詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学1年生の進路で「花屋さん」は・・・

レス15
    (トピ主1
    😀
    育児不熱心ママ
    子供
    当方37歳の×1です。夏休み前で娘が進路相談のための書類を
    学校に提出するというので話し合ったところ、
    娘は「花屋さんになりたい」と言うので、サラリーマン家庭に育った私は
    どの進路なら花屋さんになれるのやら?
    と思いハローワークの求人などを見たのですが
    あいにく求人はなく、高校も何課に進学したらいいのかわかりませんでした。
    仕事で雑談をするお子さんの年齢が同じくらいのお母さんたちは
    県内の有名学校を全部把握しておられて、
    私が不勉強なのか、そういう情報はどこで入手できるのかもナゾです。

さらに仮に娘がフラワーアレンジメントの資格などを取ったとして、
    まったく別の職業につきたいと思ったときに、スキル不足で困るのも娘なので
    親としては無難な進路を目指して欲しいとも思うのですが
    中学1年で決めておくべき目標、進路などはどのように決めたらよいでしょうか。
    ちなみに娘の学力は300人中220番で、がんばっても150番台が関の山です。

ランキング

レス

美術系かな?

🐤
    piyomama
    普通科→美大、もしくは家政科の造形コースなど。

私は大学は政科の美術系コースですが友達は
    大手花屋さんに就職した友人は多いです。
    花屋を目指していたというよりは結果としてそうなりました。

そこで修行して今は披露宴などでアレンジしています。

美大や家政のデザイン系に進めばお花以外にも道が
    開けるしいいと思います。
    無難な道といいますが、私たちが思う無難な道では
    現在就職が困難なので、むしろお嬢さんのように
    目的がしっかりされていて専門分野に行かれる方が
    好きな職種にはつきやすいと思いますよ。

農業系に行って園芸なども今は旬かもしれませんけどね。

よいチャンス

rita
    夏休みも近いことですから、親子一緒に調べましょう!
    以下はお薦め書籍です

「13歳のハローワーク」(著・村上龍)
    「花屋さんになるには」(ペリカン社・なるにはBOOKS)

どちらも学校や地域の図書館にある確率は高いです。
    前者は公式サイトもあり、様々な職業の情報を得ることができますのでお薦めいたします。
    花に関する職業でも色々あることがわかりますよ。
    後者はひとつの職業につき1冊なので、ある職業について深く知ることができます。

せっかくですからインターネットも利用しましょう。
    “花屋さんになるには”で検索して出てくるサイト、いくつかありましたよ。

いっしょに考えてあげましょうよ

しょうが
    >スキル不足で困るのも娘なので親としては無難な進路を目指して欲しいとも思うのですが

これ、本気でおっしゃっているんですか?
    「スキル不足」を心配されるなら、そうならないように一緒に考えて、
    アドバイスしてあげるのが親というものでは?
    もっとも娘さんが本気でフラワーアレンジメントをやりたいとお考えならば、
    きっとご自分で努力なさると思いますし、
    やっぱり無理だと思ったら、別の道を考えるでしょう。

それに、失礼ながら今の娘さんの成績で「無難な進路」ってなんですか?
    「県(?)内の中の中くらいの高校を出て、中の中くらいの大学を出て、地元で就職する」とかですか?
    それだって本当にそのとおりにするには、それ相応の努力が必要ですよ?

娘さんはまだ中1ですよね?
    広い視野で自分のやりたいことを探せるように、
    お母さんが励ましてあげなくてどうするんですか。
    是非この機会に、娘さんと一緒に(←ここが大切)色々な道を考えてみては。

ミドリに関する職業

🐤
    piyomama
    ご参考までに。
    http://www.aaaaaa.co.jp/job/p/id0370.html

高校は行った方がいいと思います

🙂
    chocolate
    お花屋さん素敵ですよね。今から目標を決めているなんて、すばらしいですよ。
    でも中学を卒業してすぐにお花屋さんにならずに高校は行っておいた方がいいと思います。お母さんの心配するように、中学卒業だけでは、将来お花やさん以外で、働く事ができなくなってしまいます。普通科の高校でいいと思いますよ。
    卒業までは、フラワーアレンジメントの教室に通ったり、生け花も習えばいいと思います。もしかしたら、そのうち新しいお花を生み出す、お花の遺伝子研究の方なんかにも興味が湧くかもしれません。お花の雑誌なども、仕事としてはおもしろいかもしれません。

海外の花文化もすばらしいですよ。フランスでお花のアレンジメントを勉強したくなるかもしれませんね。その為にフランス語も興味が湧くかもしれません。イギリスのガーデニングも興味が湧くかもしれません。まだまだ中学一年生では単に「お花」と言っても、ほんの一部分しかわかっていないと思います。そういう意味でももう少し時間をとって、高校を卒業するまでにいろいろ知っておいた方が、選択枠がより大きく開けます。18歳から専門を追求していっても、遅くないですよ。

花を扱う仕事は沢山ありますよ

チー
    農大を目指す、というのはどうでしょう。
    食品メーカーやバイオテクノロジーの分野へ広がりそうです。
    アレンジメントを学べば、ブライダルやホテルの業界、百貨店のウインドーや雑誌を手がけるスタイリストなど。

花を扱う職業が、身近な「お花屋さん」しか思い浮かばないだけじゃないですか?
    お花屋さんもいろいろで、街で家に飾る花を売るだけでなく
    アレンジメントの教室を開いたり、グリーンのリースをやったり、葬儀の祭壇を一手に引き受けたり
    夜のお店専門だったり、TV局の専属だったり、WEBショップだったり…。
    まだよく判ってないんだと思いますよ(笑)。

友人が花屋を開店させました

みか
    その友人の経歴は普通高校→短大美術科→OLしながらフラワーアレンジメント教室通う→資格取得後退職して花屋でバイト→そこの店長になる→経営者からの勧めで開店 です。
    友人いわく、美術科で美術や色彩の知識を学んだことは役立ったそうです。
    まず普通の高校、あれば農業高校へ進学して色彩学や生物学などの花屋に役立ちそうな勉強を学べる大学や専門学校への進学を目指して、
    学校通いながら花屋で実際バイトしたりフラワーアレンジメントの資格取得を目指されては?

花の仕事をしています。

🙂
    うふふ
    花屋になるために、特別な資格や免許は必要ありません。
    必要なものは、体力と、一般的な常識と、まさに向上心です。
    学校はどこを出ていようと関係ありません。
    しかし、人様のお名前や住所などを読むことが多いので、しっかり漢字が読めるようになっているのは大事です。
    私自身は、普通高校から4年制の大学を出ていますが、周囲の同業者たちも、ほとんど専門の学校を出ている人は見かけません。
    「専門学校」でアレンジメントなどを習いましたと言う方は若い方の中にはいますが、必須ではありません。働きながらでも身につくものです。むしろ「習う」よりも「慣れる」ことが大事です。

肉体的に大変だとか、その割りに報酬が少ないとかそういうことは置いといても、広い世界に一度出てからのほうが、花屋になっても役に立ちます。常識的なことが強く要求されますから。

どういう進路でもとれるように、今はとにかく勉強に身を入れるのが大事ではないでしょうか。
    まだ中1ですものね。 
    これから、色々と希望も変わられるのではないでしょうか。

園芸科

私は畑違い
    友人が短大の園芸科を出ています。
    その友人曰く、大きな花屋さんの従業員は園芸科卒が多いそうです。

友人は普通科の高校から進学しましたが、お嬢さんが高校を出てすぐに社会に出られるつもりならば、農業系の高校にも園芸科を設置しているところがあるでしょうから、中学校の先生に相談されるのがよろしいかと思います。

夢を実現できるといいですね。
    応援してます。

高校なら

🙂
    にゃーも
    園芸科のある学校が、一番でしょう。そこで基礎知識を得ることが大事かと。
    更に進学するにせよ、就職するにせよ、情報も高校なら豊富でしょうし。
    通われる学区に、その科目をもつ学校があればよろしいのですが。

必要なのは

to
     経理、会計、営業能力、交渉能力であったりといった経営実務能力です。
     なんと言っても「小売り自営業」ですから。単に扱う商品が花というだけです。
     どんなに花の知識があり、フラワーアレンジメントの才能があろうが、経営能力がなければ店は存続できません。
     逆に経営能力があれば、仕入れ担当やフラワーアレンジメント担当、接客担当者を雇う立場になることで花屋を経営することは十分可能です。

みなさんありがとうございます

🙂
    育児不熱心ママ
    一口にいっても花に関わる職種は多岐にわたることを教えていただき
    ありがとうございました。

幸いといいますか、娘は小学校時代から美術で入選したり、中学からは美術部に入るなどして、進路的には間違っていないのかもしれませんね。
    私は経理などをしておりますので、親子で花屋さんも夢じゃないかもしれません。
    現実的な視点に立ちながら後押しできるよう、がんばります。
    ありがとうございました。

私の子だったら

😉
    かいかい
    お花屋さんGOODです。経営者!
    普通に大学へ進学し経営学、で在学中にお花屋さんでバイトをがんばる。
    なので普通に進学コースでいかがでしょうか。

花屋さんの学校

にゃ~こ
    たしか上野あたりに、花屋さんになる人が多くいく学校があった気がします。まだ中学生なので、今後希望が変わるかもしれないし、変わっていいと思います。とりあえずご近所の公民館などで気軽にできる所を探して華道やアレンジなど手始めにしてみたらいかがですか?休日に植物園に行ったり、高校は園芸高校もありますし、農業大学や農学部のある大学もあります。草、花、木に触れ合って名前や特徴をおぼえたり、今からでもやれることはたくさんあります。花屋さんから園芸家、庭園設計士、料理家、オーガニック、漢方、ウェディングプランナーといろいろ変わるかもしれませんね。とりあえず、華道かアレンジを試してみてください。

美術系もいろいろ

🐴
    ハイランド
    国公立芸術大学、関東私立芸術大学の競争倍率は10倍20倍が当たり前です。実技では優劣が付けがたく最終的に学科の点数が重要になります。ですので芸大美大志望でも学科の勉強を怠らないでください。実は芸大美大受験に感性はそれほど重要ではないのです。

美大芸大を受験する人のほとんどは高校2・3年生から進学を目指す人がほとんどです。つまり芸大美大受験の実技は短期詰め込み型なのです。しかも実技の勉強をし始めると学科の点数は下がりますので、それまでにしっかりと学科を勉強しておいた方が無難かと思います。

以上は国公立芸術大学、関東私立美術大学の話ですが、地方の美術系大学は定員割れをおこしているところも多く、以前に比べてハードルはかなり低いと思います。

しかしフラワーアレンジメントなど新しい分野では成功の王道があるわけでもありません。何より成し遂げたいと思う強い意志が重要になると思います。その足がかりとしての大学だと思います。芸大美大に進学したからといってつぶしがきくわけではありません。

各大学、夏休みにはオープンキャンパスを行っているところが多いので雰囲気を味わいに行ってみてはいかがですか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る