詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二世帯住宅の費用負担

レス4
    (トピ主0
    🐤
    うさうさ
    話題
    私(既婚・子2人・30歳)と夫(32歳)は共働きで、夫の父は既に他界し母は癌を患い、現在抗がん剤治療中のため無職です。夫には弟がいますが、正社員ではなくアルバイトをしています。夫の母は癌を患う3年前に自宅を新築しましたが、現在は無収入の上に弟も収入が少なく、私たち夫婦が家賃(5万)を援助しています。ローンの残額も1千万程あり、今後も私たちが払うことになると思います。さらに私の母は離婚し現在一人暮らしですが、パートで生計を立てており、収入も多くないことから母のアパートの家賃(5万)も私たちが払っています。私たちのアパートの家賃も含め、毎月15万円程と、さらに両母の家計費の一部も支出しているため、このたび二世帯住宅(私の母と私たち世帯)を建築し、少しでも節約しようと思っていますが、私には弟と妹がおり、それぞれ結婚して所帯を持っています。
    二世帯住宅を建築した際は私の母の老後の面倒等も私たち夫婦でみていくことになる覚悟でいますが、母がお風呂もキッチンもすべて自分と私たち世帯のものを別にしてほしいと言い出しました。田舎ですが、住宅の建築費だけで3000万円を超えそうな見積もりになってきました。
    母の面倒をみることも含めて、弟と妹に住宅のうち母の居住部分の費用負担を少しでもお願いできないものかと考えていますが、弟は自動車関連企業の下請け社員で、妹は無職です。
    二世帯住宅を建築の際、生計を同じくする親世帯の住宅の費用を建主である兄弟に一部負担をされているような方はいらっしゃいますか。
    ※登記や贈与などの諸問題は、今回は考えないで。。
    また、妹一家が母の家へ毎週のように食事をしにきます。
    二世帯住宅建築後もこのような状況が続くと考えられますが、妹に「あまり来ないで」とも言えず、自宅建築を検討しながら悶々としています。
    質問がまとまりませんが、アドバイスをお願いします

ランキング

レス

お母さんがわがまま

🎂
    ラズベリー
    嫁・姑の間柄でもないのに、キッチン2つ入りますか?
    失礼ながらお母様資産がないのですよね。あれもこれもは我侭だと思います。
    自分の居場所を確保したい(トピ主の旦那さんと気まずくなりたくない)んだと
    思いますがあきらめるように説得するのがよいと思います。
    資産がないので登記・贈与の問題はそもそも発生しませんよね。
    何か持っていたりするとご兄弟から援助金を募るのが難しいと思いますので
    かえってよかったかもしれないですね。揉め事が起き難いと思います。
    もしあったとしたらそれ抜きで考えないで下さいね。
    援助の件打診してみたらどうですか。
    あと、義理の弟さんに社員になってもらって義母さんのローン払ってもらったら
    いいと思います。トピ主さんたちだけに負担係りすぎです。

そうですね

さとー
    兄弟皆平等だと思うので弟と妹の援助はありだと思います。

お金の話は後で揉める原因にもなりますので
    今回のケースできちんとしておきましょう。
    同居するトピ主さんのお母さんの相続を破棄してもらう感じで
    援助なしとか、相続は別問題として単純に援助してもらうのか。
    どちらにしても弟さんや妹さんが自分の生活ができて
    その中での援助となりますので、あまり金額的には期待できないかも。
    このあたりは要ご相談になりますね。
    (今後面倒を見ることを全面に出す感じで)

妹さんの訪問についてですが、お風呂もキッチンもすべて別
    とのことですので、玄関から全て別と考えて良いでしょうか?
    それであればお母さんのとこに妹さんが来るのはトピ主さんには
    まったく関係ありませんね。
    そうでなくあくまでキッチンやお風呂だけ別で玄関が同じとか
    の場合は少し遠慮してもらいましょう。
    同居することにより、ある意味そこは弟さんや妹さんの
    実家であって実家ではない状態になると思います。

どちらにしても全て建設前の今、ハッキリさせておきましょう。

家を建てない

なんちゃってFP
    義母の家のローン支払いがあるなら、
    そこに同居は出来ませんか?
    義弟は期間を決めて仕事を見つけ外に出て働かないと
    一生トピ主さん夫婦が面倒見ることになりますよ。

残りのローン(1000万)と今までの仕送り分でトピ主さん夫婦が
    中古物件(義理の実家)を買い取る。
    義母と同居する。という条件です。

実母は毎週末妹一家に食事を用意できる環境なら仕送りは必要ないですよ。
    最悪生活保護という手もあります。
    >お風呂もキッチンもすべて自分と私たち世帯のものを別にしてほしい
    なんて我が儘を聞く必要はありません。
    間借りさせて貰う立場でしょう。

これからお子様の教育費、自分たちの老後のお金。
    誰も助けてくれませんよ。

二世帯はやめましょうよ。

🐱
    ルル
    ゆくゆくは姉の物になる家の費用負担はお母様の面倒を見られるとの事でも納得されないのではないでしょうか。
    二世帯は同居がうまくいかなかった場合、お母様が亡くなられた後など維持するのが大変です。うさうさ様の住居スペースにお母様のお部屋を一室設けた方がいいと思います。
    そして生活費として弟様や妹様に毎月いくらか負担してもらってはいかがですか?
    義母様のお宅のローンも負担しているみたいなので、無理しない方がいいと思います。
    後、義母様のお宅のローンを払っているなら買い取るかたちにしてはいかがですか?自分の名義の家にお金を払うのでしたら、納得できるのではないですか?