詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常勤講師って。。。

レス8
    (トピ主0
    😨
    さーや
    仕事
    愚痴になるかもしれませんが、きいてください!
    現在、公立中学校で非常勤講師として働いています。教育委員会には1年の契約で教科を担当で採用されたのですが、現場にいってびっくり!雑用ばかりで教壇に立つことなど一度もないです。生徒と顔を合わせることもないので私は事務員で採用されたのかと悲しくなります。やはり、非常勤ってこういう仕事なんですかね。。。以前、非常勤で採用された時も教壇に立つことなく「不登校」担当になっていました。常勤ならばこんなことはないのでしょうが、今は子育てもあるのでできません。今の仕事を辞めたいのですが、一度辞めると次の採用がないとも聞きました。本当でしょうか?(教員採用試験は諦めましたが、非常勤・常勤として今後も働きたいです。)

ランキング

レス

高校は?

😢
    roro
    私は高校の非常勤講師をしていました。
    中学での経験は全くありませんが、少なくとも私は「授業」だけしかしたことがありません。

私はかなり気合を入れて授業研究をしたし
    プリントも資料も大量に作ってました。
    でも、正規の先生方は授業以外にも色々な仕事があり
    私がやっているほどの授業内容ができなくて
    それが逆に攻撃された事があります。
    私は非常勤だからと手を抜きたくないし
    生徒にはできるだけのことをしたいと思って頑張りました。
    でも、やっぱり他の先生方とうまく行かず、辛い思いをしました。
    今は少子化のあおりを受けて、専業主婦です。
    15年以上頑張ってきましたが、授業ではなく先生との人間関係に疲れてしまいました。
    なので、積極的に次を探しませんでしたが
    毎年、どこかしら要請はありました。

今回、こちらを見て「不登校」生徒の担当なんてのがあるのならやってみたい気持ちになりました。
    早速、私も「中学」で登録してみます。

逆にトピ主さんは「高校」の免許をお持ちなら
    そちらで探してみてはいかがでしょうか?
    (うちの県は「教員バンク」に登録が出来ます)

臨む姿勢が先生らしくない

頑張ってみてよ
    そういう風に考える人だからなんじゃないのかと…。
    非常勤だからって皆そういうわけではないと思いますし。
    不登校担当でも、生徒・保護者からは先生でしょ?
    有難く重責を意識してお努めしてはいかがでしょうか。
    でも、不登校担当がどうしても納得いかず嫌なら、しょうがないですよね。
    辞めても相手方が採用したい人材ならまた採用されるんじゃないですか。
    非常勤でも体調を壊すことがありますから。

初耳。

🎶
    るーさん
    都道府県によるんですかね?? それとも「教員免許の種別」による??

私、非常勤講師の経験もございますが、、クラス担任で学年主任(1学年1学級のコンパクトな学校だった‥)で、クラブと委員会の顧問もみっちりやらせて頂きましたが??

「教科担当させて頂ける学校を紹介して下さい」と申し出ては??

って、書いていて気付いたのですが‥‥
    あの、もしかして、「第二新卒」だったり「教えること自体初めて」だったり??
    そうだとすると、1年は研修期間的な扱い、なのかも。

(私の場合、予備校講師→非常勤講師 って流れだったので‥‥)

そういう非常勤は珍しくないです。(それに今後教採受けないし)

なすこ
    トピ主さん親子の年齢、採用時期、学校側の募集理由がわからないので、何とも申し上げられないですがそこの影響は?
    どういう内容でその学校が非常勤が欲しいと思ったのか、にもよるのかもしれませんね。

■教科担当が病休、前に「トピ主さんの今の雑務をやってた他の人」が後任になったので後任が欲しかった。
    ■4月の学級編成で教科担任を振り分けたら意外と今の人数でなんとかなった。
    ■小さいお子さんいるなら病気等でいきなり休まれる事を懸念して、まずは様子見?

教科として採用されたのはその学校の教科別配置人数からみて、採りやすい教科だったとか。
    でも非常勤時代に雑務補佐も不登校担当もやりましたよ。不登校と言えど決して余り物の仕事とかじゃなくて重要な担当ですよ。
    教科・学級担任を持っている方が不登校担当になるのは仕事量から言っても難しいですから。

まずは仕事を頑張って延長・再採用してもらえるよう頑張りましょう。
    でも本採受けないのですよね?
    最近の講師は教採受験予定の人が修行と勉強兼ねてる事が多いので教採受けるつもりなら講師時代の経験や雑務って驚くほど後へ繋がるんですけどね。

T2です

🐱
    T2
    都道府県にもよるとおもいますが、私の住んでいる県では途中で辞めた友人が、次の年にも採用の話があったと言っていました。
    空きがあれば採用もあるのではないでしょうか?

ちなみに、私は公立中学校で非常勤講師として働いています。
    数学のT2で一学年の数学ほぼすべての授業に出ています。自分で授業をすることはほとんどありませんが、子どもたちとの関わりはあります。(他学年の生徒達はまったくわかりませんが…)

講師として採用されているのに生徒達と関われないのは不本意ですよね。
    採用されるときの条件はどのようなものだったのでしょうか?

契約違反ということですか?

美香子
    私も非常勤講師を長くやっています。

現在は専門学校ですが、公立の小学校と中学校も経験があります。
    教育委員会との契約は1年ごとの契約で更新式でした。

非常勤なので担任としてクラスを持つことはできませんが、契約した教科は担当します。

トピ主さんは「教科担当で採用」と書かれていますが、教科担当の欠員がなく、人員が足りているのでしょうか?
    ならなぜ採用したかが疑問ですよね。

私の非常勤講師仲間でも雑用をやらされている人を見たことがありませんので「非常勤講師は雑用が当たり前なのか?」とお思いなら違うと思います。
    私も他の非常勤講師も自分の担当授業が終わっても雑用など頼まれることありませんよ。

更新時に教育委員会に現状を話して、改善を提案してみては?

目の前の仕事をしっかりやる

さようわる
    元教員で、補助員も経験し、今は非常勤講師をやってます。
    来年からは常勤でやる予定、
    もう以前のように本採用で教員をやるつもりはないので、採用試験を受ける予定はありません。

わたしは小学校で初任者研修の後補充としての非常勤ですが、授業は普通にやっていますよ。
    初任者のクラスの授業を、週に半分くらい持ってます。
    一応副担任のような気持ちでやってますし、
    校長も保護者に「担任だと思って・・・」とも言ってました。
    もちろんそんなに出しゃばることはしませんが、
    初任者や校長、そのほかの同僚にもよくしてもらって楽しく働いています。

補助員(教員ではなく授業の補助、本来は一人で授業をもつことはない)だった時もいろいろやりましたよ。
    不登校の子も相手にしたし、
    授業妨害する子と半日格闘したりしたこともありました。

でもそれも仕事だと思ったし、立場の変わった今も雑用は全然嫌じゃないです。
    忙しい担任の先生たちの助けになる方がいい。
    それがわたしの仕事だし、子どもたちのためになることだから。
    こんなわたしは「常勤で来ないか」と誘ってもらってます。

県によって違うのでしょうか・・・?

ラベンダー
    私の学校では、非常勤講師というのは「授業のみ担当」する先生のことで雑用はいっさいありません。
    自分の授業の時間にきて、終わったら帰る。
    唯一ある授業以外の仕事といえば、テストの作成と採点くらいではないかと。
    なので給与も「授業1時間あたりいくら」で計算されます。
    主さんは授業以外の時間も働いていらっしゃるということですよね?
    それって、非常勤ではなく、臨時講師か何かではないのでしょうか・・・??

でも、新採の人でも、いきなり担任・いきなり単独授業はあたりまえなので、一度事務長さんに自分の身分について尋ねてみたらいかがですか?
    辞令は何という職種でもらっていますか??
    もらっている辞令はたぶん任期が半年ずつで来ると思うんですけどね・・・。

あと、更新が一度途絶えると次の仕事がきにくいというのは確かにあります。任期途中でやめたらまずいと思いますよ。