詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • windows vista ハードウェアの安全な取り外し
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

windows vista ハードウェアの安全な取り外し

レス9
    (トピ主1
    ラ・ヴィスタ
    話題
    windows vista使用者です。

友人にPCを組んでもらいましたが、

タスクバーの右端、時計等が表示されている部分に、
    「ハードウェアの安全な取り外し」ってのがありますよね?

そこに内蔵しているHHDが表示されます。
    間違って取り外してしまうと面倒そうなので、表示されないようにしたいのですが?

非表示にする方法があったら教えてください!

ランキング

レス

検索ぐらいはしましょうよ。

オーソレミヨ
    トピタイトルそのままで検索して出てきましたけど。
    http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007508.htm
    こちらは表示させる方法ですが、同様に隠すこともできますよね。

SATA2

ケーニッヒ
    SATA2という規格ではホットスワップ(電源を入れたまま交換すること)に対応しているので、内蔵HDDもリストに表示されてしまいます。
    トピ主さんのパソコンの内蔵も、SATA2規格のものなのでしょう。Vista環境が手元になく確認できないのですが、リストからは外せないのではないでしょうか。

間違って取り外すことを心配されていますが、Cドライブ(起動ドライブ)ならば取り外そうとしても使用中のため取り外せないはずですので、たぶんご懸念は杞憂だと思います。

内蔵しているHHD?

🙂
    辺城浪子
    というのが何を指すのかわかりませんが、(外部接続のHDDのことでしょうか?)タスクバー上の通知アイコンは、以下の方法で非表示にできます。

タスクバーの時間表示の上か、インジケータの取っ手部分(通常"<"と表示されていて、インジケータを引っ張り出すと">"に変わる部分)の上で、右クリックすると、「通知アイコンのカスタマイズ(C)...」というメニューが出てくるので、これを選択します。

次に「ハードウェアの安全な取り外し」の"動作"の項目から「非表示」を選択すると非表示に設定できます。

尚、通常は「アクティブでないときに非表示」になっているはずなので、外部機器が接続されていないときには、この部分には表示がないはずです。
    常時表示があるということは、何らかの外部機器が接続されている状態であることを意味しています。
    ですから、内蔵?と疑問に思ったわけです。

個人的には、標準設定である「アクティブでないときに非表示」にしておいた方が使いやすいと思うのですが・・・。

eSATA

🙂
    辺城浪子
    ケーニッヒさんへ
    SATA2は確かにホットスワップですが、「ハードウェアの取り外し」に検知されるのはeSATA接続の外部ディスクだけだと思いますよ。
    きっちり調べたわけじゃないですが・・・
    少なくとも私のPCの内臓ディスクは検知されません。

ただ、使用中のものを外そうとしても外れないという指摘は確かにその通りですから、トピ主さんも間違って外してしまう心配はないと思いますよ。

トピ主さんは

15へぇ~
    タスクバーのアイコンを表示・非表示させたいのではなく、アイコンをクリック・ダブルクリックすると表示されるハードウェアデバイスの一覧に、内蔵HDDの項目が他の外部接続機器(USB大容量記憶デバイスとか)と一緒に出てきてしまうので、それを非表示にしたいということだと思われます。

本題なのですが、レジストリをいじれば表示されるデバイス名は変更可能でも、非表示まではできなかったと記憶しています。
    取り外すにしてもOSがシステムファイルをロックしてデバイスを使用中のままにしていますので、間違えて選択しても外せないとは思いますが。
    一応、USBメモリにインストールしたXPでも取り外しは試してみましたが、結果は×でした。

> 辺城浪子さん

ケーニッヒ
    気になって調べたところ、コントローラーとドライバとドライブの全てが対応になっていると、内蔵ドライブも表示されるそうです。したがってSATA2対応といっても、一律に表示されるわけではないようです。

また先ほどは
    > リストからは外せないのではないでしょうか。
    と書きましたが、リストに表示されないようにすることは可能だなようです。

ただ、ドライバの設定ファイルを編集しなければならず、トピ主さんはこの手段はとらない方が良いと思いますので、具体的な方法は書きません。

トピ主さんがどうしても表示を消したいのであれば、検索すれば見つかりますので、at your own riskでトライしてみてください。

すみません。。。

ラ・ヴィスタ
    トピ主です。
    説明不足でした。

非表示にしたいのは、タスクバー上の「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンではなく、アイコンを左クリックした後に表示される「内蔵HDD」のリストです。

タスクバー上の「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンを左クリックすると…

[SATA~~Device - ドライブ(C:)を安全に取り外します](起動ドライブ)
    [SATA~~Device - ドライブ(E:)を安全に取り外します]

のバルーンが表示されます。
    XPを使用していた際に内蔵HDDはリストに表示されなかったもので…

辺城浪子さんのPCでは表示されないんですよね…うーん

取り外す心配はないということなので安心しました。
    ありがとうございました。

懺悔と検証報告(1)

😢
    辺城浪子
    私が間違っていました。
    ケーニッヒさんどうもすみませんでした。

ということで、逆に何故私のPCの内蔵ドライブは「ハードウェアの安全な取り外し」に検知されないのか、という問題が浮上してきました。(笑)

そこで、まずM/B(GIGABYTE P35-DS3R)のドライバを最新版に更新してみることに。
    更新後、今度は何故かSATA接続のDVDドライブが「ハードウェアの安全な取り外し」に検知されてしまいました・・・。

P35-DS3RにはSATA2コネクタが計8個あります。
    Intel ICH9Rチップセット接続 x 6ポート
    GIGABYTE SATA2チップセット接続 x 2ポート

内蔵HDDはICH9Rのポート0,1,2,3に各1台ずつ計4台が接続され、RAID10を構成しています。

で、DVDドライブは何の気なしに、GIGABYTE SATA2のコネクタに接続していたのですが、これをICH9R接続に変えたところ、「ハードウェアの安全な取り外し」には検知されなくなりました。

懺悔と検証報告(2)

😢
    辺城浪子
    何故ICH9R接続で「ハードウェアの安全な取り外し」に検知されなくなるのかは不明・・・。
    もしかしたら、M/B特有の問題かもしれません。
    P35-DS3Rの一番初期バージョンなので、もしかしら古いのかも。
    このM/Bはその後Rev2.xというがリリースされているし。

参考になるかどうかわかりませんが、私のPCではこんな状況です。
    運よく(?)M/Bが古かったりすると、「ハードウェアの安全な取り外し」に悩まされることがなくなる可能性があるということで。(笑)

使い勝手としては「ハードウェアの安全な取り外し」が表示されない方が断然使い易いのですが、本来表示されるべきものがされないのもキモチ悪いですけどね。