詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲップが止まらない夫

レス20
    (トピ主2
    🐤
    カエルん
    ヘルス
    夫のげっぷが止まりません。

最も多い症状は、話をしている最中に5秒毎位の感覚で「げぇー。げぇーー。」っと、続けざまにゲップをします。

急いでご飯を食べた直後だからとか、ストレスがあるからだとか、食事の際に空気を飲み込みすぎるとか・・・そういう感じでもないみたいです。
    慢性的にもう1年半近くこの状態が続いており、本人も私も原因が分からないので病院に行って検査をしている最中です。

最初の頃は普通のゲップだろうと思っていたので、お互いに冗談で笑ってすましていましたが、ここ最近は別の症状も出てきました。
    下痢になりやすく、お腹の中がぐるぐる鳴って不快感があるみたいです。右下腹が痛む時もあるようです。
    大腸癌かもしれないと不安になり検査もしてみましたが、大腸・小腸共に全く異状なしで、、、未だ原因が分かりません。

とっても心配です。違う病院でも検査をしましたが、ハッキリとした事が分かっていないので非常に不安です。

同じような状態の方や、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、ご意見下さい。

ランキング

レス

胃カメラの検査を

みみ
    うちの夫もゲップがとまらない人でした。
    どこか悪いんじゃないかと大腸がん検査をしたら異常なし。

しかし、食道がんでした。

いました!

あびぃ
    げっぷが止まらない、頻繁な人いました。
    彼の周りのデスクの人たちは事情を分かっていたので普通に接していたようです。
    (私は離れた場所にいたので聞いた事はないのですが)

本人も悩んで病院へ行ったみたいですが問題なし。
    薬を処方されていたみたいです。

会社を辞めてしまった(私が)のでどうなったのかは分からないけど。

SE的な仕事のため夜中まで仕事、一ヶ月休みなしは当たり前で仕事してました。
    私から見たら「そりゃあ体悪くするよ」でした。
    それが原因とはいえませんが、ストレスはたまりまくりだったと思います。

過敏性大腸

シュークリーム
    ストレス等はないとの事ですが、過敏性大腸による逆流性食道炎…の可能性ぐらいしか浮かびません。何か、お薬服用されたりしてますか?うちの夫は整形外科でいただいた薬でシャックリが止まらなくなりましたよ。
    もし検査で異常がみられなかったら、心療内科を受診することをおすすめします。

素人考えですが

素人
    33歳♂です。

雑誌で読んだ記憶があるのですが、胃ガンの症状に似てる気が。
    胃ガンの場合、食欲の減退が無くても体重が減っていく症状があるようです。もちろんゲップも。

下腹部に痛みもあるのであれば、大病院で精密検査をしてみてもらった方がいいのではないでしょうか。

胃がんの可能性あり

🐧
    伊藤
    病院では胃の検査もしてるんですよね?
    私の場合、症状はゲップと唾液過多だけなので
    トピ主さんの夫とは症状は違うようですが

カフェインを多く摂ると胃炎になってゲップがでます
    コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶、全てゲップの原因になります
    (なので麦茶等、茶葉を使わないお茶しか飲めません)

あ、大福(おはぎ)でも同じ症状がでます

私の場合、ガスター(20mg)がよく効きますので飲んでます
    (友人はあまり効かなかったようです)
    医師にガスターを処方してもらったとき、胃がんでも同じような症状がでると言われました

首を傷めてから

刹那
    スポーツで首の付け根を傷めてから、右半身の
    首からおなか辺りまでに張りを感じるようになり、
    腸にガスが溜まるようになりました。

ガスがたまりすぎると、肩こり等の症状が
    でるので、意識的にゲップをして抜いています。

人間は呼吸する際に、空気を少しのみこみますが、
    普通は自然にぬけます。しかし、なんらかの
    理由で溜まるようになると、ゲップをしないと
    抜けなくなってしまうようです。

ゲップができずにガスが溜まった状態を続けると
    それ以外の症状もでるかもしれませんね。

ヘルニアは?

ガーコ
    逆流性食道炎やみぞおち辺りのヘルニア?
    夫もある時からゲップを頻繁にするようになりました。
    夫は別の病気の治療で通院しているのですが、検査結果が悪かった
    時があり、胃腸が悪いのかも?ということで検査したのです。
    胃腸自体は奇麗なもんで何の問題もなかったのですが、
    胃カメラ飲んだ時に、みぞおち辺りにヘルニアになっていることを指摘されたのです。ゲップの原因はこのヘルニアだったのです。
    薬の服用で治療出来るらしいのですが、酷くなると逆流性食道炎になるらしいです。

トピ主です

🐤
    カエルん
    皆さん詳細にレスして下さって、感謝しております。

症状がおかしいと考えだしてから、最初に紹介して頂いて行った病院では、胃専門のお医者さんでした。
    約3~4カ月程前です。でも原因が特定出来ず、暫く通院しても改善されませんでした。
    処方箋も効き目がなく、大きい病院で検査する事になりました。

先月に大腸癌を疑い検査に行った時は、チューブをお尻から挿入する検査だったので、本人も大変だったみたいです。
    ただ、検査結果で異状が発見されなかったので、主人も私も安心した一方、更に複雑な気持ちになりました。

先日、MRIの検査に行ってきましたので、恐らく数日中には結果が分かると思います。
    お医者さんのお話では、もしMRIで原因がつかめない場合、身体上部の内視鏡検査を始めていくとの事です。

彼は一年半程前に禁煙を達成でき、同時期頃からゲップやお腹の不快感が始まったみたいです。
    一日2箱吸うヘビースモーカーでした。コーヒーもかなり飲みます。
    最近は、イタリアン料理を食べると、症状が酷くなるみたいです。

もし大病だったら・・・と思うと。。非常に不安です。。。

ピロリ菌

🐱
    はな
    ピロリ菌の検査はしましたか?ピロリ菌が原因で、ゲップ、ガス、それから、下痢にもなりますし、いろいろな消化器系の問題とかおきます。私は、最近、ピロリ菌除去のために、抗生物質を飲み終えたばかりなんですが、飲み終わってからというもの、以前、ゲップとガスのせいで、寝ることもできなかった状態から、ほとんどゲップが出ない状態になってきてます。ですので、一度、ピロリ菌の検査をするほうがいいと思います。それから、検査をしても、異常がみられない場合ですが、ストレスが原因だと簡単に決め付けるのは、はっきりいってよくないです。

医学が進んでる現在、ストレスだけが原因と考えるのは、あまりにも、無知すぎる感じにしか私には聞こえません。とりあえず、ストレスのない生活環境にかえても、症状がよくならない場合は、機能性ディスペプシアという病気が考えられます。けど、上腹部に痛みがない場合は、この病気の可能性は少ないと思います。後は、胃の壁に、なんらかの炎症が起きてそうなってる可能性もあると思いますし、後は、脊髄に問題がある場合も、消化器系に問題がでてくることもあります。胸椎、又は、背骨の検査をすることをお勧めします。

呼吸器科・消化器科

とから
    呼吸器科・消化器科のある内科に行ってみてはどうでしょうか?
    逆流性食道炎というのがあるんですが、症状のひとつとしてゲップが
    止まらなくなるというのが一応あります。
    (人によって症状がまちまちらしいですが)
    私は喘息みたいな咳が止まらなくって呼吸器科・消化器科のある内科に
    行ってみたら逆流性食道炎でした。

トピ主です

🐤
    カエルん
    親切に詳しいレスを有難うございます。とから様まで読みました。

先日、MRIの結果を頂きました。
    病院側の予定からは随分と遅い回答でしたので、心配しておりましたが。。。

結果は、またまた異状なしでした。元の振り出しに戻った気分です。
    今は病院で頂いた別の薬を飲ませていますが、状態は一向に変化ありません。

皆さんがレスの中で教えて下さった事も、医師にそれとなく伝えてみました。
    次回は、体の上体部の検査になるみたいです。
    逆流性食道炎だとしたら、その時に発見されるかもしれません。

逆流性食道炎をネットで調べてみました。
    ただ、夫は胸やけは一切ないらしいので、本人は違うと言っています。
    でも、「げっぷ」で検索すると真っ先にこの病名がヒットするので、私もこの逆流性食道炎じゃないかと疑ってます。

幾分、気分が晴れましたが、未だモヤモヤしてます。
    夫も、お腹の右側の痛みがまだ続いているので、やはり気になり不安な様です。

皆さん、有難うございます。

原因不明のままですがおさまりました

さらり
    慢性的に続くといっても、24時間ではありませんでした。
    2時間くらい続く日がほとんどです。
    対策としては3つ。
    ・コーヒーを飲まない。
    ・とうがらしを食べない。
    ・体を冷やさない。

げっぷがひどいときは、仰向けで寝られません。うつ伏せで気づいたのですが、背中が冷えているのです。胃裏です。
    冷えは、内臓が活発に働かない結果です。
    胃が働きにくいのにコーヒーが拍車をかけているのでしょう。体を冷やす食材ですから。
    すると長期間胃に食物がとどまる。それなら常にガスが発生しやすくなる。
    またペペロンチーニを食べるとげっぷが増えました。
    とうがらしは体を温めるものだと思いますが、胃が働きにくい状態では刺激が過剰なのかもしれません。
    つまり原因は血行不良です。
    それで、うり科などの体を冷やす食材をやめて、お風呂につかる(シャワーではだめ)のを増やし、とうがらしなどの刺激物をやめています。
    たぶんご主人は座る時間が多いのでは?
    歩くのは全身運動なので、歩くとよいと思います。
    ご主人の背中をさわってみてひんやりしていたらお試しください。

高校のときの友人がそうでした。

🐶
    ぽん
    高校のときの仲の良い友人が当時げっぷが止まらないと言って悩んでいました。
    みんなから突っ込まれていましたが、大学のときにあったときには治ったと言っていました。

原因は不明のままだったようですが、多分精神的なものと言っていました。
    といっても、ストレスを特に感じるわけでもなく、本人としてもなぜそうなったのかは謎のようです。

他の書き込みをされている方で病気を見つけた人もいらっしゃるようなので、これはあくまで一例ということで参考にしていただけたらと思います。

わが子がそうです

😢
    おかん
    わが子がそうです。
    とある事件の被害者でPTSDを発症。
    かれこれ10年近く通院してます。
    その事件が起きた季節になると不眠やイライラや多動が始まり、その事件の2週間くらい前になるとトピ主さんのところと同じようにげっぷが5秒に一回、それがほぼ一日続きます。
    最初の頃は本人もわけがわからず苦しいと言ってましたが、慣れたようです。
    精神科には長く通院してますが、これといって治療方法はないそうで、精神的なもので、かなりのストレスがかかった時に出る症状だそうです。
    うちは主治医からチックの一種だといわれてます。
    しかもチックの中でもかなりの重症と言われてます。
    これが出ている時期はなるべく精神的に負担のかからないように、睡眠時間をしっかりとって、げっぷが出ても気にしないように(周りがやいやい言ったり心配したりすると逆に負担になったり不安になるから悪化する)して下さい。

呑気症

蓄膿庫
    色々と呼び方はあるみたいですが、ゲップがたくさん出るそうです。
    ストレスが原因なので、違うとは思いますが…、
    歯を食い縛る癖は無いでしょうか?
    実は、別トピにあったレスの受け売りです。
    早く、原因が判りますように! お大事に。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

テレビで…

なぽ
      長い間 辛いですね…。

番組名は 忘れてしまいましたが、先日、テレビで海外の方が 長年『ゲップ』が止まらなく 食事もとりづらくなり、仕事にも支障をが出てしまい辞めてしまった…という話がありました。その方は、結局 日本の病院で診察した結果、脳腫瘍が原因でした。
      これは一例なので、不安にさせてしまったら ごめんなさい。

どうか 良い方向に向かいますように…。
      お大事にして下さい。

ごめんなさい

なぽ
      テレビの番組の話は…『ゲップ』ではなく 『ひゃっくり』でした。

私の勘違い情報から、トピ主さんに 大きな不安とご心配をかけてしまいました。 本当にごめんなさい。

今気がついた!

蓄膿庫
      こちらのトピは、昨年のなんですね。もう、トピ主さんはご覧になってないですね。
      ストレスって、色んな病気を引き起こすのですね。
      おかんさんの子供さんに、ゆっくりでも、穏やかな日が訪れるといいですね。
      穏やか時間が少しでも長く続いて欲しいです。
      しゃっくりのテレビは観ましたよ。確か、世界仰天ニュースでした。

トピ主です 有難うございます

カエルん
      投稿してから随分経っているのに、ご回答を頂けて嬉しいです。
      本当に有難うございます。

精神的なものが原因じゃないかというご意見を頂いているのですが、
      半年以上経った今は、私達夫婦も多分そうだったんじゃないかなぁと思っています。

現在は、様々な検査の結果、全く異状なしとの判断で安心しています。
      頻繁にエンドレスで出ていたゲップは、ほとんど止まりました。
      食後に大きく「げぇっ」とゲップはしますが、以前のような異常的な回数ではないです。

恐らくずっと以前に医師から、痩せる努力をしないと将来的に健康上問題がでてくると言われ、
      無理してダイエットをしていたのがストレスになっていたみたいです。
      とはいえ、主人はやはり肥満気味ですし、心臓発作で亡くなった家族も多いので
      出来るだけローカロリーのものを摂取するように努めているみたいですが。。。
      好き嫌いが多いんですよ、なかなか食べてくれません。

ご返信して下さった方々、本当に有難うございます。

機能性ディスペプシア

🙂
      ミルク
      私も10年ぐらいげっぷがひどくて悩んでおりました。
      4件ぐらい病院に行ったのですが本日行った病院で機能性ディスペプシアの可能性があると診断されました。
      http://www2.ocn.ne.jp/~onclinic/FD.html

今まで処方されたことのないツムラの漢方薬 リックンシトウを処方されました。
      治るかといいんですが。
      今までバリウム検査や内視鏡検査もやったのですが異常は見つかりませんでした。

飲み続けて治ったらまた報告しますね。