詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠高血圧症について

レス11
    (トピ主0
    😨
    のん
    話題
    妊娠33週です。     
    今日検診にいったらたんぱく尿とむくみがひどいとのこと。血圧は正常でした。むくみは2日前からきつい靴をはいて歩いたら甲が痛くなりパンパンになってます。          
    たんぱく尿はあまり尿がでなくなって濃い感じ。気をつけてはいたんですがびっくりでした。      
    お産が終わるまでは治らないと言われ塩分控えめと安静を言われましたがとても心配です。       
    妊娠高血圧症になった経験あるかたいらしたら何かアドバイスいただきたいです。

ランキング

レス

とにかく安静に

ピーナッツ
    現在6年生の子供を妊娠中に妊娠性高血圧(当時は別の病名でした)で、現在のトピ主さんの週数は、既に出産していてNIにお世話になりました。

26週から絶対安静入院となりましたが、入院前日には尿意があるのに出ない、自力では出せない程で10日程はカテーテルいれっぱなしでした。
    血圧も200オーバーでした。

お1人目でしょうか?ならばご主人に理解頂き、ひたすら安静です。
    2人目以降で、まだ手が必要の年齢の子供がいらしたら、絶対に誰かにヘルプを頼んで下さいね。

塩分は、とらない位の気持ちで!33週なら後少し、どうか安静に過ごして下さい。
    後少し、後少しです!

ちなみに、2人目の妊娠中はひたすら安静・塩分除去・頻繁な検診で、妊娠性高血圧にはならなくて、普通に産めましたし、1キロ以下で産まれた上の子供も元気に育ってます。

本当に応援してます!

現役患者です

タンパクだだもれ
    20週で発症、24週で強制入院、28週で先週帝王切開した現役患者です。
    病院では1ヶ月間、薄暗い部屋で24時間点滴、トイレ以外絶対安静、シャワー禁止、産むまで24時間蓄尿してタンパク尿のチェック、減塩食、1600kcalの食事制限という生活をしました。血圧は薬でなんとかコントロールしましたが、尿タンパクがコントロール不可能になり、母体の危険回避のため妊娠中止になりました。子供はNICUで育ててもらっています。
    まだ33週なら赤ちゃんもお腹に入れておいた方がいいに決まっているので、自宅療養なら上記の絶対安静、守ってください。無理なら転院させてもらって入院したほうがいいです。
    自然分娩できるかどうかはあと1ヶ月絶対安静できるかどうかにかかっていると思います。
    私は産んでから、症状が改善してもうすぐ退院ですが、人によってはしばらく治らないこともあるみたいです。なめたらあかん病気です。どうぞお体大切になさってください。

妊娠中毒症

花ちゃん
    ですね。
    三人目出産時、甲状腺疾患の合併症で中毒症になりました。
    尿たんぱくと浮腫がすごくて、まさしくゾウの足でした(泣)
    とりあえず毎日寝るときには足に枕、水分をたくさん取りトイレにこまめに行きました。
    病院ではむくみをとる漢方薬を出してもらい、中毒症は出産しないと治らないと言うことで、正規産に入ったら出来るだけ早く生むのが良いと言われました。
    結果的に37週と3日で血圧が上がる前に出産出来ましたが。
    私は最初から合併症から中毒症になるだろうと予想していたので、初期から塩分除去していましたが、今からでもなるべく塩分を控え、なるべく血圧を上げないようにするのが一番でしょう。
    正規産に入ったらウォーキングや雑巾がけをして、なるべく早く出産出来るように頑張って下さい。
    一番怖いのは血圧が高くなることなので、現時点で高血圧でなければ、なんとか乗り切れると思いますよ。
    ただ、頭痛がするときなどは病院へ連絡した方が良いかも知れません。
    もう少しですね!頑張って下さい!

経験はないですが・・・

🐱
    低血圧で高血圧症とは無縁で出産を迎えましたが・・・

尿が出なくなっているなら、利尿作用のある瓜系のものを食べるといいかもです。
    妊婦さんはスイカ食べる人多いですよ。
    私はキュウリやメロンを食べましたが、むくみがかなりよくなりました。

塩分は本当に気をつけてください。

2回の出産ともです

🐶
    こてつ
     初めてのご出産ですか?ご心配ですね。私の場合は何年も前ですから、参考になるか分かりませんが、一人目を妊娠中に血圧が上がってしまい、経過観察から減塩食、出産直前は浮腫も出て、とうとう無塩食で過ごしました。
     専門的な事は分かりませんが血圧が正常であったとしたら、高血圧とむくみは別の問題では無いですか?ちなみに、2度目の妊娠時も高血圧でした。
     高血圧だと、出産時のリスクが高いので少しでも下げたほうが良いと言われましたよ。私はあまり深く考えなかったのも悪いんですが、さすがに無塩食時は、体重も減り、血圧も少し下がりました。ホームベーカリーで、無塩パンを焼き食べてました。
     とにかくお医者様に良く聞き、日常の過ごし方等指導してもらったほうがいいでしょう。
     ご出産までもう少し。頑張って下さい。

入院しました

いつもは健康
    34週の健診で、尿タンパクが2プラスになり、血圧も160を超えたため、そのまま大学病院へ転院、入院を余儀なくされました。
    その前の週の健診で、血圧は高めになっていたため、塩分控えめ、安静にしましたがその甲斐なく。

この病気は妊娠していることに対して母体が拒絶反応を起こしていることで、原因は太りすぎとか塩分の多い食事とかストレスとか言われますが、必ずしも特定はできないようです。

私の場合は、血圧が高くハリも強かったため、赤ちゃんに栄養が行かなくなり、逆子だったこともあり35週で帝王切開となりました。
    産後はしばらく血圧は高めでしたが、1ヶ月健診で正常に戻り、今は普通の生活です。

やっぱりストレスが一番大きいかも。産休ギリギリまで残業しまくっていたのが悔やまれます…。

どうぞ無理なさらないようにしてくださいね。

私もなりました。

きな。
     今年2月に出産しましたが、
    1月くらいから妊娠高血圧症の症状が出始めました。

たんぱくは出ませんでしたが、むくみはひどかったです。

私も場合も「塩分控えて安静に」しか、方法はありませんでした。

しかし、予定日間近になっても状態が良くならなかったので、
    最終的には医師に「早く出そう」と言われ、1日2時間のウォーキング
    をさせられ、予定日より少し早くに産みました。

つまり、産んでしまえば心配することはなくなるのです。

とりあえず、状態が良くならなくても、
    予定日まで、悪化しないようにだけ気をつけてもいいと思います。

あと、足のむくみは、寝るときに足を高くして寝たり
    お風呂でマッサージするだけでもけっこう改善されますよ。

出産まで心配だと思いますが、毎日血圧には気をつけて
    塩分控えめの食事を継続してください。

元気な赤ちゃんが生まれますように・・・。

パンパン

二児まま
    私も一人目に妊娠高血圧症候群になってしまいました。
    予定日の2ヵ月前には20kg超えで足はパンパンで靴を履くのが痛い…
    血圧は170だったかな?
    入院になって安静にしてました。
    病院では無塩パンなど、塩分を使っていない食事。と、ずーっと寝たまま。

主さんはあと1ヵ月くらいかな?
    家ではトイレに行くくらいと必要最低限のことしかしないで、できるだけ動かないで欲しいです。
    一生のうちの何日かだし、赤ちゃん生まれたら寝てられないので今だけ安静にしてね!!!

入院中に血圧200超えて24時間毎日点滴は辛かった…。
    妊娠高血圧のうえに、胎盤早期剥離になって緊急帝王切開で生まれたんだけど、赤ちゃんも小さかったです。

でも今は平均をこえた元気な子どもに育ってますよ。

あと少し、安静にして塩分には気を付けて!!!!!
    元気な赤ちゃんが生まれますように。

妊娠高血圧OGです

🎂
    サトコ
    はじめまして。妊娠高血圧ノイローゼだったサトコです。2月出産の私の経験がお役に立てば嬉しいです。
    のんさんとはちょっと症状が違いますが、私は高血圧で引っかかってしまいました。産院で入院宣告を受けるまでは通勤も続けてましたし、もうすぐ産休! とばかりに送別会三昧の楽しいマタニティライフをしてました。

私の経過は・・・35週最終日に妊娠高血圧で入院宣告→一週間管理入院(安静と降圧剤での血圧管理)→37週で出産。出産後も高血圧が続いたため、降圧剤は4か月間飲み続けました。自宅での血圧管理はまだしばらく続ける予定です。降圧剤服用での母乳育児でしたが、子供は元気に5か月を迎え、今は寝返りがマイブームです。

妊娠高血圧は妊娠状態に体がついていけなくなることも原因の一つらしく、出産終了がなによりの治療法と医師に言われました。私はしばらく治療が続きましたが、様々なケースがあるようです。私は突然の入院でパニクってしまいましたが、血圧が上がるばかりでロクなことがなかったです。
    出産が終われば赤ちゃんとの楽しい生活が待ってます。お医者様のアドバイスに従って安心して出産に臨んで下さいね。

入院しました。

🛳
    rio
    私も最初、塩分控えめと安静を言い渡されました。

私の場合は高血圧とむくみでひっかかりました。
    でも本人はいたって元気だった(全然自覚症状がなかった)ので
    「安静」がいまいちピンとこなくて、
    毎日血圧を測るように言われたので
    血圧計を買いに自分で電気屋さんに行ったりしてたら
    医師の判断により入院となりました。
    自分で買いに行くなんてとんでもない、
    家族が買いに行くべきくらいの「安静」だそうです。

全然危機感のない私に逆に危機感を抱いたのか、
    「突然脳の血管が切れて痙攣起こして死んでしまうこともあるんですからね!」
    と脅されましたわ。

で、病気の自覚のないまま入院しましたが、
    さすが病院の減塩食、
    微増を続けていた体重が毎日どんどん減りました。
    えっ?私ってそんなに塩分とっていたんだっけ?というくらい。
    あと、医師が言うには、病院内では動き回っているつもりでも
    自宅に比べたら全然運動の量が違うんだそうです。
    確かに三食昼寝つきなわけですから、楽チンでした。

出産終了すれば治癒するわけですから、
    危険なときは帝王切開の判断もその場でしてくれますし、
    保険があるなら入院おすすめです。

起立性蛋白尿の経験しかありませんが

milk
    はじめまして、私はまだ16wですが蛋白が±の状態になってます。
    元々、起立性蛋白尿だったので、その時の対処法を実行しています。

具体的には、
    可能な限り安静。
    (腎臓に負荷が少ない姿勢を維持する。妊婦だとシムスの体位がやっぱり楽ですね。)
    足(特にくるぶし)と、腰を冷やさない。
    水分を出来るだけ摂取する。
    (水の補給がツライなら、レモン果汁や100%ジュースを薄めたもの等で対応するか、薄めの出汁で炊いて減塩したお粥や、水分の多い野菜を煮て食べると、吐き気が少なく補給できるかもしれません。)
    浮腫みの解消は、足を高くして寝て足指の運動。頭痛や吐き気がしたら止めて下さいね。
    塩分は控えめに。(スポーツドリンクも禁止。)
    冷たいものは食べない。
    等でしょうか?

御辛いでしょうが33wならもう少しでゴール(出産)ですね。

尿量が少なかったり、水分の摂取がきついなら病院に相談を。
    頭痛や目のチカチカ等の場合は、首筋を濡れタオルで冷やして症状を緩和する等し、時間外でも病院へ電話をして診察を受けてください。(冷やしすぎもツライので注意して下さい)