詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理不尽な社長と上司

レス8
    (トピ主1
    😢
    yml
    仕事
    先方から怒りの電話がかかってきた用件。「とにかく社長を出せ」と
    言われたものの、いつものように社長は出払っていて、携帯を持って
    ないから連絡もつきません。そこで上司に相談したら、「近所の
    パチンコ屋に居るだろうから呼び戻して来い」と言われ、ブチ切れた
    私は会社から徒歩3分の自宅に走って行き、会社・自宅から自転車で
    5分程のところにあるパチンコ屋へ、怒りに任せて自転車をブッ飛ばして
    行きました。社長を見つけて、メモを渡して大声で用件を伝えて私は
    会社に戻り、およそ20分後に社長は帰ってきました。

社長に用事があるときに限って出払っていて、私や上司(社長の弟さん)が
    フォローをすることは今に始まったことではないのですが、会社に居る
    みんなが真面目に仕事してる間にパチンコしてる社長は勿論、そんな社長の
    行動を容認して、コーヒーを飲む暇もないくらいに仕事がある私をそこへ
    向かわせる上司の態度に、転職して6年目の今、我慢の限界がきています。

社長も上司も、仕事を全然しなかったり、周りに全く気を配らないと
    いうわけではないし、そんな社長と上司の理不尽さに目をつぶれば、
    やりがいのある居心地のいい職場で、待遇にも不満はないので、私の
    精神的な問題を抑えて働き続ける方が、このご時世あてにならない
    転職活動をするよりは自分のためになるとは思っています。だから、
    社長が居ないのは仕事で出てるのかも知れないからと思ってやり過ごして
    きましたが、一度サボりの現場を見てしまった以上、これからは100%
    信用できなくなってしまいそうです…。

年配の男性の社長とか上司ってこんなものなのでしょうか?辛いのは
    私だけじゃないのは分かっています。こんなことにも動じない強い
    精神力を養うにはどうしたらいいのでしょうか…。

ランキング

レス

社長の仕事は「マジメに作業すること」ではない

とん
    例えば、「マジメに仕事をする人」を集めて会社を作ってみたら儲かるでしょうか。多分、ほとんど失敗するでしょうね。

というのも、「社長」の仕事は「マジメに頑張ること」ではないからです。「どこに自分の会社の価値」を置いて、「何をするか」を決めてそれを動かす仕組みを作ることで、事務処理だのに経済的な価値はありません。逆に、それがキッチリとできていて、儲かっているなら、何してても(昼間から遊びに行ってても)社長の仕事は勤まっていることになります。「マジメに一生懸命仕事をする」とは違うところに社長の仕事があります。

社長始め役員は、いわゆる「勤務時間」というものが自分で決めない限りありません。失業保険もありません。何しててもいいけど、責任からは逃げられない。別人種だ、と割り切った方が気が楽ですよ。

ご苦労さまでス

attui
    毎日のお仕事ご苦労様です。
    社長さんのパチンコはこまりものですよね。社員が一生懸命仕事をしているのに社長さんはサボっている。信用できないという御意見も尤もだと思います。こういう話は大企業ではなく家族経営の比較的規模の小さな会社でよく聞かれる話ですが、社員の結束力を高めるという意味では経営の上手な社長さんではないですね。
     けれども、社員と経営者では全く立場が違うわけで、パチンコに行ったからといって非難されるものではありません。(社員の立場からすれば気分が悪くなることは十分承知してます)多少の理不尽以外に不満がないとのことですのでそこだけ目をつぶって(立場の違いを理解して)これからのお仕事を頑張ってみては如何ですか。

社長は人の金で会社を作り、上司は社長の愛人でしたが何か?

🙂
    私よりマシ
    あと社長も上司も他の会社で仕事をした事がないので
    仕事がまったく出来ない人達でした(でも自分達は仕事が出来ないと気づいていない)

社長がパチンコ?いいじゃないですか
    人の金もらって仕事もしないで遊んでる社長より(経営上赤字でも黒字でも社長の給料は変わらないので必死に働いてなかった)
    自分の金で仕事の合間に遊んでる社長の方が

とにかく社長をだせ!

こば
    なんか理不尽で腑に落ちないというお考えもごもっともなこととは思いますが、その一方で
    「とにかく社長をだせ!」というほどの取引先の怒りは、いわば非常事態といえるわけで、それに対応するのが社長の仕事と思えば、非常事態でない平時のいわば待機の時間にパチンコくらいしててもいいんじゃないかと思ったりします。
    一般の企業じゃ考えられませんが、そこは個人経営ののどかさでしょう。

その他の不満があるなら、転職も考えてもよいかもしれませんが、それさえ目をつぶれば、やりがいのある居心地のいい職場で、待遇にも不満はないということなら、しょうがねえなあと目をつぶっておくのが利口なやり方だと思います。

ヨコにそれますが、実は私にも、最近言動がちょっとボケてきてると思う上司がいます。年齢のこともあり、社長に上訴すれば交代を考えてくれると思います。でも別に悪いことをしているわけでもなく、その人が上司でいるほうが、他の人が上司に代わるより自分にとっては都合がいいので、目をつぶってます。社長に上訴するようなことはしていません。

オーナー社長なんでしょうか

オーソレミヨ
    オーナー社長なら、それもありかとは思います。
    なぜなら投資家=社長だから。
    居心地のいい環境も社長の気風から来ているところもあるかもしれません。
    小さな会社で上司や社長と相性が悪いのはつらいことです。
    環境&待遇と上司や社長からうけるストレスを天秤にかけて判断してはいかがでしょうか。
    社長ともなると、トピ主さんの休みの日にも働いていたり、端からはわからない心労があったりすることもありますしね。
    一社員から見た姿でその存在価値の判断をするのは難しいかと思います。
    もちろん、そんな経営陣のために会社が危なそう、と思うならマズイですよ。

しかたありません、

元取引先
    年配とか年少とか関係なく、小企業はそういう人が多かったです。
    ある程度自分の好き勝手な事が出来るから、社長なぞになるのだと思います。
    それが嫌なら自分が一番の社長なり、所長なり成るように頑張ってください。

ありがたいことです

なあこ
    社長が日中パチンコをしていても、社員が目の回るくらい忙しいんだから、ありがたいことです。
    仕事にやり甲斐があり、居心地がよく、待遇に不満がないのなら、社長のパチンコくらい、全っ然OK! ですよ。
    「でも、お願いだから、携帯持ってって~」くらいですかね。

社長の仕事と社員の仕事は違います。

普段はナニしていても「社長出せっ」にちゃんと応対して、クレームを丸く収めて事業を継続できるのならば、それでOKです。
    こんなことに動じないじゃなくて、「社長! ありがとー」って言っていいくらいです。

社長が目を血走らせて、壁に向かってブツブツブツブツ1日中ナニかを呟いている会社より、数千倍マシです。私は、壁とおしゃべりしている社長の姿をみて「やばいな」と退職。その後、倒産しました。給料もらえなかった社員さんも多かったようですよ。

レス有難うございました。

🙂
    yml
    社員と経営者は立場が違う別人種、理不尽な社長や上司は他にも
    腐るほど居る。他の関連トピも参考にして、自分の認識不足を
    痛感しました。こばさんやオーソレミヨさんのおっしゃる通り、
    社長は緊急時・非常時には必ず対処しますし(悪く言えばそういう
    時しか本気で仕事しない)、会社は社長の自宅を兼ねているのも
    あってか、勤務時間外や日曜にも仕事している時もあるようです。

今の会社で特に不満があるのはトピに書いたことで、他にも
    私ばかりに皺寄せが来ているのではとイラつくことはありますが、
    トピの件ほど癪に障ることではないし、職場環境と待遇がいい他
    にも、「休みを取りやすい」「プライベートに干渉されない」と
    いうメリットがあるので、私は恵まれた環境で働かせて頂いていて、
    むしろ感謝すべきことだということも改めて感じました。

社長や上司の言動にカッとする前に、上記のようなことを
    思い起こして平然で居られるよう、気持ちを切り替えて
    いきたいと思います。