詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の仕事のストレス

レス10
    (トピ主1
    らしく
    仕事
    結婚10年目の主婦です。子供が一人います。
    今年に入り、夫が仕事で異動になり、ストレスをひどく抱えるようになりました。前から仕事は忙しく終電は毎日のことだったんですが・・(まぁ彼の性格もあるんでしょうかね?)
    忙しさからではなく、仕事内容によるストレスがあるようで、身体を壊したり、毎日ため息をついています。
    そんな主人の様子を毎日見ていると、こっちまで気がめいってきてしまい、どう声をかけていいのかわかりません。
    転職なんかも考えているんですが、まぁこの不況もあり、なかなか思うようには行きません。
    何か良きアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

ランキング

レス

感謝とねぎらいの言葉

🙂
    アラサー女
    肩をもんだり「いつも遅くまで仕事お疲れ様」と
    感謝やねぎらいの言葉をかけてみてはいかがでしょうか?
    疲れてる時ってたった一言の感謝やねぎらいの言葉が身に染みるんですよね。

厳しい経済情勢ですよね

mai
    うちも結婚して同じくらいです。私が実践していることは

とにかく家庭内のことは妻の仕事としてキッチリこなして、夫をわずらわせない。(義理の実家関連だけは任せてますが。)

掃除や整理整頓を常に心がけ、家では旅館のようにくつろげるようにする。

出費をひき締めて、余裕が出た分は休みが取れたときに夫が趣味に使えるよう、大事にとっておく。(うちは旅行とか、オーディオ製品購入など。)

今日の夫はちょっと愚痴っぽいなあ、疲労が激しそうだなあ、と思ったら、布団に寝かせて背中をマッサージししつつ愚痴を聞き、寝かしつける(笑)。コレは翌日、「疲労が取れた」とよく言っています。

もっと疲れていそうなときは、そっとしておく。

冗談を言って笑わせたり、ボディータッチしながら甘えたり、褒めたりを頻繁にする。

ご飯のリクエストを聞いて、「今夜は帰ったらアレが食べられる」「お弁当にはアレが入っている」という楽しみを作る。

などです。妻の私は昼間に、自分の趣味でストレス発散していますし、夫も自分に余裕があるときにはすごーく優しいので、特に苦もなく甘やかしまくっています♪

夫の場合

おばさんです
    夫も4月からの異動でストレスを抱えながら仕事をしています。
    弱音を吐かない夫が「辞めてもいいか?」と聞いてきた時、静かに「いいよ」と答えました。

妻の理解を得た事で少し気が楽になっていたようですが、
    先日心療内科の薬を私に気づかれない様に服用している形跡を見つけました。

私は「見守る」段階が過ぎたと判断し、次の対応をとるべくカウンセラー専門の知人に助言を求めました。
    知人は、私に心配をかけまいとして夫はその行動をしている、「薬を見つけた」とは言わずに、
    (紹介してくれた)専門病院へ一度行ってみては? と水を向けて夫の心身の現状を夫婦間で共有し、
    妻の前では隠し事をしなくてもよい環境にしなさい、と言いました。

ストレスの根本原因を解決しない事には現状が良くならない事は夫本人が一番良く理解しています。
    周りの家族、特に妻は夫の状態に応じて適切な対応をしなくてはなりませんが、
    素人判断では限界があります。出来れば信頼のおけるカウンセラーを紹介してもらって、
    本人への家族の対応方法等聞かれるといいと思います。

maiさん素敵!

🙂
    アラサー女
    横ですみません。
    私の理想そのものです。
    旦那さんも帰ったらやすらげるマイホームと気のきく素敵な奥さんがいてしあわせ者ですね!
    私も見習いたいと思います。

家ではのんびり

🙂
    ぱむ
    私も結婚10年目です。夫は独身時代から忙しい職場です。(月の半分以上終電ですし、繁忙期には翌朝1時間のみ帰宅。そして出勤・・・)
    私も働いていたので最初は、本当に大変でした。でもこのままでは家庭が壊れる!と思い、夫に相談をしてパートに変更。家庭のことはすべて引受ました!疲れて帰ってきた夫に少しでも休んでもらえるように環境を整えることに気をつけています。

夕飯は、帰宅時間が遅いので帰るコール時に食べたい物を聞き、それから作ります。
    帰宅してからは、夫の話を中心に会話。職場のことわからないことだらけですが、聞き役に徹します。(そのため、食べている時は、一緒に座ります。片付けはその後です。)
    もし家庭のことで相談などあれば、休みの日にしています。急ぎの用件などはもちろんその都度話しますが、タイミングは考えます)
    あと気をつけていることは、感謝の気持ちを常にもつことです。
    どんなに小さなことでも「ありがとう」と声にしています。
    夫も気がつけば「ありがとう」と言ってくれるようになりました。
    夜は、身体を休める環境を!朝は、元気に明るい環境を!ですかね。

ひまわり

一緒に頑張りましょう
    同じような状況です。あのため息を聞かないで済むならどんなに
    いいか。ため息の中に色んな思いがあるんだろうなぁと思うと
    私も心配になってあれこれ思い悩んでしまいます。

うちの場合は仕事のため息は仕事で解決するしかないと勤続20年を
    迎えてそう感じてます。仕事で大きなストレスを感じているけど本人が
    仕事をしたいし頑張りたいと思っている以上、妻と言えども他人には
    解決できません。

無口な夫ですが寝る前のホッとした時間などに聞いて(聞き流して)あげるとか。

あとは夫のストレスと一緒に自分も落ちていかないよう夫の仕事と関係
    ない所で私自身が出来る事を一生懸命する事でしょうか。

家の中の雰囲気や、どんなに遅くなっても料理を作る(食べているうちに顔に
    生気が戻ってきます)子供達の頑張った話やお父さんが大好きで尊敬している事
    などをさりげなくアピールしたり、夫が自由に使えるお金を作っておくとか。

自分の愚痴なんて話す機会がなくなりました。義父母やご近所の悪口なんて10年
    以上ないかも。なんとか心を軽くしてあげたい一心です。

好きな人と結婚して良かった(それだから耐えられる)と思う日々です。

話を聞いてあげる

てこんどー
    「そうね」「大変だね」「ありがとう」「XXはすごいと思うよ」
    とか適当に相槌を入れておけばいいです。

ただひたすら聞く。疲れますが、一番効果的です。
    家族が円満で仕事さえあれば何とかなるものだと思います。
    けっして諭してはいけません。逆効果です。

以前、同じ状況でした 1

🙂
    辛いよね
    2年ほど前から去年の10月まで、うちの夫も同じ状況でした。
    終電の日々、仕事のないような上司からの心無い言葉で、精神的にボロボロでした。

見守っている方も、本当にしんどいですよね。
    私も胃が痛くて仕事へ送り出してから「今日も夫は苦しんでいるのだろうか・・」と、不安でした。
    やれる事は何でもしよう!と思って、毎日美味しい食事を作ったり(それでも後半はほとんど食事を取らなくなりました)、できる限り明るく優しく接したり、まだ小さい3人の子育てについての相談や愚痴も我慢したり(当時の夫にはそれを受け止める余裕がありませんでした)、お墓参りや神社に詣でて、お札ももらってきました。

けど、次第に私もしんどくなっていって、恥ずかしながらイライラして子どもに当たるようになってしまいました。

そんな状況が続き、このままだと家族が駄目になる!と判断し、結局夫は退職しました

同じ状況でした 2(続き)

🙂
    辛いよね
    夫の場合、他の部署に移動することが不可能であった事と、誰の目から見ても限界だった為退職に至りました。当時末の息子は3ヶ月でしたが、夫が再就職出来なかったら私が働く!と腹をくくりました。(募集の多い資格を持っていて、比較的就職活動がしやすかったので)

退職届を出したのは去年の7月。この頃はまだ不況がやってくるとは思っても見ませんでした。

その後やってきた不況の嵐の中、運よく転職先が決まり、今では生き生きと会社に通っています。
    夫に育児の相談が出来るようになった事で余裕が出来て、私も息子達も精神的に落ち着きました。

まずは、話を聞く。それから絶対的な味方になる。それでも駄目なら元凶を取り去る。これしかないような気がします。

ありがとうございます

らしく
    コメントいただきまして、ありがとうございます。
    少し元気が出てきました。
    私は、そんな愚痴聞きたくないわって逃げてばかりいました。
    ちゃんと主人と向き合ってみたいと思います。

主人が大変なのに、私がめげていてはいけませんね。
    少しでも癒せるように頑張ってみます。