詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上の階の騒音

レス14
    (トピ主6
    😢
    檸檬
    話題
     はじめましてマンションに住む檸檬です。

ウチの上の階には小さいお子さんがいるようなんですが
     走り回る音は、まだ響かないものの、フローリングに
     椅子か何かをガンガン時には10回位する音や、網戸を毎日
     何回も開けたり閉めたりする音が響いてイヤです。

小さいお子さんのする事なので、我慢しようと思ってますが
     小町の皆様で、そう言う音を気にしない方法ありましたら
     教えて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

引っ越す または我慢する

🐷
    こぶた
    生活音がきになる方は
    閑静な住宅街の一戸建てに引っ越された方がいいと思います

小さな子供はうるさいものです

あなたも小さな時はじ~っとしていましたか?

うちも。

💢
    蜜柑
    はじめまして、トピ主さん。

トピを読んで、まるでうちと同じだ。
    と食いついてしまいました。(深刻な悩みなのにごめんなさい)

うちは3年我慢していますが、可愛いわが子なので
    好き放題させているようです。
    下に住んでいると、天上に何か貼り付けるって訳にも
    いかないですよね。

私が試していることは耳栓、うるさい部屋の下から移動する。
    あとは音楽を聴く。
    などですね
    これらも限界がありますので、あまりうるさくされるようなら
    やんわりお伝えすることも(管理会社を通してなど)
    手だと思います。

レスありがとうございます

😑
    檸檬
     こぶた様

閑静な住宅街の一戸建てに引っ越せるなら引っ越したいです。
     トピにも書きましたが、こちらも小さいお子さんのする事なので
     なるべく我慢しようと思っている毎日で、それでも気になるので
     相談させて頂いているしだいです。

なるべく気にならない方法のアドバイスを伺っているトピですので。
     自分も煩い頃があったからと納得出来れば済むのでしょうね。
     ありがとうございました。

蜜柑様

蜜柑様も、一緒の環境のご様子で。

>(深刻な悩みなのにごめんなさい)と気を配っていただいて
     有難うございます。大丈夫ですよ、むしろ、私と同じ境遇の方が
     他にもいたのだ!と思いました。
     蜜柑様、3年も我慢なさっているのですね。お察しします。
     確かに、天井に何か貼る付けるものがあるといいですね!
    グットアイデアです!

試しているアドバイスありがとうございます。
     私も、うるさい部屋の下から移動してます。(苦笑)
     蜜柑様に親近感沸きました。

耳栓も試してみます。続きます・・

ありがとうございます。2

😑
    檸檬
    私も、音楽など聴いてそちらに集中出来たらいいです。
    フローリングって、どうしても響くんですよね。
    ホント、10回位ガンガンされると、ビビります。

管理会社さんを通じてとかしてみたいですけど、あまり気にされたり
    とか、逆にもっとされたりなどを考えると中々出来ません。
    引っ越して来て、年数もあまり経ってないし居辛くなるのも
    困るので考えてしまいます。
    ありがとうごさいます。

皆様、引き続き、アドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

言わなきゃ向こうにもわからない。

🐷
    らぶぽてと
    私の場合は下の階の子供の足音がひどかったです。
    リスクも考えましたがどうにも我慢できず管理会社を通してお願いしたところ、だいぶ良くなりました。

「そこまで響くとは思っていませんでした、すみません」と管理会社を通してお詫びのコメントをいただきましたよ。

このままでは「下の階の人は何も言ってこないから、これ位なら大丈夫なのね」と思われ、悪化するかもしれませんよ。

悪化したら管理会社の人に電話で訴えるのではなく、来て実際に音を聞いてもらうとよいです。
    うちは近所だったのですぐに来てくれ、その足で話にいってくれました。
    「今自分も聞いたんですが…」というトーンで話してくれたみたいです。

なお最初に管理会社に電話したとき、クレーマーだと思われても嫌なので
    「こっちが神経質なのかなとも思ったんですが、どうにも気になってしまって、ちょっと助けていただきたいのですが」と切り出しました。

参考になれば幸いです。

家はドアの音・・・

😑
    アイコ
    こんにちは。
    上階の騒音、辛いですよね。
    我が家は上階のドアの音に悩まされてます。『ドーン、ドーン』って、まるで車の中にいて、常に車のドアを開け閉めされてる状態です。
    上階からの音は自分の居室全部に「聞こえる」というより、「響きわたる」んですよね。しかも、いつ音がするか全く分からない。
    これで、私は何度睡眠を妨害されたか・・・
    管理会社にも言って、張り紙をしてもらいましたが、どうやら字を読めない方のようで、全く治まりません。
    直接言おうと思っても、居留守を使われます。
    でも、負けるわけにはいきません。
    どうせ今より悪くなることはないだろうから・・・
    トピ主さんも我慢ばかりしていることはないですよ。
    そのための管理会社なのですから、言い続けましょう。

現在私も!我慢&耳栓

😑
    haruru
    トピ主さんのお気持ち、よ~く分かります。
    私も上階の騒音にはずっと悩まされ続けています。

やはり騒音の主な原因は子供!走り回るドタドタ音、網戸を連続5回以上は開閉するガランゴロンバシン音、ボールを投げてバウンドさせるドンバンバンバン音。
    更に(これが一番ムカつくのですが)それを「上手上手」と下に聞こえる大きな声であおる父親!
    もうこれらの騒音には、我慢と耳栓で対処しています。

しかし!どうしても我慢出来ない時あります、それは私の体調が悪い時と、週に3日程早朝5時半から父親出勤の7時頃迄続くドタドタ音。
    さすがに私ブチキレまして、戸を勢いよく開閉してしまいまいます…そんな大人げ無い自分にビックリしますが、上階にも響くようで静かになります。
    ↑これはお勧めしませんが、上階の方に階下に結構響いてるって、分かってもらえるといいですね。

小町で見掛ける良識ある子持ちの方の、マンション階下へ迷惑にならないよう、子供には繰り返し「お家では走らない」と言い聞かせてるママさんもいらっしゃるのに。
    トピ主さんと我が家の上階も、そんな素敵なご一家だったら良かったのに。

我慢か転居か

🐶
    MOMO
    色々と工夫なさって我慢できるなら大丈夫ですが、工夫しても気になったり
    ちょっと精神的に追い込まれたり、『騒音を待っている』ような精神状態であれば、
    管理会社にクレームを出して対応してもらっても期待するような結果にならないかと。
    各家庭が出す生活音をどれだけ許せるか、苦情の対象者との付き合いの度合いに
    よって、感じる騒音の度合いが全く違ってきます。

何度も。

蜜柑
    ごめんなさい。
    二度目の蜜柑です。

トピ主さん、今のところ精神的に参っているわけでは
    なさそうで、よかったです。

管理会社にもし、連絡されるようであれば
    なるべく早い方がいいのかもしれません。
    長く居ればいるほど、言いづらいです。
    お互いがあまり知らない関係の方がいいと実感しました。

クレーマーや神経質だって思われることも
    言っても治らない相手だったらなおさら気分悪いですよね。
    うちは、夫は仕事で昼間居なかったので(みなさんそうですが)
    どれくらいうるさいか分かってもらうのに1年近くかかりました。
    自分の話ばかりでごめんなさいね。

やれるだけやってみて、もし無理なら皆さんも言われているように
    管理会社に苦情の対処をお願いされるといいと思います。

何で言わないの?

わし
    そんなにうるさいのでしたら、管理人を通して注意してもらうとか、匿名の手紙をポストに入れてお願いしてみるとかやってみたほうがいいです。
    言われないから大丈夫だと思っているのかも。

自分が子供のときはうるさかったでしょ?なんて言い訳にもなりません。
    何年か前、上階の子供の騒音がうるさいと裁判沙汰になりましたが、勝ったのは被害者でしたから。

解決できるといいですね。

レス ありがとうございます

😨
    檸檬
     皆様、ありがとうございます。相談に乗って頂いて嬉しいです。色々なご意見を頂いて考えさせられました。それだけでも、大分気持ちが軽くなった気がします。夫などは、この手の話が耳ダコなんですよね。

らぶぽてと様
    階下の足音がひどいと言う場合もあるのですね。階下の方、良識のある方で良かったですね。確かに、ほおっておくと、これ位は大丈夫なのだと思われそうですよね。管理会社さんに言いたい所ですけど、別件(具体的には書きませんが、何人かの人に相談しても言った方がイイって話しだったし、管理会社さんも共感してくれたので取り立てて細かい話でもないのですが)で、一度相談していて、もう一度したら、それこそクレーマーに思われそうな所も考え所なんですよね。網戸は毎日何回もと言っても四六時中と言う訳でもないし、聞いてもらうのはウチは、ムリですかね。続くようなら割り切って、自分で言いに行ってみますかね。ありがとうございます。

アイコ様
    ドアも気を遣わないで閉められる方の音は、かなり凄いですよね。ホント上からの音、「響き渡る」って言う感じなんですよね。網戸の音も、続きます・・・

レス ありがとうございます 2

😨
    檸檬
    思い切り閉めなくても響く時もあるし、気に障るんですよね。アイコ様は、それにより睡眠を何度も妨害されているなんてたいへんですね。貼り紙しても、そう言う方って自分の事だと自覚がないんですかね。直接伺ったりもしていて、グズグスしている私と比べて偉いなぁ!と思います。数人の方に聞いたり管理会社さんも共感してくれる内容で一度、管理会社さんに、相談していて、もう一度となるとクレーマーと思われそうなのも二の足なんですよね。アイコ様の勇気に感心しました!ありがとうございます。アイコ様が安眠出来る日が早く来るのをお祈りします。

haruru様
    網戸の開け閉め、そうそう、ウチも連続して数回するから何とも気に障るんですよね。あの、トーンの高いサッシ音が。子供って、網戸の開け閉め好きなんですね。家でボール遊びは、酷くないですか!喜んでいる父親、自分が同じ体験してみてよ!って感じですよね、まったく。体調悪い時って、それだけでも勿論しんどいのに、外部の騒音で倍増ですよね。毎日、エンドレスだからブチ切れたくもなりますよね。小町で見掛ける良識ある子持ちの方達ってホント関心します。続きます

レスありがとうございます 3

😨
    檸檬
    お互いに、ゆったりした気持ちで暮らせる日が来るといいですね。ありがとうございました。

MOMO様
    レスをした日は、前日家具か何かの音が連続で酷かったので、思い切ってレスさせて貰いましたけど、ここ何日か自分が出歩いているせいもあったりで気が楽になってました。レスを頂いた皆様の方が私よりもご苦労なさっている場合もあって私もこれ位でめげている場合ではないとも思わされました。MOMO様の仰っている事、よく分かります。相手の方とイイ関係だったら、あまり気にならなくなったりするって事ですよね。ありがとうございます。

蜜柑様
    何度も、なんて、ありがたいですよ!
    まず蜜柑さんのレスで、ちょっと救われた気がしましたよ。
    前日に特に酷かったのでレスしましたけど、大丈夫です。お気遣いありがとうございます。数人の知り合いや管理会社さんにも共感して頂ける内容で一度、別件で相談しているので、管理会社さんにもこっちがクレーマーって思われそうで言いにくいんですよね。蜜柑さんとウチも一緒と思ったのは、ウチも夫が全く理解を示さない事なんですよね。お気持ち分かります。続きます・・・

レスありがとうございます 

😨
    檸檬
    ありがとうございます。

わし様
    管理人さんには、以前別件で知人、管理人さんも共感して頂ける内容でですが苦情を言っているので、こっちがクレーマーと思われそうなのがネックなんですよね。「共同住宅での多少の生活音はしょうがない所もあるし、ウチも上でバタバタ走っている子供に苦情言えないですよね」とか言ってたし、網戸の音のことなんか言っても、神経質な人って思われそうです。裁判にもなっているんですね。ありがとうございます。