよ。
    トピ主さんとお嬢様が楽しい三年間になる幼稚園が見つかると良いですね。

本音です(追加ですが…)

ruru
    トピ主さんのトピックを読み返して、ママ友付合いや小学校に上がってから「どうなるか?」を気にされているようですね。
    園のママ友は、3年の間で、どういう人間関係に変化するかわかりませんよね。プレやそれまでのママ友との関係で学んだことは、毎日会う関係なら、笑顔で挨拶をして、その場だけの関係になるようにしています。ランチや外出、誕生日会などもほどほどにしています。息子の仲良しのママ&子供と食事に行ったり出かけると、それぞれの価値観が表面化します。「ジュースは絶対に飲ませない」「お菓子は食べさせない」「キャラクターは嫌い」など…子供ではなく、母親の価値観の押し付け合い…。毎日のことですから、グループもできますし、噂話もたくさん流れます。

私は子供と毎日、平穏に暮らしたいので、幼稚園ママとは距離を置いています。ママ友は、たまに会う友人くらいが、問題なく長い付き合いができます。

小学校については、いろいろ噂はあっても気にしないで、園での日々が平穏に暮らせることを大切にできる親子なら、小学校はもっと楽に平穏に暮らせると思います。母子ともに成長しているのですから、大丈夫だと思いますよ。

大人を見てました。

🐧
    あっちぇる
    通える範囲内に6~7箇所あります。
    が、その中でも特にキョリの近い園、あまり自由放任過ぎない園ということで3箇所に絞って比べました。
    どこの園もバスはあるのですが、行事や呼び出し等で園に行くときにより近い方がいいと思ったので。

見学や説明会などで一番注目したのは大人です。
    園の先生と保護者をよく見ました。
    どこの園も若い先生が多いことは共通してましたが、選んだ園の先生は若くてもしっかりしていて、園児をよく見ているように感じました。
    保護者も他の園に比べ『大人』でした。
    平均年齢も高めですが、グループを作って群れている印象もなく、皆さんにこやかで、しっかりてる方が多いです。
    エアプランツさんのおっしゃるように他の園より親にとって面倒な園でもあります。
    この辺りではどこも延長保育アリ、給食アリ、制服アリでそこは大差はないのですが、入園準備が他の園より大変なこと、園に行事等の手伝いなどで親が借り出される回数が多いです。
    それが苦にならないモチベーションの高い親が多いので、価値観や教育方針が近く安心して園に預けられます。

子どもたちは大人がしっかりしているのでのびのびしています。

幼稚園5年目です

🙂
    こあじーぬ
    入園してわかったことですが若い先生が多いことはうちの子が通う園では良かった点でした。
    何しろ、テキパキよく動く!!

比較的保護者の協力が多いのでおそらく他の園と比べて雑務に追われる
    ことは少なそう→先生キーッとしない→ゆとりある保育が出来る→目が行き届き保護者の不満が少ない という図式になっています。

きっと園長の教育の賜物でしょう。園児の数はやや多いですが入園前に親子の写真を提出すると(11月頃)入園する頃には先生方が顔と名前を覚えてくれています。担任でない先生にも一言名前付きで声がかかると
    結構嬉しいです。

また、入園前ですがプレで来ている保護者が華美すぎず地味すぎず庶民的でした。 プチセレブ、ややギャルママなども勿論いますが話せば結構気さくなお母さんが多いです。

不本意な園はオススメしません。お母さんの精神衛生上よろしくないと思います。二年って経ってみるとあっという間ですが進行形は長いですよ。せめて二年離れられると思って羽を伸ばしてみてはいかがですか?

親のレベルをみます

🐱
    まる
    まず、親が役員のなすりつけ合いをするような園はNG
    →役員も子供の成長を手助けする大切な役目と考えています

園の教育に親が賛同して入園してるような園か?
    →私の場合、幼児期は思いっきり遊ばせ色々体験させる園を希望し、また親も日頃の生活を園の方針に賛同して生活していることです。

親が手間暇かけないと園生活を過ごせない園(お弁当持参。園バスなし。行事多し。延長保育なしなど)
    →子育てに面倒を厭わない親が多いので、周囲に教育ママなんて揶揄される心配なく育児にいそしめます
    ちなみに、私がやりたい育児は子供との時間を大切に子どもとたくさん遊ぶことです。

あちこち消去していったら・・・気づくと残る園はお受験幼稚園と位置づけられる園になってました(笑)
    確かに教育方針は一目ぼれの素晴らしさ!実際に素晴らしい!

今時のお受験園は勉強一辺倒ではなく、情操教育に力を注いでいて
    また親も楽して育児しようなんて考え方の人がいないので、とてもよいです。

ちなみに富裕層が多く付き合いが大変という噂は大抵、出所不詳の怪情報ですので、きちんと調べるべきです。

わたしは

こも
    毎日伸び伸び遊べる幼稚園に通わせる予定です。

というのは自分が勉強系の幼稚園に行って子供の頃の幼稚園が
    苦痛で仕方なかったから。

子供には毎日のびのびと遊んで楽しく過ごしてもらいたいと思って
    います。
    はだしで泥遊びをしたり、その子のやりたい製作を自由にやったり
    今、プレで通っているのですが子供もすごく楽しそう。

親同士のうんたら、はどこにでも存在すると思います。
    最近気付いたことですが名門幼稚園に通わせている方は素敵な人が
    多いなと習い事のときにいつも思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちの子の園も小学校では少数派。

🐤
      かの
      トピさんには幼稚園児代からの友達っていますか?
      私にはいません。
      幼稚園児代のお友達関係ってそう長く続くものではないので、
      園が違うからといって、小学校でお友達が出来ないなんて事はないと思います。

私の地域は通学可能な幼稚園が10以上あるので、総合的に判断しました。
      園児の様子、お行儀。
      先生方の質、教育方針。
      施設の安全、充実度。
      母親達の態度。
      役員の負担。
      課外の習い事。
      登園方法や授業料。
      給食の有無など他にも色々かんがえました。

子供に合うか合わないかに一番重点を置きましたが、私自身あまり社交的ではないので
      お母さん達の様子もしっかり判断材料に入れてます。
      近所の問題ありの親子とは別の園です。下の子も合わせて5年も辛抱出来ませんから。

結果、小学校では少数派となるものの、今の幼稚園決め、姉妹を通わせています。
      小学校では、多数派となるプチセレブ園のママ達がPTAでも幅をきかせている様ですが、
      所詮市立の小学校。どんぐりのせいくらべ。
      本音は、んなもの気にしません。子供達と私が楽しければOK。

園選び、楽しんで下さいね。