詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーのレジでの出来事

レス11
    (トピ主1
    kiri
    ひと
     小学6年生の子供がいる40代の主婦です。子供の学校のPTAの関係で知り合った人がいるのですが、その人は自分の覇権をふるいたがるタイプの人で私は6年間に渡り不利な扱いを受け続けていました。
    それはそれで仕方がないと割り切っていましたが、その人が近所のスーパーでレジ係りとして働きはじめたのです。
    ある日私が買い物に行くとその人がレジを打っていたのですが、私を見るなり彼女は隣のレーンの人に向かって
    「ねえ、ちょっと悪いけれど変わってくれない?」と言って接客中の同僚の仕事をむりやり辞めさせてその人の客を奪い取るように取ってしまいました。
     社会人としてこの態度はどうなんだろう?子供が卒業するのを待ってスーパーにこの事実を告げてみようかとも思っていますが、皆さんならこういう場合どうしますか?

ランキング

レス

状況がよく分かりません

にこにこぷん
    >「ねえ、ちょっと悪いけれど変わってくれない?」と言って接客中の同僚の仕事をむりやり辞めさせてその人の客を奪い取るように取ってしまいました。

これはどういう状況なのでしょうか?
    トピ主さんに対する何か抗議の行動?
    そうでなければわざわざトピ主さんがスーパーに言う必要はないと思うのですが。
    言うとすれば迷惑被る一緒に働く人達じゃないの?

ほっとけ

たらこ
    隣のレーンがあるということは、レジは1つではなく、
    レジ係は1人ではないんですよね?
    そんな人がうってるレジにわざわざ並ぶ必要もないでしょう。

そりゃぁ、その人の態度は褒められたもんじゃないとは思いますが、
    子供が卒業するのを待って?わざわざスーパーに言ったところでどうなるんでしょうか?
    腹の虫がおさまらないにしても、卒業するまであと半年、
    もやもやしたままでいるんですか?
    くだらないことにエネルギー使わず、ほっとくのが一番ですよ。

卒業??

デンボ
    卒業するのを待って 事実を告げる????
    なんですか?それは…苦情ですか?
    8ヶ月以上後になってから…苦情?チクリ??
    40代の主婦ですよね
    お子さんも居るんですよね♪
    恥ずかしいですよ!
    その場で言えないのなら 止めておいた方がいいのではないですか?
    幼稚園の子供でも その場でチクリます。
    それに…同僚にとって迷惑な行為なら その同僚が職場の上司に
    報告することでしょう…
    個人的に恨み(?)があるからとしか思えない 
    貴女が考えている行為こそ 社会人としてどうなんだろう??
    と私は思います。
    キツクてごめんなさい。

いつもわざとその人のレジに並ぶ

😀
    pp
    そして「あら?レジ係なの?パート?家計が苦しいのね」オーラを
    出して哀れみ目線。
    で品物を手荒に扱ったら店長にクレームかな。

考えすぎないで

私もパート
    レーンを移った理由ですが、単純に知り合い、特に自分にとっては知られたくない相手が来たからってことはないかなぁ。

ですが、不愉快な店員という事なら、スーパーに言って良いと思います。
    別に卒業していなくても。
    匿名で、友人がこういう事をされているのを見た、と自分の事ではないように表現しても良いのでは。

あまり気にしなくていいと思います。

🙂
    ピロリ菌
     トピ主さんこんにちは、トピを読んだ限りではちょっと気にしすぎなのでは…と思います。

PTAで覇権をふるいたがるって…確かにPTAでは結構強引で自分の意見を押し通す人がいますが反面そのような人がいないと話が進まないのも事実です。不利な扱いというのはトピ主さんだけがいじめのようなものを受けていたのでしょうか?(そもそもお二人とも6年間ずっと役員をされていたんでしょうか?)

レジの件は働き始めたばかりの人がそんな自分勝手なことをできるのかな?と疑問ですが知り合いに会ってバツが悪かったのか単に交代の時間だったのでは…?レジ係が入れ替わったからといってトピ主さんが不利益を被ったというわけではありませんし、何カ月もたってから曖昧な推測のままスーパーに告げても店の責任者も困惑するでしょう。(本当に態度の悪い人だったら他の人からも苦情があります)

本当に許しがたいことをされたというのなら別ですが6年間割り切って付き合えたんですからあと数ヵ月そのままでいいじゃないでしょうか?

クレームは、すぐに

元スーパー店員
    普通、客に対してレジ担当が離れるときって一言いうもんだけどね。
    「担当が代わりますのでしばらくお待ちください」とか。
    そんな一言もないし、トピ主さんを見て逃げ出したんでしょう。

普通の客ならスルーする内容だけど、トピ主さんの場合は
    深い溝があるものね。

ppさんのおっしゃるように、もう一度彼女のレジに並んでみたら?
    同じ対応されたり、客への挨拶もないならクレームしたらいいと思います。

子どもの卒業待ってからだったら、情報としては古いし
    彼女が仕事を辞めているかもしれないです。

そりゃ、簡単な話です

🙂
    犬のしっぽ
    レジの係りって、お客様にお礼、お辞儀とかしなくちゃいけないでしょ?
    あなたにそれをしたくなかった、それだけのことですよ。
    社会人として仕事人として、プロ意識になれないだけの人です。

身近なところでレジ係りになったら、知り合いに会うのは当然のリスク。
    それを承知でやっていて、この態度というのは、意識が低すぎです。

あなたは、何食わぬ顔をしていればいいんですよ。

苦情を言うのも結構ですけど、そうすると結果的に過去の話をしなければいけないのでそれはそれで「大人気ない」と思われるだけですよ。

高圧的だったわりには、大人気ない人だと思っていればいいでしょう。

意趣返ししたいのなら、毎回その人がいるレジに並ぶことです。
    そのうちレジを移動できなくなって、イヤでもあなたに接客することになりますから。

それも、大人気ないことでしょう?

関わらない

小豆
    私なら何もしません。

トピ主さんがどういうつもりで、「卒業を待って」「この事実を告げる」つもりなのか知りませんが、店の人にしてみれば半年以上前の事を告げられても”だから?”としか思えませんよ。もちろん接客商売ですから、トピ主さんの訳の解らない告げ口にもお店の方ではきちんと応対されるでしょうが。

色々と含むところがあるのでしょうね。でもトピ主さん自身がアイタタ~な人になる必要はどこにもないと思います。

お返事ありがとうございます

kiri
    お忙しいところレスをいただきましてありがとうございました。

そうですね。関わらないのが一番なんですね。

そこのスーパーのレジに、彼女がいないことを確認してから買い物をするようにしていたんですけれど、その時はたまたまだったんです。

みなさんの意見を参考にしてこれからもがんばってみます。

色々とありがとうございました

私なら

らっき
    私なら底意地が悪いからわざと彼女のレジに並んでしまいます!!

もし繰り返し「代わって!」なーんて強引にやっていたら自動的に他のレジ係からクレームがつきますよ。

私ならここぞとばかりにどんどん行っちゃうんだけど・・・。