詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 「子供の夜更かしは良くない」本当ですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「子供の夜更かしは良くない」本当ですか?

レス90
    (トピ主0
    私も夜型
    子供
    小学校3年生の男児の母です。
    子供の就寝時間は23時半、起床は7時半で8時間睡眠です。
    母から「小学3年生にしては就寝時間が遅すぎる」と言われるのですが、
    何か健康上の不都合があるのでしょうか?

本人の強い希望で、宿題と夕食を済ませた後、
    スイミングに週3回、機械体操に1回通っており、帰宅がほぼ毎日21時です。
    入浴後、1日2時間程度勉強させています(通塾代わり)。

早く寝かせて朝から勉強させることも試しましたが、起き抜けで集中力を
    必要とする文章題や読解問題に取り組ませるのはとても効率が悪く、
    冴えている入浴後の2時間の方がずっとはかどります。

睡眠時間が8時間あれば、学校で眠いということもないそうなので、
    就寝が23時半というのは取り立てて問題でないように思うのですが、
    「小学校3年なら22時には寝かせるべき」と言われると、
    何か非常識なことをしているのかと思い心配になります。
    成長ホルモンが盛んに出る時間に起きていたから、
    体が小さくなったとか、実際に夜更かしの弊害があるのでしょうか?

ご近所の小学生は、小学3年の3学期から通塾、
    小学5-6年生は塾からの帰宅が22時すぎ、帰宅後に学校や塾の宿題に取り組み
    0時前後に就寝・・・という感じだそうなので、
    現在の生活が取り立てて無理なものではないようにも思うのですが、
    3年生と5-6年生の就寝時間は、同じに考えてはいけないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いねむり

😑
    おじじ
     7時半起きで、間に合いますか。睡眠の深さにもよりますが昼間、居眠りしなければ問題ないじゃないでしょうか。
     また、成長ホルモンが分泌される時間帯は、午後10時~午前2時くらいの間と言われています。寝る子は育つですので、もうちょっと寝るのを早く、起きるのも早くしたらどうでしょうか。

お子様すごいですね。

😀
    がんばれ~
    起床時間が遅いと思います。
    脳が通常の活動を始めるには3時間掛かると云われています。
    トピ主さんのお子さんの場合10時30分からです。
    学校での授業が疎かになっていませんか?
    これから受験を考えているなら
    少しずつ早起きさせてみてはいかがでしょうか?

いいんじゃないの?

ポワント
    お子さん自身が眠くなく、母親であるあなたもいいと思うのであればいいんじゃないですか?
    我が家には6年生の子供がいますが私なら絶対そんな時間に寝かせませんが。
    もちろん、地域によって高学年になれば中学受験などで遅くまで勉強するお子さんもいると思います。
    でもまだ3年生ですよね?
    スイミングや体操の日も、毎日2時間の勉強ですか?
    3年生で毎日毎日2時間って、いったい何を勉強するんですか?
    御三家の受験でもお考えなのでしょうか?(いやみではなく、本当に疑問です)
    たぶん、お子さんは積極的で何でも頑張る子なんだと思います。
    毎日2時間もやらなくても、勉強のプログラムを変えればもっと短時間でも効率よく勉強できると思います。
    習い事のない日はいっぱい遊び、そして夕方から2時間でもいいんじゃないでしょうか?
    それと、早寝早起きって大事だと思いますよ。
    同じ8時間でも、早く寝て早く起きると頭も冴えてきます。

続き

ポワント
    スポーツに熱心に取り組んでいる子は、集中力が違います。
    毎日2時間もやらなくてもきっとあなたのお子さんだったら大丈夫だと思います。
    きっと体が慣れてしまってるのかもしれませんが、早寝の習慣を付けると、体も心ももっと健やかになると思います。
    回りに、東大はじめ高学歴と言われる方々が多くいますが、みなさん小さい頃は「とにかく良く遊んで、よく寝たなぁ」と言ってます。
    夫も「小さい頃にいっぱい遊んだりスポーツをしていた子は、その後の勉強で集中力が違う」と言います。
    3年生で8時間はちょっと短いかなぁと思いますね。
    それと、大きなお世話ですが、朝7時半起床で学校は間に合いますか?
    自分で朝、起きてきますか?朝ご飯は慌てず食べる時間がありますか?
    幼児教育に取り組んでいる方のお話を聞く機会がありましたが、何をするにしても、朝起こされないで自分から起きてくる子は伸びると言われてました。

うーん、

🐶
    える
    成長ホルモンには出るリズムがあるので時間だけ足りてればいいというわけにはいかない、22時には寝かせた方がよい(小学校5、6年生でも、です)と聞きますが…
    実際のところは分からないです。

それよりも、小学3年生で宿題とは別に2時間も勉強って、何やってるんだろう?と思いました(悪い意味ではなく、あくまで素朴な疑問です)。中学受験対策とかでしょうか?

あと、小さい頃から深夜に起きていることが常態化すると、もうちょっと大きくなってから「夜遊び」に抵抗がなかったり、「夜の街」(の危険)に対して無防備になりそうだな…、と思うのは、時代遅れのおばちゃんの杞憂でしょうか?
    昨今の子供たちが巻き込まれた事件のニュースとか見てて、「夜」(闇?)が怖かった自分の感覚では考えられないな…と思ってしまうことがあり。
    まあ、こういう考えもあるってことで、聞き流してください。

「大人の時間」

おいしい水
    学術的な理由はたくさんの方たちが書かれると思うので、駄コメを。

小学生くらいの頃、夜中に(といっても23時過ぎ)くらいにふと目が覚めてしまい、親たちがテレビを見ている部屋をそっと覗くとテレビからは♪シャバダバシャバダバー 「うわあ、11PMだ…今って子供が起きてちゃいけない、とんでもない遅い時間なんだ…」というあのどきどき感を味わえないじゃないですか、そんな時間まで起きてたんじゃ。

ま、11PMとかトゥナイトとか、子供の教育に悪そうな番組、最近やってないですけどね。

一般論で言えば

えるえる
    成長ホルモンが最も分泌される時間帯は22時~2時、と言われています。
    ので、その時間に就寝している事がベストです。

習い事や塾で小学生が深夜まで起きている事に、私自身は懐疑的考えを持ちます。

成長ホルモンは、成長だけでなく修復の役割もあります。
    成人女性のお肌が、睡眠不足で荒れる、というのは、上記の時間に就寝できていない事で、日中の紫外線やお化粧による肌のダメージを回復するだけの成長ホルモンが不足するからです。

子供にとって、成長はもちろん、ハードなスポーツでダメージを受けた体の修復も必要なのではないでしょうか。
    小さい事の積み重ねが成人後に影響を及ぼすと思うのですが。

以上の事により、
    23時半の就寝は遅すぎるし、入浴後2時間の家庭学習は長すぎる。せめてもう1時間早く寝かせ、朝を1時間早起きして勉強するようにした方が、生活リズム的に良いと思います。
    朝7時半起床、というのも遅すぎるし、8時間寝ればよい、というものでもないと思うのですが。

ちなみに我が家の3年生の息子は、週2回習い事で8時半帰宅ですが、10時には就寝、朝は6時半起床です。

影響はあります。

サラ
    成長ホルモンは就寝中に分泌されるので、
    結果的に背の低い子になってしまったりする弊害があります。

もう少し睡眠時間を!

🐤
    若葉
    お子さんの睡眠時間は大人の睡眠時間と同じくらいですね。成長期にはもう少し睡眠を取った方がいいのではないかと思います。睡眠不足の弊害については以下のホームページをご参照下さい。

http://www.fine-club.com/child/kids/suimin.html
    http://www.min-iren.gr.jp/syuppan/genki/191/genki191-04.html
    http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-003.html

私は「子供には睡眠が大切」と思っていたので子供たちが1,2年生の時には8時頃、3、4年生くらいの時には9時頃には寝かせていました。5年生になって塾の帰りが遅くなっても、「健康が第一」の観点から帰宅後には勉強はさせずになるべく早く寝かせていました。成長期には健康を損ねてまで無理な勉強や習い事をすることはないと思います。

心身の健康は壊してからでは取り返すのが大変ですから、もう少しお子さんの生活全般について見直されてもいいのではないでしょうか。

私の場合は、、。

🙂
    おちび。
    私は子供の頃から母親に9時には寝かせられ、
    中学生になっても、11時までにはベッドに入っていました。
    が、、、なぜか身長があまり伸びず、
    とうとう母親を超えられませんでした。
    153センチしかありません。
    一体成長ホルモンって、どうなんでしょうか?
    私のような例もあるということで、、、。

背は伸びにくいと

gap
    思います。海外に暮しています。16歳になる息子のお友達の日本人のお子さん達の多くは将来日本での一流大学進学を目指していて、ここでの勉強に加えて日本向けの塾などに通い中学の頃より睡眠時間の短い生活をしています。
    更に帰国子女入試だと海外での積極的な活動も評価の対象なのでサッカー、バスケットなども頑張っています。そういう頑張っている男の子の身長は170前後で、お父さんより小さい子もいます。インターナショナルスクールに通っていますが息子の学年の背の低い男の子はほとんど日本人です。住んでる国の男性の平均身長は180前後です。
    日本人は海外に出るとやっぱり小さいです。コンプレックスだと言っている駐在員のお父さんもいます。うちは純日本人ですが永住組なのでのんびり暮していて、16歳でも毎日10時間睡眠です。親は平均的日本人身長ですが、息子は186センチありまだ伸びています。
    一流大学を目指すときっと小さい頃から睡眠を削って勉強する必要が日本はあると思うので、それと背とのバランスを考えられたら良いとのでは。

習慣の問題

miru
    別に親がかまわない、子供も平気って言うなら取り立てて何も言えませんが。

ただ、お忘れのようですが、その勉強です。
    勉強は何の為かと言うと、良い学校へ行くという目標だと思います。
    その学校の試験、例えばセンター試験は何時から始まるかご存知ですか。
    私の学校の先生は、夜に集中するのではなく、
    昼間に集中できる体になりなさいと常に言っていました。
    世の中、試験でも仕事でも、パワーと集中力が必要なのは昼間であると。
    極端な話し、昼間に集中して勉強すれば、受験生でも10時に寝ていいと。

夜に集中できても、センター試験ではダメだ、と言われました。
    習慣の問題だよと。

あとはやはり脳と体の修復の為、
    特に成長が著しい子供は22時から2時までの間、
    熟睡する事が良いそうです。

すでにお子さんは夜型になってきていますね。
    夜型は大人になって体の成長が止まれば自然に出来るものです。
    小さい頃から夜型にする事はないかなあ、なんて思います。

朝から昼、ソコに重点を置いて生活してたほうが、
    社会人になってもいいのではないですか?

ホルモンの出る時間帯っていうけど・・

前から疑問
    日本列島の端と端では日の出と日の入りが1時間以上違うし
    朝、学校に行くために起きる時間も
    6時前の子もいれば7時の子もいるのに
    日本中の子供が、人為的に定めた
    「日本標準時」に合わせて同じ時間にホルモンが出るというのも信じがたいです。
    サマータイムを実施したらホルモンが出る時間もずれるんでしょうか?
    同じ経度の場所でも違う標準時を採用している国の子は
    同じなんでしょうか違うんでしょうか?
    いったいどれだけのケースを何人調べた結果なのでしょうか。

使っている「時計」が同じと言うだけで
    住んでいる場所に日の出も日の入りの時刻も違う
    普段から早寝早起きの子、夜更かしの子、睡眠時間の長い子、短い子
    夏休みで睡眠時間のずれている子
    すべてのパターンのたくさんの子供について
    たくさん調べてもみな同じだったら、
    逆にとても不思議です。
    そうなる理由を知りたいです。

背が伸びない、だけじゃない

ありゃりゃ
    wikipediaを見てみました。
    成長ホルモンの分泌量が思わしくない、ということは、
    肉体の生育に直接関わることのようですよ。

筋肉、骨の成長が滞るかもしれない、だけじゃなくて、
    体の調子を整えるための代謝機能も、低下するようです。
    健康的ではなくなる方向には向かいそうですね。

成長ホルモンの分泌を司るのは脳の松果体という部分なのですが、
    お日様の出入を基準にした、24~25時間のライフサイクルに合わせて
    生物が生きていくための、体のコントロールをする、ということのようです。

とすると、なるべくなら、お日様の出入に合わせて寝起きした方が、
    成長にはよさそうですね。

とはいえ、じゃあ夜7時に寝ろ、って言う訳にもいかないですけど。

しかし、小学校3年生で1日2時間自宅学習ですか…。
    ひょっとして、お子さん、あまり時間の使い方が上手じゃなかったりしませんか?
    大人でも一度に集中をとぎラせずにいられる時間は1時間程度、
    子供なら20分程度だといいますけど。
    机の前で、だらだらしちゃったり、はかどらなかったりしてませんか?

変なとこだけ先に成長するらしいです

松ぼっくり
    幼児期から学童期にかけて睡眠時間が不足すると、背が伸びない場合のほかに、性的なことに年齢不相応に早熟になるそうです。

眠りが足りない体が静かに悲鳴をあげ、成長より何よりまず子孫を残さねば!と性急な判断をしてしまうとか。

実際に行動に移さずとも、頭の中が勉強よりそっち方面に偏ってしまう場合もあるそうですよ。

もちろん全てのケースに当てはまることはないでしょうが、一応留意されておいたほうがいいかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いいんじゃない

たたりなし
      お子さんのことを考えて母親がやってるんなら。

『後悔、役に立たず』です。

たとえば歯並びの悪い大人を見たときに、主さんはどう思いますか。

本当に学校生活に支障が無いの?

のぶ
      就寝時刻や睡眠時間の長さが子供の成育について影響があるのかどうかは色々と言われていますが、実際に様々な条件で人体実験をするわけにはいかないので、ほとんど統計的な観測結果によるものです。その上もともと持っている個人差や、その他の生活環境も加わるので、得られた結果も正確さに欠けるでしょう。
      従って、現実には睡眠が将来的にどんな影響があるのかというのはわかっていないと思います。

どちらかというと、学校などの集団生活をする上でその時間帯に影響の出るようであれば問題なので、そのあたりを考えた生活習慣を考えるべきだと思います。

それにしても23時半に就寝で8時間の睡眠ということは、起床は7時半ということなので、通学時間がどのくらいかわかりませんが、朝食や登校準備などの時間を考えるとギリギリじゃないでしょうか。
      もしそうであれば、生活習慣としてあまり良くないように思います。

それから、よその家ではもっと遅いみたいなことを書かれていますが、その家の生活自体が別に標準ということではないので、それと比較しても意味がないです。

中高生2児の母ですが

🎂
      でいだらぼっち
      中学受験当日は朝8時に始まります。脳が働き出すのは起床後3時間と言われているので、逆算して5時には起こします。

3年生から6年間も積み重ねてきた習慣を、最後の数週間で動かすのは大変でしょうね。

実力を発揮出来なくても、三年生の時から2時間もやって塾も行って、僕はやっても駄目な子なんだと、誤解するかもしれませんよ。

理論武装して、トピをたてていらっしゃいますが、皆さんのアドバイスは読まれましたか?

子どもの成長に関する本は書店に山積みされています。
      今のうちに良く考え研究されてはいかがでしょう。

学校の勉強より塾の授業が大事だと、勘違いしている方が、たまにいますが、学校の授業も理解できない人は必ず挫折するそうです。
      大手塾の先生がセミナーでおっしゃっていました。

あ、受験希望じゃないといわれるかもしれませんが、その勉強量はどう考えても中学受験準備ですよね。

今から、そんな生活をしていたら、お子さんどこかで失速します。
      親子で朝方に切り替えましょう。

母子で朝型生活を

小6の母
      中学受験をめざしている子の母です。塾の終わるのが遅い日の帰宅時間は21時過ぎになりますが、22時には寝かせています。それより遅くなると、朝、自分でおきられません。

>早く寝かせて朝から勉強させることも試しましたが、起き抜けで集中力を
      >必要とする文章題や読解問題に取り組ませるのはとても効率が悪く、
      >冴えている入浴後の2時間の方がずっとはかどります。

すでに、体のリズムが夜型になっているからですよ。一日や二日、早寝、早起きをしただけでは、体のリズムはかわりません。生活パターンを替えて、それに体が慣れてきたら、朝に集中できるようになります。

夜型にどっぷりつかった子だと、慣れるまでの間、短期的には勉強の効率が落ちるでしょう。でも、長期的にみたら、やはり朝型の方が学業面でもメリットが大きいです。中学受験だって、8時台に試験開始ですよ。目先のことよりも、長期的な視点で考えましょう。

夏休みは、夜更かしを改めるいい機会だと思います。ラジオ体操とか、生かせてみてはどうですか。

私も不思議に思う

🐷
      アラフォー
      飲み会帰りの午後9時頃に塾から出てくる小学生に出会います。今から電車に乗って家に帰って風呂に入って、その日のうちに寝られているんだろうかと思います。でも、小町では「子供は9時に寝かせます!10時にはぐっすりです!」ってレスがよく載りますよね。

後、これは他のトピでも疑問として出したのですが、昭和30年代までの電気の普及していない日本人はべらぼうに早く就寝していたはず。でも、どう考えたって今の子供の方が体格いい訳ですよ。

ただ、小学校3年生でいろいろ大変な毎日だな、という感想は持ちました。あまり急がせすぎませんように。

アラフォーさん

のぶ
      昭和30年代だって市街地ではそこそこ電気は普及していたと思いますよ。ただ、娯楽としてのテレビは今ほど各家庭に普及してませんでしたし、深夜番組も無かったと思いますが。

昭和30年代より今の方が体格良いというのは、ほとんど栄養状態と医療の差によるものでしょう。睡眠時間の長い方が成長すると言っても、肉体を作る根本である栄養状態に差があれば成長するにも限界があります。

睡眠時間の長さだけを言ったら、電気自体が無かった江戸時代やもっと昔の方がずっと長いわけですが、当時の平均身長は今よりずっと小さかったようです。

何かの要因による影響を比較するならば、それ以外の条件は出来る限り合わせないと誤った結論を導いてしまいます。
      そういうことを逆手に上手く使うのが詐欺師だったりするわけですが。

もっとも新聞などでも、たまに「○○をしている子は、××である傾向がある」みたいな記事が出ますが、どこまで他の条件を揃えた比較なのかなといつも私は疑問に思っています。

ヨコですが・・・

ナナメ
      前から疑問さんの疑問、難しい事は分からないのですが「日本時間に合わせた生活リズムの中で」がベースになっているのではないですか?

朝起きる時間も夜寝る時間もそれぞれ違うからホルモンの出る時間だってそりゃあ微妙に違うはずです。ホルモンの量だって人によって違うわけですから「何時きっかりから何時きっかりまで、皆同じ量出る」とは言ってませんよね。これくらいの時間の間に、と言う事ですよね。

サマータイムを実施したら段々ずれると思います。生活リズムがずれますから。

経度は関係ないのではないですか?何故経度?

使っている「時計」が同じだと「体内時計」が同じようになる、と言う事ではないのでしょうか。

なので同じ日本でも昼夜逆転している方はそのホルモンの時間帯は当てはまらないと言う事になる、と言う事だと思います。

すごいですね!

夏休み
      3年生と5年生(男児)の小学生の子持ち母です。

就寝が23時半、しかも入浴後、1日2時間程度勉強ってすごいですね。

我が家じゃ考えられません!!

我が家は夕方まで真っ黒になって遊び、ご飯、風呂、21、22時には就寝。朝は6時起床です。
      宿題だけはやらせています。勉強はしていません。(とい言うかしません)
      塾などは行かせてませんが、成績は良いです。

基本は早寝早起きです。
      自立神経などに影響するようです。(曖昧ですみません)

それにしても3年生の男児が、毎日2時間もおとなしく勉強するのですか?
      せめて勉強時間を1時間にして、22時には就寝させたらどうでしょうか。

今あれこれ言って

🐶
      通り雨
      トピ主さんも朝型になるのかわかりません。
      一つお聞きしたいと思うのは
      「起床は7時半」で間に合うと言う事は学校が近くて個人で登校するのでしょうか?
      うちの地域はそこそこ校区が広くて登校班での登校です。
      遠いエリアは7時45分集合・集まり次第出発なんで、朝が楽なんだな~羨まし~ と感じます。

メンタル面はどうですか?

きょうこ
      私は夜更かし派の小学生でした。

夏休みの宿題が終わらず、小学生で深夜2時まで宿題片付けてました。
      でも。中学から身長が伸び始めクラスで一番に。今40代で168あります。

早寝早起きはいいといいますよね、昔読んだ本に、朝寝坊の子供は将来やる気がなくなると書いてました。これは当てはまってます。
      難易でも結構無気力でだらだらです、、、。今期や集中力がありません、、。どなたか根拠があることなのかご存じないですか?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

自分は?

アゲハ
        ご自分は夜型と仰いますが、大人になった自分とお子さんを比べるのは間違っています。
        ご自身が子供の頃、夜型だったかどうか?
        ご自身の子供時代と比べるのが一番わかり易いと思います。
        つまり、ご自身が子供時代現在のお子さんと同じ生活をされて、尚かつ問題がなかったのならば、ほぼOKということでは?

そうでないなら、未体験ゾーンにお子さんがチャレンジってことで、結果が出るまで待つしかないでしょう。

夜更かしはともかく、この場合は早起きしたほうがいいのでは?

前から疑問
        2度目になります。
        一律に子供は早寝早起きとは絶対に思わない
        自分も夜型の私ですが
        トピ主さんのお子さんの場合
        早寝はともかく、もう少し「早起き」はした方がいいのでは?

だって、朝勉強するとエンジンがかからず
        文章題などが解けない体質なのに
        7時半まで寝ているんですよね。
        (もちろん、朝ごはんはちゃんと食べてますよね?)

ということは、結局そのエンジンのかからない状態で
        学校の授業を受けているのではないのですか?
        授業と言うのは「眠くならなければいい」というものではありません。
        出来れば「授業中にすべて覚えきる」ぐらい集中力で臨めば
        一度学校で教えてくれる内容を
        仮に家で全然勉強しなくても
        それなりにいい成績が取れるものです。
        もしかして学校では教えてくれない特別な内容を
        家で別に勉強をしているのでしょうか?
        そうだとしても、学校で習う範囲は
        授業中に集中してやっつけてしまわないのは
        非効率的ですね。

学校の時間帯は変えられないので、
        それに合わせて「本人にとって最適なリズム」を作るのは
        大事だと思いますよ。

自分の話ではありませんが

よた
        私の学童期、校内でトップをとる人たちはたいてい塾通いをしていませんでしたし、自宅学習もほとんどしていなかったようでした。周囲から「あんなに勉強していないのに、どうして成績が良いのだろう?」と不思議がられていましたし、私もそのように思っていました。

そしてこのトピのレスを読んでいて思いあたりました。彼らはとにかく規則正しい生活でした。勉強は学校の授業だけ、でもとことん集中する。結局は基礎がしっかりしていれば、どんな応用もきくんでしょうね。

健康上への影響は専門家でないのでわかりません。

ですが、私の子供は早寝早起きを習慣づけて学校の授業に集中できるようにします。まだ幼児なので、これから役に立ちそうです。

良いトピをありがとうございます。

夜遅い子、増えてますよね

🐶
        べる
        夜10時とかに量販店やファミレスに小さな子供を連れてる若い親、よく見ます。
        先日は10時半頃の量販店にて親子3世代(と思われる一行)を見かけました。
        若い親だけならまだしも祖父母まで・・・と呆れてしまいました。
        そのお子さんたちは未就学児で、元気にはしゃいでました。

私の親友が幼稚園の教諭をしているのですが、居酒屋などに居て
        9時とか過ぎてるのに子連れの人が居るとイライラしてため息をついてます。
        理由を聞くと、夜遅くまで起きてる子は情緒不安定な子が多いんだそうです。
        理由もなくイライラしたり、とにかく感情をコントロールできない。
        それに園に居ても集団行動が出来ない子が多いらしいです。
        精神的なものなのか、眠くてだるいのかはわかりませんが。

朝起きれないからギリギリまで寝て(親も)、ご飯をちゃんと食べて来ない子も多いみたいです。

私が子供の時には眠くなくても9時には布団に入らされてましたけどね。

最近の親は無理に寝かし付けるのは面倒だから眠くなるまで起きてればいいじゃん、
        みたいな感じなのでしょうかねぇ?

私も早寝

🎂
        ピカッチュ
        私も小学校3年生の男児がおります。

私自信、あまり就寝時間にうるさく言われなかったことと、また多くのお稽古、塾通いもあり、小学校時代から結構ダラダラ遅くまで起きていました。
        今になって振り返ると、中学時代から授業中眠たくなったり、授業中の集中力にかなり問題があった様に思います。

小学校教師をしている従妹は娘に、ピアノ、声楽、バレエ、体操とお稽古事を小学校と時からみっちり通わせ、帰宅時間8時なんて生活が普通でしたが、必ず9時には就寝させていました。理由は充分な就寝時間が取れていない子供は学校の勉強に集中出来ないと。このお嬢さんは結果、塾通いもなく、県1番の高校に進学して、有名国立大学にすんなり合格。なるほどなと思いました。

自分の経験+従妹の体験談で、我が家も子供達は早寝(8時就寝)早起き(6時半)を実行しています。3年生の息子はすんなり起きますが、1年生の娘は寝起きが悪く、毎朝バトルです。人それぞれなんですね。とはいえ、二人共 充分の睡眠をとっているためか、授業理解、態度が優秀と先生から褒められます。
        私も10時には就寝。肌の調子が若い頃より見違えるほど良好です。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  90
        次へ 最後尾へ
        全て表示