詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 仕事を覚えられない高齢の方との接し方を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を覚えられない高齢の方との接し方を教えてください

レス5
    (トピ主1
    猫娘
    話題
     うちの係に、60過ぎのパートの女性が異動してこられました。性格は明るくて、いい方なのですが、仕事が覚えられずに、課のなかをたらい回しにされている方です。
     いっしょにやって、手取り足取り教えていればその場は出来るのですが、「では同じようにやってくださいね」といって離れると、ミスだらけになります。そして翌朝に、前日と同じ作業の書類を持っていくと、「これはなんですか」と言われます。もう一度最初から教えても翌朝にはまた「えーと、これどうやるんでしたっけ」とかまったく違う処理を始めたり、それでまた最初から手順を教えて、ということを一週間繰り返しました。
     「これをこっちにやって、そこにこの数字を書いて…」といっしょにやっていれば出来るのですが、それでは私の仕事がまったく出来ません。先週は自分の仕事は残業してやりました。もうくたくたです。
     上司に相談して、しかたなく、彼女が唯一一人で出来る作業を毎日やっていただくことにしたのですが、「仕事の幅が狭くなった」と彼女にこぼされました。「一度に覚えようとしないで、この仕事はちゃんと出来ているのだから、少しずつ覚えるようにしましょう」とお話ししたのですが、まわりの同僚が忙しそうに仕事をしているのを見て不満げです。
     「何で私にはやらせてくれないの」と言われたら、どう返事をしたらよいのでしょう。

ランキング

レス

は?パートなんでしょ?要らないと言えるでしょ?

氷水
    そんな仕事の出来ない人に対しては、明日から要りませんと言えばいいじゃないですか?
    60歳過ぎなんて、正規雇用の女性だって、昇進していなければ定年退職年齢を超えています。

公務員感覚というか?とっても儲かっている会社なのか?
    レスを読めば、よっぽどトピさんが、二人分の仕事をこなした方が効率が良いでしょう。
    単純な仕事を教えたって、覚えられないパートさんなんて、会社に不利益なだけではないですか?
    そんな人を雇っておくなんて、他のまともに仕事をしているパートの人にしめしがつかないでしょ。

申し訳ないけど、お宅の会社の総務か人事担当者は、オカシイんじゃないの?

使えない人材はどこにでもいるんですね、、、

🎶
    胡蝶蘭
    そのパートの方と似たような人が身近にいます。
    還暦間近くらいの歳の女性なんですが、
    パソコン操作の基礎がなっていなく、初級の下といった感じです。
    そのために私によく操作を聞いてくるのですが、
    同じことを何度も聞いてくるのです。
    都度、メモを取っているにもっかかわらず、
    見せかけだけのメモ取りとしか思えないくらいです。
    しかも、勤続20年以上なんです、呆れます。。。

その方への仕事の指導はトピ主さんの役割なのか分かりませんが、
    そういう方は甘やかすとつけ上がる人多いので、厳しい態度が一番言いと思います。
    そして、「2度言いませんから、メモしてください」とか、間違えたら「こういいましたよね?」と怒るほうがいいです。

覚えられないんじゃなくて

🐧
    ・・・
    覚える気がないのです。

覚える気があったら 手順を忘れないように書き留めておくでしょう。
    でも、それすらなく ミスばかり。
    しっかり仕事ができなくても 他の部署に回るのだったら
    仕事がなくなるわけでもないから安心ですよね。

なんと言われようと、『その仕事のみを頑張ってくださいね』
    で、良いと思います。
    それでも、やりたがるようでしたら
    『責任を持ってやって下さい。ミスをしたら 仕事ができなくなります』もしくは『ミスをしたら上司に報告させていただきます』で、いいと思います。
    きついと思われるかもしれませんが 仕事ですから。

偉い!優しい!

😢
    シクシク
    ご立派な心がけです。見習いたいです。

というか、私はやってしまいました。
    ほとんど同じような状況でした。
    が。私は
    「教えたのにできないじゃん」
    と言ってしまいました。

今のままでいいと思います。
    何か言われても「さー」「上司に聞いてください」「私に言われてもー」で逃げてください。

トピ主です

猫娘
     皆様、ありがとうございました。そうですよね、仕事なのだから、もっと厳しくていいですよね。
     昨日は、上司に、仕事にならないのなら彼女の前任者を一時戻そうかと言われましたが、前任者が戻ったら、私は彼女のお世話係に固定になってしまうので、私は何のために会社に来るのかと、ちょっと恐怖を感じてしまいました。上司に、仕事は彼女がいるから回っていかないので、前任者を戻すよりも、彼女を何とかしてくれと話しました。もう完全にお荷物ですよね。
     同僚たちも、なぜクビになっていないのか不思議がっています。強烈なコネでもあるのかと疑ってしまいました。
     でも、今日、やっと彼女といっしょに仕事をやっていくコツが分かりました。「これをやってください」と一工程だけの仕事だと出来ることが分かったのです。「これをこうして、それからこうして、最後にこうします」とつながると頭が真っ白になってしまうようでした。
     アドバイスくださったみなさん、ありがとうございました。