詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面白い体験を教えてください。

レス15
    (トピ主1
    あきら
    話題
    私の面白い体験。

アメリカの田舎をレンタカーでドライブ中、停まって休憩してると~

何と上空を小型の飛行機が旋回してます。

空を見上げるとマイクで「何かトラブルか?」と叫んでます。
    私が両手で丸のサインを出すと立ち去りました。

さすがアメリカと思いました。

ランキング

レス

フィリピンの日本レストランで

うあえ
    マニラに住んでいた頃、ある日本レストランに入りました。そこのシェフは日本人ではないことは知っていました。

ラーメンを注文すると、ウエートレスが「アイムソーリー、ラーメンの麺が切れています」と申し訳なさそうに言いました。

私は「え~、ほんとに?」と言って残念がったのですが、仕方がないので天ぷらそばを注文しました。

待つこと10分あまり。出てきたのは、なんとラーメンのスープに入った天ぷらそばでした。

それを私が食べたかどうかはご想像にお任せします。

ジャンボは無理かな

😍
    平民
    十年以上前の話ですが、高島屋が10:00AMでちょうどオープン。

何の予定もなかったので無意識に入店しエレベーターの7階のボタンを押しました。
    そこは家具売り場でした。右手前方から赤い絨毯が敷かれていました。
    すると見覚えのあるご夫婦が歩いてきました。なんと今の天皇陛下と皇后陛下でした。
    後ろに多分案内役の店長と宮内庁の役人(?)の二人が下を向きながらついてきました。

私が絨毯の傍に付いた丁度その時、両陛下が通り過ぎました。
    陛下は目を軽く合わせ、皇后は軽く頭を下げて会釈をして通り過ぎていきました。

お付の二人は苦虫を潰したような顔をしていました。
    一般客が入店してくる前にお忍びの買い物か視察を終えててお帰りになる予定だったのでしょう。
    ところが1分くらい予定が遅れたために私と遭遇する羽目になったと思います。

店長や関係者は後ほど宮内庁からお咎めを受けたことでしょう。
    何しろ私は手を伸ばせば両陛下に触れるところに立っていたわけですから。
    お付の方を除いては、両陛下と私は一瞬3人きりになったわけです。

あまりない偶然でした。

人様を外見で判断してはなりません

🐴
    ちいすけ
    オーストラリアへF-1を観に行った時の事。
    宿泊先のモーテルから、会場となる街の中心部へバスで向かっていました。二人掛けのシートに一人で座っていると、途中から、素肌に革のベストを着て、革のパンツ、サングラスをして、ロンゲも髭もボサボサ。太い腕にはタトゥーが入った3人組が乗って来て、わたしの隣と後に座りました。かつて観たアメリカ映画では、100%悪役のタイプです。
    ひぇ~!と凍てつくわたしに、何と、隣の席の悪役風が話しかけて来ました。
    「グランプリに行くのか?」
    「はい・・・」(←震えている)
    「どのチームを応援してるんだ?」
    「マ、マクラーレンです・・・」
    「へぇ~、オレ達はフェラーリだぜ!」
    見ると、手に彼らのイメージとはミスマッチな高級車フェラーリの旗。
    「あ、耳栓持ってるか?」
    「ううん、持っていない」
    「ほら、コレ」
    と、わたしの手に耳栓を乗せます。
    ゲゲッ!ボ、ボラレル!と涙目のわたしに
    「やるよ!じゃあな!」
    と手を振って3人は立ち去りました。
    (感涙)
    あれ以来、オージーが好きですし、外見で人を判断すべきではないと知りました。

面白いと言うか・・・

miru
    私もアメリカでレンタカーを借りた時を思い出しました。

日本車は慣れていますが、アメ車に乗りなれていなくって。
    モールに入って駐車をする為、バックで区画に入れようとしたんですね。
    周りには若い男女がわいわい騒いでいていました。
    それに結構車が止まっていて、きっちり入れないと入りません。

慣れないから困ったなと思いつつバックギアを入れ、
    焦りながらハンドルを回し・・・・・

何を思ったかガンとアクセルを踏んでしまいました。

今考えても凄かったです。
    もちろんブレーキを踏んで慌ててハンドルをキープしました。
    するとまるで映画のスタントマンがやるみたいに、
    狭いスペースに猛スピードで、壁際スレスレ、
    横の車スレスレに、車が一回転しながら突っ込み、止まりました。

当の私は冷や汗と動悸でしばらく動けないほど驚きましたが、
    周りにいたアメリカ人からやんやの喝采。
    「レーサーなのか?」とか聞かれました。

面白いと言うか、ビックリしたと言うか。

友人の話

アンナ
    海外在住だった友人が日本への帰省の為に握りしめていたのはスタンディングシートチケット。
    「もし席が余っていたら乗せてあげてもいいわよ」というイチかバチかの激安チケットです。
    満席って事はないだろうとタカをくくって空港についた友人、チェックインしようとしたら何と満席。
    「正真正銘、全席埋まっております」と言われたが、そこで諦めたらチケットは紙くずになってしまうし日本には帰れない。
    友人の勤めていた会社はその航空会社の子会社だったのですが、偶然遭遇した上司に事情を説明しタッグを組んで交渉することしばし、無事搭乗することに成功したのです、ただしシートはバーカウンター。
    バーカウンターがオープンしたら移動してくださいと言われ難儀したとか。
    これって航空法違反って奴ですか?

1週間で3人の有名人に遭遇

🎁
    てへへ
    この1週間の話です。

●デニス・クエイド(メグ・ライアンの前の夫のハリウッド・スター)に1mの距離で遭遇(私以外ほぼおらず)
    ●ジョン・マッケンロー(元テニス選手)と30cmの距離ですれ違う(近隣5m以内誰もおらず)
    ●市川春猿さんと上下のエスカレーターですれ違う

私、やっぱりついてるのかも。。。。。すでに自慢始めちゃったのでこれみられるとばれる(笑)

恥ずかしい間違い

アンナ
    ×スタンディングシート
    ○スタンドバイシート

いくら格安でも飛行機に立ち席はありません。

面白いと言うか・・・・・。

まさ
    だいぶ昔、夕方に片側2車線の右にゆるいカーブのある道路の左端を走っていると交差点の真ん中に車が止まったまま置いてありました。その車に5台くらい前の車が接触・・・・・右側の車は玉突き衝突、左側の車も巻き込まれて玉突き、その横を左端の縁石ギリギリを走ってなんとかぶつからないで通り過ぎることができました。あんな経験は長い運転生活の中で始めてでした。今後も無いことを願っています。

携帯の無い時代だったのですぐ近くのガソリンスタンドに入って警察に連絡しました。人生一瞬先に何が起こるかわかりませんね。

冥土の土産です。

🐤
    ぴよっこ
    夫とともに仕事で中東へ行くことが年に数回あります。
    あるとき、帰国するためドーハでトランジットし、チェックインの手続きの際、
    「ビジネスからファーストへグレードアップされたわよ。あなたたち、ツイてるわね。」と、カウンターのお姉さんかが片眉を上げ
    ながらニンマリと。夫と私は小躍りして「ありがと~!ありがと~~!」。(おっさん&おばちゃんです)
    ビジネスクラスにオーバーブックがあったんですね~。

テンション上がりまくりました。ラウンジで散々楽しんだものの搭乗すると分不相応な空間にだんだん肩身が狭くなり。。。
    出されたシャンパンを更に飲んでも酔えず。。。「〇〇様、お飲み物はいかが致しますか?」「〇〇様、お食事はいかが致しますか?」と、濁りの無い笑顔で申し訳なくなるようなサービスを受けました。
    ファーストクラスには私、夫と他2名。
    座っている座席とは別のシートにベッドメイクをしていただき休みましたがドキドキして眠れませんでした。
    あまりにも勿体無い空間で。。。

今後死ぬまで、あのエアラインのファーストクラスへ立ち入ることは無いと思います。ので、冥土の土産です。

奄美大島で

ぎろ
    6年前、家族3人(子供2歳)で、奄美大島に行きました。
    滞在は北の方の、とても綺麗なビーチの近くです。

私たちが海岸沿いの道を散歩していると、前から3人乗りのスクーターがきました。
    乗っていたのは、中学生か高校生で、制服のシャツもだらしなく着て、髪型も「いかにも不良」という風貌でした。
    お、どこにでも悪そうな子はいるんだな、と思いながらすれ違った時・・・
    「こんにちは!」と、その3人乗りの不良くんたちが、元気に、でもちょっと照れくさそうに挨拶してくれました。
    私たちは、どう見ても通りすがりの観光客です。
    そんな私たちに、きちんと挨拶できる不良くんたち・・・なんだかとても微笑ましくて(笑)

小さなことだけど、奄美大島が大好きになりました。

ずいぶん昔の話ですが

家出中の冷蔵庫
    ロンドンにて。とある劇場のそばまで来て開演間近いということがわかり、もし席が空いていたら飛び込みでも見られるかもと思ってチケット売り場へ行ってみました。

普通席を頼んだのですがやっぱり満席とのこと。ああやっぱりと思ったら「でもボックスシートがあいていますからそれを普通席の料金で売ります」といわれたのです。そしたら後ろから「あら得しちゃったのね、私にもお願いできないかしら」という声が。振り向いてみたらなんとローレンバコールが立っていたのです、あのボギーの奥さんだった大女優ですよ!

そして同じボックスに同席することができたのです。とっても気さくで話のうまい女性で、もう劇なんてどうでもいいからこの人とずっとお話できないものかと思ってしまいました。大女優というのはやっぱり顔や演技だけでなく人を楽しませることのできる人間なんだとわかりました。劇の内容なんて今では全然覚えていません。あのころでもかなりのお歳だったのにとてもすてきな横顔と地味なスラックスに白いシャツ、そのうえにストールを巻いただけの粋な格好の彼女の姿だけははっきり覚えています。

インドの列車で

🐱
    親馬鹿ちゃんりん
    カルカッタからボンベイまで列車でインド大陸横断したときのこと。

座席は一番安い指定席。
    乗車するなり、当然のように不法占拠していた一家を追い出したのですが、赤ちゃんを連れたお母さんを見てつい仏心を出し、座席の端っこの空いている空間に腰掛けてもいいわよ、と言うと、喜んで他の子供2人くらいも一緒に座ってきました。
    超きつきつ。
    それはいいのですが、しばらくするとお母さんがやおら末の子を抱えて立ち上がって窓際に寄ったので、車窓でも見せたいのかと思ったら、いきなり後ろから膝を抱えて窓から子供を突き出し、おしっこさせ始めた!

風下の窓際にいた私は咄嗟に飛び上がって避難。

うーん、これはさすがに意表を疲れました。
    インドをなめたらあかん。

不良のねーさんとにーさん達

😑
    らん
    繁華街にあるビルの二階に迷い込んでしまい、暗くてヒトケの無い雰囲気にビクビクしていました。

そしたら案の定と言うか何と言うか、お約束にヤンキーっぽい高校生数人がヤンキー座りで円になってて、必死で見ないフリをしていたんですが。

タバコでも吸ってるのかと思ったら

……円になって、ミカンを食べていました。

周囲に漂う酸っぱい匂いに、ちょっと和みました(笑)。

タイのバンコクで

🐤
    はる
    4人(男2女2)友人でタイのバンコクの夜、トゥクトゥク(スクーターのタクシー)のお兄ちゃんにビールが飲みたいので、ビヤガーデンに連れて行って、とお願いしたら。
    こんなのはどう?とキャバクラやストリップショーのチラシを見せ、『いやいや、そういうのはいいから、ビール飲みたいのでビヤガーデン!』
    お兄ちゃん『良しわかった!任せとけ!』と言いましたが。
    キャバクラに連れて行かれ『違うよ~』と言うと、兄ちゃん『ごめんごめん次は大丈夫!』今度はストリップ小屋……また兄ちゃんに『だからさ~(困)』兄ちゃん『え?そうだっけ?わりぃわりぃ!』やっとビヤガーデンに連れて行ってくれました。
    兄ちゃんのしらばっくれが面白かった。

有難うございます。

あきら
    沢山の楽しい話、信じられないような話を有難うございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る