詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    日々どうしたらいいか分かりません…

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐶
    ぽむ
    話題
    はじめまして。

    自営業の飲食店に嫁いで半年(その前に同棲1年です)。
    日々の過ごし方が分からず悶々とした日々を過ごしています…。


    実家も飲食店で、子供の頃からお店で手伝いをしながら過ごし、成人してからも15年近くアルバイトや会社員として外で色々と仕事をして生活してきました。

    結婚してからは当然夫の家族と一緒にお店を手伝って、若女将としてお店に立つと言う事で話が進んでいたし、私自身もそう望んでいたのですが、結婚後急に手伝わなくてもいいと。。。

    忙しいときだけ呼び出すからそのときだけ手伝ってくれれば良いからと…。

    主婦業と女将業とじゃ大変だろうという、彼や彼のご両親なりの気遣いなのかもしれませんが、私にしてみれば飲食店で生まれ、そうしている母を見て育ち、お店や外で仕事をして過ごすことが当たり前だと思って生きてきたのに、突然目の前でシャッターを下ろされた感じで、何ともやりきれません。


    友人らは、だったら大手を振って毎日自分の好きな事じゃん!と言ってくれるのですが、私としては目の前で彼らが働いてるのにさっさと遊びに出るわけにもいかず、、、。
    だったらバイトでも出来ればいいのですが、もちろん家業の手前出来るわけもなく…

    今までこんなにのんびりとする時間がなかったので、どうしていいか分かりません。

    子供が出来たりすればお店どころじゃないのかもしれませんが、もう少し2人で過ごそうと言われ、まだ出産も予定もなく…。

    遊びに出る事も出来ず、…というか私はお店に出てみんなと一緒に仕事がしたいし、決して若くない両親なので今のうちから仕事を教えてもらいたいとも思っているのですが・・・。


    こんなことなら結婚しなければよかったと思いたくないのに、このままではそう考えてしまいそうで本当に毎日気が重いです。

    トピ内ID:8958431917

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    じゃぁ、勉強しなよ

    しおりをつける
    blank
    とん
    まず経理や税務の勉強をする。そして、マーケティングの勉強をする(「ドリルを売るには穴を売れ」という本がお勧めです)。

    事からはじめてみたらどうでしょうか。「お店に立つ」以外にも役に立つ方法はいくらもあるのですから。

    トピ内ID:6329241098

    閉じる× 閉じる×

    このトピ内容を

    しおりをつける
    blank
    ゆみきち
    そのままご主人、義父母に、言われたらどうですか?ここに書き込むより、進展あるはずですよ。
    ご主人も義父母も、主さんに手伝いしてもらいたくないのが本音のようなら、堂々と、外に働きにいけば良いんですよ。

    トピ内ID:3562607867

    閉じる× 閉じる×

    強引に

    しおりをつける
    blank
    まいは
    強引に手伝ってしまえば良いのではないですか?
    やることはいろいろあるはずですし。

    >私はお店に出てみんなと一緒に仕事がしたいし

    その意志を伝えれば、やるなとは言わないと思いますが。

    トピ内ID:8601407781

    閉じる× 閉じる×

    正直に話しましょう

    しおりをつける
    暇で困る
    自分の気持ちに正直に行動したほうが良いですよね。
    やることがないなんて、贅沢な様でも意外と苦痛ですよね、

    ご主人やご両親はお嫁さんを大切に思っているから楽をさせてあげたいんですね、お互いの思いやり故のことですから、トピ主さんも正直に仕事を覚えたいんですとおっしゃったらきっと大丈夫と思うんですが・・・

    でも、お店の経営のこととかでお嫁さんに秘密にしたい何かがあったりして・・・?

    嫁いで間もないのでいろいろと気を使ってたいへんでしょうけれど、がんばってくださいね!

    トピ内ID:8105756457

    閉じる× 閉じる×

    なんで?

    しおりをつける
    🐱
    にんにん
    今ここに書かれていることそのまま旦那様や義理のご両親に話をしましたか?それなのに「くるな」といわれたわけじゃないですよね。

    私はサラリーマン家庭から、家業のあるおうちの長男の嫁になりました。プロポーズのときからいつか家の仕事を手伝ってねとは言われていましたが、
    義父母に「すぐに家にはいらなくていい」と言われました。
    結局は義父の入院やなんやかやで結婚後すぐに仕事をやめて手伝うことにはなってしまいましたが。

    何年もたってきいてみると「すぐにでも家に入っていろいろ覚えてほしかったけど、いきなり働かせるのは悪いと思ったし、せっかく結婚したのに働き手として来たと誤解されたら申し訳ないと思っていた」といっています。

    少しでも手伝わせてほしい、とお願いしてみてはいかがですか?
    飲食店さんなら、近所のリサーチといってお友達と食べ歩きしてみたり(笑)。

    トピ内ID:9426120021

    閉じる× 閉じる×

    ゆくゆくは若女将

    しおりをつける
    blank
    haha
    きっと、儀両親も少しは、新婚気分を満喫させたく気を使ったのでしょうかね。
    それとも、働きものの、トピ主さんにいきなり入られて若女将顔されたくないとか
    少し自分達の働きを、影で見て空気が読める様になってから徐々に教えて行く方針かもしれません。

    ぼむさんは子供の頃から、同じ飲食関係で働いて居ると自分のやり方に自信過剰になってませんか、
    同じような仕事でも、その家により遣り方がある事、貴女の遣り方は、間違いではないけど家とは違う

    と言う事を教えるのは、経験のない人を教えるより大変では無いでしょうか。
    ぼむさんはそんな事、常識と思われるかもしれませんが、トピ文を読んで意気込みが空回りしている様に感じました。

    もうそろそろ、謙虚に仕事の覚え働きたい事を、 御主人や儀両親に話して行ったらどうでしょう

    トピ内ID:9195941012

    閉じる× 閉じる×

    なぜそれを言わないのでしょうか??

    しおりをつける
    blank
    あめ玉
    その通りになぜ同居のご両親に言わないのでしょうか?
    不思議でなりません。

    ご両親もあなたを思って「手伝わなくてもいい」と言っているのでは?そのくらいの気持ちは働かないのでしょうか???本当に不思議です。

    あなたのはっきりしない態度が、「お店を手伝わなくて良い」に繋がったのではないでしょうか?

    トピ内ID:0023617445

    閉じる× 閉じる×

    ここに書いたことを

    しおりをつける
    🐤
    おによめん
    >私はお店に出てみんなと一緒に仕事がしたいし、決して若くない両親なので今のうちから仕事を教えてもらいたいとも思っているのですが

    手紙に直して、ご主人の両親に渡してみてはいかがでしょうか。

    今時のお嫁さんは、家業を手伝わせると逃げてしまうとか、お姑さんにこき使われたと実家に帰ってしまうとか、そういう話をお客さんから聞いているのかもしれません。

    あるいは、家事を中心にやってほしいのかも知れません。食事の支度や掃除洗濯を中心にして、余った時間は経営学を学んでいく方法もあると思います。

    何も話し合わないで、気が重くなっているのでは結婚した意味がないと思います。

    トピ内ID:8638677801

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0