詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社に来てから朝食を買いに行く人

レス51
    (トピ主1
    ゆっくり
    仕事
    事務職で働く二十代です。同僚の行動に悩んでいます。

同僚は遅刻ではありませんが業務開始時刻3分前に出社します。
    朝礼には姿がないこともあります。
    遅刻はしていない、というのが事実なのでここまではよいとして、その後、朝食を買いにコンビニへ行きます。30分くらいいません。
    その間、その同僚しかわからないことを私にふられてなぜわからないのかと詰られたり、その同僚がいない間に重要な情報共有があったりしますが同僚はいなかったのでミスを連発します。

最初のうちは情報共有も私から直接伝えてあげてミスを防いでましたが、変わらず席を外すので最近は教えるのが嫌になりました。

以前仕事の問題があるなら言ってといわれたので直接言いましたが治りません。

そもそも会社にきてからコンビニに朝食を買うために勤務時間内に席を外すのはよくあることなのでしょうか。
    朝早く起きて家で食べるか会社へ行く途中にコンビニ寄ればいいと思うのですが、これが普通なのか皆さんはどうするか、またどうして同僚は会社にきてから行くのか理由がわかればお聞かせ願えますか。くだらないですがお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

普通じゃないと思うけど

🐶
    いぬも
    >どうして同僚は会社にきてから行くのか理由がわかればお聞かせ願えますか。

クビになったり、減給されたり、注意されたりしないからです。
    「楽して給料もらえるなら、そのほうがいい」という発想です。

>その間、その同僚しかわからないことを私にふられてなぜわからないのかと詰られたり

「今日だけではなく、毎日のことなのですが、
    担当の○○さんは、朝食買出しのためにコンビニに行っています。
    30分後には戻っていると思います。」
    と教えてあげればよろしい。

っていうか

😑
    わお
    上司は?
    注意しないの?
    ほったらかし?
    勤務始まってから買い物に席を外すなんて、
    本人の神経も疑いますが、それを放置の上司もどうかしてません?
    まともな会社ならそんなこと1回やっただけで
    相当な叱責モノですよ?

ふつーはないです

🐤
    ありらん
    会社にはやく来て朝食をたべる人はいますが。 しかも勤務始まってるのに。買いに行き食べる、ありえません。上司はなにしてるのでしょうか?

ありえません

おばちん
    上司に相談してください。
    給料泥棒です。

あり得ません

🐶
    てつこ
    上司、周りの方々は何も言わないんですか?
    >周りそもそも会社にきてからコンビニに朝食を買うために勤務時間内に席を外すのはよくあることなのでしょうか。←普通はないですね。
    >朝早く起きて家で食べるか会社へ行く途中にコンビニ寄ればいいと思うのですが←普通はこうします。
    遅刻してないとはいえそもそも始業3分前に出社するのは
    あり得ないですよ。(電車が遅れたとか体調が悪いとかは別です)
    仕事の準備やらをするのに3分前で出来るのか疑問なんですよね。
    私は今専業主婦ですが会社に勤務していた時に感じた事ですが
    仕事の出来ない人、だらしない人に限って時間ギリギリにきてました。
    出来る人は早めに来て準備してましたよ。
    自分の仕事だけしてその人に教えるのは止める事は出来ないんですか?

あり得ません

mio
    同僚はただ単にぐーたらで会社をなめきってるんですよ。
    そんなこと、私の会社ではあり得ません。
    上司とか何も言わないんですか?

そういう人、見かけます

😀
    ちび
    出社してからコンビニに行く理由は単純。
    単に時間がないからです。 そして、とりあえず時間内に出勤すれば良いと思っているのでしょう。
    そういう人、本当に腹立たしいですよね。私の周りにもいますよ。何気に視線を送って、訴えていますが、全く効果がありません。

その方は、朝食を買いに行って、席で食事をしながら仕事をしているのですか? 普通ではありませんね。

上司には相談しましたか?
    同僚のゆっくりさんが注意をするのは角が立つし、これからの業務の事もあるので、上司に相談して、上司から注意してもらってはどうでしょうか?
    そもそも、これは上司が野放しにしているのが一番いけません。
    ミスを連発するなど、実際に業務に影響が出ているのですから。

最近、部下の勤怠管理を出来ない管理職が増えてきて、ほとほと困っています。 環境が改善されると良いですね。

不思議

😑
    小田まり
    あなたの会社は、それで通ってしまうのですか。

そして、同僚が「なぜ出勤してから買い物に行くか」

それがまかり通っているからでしょう。
    ここで聞いても、わかりませんて。

「これが普通か」って、本当にわかりませんか。

とりあえず時間にさえ間に合えばよいと考えている。

🐤
    ピヨピヨママ
     その人の考えは、題名のとおりですね。

タイムカードがあるのかはトピ文だけからはわかりませんが、あったとすれば、打刻だけして抜けてる訳でしょ?業務開始時間に間に合えば、業務から離れてOKな訳ありません。開始してないといけないのに、その場にさえいないのは業務規定に違反しています。いたとしても業務時間内に食事すらありえないのではないですか?

こんなルーズな人をフォローする必要ありません。あなたからの忠告も聞き入れていないようですし、業務にもすでに実害がでていることも踏まえて、上司に報告して厳重注意してもらいましょう。

それは上司が悩むこと

🐤
    すずぷち
    同僚のゆっくりさんが悩むことではないのでは。
    上司(管理職)に報告し、上司に対応してもらいましょう。
    そのため人事権を持った管理職がいるんです。
    個人的にはそういう行為は懲戒対象だと思います。

普通に考えて

いおり
    ありえないでしょう。
    業務に支障をきたしているなら尚更です。
    先輩や上司ではなく同僚ということなので、もう一度注意しましょう。
    それでも改善されなければ、上司から注意してもらえばいかがですか?

ウチにも居ます!

🎂
    お腹がグゥ~
    始業チャイムと同時に滑り込む⇒朝礼後に離席⇒コンビニで買い物。
    さすがに自席では食べれないので、更衣室で朝食。
    本人は「朝食を抜くとお腹が空く。出社前にコンビニに寄ると遅刻するから」と。
    ちなみに、もちろん食後には歯磨き。(笑)
    いやぁ~理解不能です。

だらしない人

😠
    てんこ
    トピ主様、こんばんは。
    随分とだらしない同僚さんですね。
    家で食べて来ない理由は、ギリギリまで寝てるからでしょう。起き抜けに食べられない人が、出勤途中に何か買ってきて、始業時間前に食べるのはアリだと思いますが、始業時間後に朝ご飯買いにコンビニ行くのは、社会人として、ありえません。
    ちなみに、私も起き抜けに食べられませんが、出勤途中にドトール寄ったり、おにぎり持参して更衣室で食べたりしてます。

それは監督者が悪いのでは。

みかんかん
    もちろん同僚が一番悪いと思います。今のこのご時世でそんな甘えた行為をしているのは信じられません。ただ、その同僚の様子をきちんと見て注意指導するのが上司だと思います。
    あなたを責める前に、なんで勤務時間にその人がいないのか?そこから問題が始まっています。
    その同僚はもともとだらしなく不真面目なんだと思いますが、それで上司に咎められないので会社も仕事も上司も同僚もみんな甘く見ているんだと思います。
    大体一度二度でなくてそんなにいつも朝いなくなるのに気付かない、疑問も持たない上司ってただの置物みたいですね。

普通であれば食事は家で済ませる。でなきゃ通勤途中で済ませるのが常識です。ゆるい会社なんだなあと思います。

減給ものです

🐴
    そりゃまずいよね
    >会社にきてからコンビニに朝食を買うために勤務時間内に席を外すのはよくあることなのでしょうか

よくありませんよ。
    朝礼や情報共有の時間に不在なのは、遅刻と同等だと考えられます。

朝でなくとも、休憩時間以外に、所定の場所を離れたり外出する時は、直属の上司に許可を得るのが通常の会社のルールです。

まずはゆっくりさんが、業務に差し障るという事実を、上司に報告しましょう。
    それを注意したり改善命令したりするのは、上司や人事課の人の仕事です。

それでも改善しなかったら、この同僚かたは減給になると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まったく普通じゃない

のまど
      おかしいですよ、同僚が。
      始業後は拘束されている時間ですから、勝手に30分も出歩くなんてダメでしょう!上司や先輩は気付かないんですか?よくそれで通ってますよね…。

「迷惑」かどうか

研究家
      こんにちは。

私は仕事は終わらせさえすれば良い、という考えなので
      誰がいつ朝食を買いに行こうが食べようがかまわないと思います。

が、その同僚の方の大きな問題は回りに迷惑をかけていること。
      そしてそれが会社の業務に響いていること。

この二点は上司にちゃんと報告すべきでしょう。

貴方が質問された「よくあるかどうか」、というのは会社によって
      違ってくると思います。貴方が問題にすべきことは、「この同僚と
      一緒に働いて長期的な損失があなた自身、そして会社側にあるかどうか」、だと思います。

ありえません

辰巳
      あなたの言うとおり、まったくおかしいです。
      上司に伝えたらいかがでしょうか。

私は管理職という立場ですが、似たようなことがあったことを思い出しました。
      打ち合わせでは必ずほとんど寝てしまう困った部下がいまして、彼は昼休み1時間すべてを使って昼寝します。そして午後の始業チャイムがなると、コンビニにいってご飯を買ってきて業務中に食べるのです。

呼び出して注意すると、私がタバコを吸いに席をはずすのはどうなのかと。屁理屈ですが一理あると思い我慢しましたが・・・。労務問題は難しいです。

はなもげお
      あなたが処理する問題でなくて、上司に報告すべき問題と思うんですが

そんなの非常識です。

😝
      カラー
      ゆっくりさん、同僚のために心を痛めてかわいそうですね。
      同僚の方の行動はちょっと非常識です。
      遅刻はしていないかもしれませんが、その後30分も職場を離れているのですから、外出などの勤怠管理につけなくてはいけないんじゃないでしょうか?
      ここは上司に入ってもらって、指導してもらってはいかかでしょうか?
      ゆっくりさんが情報共有を伝えてあげることもないと思います。
      私なら会社に着く前に買っていくか、出社後始業迄に席に戻るとかしますけどね。
      私の勤めている会社にも同じようなことしている人がいますが、話題になっいます。

うちも規律のゆるい職場なのでいますよ、そういう人。

🐤
      まりちゃ
      私は子供に食べさせながら自分も必ず食べて出勤します。

私の職場では・・

勤務開始時間の少し前どころか、少し遅れて来ていながら、
      席で持参のパンと飲み物で朝食をとってる人がいます。
      係長という立場でやるので、平の人も真似したりしてます。

「あ、今朝、ぎりぎりだったの?」
      「ふふ、そうなんです・・」

なんて会話してたりして、クッチャクッチャと食べる音を
      聞かされる不愉快さもあいまって、本当に腹が立ちます。

一度、問題にしたほうがいいのではありませんか?
      上司の人と相談してみては?

社会人でしょう

れも
      トピさん、そんな事聞かないとわからないですか?
      社会人なら出社してから休み時間でもないのに私用で外出するなんて当たり前のことではないですよ

>最初のうちは情報共有も私から直接伝えてあげてミスを防いでましたが、

トピさんが教えるからコンビにいっても問題ないって思っているんでしょ
      何も教えない、ミスを連発させる、その人がいない時に聞かれても「あれ?いないですね、どこ行っちゃったんでしょう」って言ってみればいいのに
      トピさんがフォローしちゃうからダメなんだと思いますよ

最近、そんな事聞かなくても当たり前ってことばかりでなんだか情けないです

ただの怠け者

😑
      おじじ
       その人間は社会人失格ですね。その会社の上司も管理者失格ですね。こんな事を許していたら、仕事に対する士気は下がる一方でしょう。
       できれば早く辞めた方がよいですね。

会社へ来てから使用の外出はありえません!

😑
      一般人
      タイトルの通りです。
      3分前に来るということは、定刻までに会社へ来たという既成事実を
      訴えたいからでしょうが、それから朝食を買いに行くというなら、明らかに私用の外出で、どこの会社でも「私用による外出届」の提出が必要です。 上司は何も注意しないのでしょうか? 知りながら注意しないのは
      その不良社員を擁護する何かがあるのでしょうか? 現実に業務に障害が起きているのですから、上司を含めてその責任を認識すべきです!
      当社では、外出こそしませんが、朝食を買うためにコンビニに立ち寄った
      結果、定刻ギリギリに重役出勤! チャイムが鳴動後、おもむろに買ってきた朝食を食べ始め、タバコを吸いしているうちに30分経過!
      この社員は擁護していた重役の退任と時を同じくして、訓告の懲戒を受けました。
      チャイム鳴動後の朝食、無届の私用外出を許す会社はありません。

驚きました

ぺんぎん
      私が新入社員だった時は、勤務開始時間になる前には席について仕事がすぐに始められる状態でいなさい、と上の人から注意を受けたものです。しかも、みなその通りにしていました。
      給料をもらって働くのですから当然だと思います。
      そもそも朝食を摂る時間を作ろうとせずぎりぎりの出社、朝食のためにコンビニに外出なんて社会人の心構えが全くなっていない、と思いました。
      景気悪化で、職を求めて求人探しに必死になっている人がいる中で、さぼる事を平然とやってのける人がいるんだな、と思うと、腹立たしいです。
      周りでは誰も気がつかないのですか? 
      私なら本人のためにならないし、周りは仕事で迷惑ですから上司に相談して即刻注意してもらいます。
      見逃してすむ問題ではないと思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

学生?

ラスク
        普通は会社来てから朝食買いにいくなんてありえません。
        会社ですよね!
        その時間分は賃金引かれてるなら分かりますが…会社側から解雇されても仕方がないかと思います。
        朝は会社で…ってありますが、就業時間前に済ますのが当たり前です。

みんなのモチベーション下げてるなら不要では?

なぜかって?

minitomato
        >起きて家で食べるか会社へ行く途中にコンビニ寄ればいいと思うのですが、これが普通なのか皆さんはどうするか、またどうして同僚は会社にきてから行くのか理由がわかればお聞かせ願えますか

決まってます。
        時間が無いからでしょう

コンビニに寄ってから出社では遅刻してしまうんでしょ?
        朝 家で食べるにも時間が無いのか、起きてすぐには食べられないのか・・・

そこまでは自己管理の問題だと思いますが
        仕事に支障をきたすようなら上司に言って
        張本人に改善してもらうしかないのでは?

それは本人に聞かないと分からないよ!

😀
        会社で朝食
        会社で朝食とる人、うちにもいますよ。
        私もその1人です。
        大抵は、早めに出社して、通勤途中で朝食を買い、自席で食べます。
        就業時間外?うちの会社は裁量労働制なので、特に就業時間はないのですが、私を含め8時半過ぎにきて食べてる人は数人います。
        それ以外では、9時過ぎに出社して(裁量労働制なのでOK)、通勤途中で朝食を買って、新聞読みながら食べている人もいます。
        朝礼はない会社です。毎朝朝礼があるのですか?朝礼に何の意味があるのか理解出来ません。話しはそれましたが、

就業時間を過ぎてからおかしや飲み物を買いに行く人は沢山います。私もそうです。だけど朝食をわざわざ買いに行って30分も戻らない人は、今のところみかけませんね。
        こればかりは本人に聞かないと分からないのでは?
        習慣だからなんていわれてしまったら、はあ???ってなりますが。それならあと30分早く来い!と思います。

じょーだんじゃないですよ

働きアリ
        職務怠慢職務放棄ですよ!!以前の会社でそれをやった社員が上司に怒鳴られてましたよ。それじゃ何ですか、会社ついてから「昨日そのまま寝ちゃったから」ってお風呂いったりしますかね。トピ主さんはまだ若くて言いにくいかもしれないけど私は40過ぎて言えるようになりましたが「そういうのは出勤前にすませてからいらっしゃい」ってバシっと言った方がいいですよ。いえないなら上司に言ってもらいましょう。だいたい上司は何見てるんですかね。

ありえません

TERON
        ずいぶん勤怠管理のヌルい会社ですね。
        他にもこういう人が大勢いるんでしょうか。
        始業から30分も私用で空席にするなんて、常識では考えられません。
        上司は何も言わないんですか?

出欠の管理は、入館証をリーダーに通すような仕組みですか?
        入室記録は残りますから、たしかに始業前の出社としてカウントされはします。
        それなら一度出社してから出かける理由はあると思います。

しかし、繰り返しになりますが、始業から30分も離席するなんてありえない。
        実質的に遅刻と変わりません。
        離席の理由があくまで私的なものであるなら、人事なり総務なりがきちんと処置すべきです。
        普通の会社なら、懲罰ものですよ。

うすうす気づいてるんじゃない?

falanx
        同僚が仕事サボってるだけでしょ。
        上司はいないことを知ってるの?
        それでお咎めがないんなら、あなたの会社はそういう社風というだけのこと。
        ぜひ転職させていただきたい。

私の妹が。

かめむし
        昼を食べそびれてお腹減ったからと一人でラーメンの出前を取り(!)事務所で4時頃食べてたら通りがかった上司から「うわーびっくりした!あんた何やってるの!?」って言われたと平然と言うので、なんちゅー恥ずかしいことを!ってギャンギャン怒りましたけどいまいち伝わってないのです。昼食べれなかったのは会社のせいだから当然と思ってるようで。ふつーそんな人は退社まで我慢するか、なんとか時間見つけて3分でも4分でもご飯食べればよかったじゃんて言ってもそんな暇は全くなかった!と言い張る。アホなんですね要するに。

ウチの会社

😣
        あっちゃー
        普通はありえないでしょうし、非常識です。
        #1の いぬも さんに賛成です。
        その人しかわからないことを聞かれたら
        「私用で買い物に行ってマース。毎朝ですからー」って言っちゃえ。

余談ですが。
        ウチの会社は、かーなーりヒマなので、フラフラ就業時間内に上も下も買い物に出てます。どっちかっていうと上の人のほうがルーズ。
        というか、そもそもタイムカードがないので遅刻チェックすらされないけど。
        でも、「誰にも」迷惑かからないので、それでもまわってます。朝礼とかもないし。
        だから、単にアリナシ調査だけだったら、アリの会社もある、ということは言っておきます。

ダメなんだ…。

🎶
        ヘタレOL
        オフィスビルの中に福利厚生フロアがあり(社員専用)
        コンビニやATM、書店や保健室、喫煙室などが入っています。

フレックス制なので、コアタイムはありますが、決まった始業時間はありません。
        出社したら、PCを立ち上げて、お茶や朝食を買いに行ったり(ビル内)、
        一服したり、リーフでお茶を入れたり…と、思い思いに過ごします。
        勿論、四半期の初めの朝礼の時に席を外す人は居ませんが。

出社後の私用外出は禁止されていません。
        (推奨されていないとも思う)
        当然、部署の人や上司に断りは入れますが、
        医者に行ったり、銀行や郵便局へ行ったり、自由にできます。
        ホワイトボードには、HPやらBKやら、色々書いてありますよ。
        通院や五一〇日の金融機関以外で、30分も外出している人は見かけませんが。

出社後に私用外出禁止って、そんなに一般的なんですか??
        初めて聞いたことなので、驚いています。

ゆっくりさんの同僚の方には、就業規則を確認した上で、
        上司の方から一言言って頂ければ良いのではないでしょうか。
        同じ立場の人から言われると、むっとする人って居ますから。

ぬるくなった風土を治すのは難しい。

🙂
        ピロリ菌
         トピ主さんこんにちは、何ともぬるい会社ですね。ほとんどの会社では許されません。わざわざ理由を聞く必要もありません。悩む必要もありません、注意あるのみです。注意というのは一回言うだけでなく相手が行動を改めるまで何回も言うのです。
         他にも時々遅刻の常習犯や仕事をしない社員に対するトピがありますが私はその本人もさることながらそのような状態を容認している会社の風土にあきれます。残念ながら一度ぬるくなってしまった風土は容易には治せません。
         なぜその会社の人たち(上司、同僚も含めて)はその人に注意ができないのでしょう?朝礼にも参加せずその後30分も不在って、誰もがその事実を知っているんでしょう?その間に大事な連絡があるんでしょう?
         このようなことは早い段階で治さないと放置期間が長ければ長いほど治りません。この会社の人たちは今からでもこの人の行動が治るまで本気で何回も注意できますか?今さらできないでしょう。
         異動のある会社でしたら上司が変わったりすれば風土を変えることも可能ですが、環境の変化のない会社ではぬるくなった風土を治すことはほとんど不可能です。

トピ主です。コメントありがとうございます。

ゆっくり
        皆様、コメントありがとうございます。
        全て読ませていただきました。
        その際上司に報告するべき、との意見を頂いたので面談時にでも伝えてみようと思います。

席が目の前なのでいないことに気づいてるはずですが・・・・。

さらにデスクで食べているのでコンビニに行ってるのも気づいてるはず。
        たくさんの方にご指摘頂いた通り規律の緩い会社です。タバコを吸いに二時間、お昼に三時間帰ってこない人もいます。

私自身ここでお尋ねしたのはあまりにも当たり前過ぎて注意するのもくだらないことで誰かに話すことができず悶々としていたからです・・・・。

仕事が上手く回っているなら細かいことに口を出したくないですが仕事が回らなくて。

今席にいないのでわからないです、というのも気分的には口にしたくないです。

○○さんの処理ですから私では把握できないです、と伝えていますが、じゃあそれ聞いておいて、と頼まれます。

私も同僚の人間性は好きでプライベートも仲が良いですが仕事が回らないとたくさんの人に迷惑をかけてしまうので上司から伝えて頂いて様子を見ようと思います。

皆様にコメントいただいて、なんだか楽になりました。

本当は駄目なんだよ

🎂
        金太郎
        就業時間なんだから、職務に誠実でないとね。私は後輩に注意をしたことがありますが、私の上司が頻繁に飲み会に誘うためプライベートの時間が足りないのだといわれてしまいました。あと、上司もかわいい女の子だと嫌われたくないため注意をしなかったりと一貫していないので、説得力に欠けるみたいです。

珍しいでしょうね

出勤してからの外出や食事がいいか悪いかは会社の風土や経営方針によるでしょうが、同僚をパシリか秘書扱いして通る職場はないでしょう。
        本気で勤務時間内に外出しても食事しても問題ないなら、朝礼すんでから買い物に出、デスクで仕事しながら食べればいいのです。
        そうじゃないから、同僚もマズいことしてる自覚はあるけど、トピ主さんが教えてくれるし、あたふたしている現場を見てないから真剣にとらえていないのでは。

常識云々より、「あんたの担当毎朝30分も聞かれて迷惑なのよっ!私にわかるわけないじゃない!応対の多い朝の時間は、ちゃんと席居てよ!!」と、一回きちんと伝えたらいかがですか。言い方は工夫してくださると有難い。

席にいるためには、出勤前に飯を仕入れるか、10時頃まで飯抜きかの必要がありますが、そこは人様の都合なので、ほっとけばいいと思います。

仕事できない人間ね、その人

🐤
        こっち
        勤務時間中に私用で外出するならその時間は勤務時間に入りません。
        上司に報告し、その人のその時間は給料発生しないようにしてください。

許されてはいけない行為です

エリンギ
        昔私の職場にも部下だった女性が、午前中によく席でお菓子を食べてました。私はのべつまくなしお菓子を食べながらの仕事が嫌いなので、たずねたところ、朝ごはんを食べる時間がなかったとのこと。

それで、会社に来てから食べるのはおかしい。せめて午前中は席でものを食べるのは止めよう、お客さんが来てその光景を見たらどんな会社だと思われるか、あなたが逆に他の会社に朝10時に行って、社員がものを食べていたらどう思うか、朝ごはんを食べたいならせめて10分早く起きなさい、と注意をしました。

職場の雰囲気にもよりますが、認められているのは昼食休み(職場によっては午後休みもあり?)だけだと思います。上司には相談しないのですか?

会社はまともですか

とくめい
        事業所は、残業代や交通費をちょろまかしたりしていませんか?
        業務か勉強会かを巧妙に曖昧にしたような会議を時間外に開催して出席を強制したりしてはいませんか? そういうことがないなら、皆様のおっしゃるとおり、勤務中に買い物に行ったり食事したりすることは不適切と思います。
        しかし、上記のようなことをする事業所は、職員に曖昧なことをされても文句を言う筋合いなし。

辰巳様へ

通りすがり
        こんばんは。
        タバコを引き合いに出す輩はいますね、うちの会社にも「タバコを吸う人は仕事をしていないからずるい」という持論の人がいます。
        でもタバコを吸いながら仕事について話したり考えたりできるんですよね。その人は勤務中に仕事を遂行する上で不要な話題で右に左にドリフトしながら30分から1時間以上も立ち話をしています。
        しかも特定の部下を虐め倒して長期休暇に追い込み、労働組合のアンケートで「パワハラ管理職」として排除して欲しいと名指しされていました。

私の部下にも28歳、中途採用でまだ2年生のため知識が乏しいにもかかわらず妙にプライドだけ高い方がいまして苦労しています。お互い部下を持つ身、頑張りましょう。

追伸
        私は5年ほど前に禁煙しました、辰巳様も健康に留意してご自愛ください。

もしかして

たまま
        貴女の同僚は、会社の役員とか、社長さんと強いゆかりがあるか、お身内ではありませんか?

そういう立場の方なら「お嬢様お仕事」でも黙認されますよ。

その場合は貴女には理不尽でも、我慢しなくてはなりませんね。

横ですが、かめむしさん

🐧
        とっこ
        妹さんの場合は、話が違うと思います。
        6時間以上働くのであれば、休憩時間を1時間とかまとめて取得しないと、労働基準法に違反します。
        仕事で規定時間に休憩が取れず、仕事が一段落して食事を取ったなら、時間がNGなのではなくて、場所に配慮が足りなかっただけだと思います。
        私なら「休憩時間をずらして取ります」と断って外食にします。

ちなみに、状況によっては3分も4分も暇がとれない場合もありますよ。
        急にスケジュールが変わってXX時までに、という指示の時など。
        何に対して「アホ」なのかわかりませんが、妹さんがかわいそうです。

うちの会社もです

🙂
        おぱた
        ただ、出勤時間がバラバラなので誰が始業時間前で誰が就業時間中なのか判りません。そんなこと一々チェックもしてません。人の勤務時間などどうでもいいですしね。
        ですから事務所内で何か飲み食いしている人、隣のコンビニまでコーヒーを買いに行く人などは別に何も言われません。
        最初はびっくりしましたが、仕事はちゃんと回っているしそういう会社もアリかなと思うようになりました。
        一般人様が見たら多分お怒りになるかと思いますが、こういう会社もあるのです。
        人間の慣れって怖いかも?ですが慣れなければやってられませんね。

あくまでビジネスライクで…

りんご
        >その同僚しかわからないことを私にふられてなぜわからないのかと詰られたり
        詰め寄られるのはどれ位のレベルでしょう?
        よく、少し言われただけで「詰め寄られる」と表現する女性が居ます。今回もたいした強さではないのではないでしょうか?
        もし強く言われたのならその意味を理解しましょうよ。
        本当に、その案件を主さんも同時に理解していないといけない内容なら彼女の離席中に答えられない主さんに問題があるし、彼女が答えるべきものなら「彼女に聞いてください」と言えば済むだけの事です。

>その同僚がいない間に重要な情報共有があったりしますが同僚はいなかったのでミスを連発します
        ミスは彼女の問題。主さんには関係ありません。
        ミスで主さんにも迷惑が掛かるなら、その部分を上司に相談すべきです。
        また、主さんが率先して朝礼の内容を彼女に伝える義理はありません。
        彼女から聞いてきたら教えてあげましょう。

第一、彼女が出社後にコンビニに行く理由を主さんが理解する必要もありません。
        体のいい「サボリ」。
        その為に5分早起きするのは真っ平という考えの持ち主なんでしょうね。

結論は主さんが杞憂に思うのは時間の無駄です。

いますね~ そんな人

😢
        key
        規律の緩い会社、同族会社、、、

世の中、いろいろです。

同僚が居なくて仕事上困るたびに、「また○○さん、コンビニに朝食を買いに行っているようだ!」と相手や周りに聞こえるようにグチりましょう。
        こうして、困った社員の実態を広めましょう。

この不況下、こんな社員はまともな会社ならリストラ候補リストの筆頭になります。
        同族会社でも、一般社員に対し示しが付かない、と社長も思い、何らかの対応をせざる得ないはずです。

言ってダメならもう面倒見ない。

メトロ
        困った同僚ですね。

言っても治らないなら放っておくしかないです。
        同僚からみれば、自分が離席している間のフォローをトピ主さんがしてくれてるから調子に乗ってるんです。
        そして、事の重大さにも気付いてないんじゃないでしょうか。

同僚が離席している間に仕事で何かあったら、
        「コンビニへ行っていて離席中なので分かりません。戻ってきたら確認します」と言えばいいのでは。
        そのことで何か言われたら、
        「同僚に聞いてください」「私も困ってるんですが、言っても治らないんです」とそのまま伝えたり。
        トピ主さんが取り繕うことはないですよ。
        同僚をかばって、自分の評価が下がったり誤解を受けることはありません。
        同僚に逆切れされないために、
        「あなたがいない間に何かあったら"コンビニ行ってる"と言うね。」
        と事前に伝えておくのもいいかもしれません。

トピさん変

🐱
        むか
        >○○さんの処理ですから私では把握できないです、と伝えていますが、じゃあそれ聞いておいて、と頼まれます。

たのまれても断ればいいだけどと思いますけど・・・。
        そうすればその人が困るだけなので問題ないと思いますが・・。
        それにたくさんの人に迷惑がかかったら、それこそ問題なのでトピさんがどうこう言うレベルではないですよね?
        嫌だなと思うのであれば仕事のフォローをしなければ言いだけの事です。
        フォローしなければたくさんの人に迷惑がかかってコンビ二行くのをやめると思いますよ。
        でも他でも2時間3時間仕事を放って出かけちゃう人もいて、それを誰も注意しないそんな会社ですから、その人のことだけを言うわけにもいかないと思うけど。
        なんだか話が矛盾している感じます。
        そういう体質の会社でそれが嫌ならトピさんが会社辞めるしかないと思います。

どんな会社形態かわかりませんが

💡
        砂漠
        就業時間中の私用のお出かけが毎日あるのはオカシイでしょ。

残業するからコンビニとかへ30分なら分かるけど、
        朝はオカシイし間違ってます。

主さまが上司に報告しないのは何故ですか?

報告しないからナメられてるのかもね

通りすがりさんへ

辰巳
        自分へのレスもあるとは思いませんでした(笑)
        そして健康への気遣いありがとうございます。おっしゃるとおり、タバコを吸っている時は資料をプリントアウトして喫煙部屋で見る等、さぼっているわけではないのですが、吸わない人から見るとリセキしているのでさぼっているようにも見えるようです。まあ、たかだが5分、就業時間の間に2~3回ですが・・・。

私の会社は有名な大会社なのですが、たくさんの人間が集まると、なぜかすごい人が必ずいます。このトピ主さんが言っているような人はまだマシで、すごい人がいっぱいいます。遅刻常習犯や業務時間にいなくなる人、私用電話する人、仕事と関係ないHP見ている人、パワハラにセクハラ、なんでもござれです。

部下の労務管理でこういう困った人に注意すると、「他の人はどうなんだ?」という理屈をこねる人が必ずいます。常に30分以上遅刻(短縮勤務にも関わらず。時々無断欠勤)、業務時間中は寝る、注意したら上司をどなりつけて恫喝する問題児がいますが、1~2分遅刻する人もすべて含めて「他の人はどうなんだ」と。裁判ではこの理屈が通るみたいで、解雇できずに居座り続けている人がいます。

30件ずつ表示