詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腹黒い人に嫌悪感を抱く理由はなぜ?

レス12
    (トピ主5
    suiramochi
    ひと
    私は現在、大学4年生(23歳)の学生です。

本文は長いので読んでくださらなくて、タイトルからでも、コメントをいただければ嬉しく思います。

知人(友人の友達)に嫌悪感を抱いてしまう人が3人います。
    それは腹黒いと感じるからです。
    ただ、他の人(友人)には腹黒い部分を見ても、まったく嫌悪感はありません。
    この違いがどうして起こってしまうのかが、わからずに悩んでいます。
    私は、コミュニティ(大学)の中でできうる限り本音で話せるように努めてきました。

社会人になれば、本音で話せる関係を築くのが難しいと伺ったからです。

そんな中で、当たりさわりなく、付き合える、付き合ってくれる友人、知人がほとんどで、その3名は例外です。
    その3人に対して違和感を感じ、そのことについて3年近く(時折)考えてきてわかった事が、腹黒いから嫌悪感(違和感)を持つのだ、と結論ずけました。

私自身、腹黒いと自覚しています。自分自身がもともと大嫌いだったのですが、いろんな人の考え方、価値観に出会い、自分を愛せるようになってきました。

ただどうしても、利害の絡んだ対人関係には敏感になってしまい、腹黒い人とはうまくやっていけません。

うまくやっていけないというのは、仲良くしたいと思えないと思ってしまうことです。
    私は8年前(高1)から、いろんな人と出会い、いろんな人の価値観、考え方を知りたいという好奇心が芽生えたために、どんな人にも話しかけたり、好意をもって話せるようになりました。

しかし、好意がどうしても、もてないのです。

その理由を、腹黒いからだ、と考え、今回投稿させていただきました。
    腹黒い人に嫌悪感を抱くのはなぜでしょうか?

ランキング

レス

日本語がきちんと書けていないのですが。

オーソレミヨ
    日本で生まれ育った方ではないのでしょうか。
    以下抜粋させていただいた部分の意味を確認させて下さい。

>知人(友人の友達)に嫌悪感を抱いてしまう人が3人います。
    >それは腹黒いと感じるからです。
    >ただ、他の人(友人)には腹黒い部分を見ても、まったく嫌悪感はありません。
    >この違いがどうして起こってしまうのかが、わからずに悩んでいます。

この中の3番目の文は
    [ただ、その3人以外の人の腹黒いと思われる言動を目の当たりにしても全く嫌悪感はありません。]
    という意味でしょうか。
    その解釈が正しいとすると、その3人に嫌悪感を抱く理由はただ単に腹黒いからではないことになりますよ。

X(嫌悪する)とY(特に嫌悪しない)の違い
    X:友人の友人 腹黒い
    Y:友人 腹黒い
    書かれている内容と私が勝手に想定した条件のもとでの違いは直接の友人なら気にならないが友人の友人という親密度が薄い相手に嫌悪感を抱くということになりますが。

訂正、追加情報をお願いいたします。

それは

🐶
    うりぼう
    自分の中にも 腹黒さがある とどこか本能で知ってるからだと思います

だから見たくない 関わりたくない…てなるのでは?
    お友達云々ではないと考えます

同属嫌悪かな

🐱
    仔猫のしっぽ
    こんにちは、suiramochiさん。

恐らくsuiramochiさんの考えているように、自分自身も腹黒い。だから、腹黒い人に嫌悪感を抱くのではないでしょうか。

世の中には、100%の悪人も、100%の善人もいませんよね。

誰にでも、心のどこかに抱えている腹黒い部分があると思います。
    もちろん口には出さないし、もしかしたら自分自身、自覚していないかもしれないけど、自分のどこかにあるその黒い部分を自分自身が嫌悪することで、その人を嫌悪するのではないでしょうか?

suiramochiさんは、
    >自分自身がもともと大嫌いだったのですが、いろんな人の考え方、価値観に出会い、自分を愛せるようになってきました。

そう書いていらっしゃいますね。
    周りの人に恵まれて、いい人生を送っているんだろうなぁと思います。

嫌悪感を感じる人に対しては、目を背けて過ごすのもよし(我慢する必要はない)、しっかり目を見開いて反面教師にするもよし(自分自身への戒めかな)、どちらを選んでも、suiramochiさんなら周りの人を愛し、自分自身を愛せる素敵な女性になれると思います。

みんな一緒ですよ

こだわりをすてる
    トピ主さんも自分自身のことを「腹黒い」と気づいているのでしょう?
    その3人も、トピ主さんと同じように、いろんな人の考え方、価値観に出会い、自分を愛そうとしている最中なのでしょう。

許してあげたらどうですか?
    トピ主さんとそっくりな3人の事を。

似てますね~

🙂
    わんこ
    私も腹黒くて計算高い人が大嫌い
    似た者同士だから相手の考えてる事が読めるんですよ
    似ていないと多分行動パターンも違って相手の考えが読めないから、相手の本音が分からない。
    腹黒いかもしれないけど、心を読み取りにくいのでむかつかないという事では?

磁石が反発するのと同じです

コメントが遅くなり、申し訳ありません。

suiramochi
    オーソレミヨ様、レスをありがとうございます。

私は生粋の日本人です。日本語が下手、私の説明下手な所があり、読んでいただけているのに、申し訳ありません。
    今回の文面では、オーソレミヨ様のおっしゃるとおり、その解釈が正しいと思います。
    私もなるほど!っと頷いてしまいました。

オーソレミヨ様の解釈を拝見し、発展的に追加に説明いたします。

>[ただ、その3人以外の人の腹黒いと思われる言動を目の当たりにしても全く嫌悪感はありません。]

との事ですが、私の説明が間違っていました。すみません。。
    この部分で言う「腹黒い」は、「セコイ」とほぼ同じ意味だと思います。
    仲良くできる人(知人)は腹黒いとはいえない事が、オーソレミヨ様のご意見ではっきり気づきました。

気づかせてくださりありがとうございます。

なので、やはり腹黒い「・・・他人を蹴落とす感がある」人に嫌悪感をいだくとなります。

>書かれている内容と私が勝手に想定した条件のもとでの違い...
    前提が変わってしまったので、こちらも変わってしまいますね。
    すみません。

レスをありがとうございます。

suiramochi
    レスをくださったのに、内容の前提が変わってしまい、申し訳ありません。

うりぼう様、レスをありがとうございます。
    >だから見たくない 関わりたくない…てなるのでは?
    腹黒さを好きになれると相手も好意をもって、接することができるのでしょうか・・・?

suiramochi
    レスをくださったのに、内容の前提が変わってしまい、申し訳ありません。

こんにちは、仔猫のしっぽ様。

年配の方でしょうか。
    お返事いただいた文面から、仔猫のしっぽ様は私なんかよりも、とても充実した人生をお過ごしのように感じられます。

私も仔猫のしっぽ様のような人になれたらいいなっと思っています。
    時間はかかると思いますが。。。

お若ければ、心から尊敬いたします。

同属嫌悪ということですが、腹黒い自分を好きにならないと、根本的な解決は無理だということでしょうか???

仔猫のしっぽ様を見習って、反面教師(自分自身への戒め)として、その腹黒いと思われる3人と仲良くやっていけるように、努力したいと思います。
    ただ、こちらの場合は、心から好意をもって仲良くすることができない気がします。。

レスをありがとうございます

suiramochi
    トピの内容に変更があって、申し訳ありません。

こだわりをすてる様、レスをありがとうございます。

>許してあげたらどうですか?
    >トピ主さんとそっくりな3人の事を。
    すみません、私の理解力不足があり、どのように許すかが、わかっていません。

許すって事は受け入れるってことで合ってますか???
    その点でいえば、その3人は受け入れ(許し)がたいですね。
    それは同属嫌悪ということで、腹黒い自分を好きになれないと、相手を許せないということなのでしょうか・・・?

こだわりをすてる様のご意見をもっとお伺いしたいです。

愚人で申し訳ありません。

suiramochi
    トピの内容に間違いがあり、すみません。

わんこ様、レスをありがとうございます。

>似た者同士だから相手の考えてる事が読めるんですよ
    わんこ様の考え方は、とてもwitに富んでいて、おもしろい(興味深い)ですね。

とても参考になりました。

これからもっと出会いますよ

🐱
    アビシニアン
    腹黒い人というか、立場の弱い人に対して高圧的な人が嫌なのでしょうか?

社会に出れば、嫌悪感を抱く人間に出会う事が沢山あります。
    学生なら、嫌なら付き会わなくても良いと思いますが、
    仕事関係者となると、どんなに嫌でも顔を合わせなければならない…。

社会に出て驚くと思いますが、セクハラ、パワハラは蔓延しています。
    コミュニケーションと勘違いしている人がいるからです。
    年配の人達とは価値観や考え方も違うので、仕事をするのは大変です。

そんなに若いうちから、誰とでも仲良くしようと思わなくても良いのでは…?
    学生時代に仲が良くても、社会人、結婚、出産などで疎遠になる人もいますから。
    無理せず、自然体で居られる人を探す方が良いと思います。
    無理して誰かと付き合う必要はないと思いますよ。

人生の先輩でも職場でいじめや嫌がらせをしているのを、見掛けます。
    精神的に大人になりきれない人が沢山います。
    トピ主様は感受性が強いのでしょうね。
    会話もしていないのに、相手に対してモヤモヤした場合は、直感を信じて良いのでは?

正義感

🙂
    心理学
    トピ主さんは「私自身、腹黒いと自覚して」と自己分析しているあたり、きっと正直で正義感の強い方なんだと思います。
    ご自身のちょっとしたズルも自分で許せないみたいな。

そして「他人を蹴落とす」ことはいけないことであるという正義感やフェアーな精神が強すぎて、嫌悪感をもってしまう可能性があります。

実はこれは、私が以前、心理カウンセラーの先生に教えてもらったことです。
    トピ主さんの予想するとおり、社会人になれば会社での立ち回りで腹黒い行動をとる人はいっぱいいます。大学生でも(ずる)賢い子は十分、腹黒いというか器用というか・・・の行動をとる人もいますね。
    人間の本質(トピ主さんの正義感が強いことや、腹黒い行為をする人もいるような)はそうそう変わるものじゃないので、そのたびに気にすると疲れます。まぁ好意を持てなくても「そんな人もいる」と気にしないことです。